Yaeせんせいの 甘い生活

美味しいお菓子と大好きなワイン日記

手前味噌講座のお知らせ

2021-12-27 19:24:00 | ケーキハウス
≪手作り味噌講座≫
毎年恒例の手前味噌、手作り田舎味噌造りの講座です。
豆をゆでて麹と塩を合わせ我が家の味噌を作りましょう!!
約仕上がり3kgの味噌を持ち帰りできます。
同時に味噌を使った料理も作ります。
└内容:手作り味噌講座
 *右の画像をクリックすると
   詳細がご覧いただけます。→

日時
2022年2月2日(水曜日)pm2:00~

     2月5日(土曜日)pm2:00~

講習費今回初めての方 
会員  5000円+税
非会員 6000円+税

前回受講して今回仕込みだけの方
会員  3000円+税
非会員 4000円+税

講師 吉岡八重

CAKEHOUSE 042-384-6376



冬の夕焼け クリスマス後の早帰り

2021-12-27 17:16:00 | ケーキハウス
ずっと忙しくて暗いうちに仕事に行ってまた暗くなって帰っていたので自宅から眺める夕焼けはいつぶりだろう…


久しぶりに明るいうちに店を早仕舞いして帰宅。
今年のクリスマス やり残したことも多々ありましたが自分達の力は出し切りました。

大変でしたがスタッフそして助っ人の生徒さんそして美味しいものを差し入れてくださった皆様のチームワークが素晴らしくクリスマス楽しく楽しく仕事をさせていただき感謝です。

さぁ、明日からはおせち教室の準備。
明日8時間ゆっくり煮込む丹波の黒豆を先程仕込んでまいりました。
もう来週は新年なのですねー。

コロナも不穏な動きですがどうかどうか平和な安心な新年になりますように。



Joyeux Noel ❣️

2021-12-24 23:34:00 | ケーキハウス
Joyeux Noel ❣️
よく働いたー
ここ歳になってこれだけ働ければ自分を褒めてあげたい^_^
早朝3時半から夜10時半までクリスマスケーキ作りまくりました。

以前はパティシエの正社員が2名居たのですが今はなんとその仕事ほぼ一人でこなしてます。
身体は猛烈に疲れるのですが心が軽いのです。仕事が楽しくて楽しくて…
30代40代の頃は不満ばかり言ってましたがホントに今は全てに感謝です。
お客様、スタッフ、本当に感謝。

クリスマスイブ。昨年並みの売り上げを上げることができました。
準備を遅くまでしてくれたスタッフに感謝。毎年クリスマスを手伝ってくれる生徒さんに感謝です。
今日もミスがなく無事にお客様へクリスマスケーキをお届けすることができました。
明日は土曜日また朝3時半からケーキ作りです。


疲れ果て、今頃のヌーボーとクリスマスシュトレーン

2021-12-21 22:04:00 | ケーキハウス
クリスマスシーズンの忙しさは普段ののんびり営業とは全く違い終わりがないように感じます。
今日も焼き菓子やクリスマスケーキの準備で限界まで働き帰ってきてなんか美味しいもの食べたいなーと…
今年のヌーボー飲んでいなかったなーと自分でも大好きなケーキハウスのシュトレーンと合わせてみたら美味しいです。




ボジョレーヌーボーのこんな小さなパックを見つけたので今頃ヌーボーです。