Yaeせんせいの 甘い生活

美味しいお菓子と大好きなワイン日記

オーストリアワインパーティのワイン届きましたー8月25日!

2018-08-17 17:54:59 | ケーキハウス
6月にオーストリア🇦🇹へワインを学ぶ旅で、選んだワインパーティのためのワインが今日神戸から届きました。
多分日本ではなかなか飲めないラインナップ。
シュナップスも届きました。
当日は、スイスでバッチリ食べ方教えていただいたチーズフォンデュを楽しみながら、色々お料理とオーストリアのお菓子も数種類作る予定です。

まだお席若干ありますどうぞご参加お待ちしております。
8月25日土曜日午後2時頃から

コメント

味噌の天地返し。

2018-08-14 17:44:24 | プライベート日記
今日は私お休みで、ギックリ腰一歩手前でしたが、ダラダラ寝てるのは腰に悪いと思い朝から台所からお掃除してます。
キチンとした食事も最近作ってなかったので簡単だけどちゃんとした朝食作り自分を取り戻してます、そうですこの数ヶ月自分を見失うほど余裕なかったので…
こういう普通の日々が大切です。

一人暮らしを始めた時に買ったブルーのホウロウのヤカン毎日ほうじ茶を沸かすのに今でも使ってます、それを磨くのに2時間かけて(笑)ピカピカになりました。それから鍋やらフライパンやら磨いてます。

そして2月に仕込んだ味噌の天地返しです。

練り辛子がカピカピ(笑)良い色。

天地返しして焼酎でキレイに拭き取ってまた少し熟成させましょう。
10月頃に美味しく出来上がる予定!

今年も全くカビも出ず良い味噌になりました。

これからお風呂磨きます(笑)
コメント

kids料理教室楽しく美味しく!

2018-08-09 15:21:28 | ケーキハウス
今日は夏休みkids料理教室でしたー!
かおる先生とまなみ先生のクラスです!

メニューはオシャレなふわふわ卵のオムライスとマカロニサラダとコーンスープです!
デザートはみんなで作るサプライズデコレーションケーキ🎂


野菜も刻んでまーす。

みんなでデコレーションしました!

盛り付けもテーブルセッティングも工夫こらしてます。

さぁいただきまーす!
コメント

京土産 2品 八重と黒七味

2018-08-08 17:51:57 | プライベート日記
お菓子教室の生徒さんの京土産2品

八重(笑)と言う名のお饅頭バイ俵屋吉富
同じ名前で気恥ずかしいような嬉しいような。
もっちりしていてまた美味なり。

もう一品は黒七味ナッツ
甘いかなーと思いつつジワジワ来る辛さ〜
流石の黒七味。

コメント

久しぶり駿河台下 金寿司の夜

2018-08-07 23:29:37 | プライベート日記
猛暑も今日一日お休みみたいな涼しい日でした。
ぐっすり眠れました。

今日は兼ねてから楽しみにしていた駿河台下 金寿司の夜。

今日のメンバーは独身のプロを自負している仲間(笑)
最近ヨシオカは独身の友に有段者の資格を決めつけてます(笑)ちなみに私は八段黒帯、名人少し手前。
今日は五段の有段者と四段の強者と金寿司の夜を楽しみました。
ケーキハウスには黒帯の有段者型多いので家元としては段数にはなやませられるおころです(笑)
しんこ美味しかった。

また明日からがんばりまーす。
コメント

蜜蝋で手作りワックス作ってみました

2018-08-04 13:03:21 | プライベート日記
ヘアワックスやリップクリーム、ハンドクリーム、手作りできないかなと思いつき、お菓子用蜜蝋で作ってみました。

蜜蝋5gホホバオイル25gエッセンシャルオイル数滴。湯煎で混ぜて溶かすだけ。
いただきもののエッセンシャルオイル使いました。レモン🍋の香り。
コメント

久々ひとりごはんで思うこと@働くこと

2018-07-31 23:39:58 | プライベート日記
今日はお休みいただきトレーニング行って、歯医者さん行って久々銀座流石へひとりごはん。

急に流石の料理が食べたくなってお気に入りのカウンター空いてるか聞いて6時からゆっくりしました。

友人である女将と散々オーストリア、スイスも旅してきましたがまだ喋り抜く(笑)

最後は私たち世の中の「働き方改革」に逆行してないか!という話。
おばさん2人で銀座のバーで盛り上がって話しました(笑)

今や働きすぎはカッコ悪い部類。
飲食業の働きすぎは少し前では当たり前のこと、今では働きすぎは仕事自体を辞めてしまう若い人が多過ぎ。
職人が育たない時代。身体を酷使してもやりたい仕事なのか…そこを乗り越えてやり抜く人減ったな。
だから、和食の職人、フレンチも、蕎麦打ち、パティシエも10年掛けて手に職をつけるという感覚はないのかな。
職人は自己実現の人生としては最高と思いますけど^_^

あと20年過ぎたら職人らしい職人居なくなっちゃう。
そして人を育てない、育てようと思っても、訴えられちゃう時代です。

辛いことや理不尽なこと、なんでー??という事我慢するという感覚なくなってる。

それが良い事なのか悪い事なのか、私たちにもわかりません。
でもその道のプロが育ちにくい時代。

理不尽な世の中を知る事も人生においては大切な事だと思うな私は。

なーんて今日は酔いに任せて熱く語るの巻。

で今日の美味しかったです。

〆の刻み蕎麦。
最高でした。
コメント

ビストロパン教室@別名ワイン飲みながらパン教室

2018-07-25 22:49:54 | ケーキハウス
暑さがホッと一息。今夜はクーラーなしで涼風感じながら身体喜ぶ夜です。

7月27日金曜日の夜は久しぶりな「ビストロパン教室 生食パン講座」
夜のパン教室は飲みたいもの自由持ち込みのパンとフレンチ惣菜の教室です。
若干の席があります。

絶品の生食パン🍞がお土産に付きますよー。

お料理はチキンのさつま揚げタイ風🇹🇭です。
吉岡もワイン持ち込みます🍷
何にしようかセラーと相談。

参加しませんかー?
コメント

心から 暑中お見舞い申し上げます。大暑なり。

2018-07-23 14:08:53 | ケーキハウス
今日の暑さは危険を感じます。
朝からケーキ作ったりデコクッキー作ったり焼き菓子作ったり…
仕事はかどる…と言うことは外を歩く方居なーいです。

思わず「ALOHA」
コメント

パンとフレンチ惣菜のクラス@チーズナンと豆のカレー

2018-07-21 22:25:59 | ケーキハウス
パン教室初日。
夏メニューの締めくくりはチーズナンと豆のカレー。
スパイシーもち麦ごはんも作りカレーランチ。
毎年フランスに長く旅する生徒さんに「せんせーパリでカフェやってください」と⁇⁈
なぜ小金井と言ってくれないの(笑)
ということで、お家カフェ風になりました。
コメント