Yaeせんせいの 甘い生活

美味しいお菓子と大好きなワイン日記

大好き!!青森、片山りんご!!

2009-12-30 19:47:52 | プライベート日記

青森の弘前、岩木山の麓広大なリンゴ園を営む友人の片山リンゴの、片山寿伸氏と山野豊氏リンゴへの愛情はすんごく、青森のリンゴを世界に売る男たちです!!

袋をかぶせず樹で完熟させたリンゴを送っていただきました。

Img_1494

リンゴは蜜がたっぷりでみずみずしく本当に美味しい!!世界のお金持ちが競って買うのもうなずけます。。一緒に写っているリンゴジュースも最高に美味しいです。

片山リンゴの戦闘機部隊??山野豊氏は世界中に片山リンゴを紹介し売りまくっています。

大晦日の朝のフジテレビの番組(なんていう番組かわからず・・・)に出演するそうです、観なければです。

12月31日午前8:00~フジテレビ 列島横断LIVE2009景気回復テレビだそうです。みんアンで観ましょう!!


お正月のお花!

2009-12-29 16:27:48 | プライベート日記

武蔵小金井の北口の可愛いお花屋さん、「フェリス ラ フロール ”幸運なお花”」でとても可愛いお正月のアレンジを求めました。

Img_1492

玄関のお花に飾りました。塗りの器は本物のアンティークだそうです、とてもうれしくなりました!!お正月の雰囲気盛り上がってきました!!

Img_1493

お部屋用のリースも・・可愛らしくセンス良く、折鶴もとまっています。

これから、大掃除です。


CAKE HOUSE de おせち !!

2009-12-29 16:19:31 | ケーキハウス

いよいよ年末!!28日と29日で「おせち料理教室」を開催しました!!

みんなで作って、お持ち帰りもある教室です。

Img_1484

おせち5品のメニューです。

Img_1487

伊達巻、ラッピングに「とら」を墨で書いてみました、書道教室やっていてよかった!!

Img_1489

黒豆、丹波産の一番大きなものを使いました、草石蚕(チョロギ)の赤と白、白は珍しいですね、長寿の意味の縁起物です。

Img_1486

「のし鶏」オーブンで作るので失敗なしに出来ます。扇の形で黒文字をさして!

Img_1485

「たたき牛蒡」あっさりしていてついついつまみ食いしてしまいます。

Img_1488

デザートがわりの「栗きんとん」抹茶で初春をあらわし、中には秋に作っておいた栗の渋皮煮ヴァニラ&ブランデー風味を包み込みました、和菓子のようです。

大勢の方に参加いただき、大盛り上がりで作りました、また来年ね!と約束して・・

皆様良いお年をお迎えください。


メリー・クリスマス!!!

2009-12-25 23:45:22 | ケーキハウス

ケーキハウスの一大イベントのクリスマスがやってきました

年々若いスタッフとの体力と頭の回転の速さに差が出て参りました。それだけスタッフが優秀で私は彼女らのフォローをしています。(たまに足引っ張ったりして

クリスマス・イヴのケーキハウスの様子をカメラにおさめようとしたのですが早朝から水も飲む暇がなく・・・おかげさまでたくさんのお客様にいらしていただきました、込み合って不行き届きがあったことをとても申し訳なく思います。

Img_1477

今年のお菓子教室のクリスマスケーキです。あまりに可愛いピンク色のクリームが木苺だけで着色料も不添加で自然な色です。あまりに可愛い色に仕上がったので、デコレーションは、クリスマスというとモミの木や柊などなのですが、私は大きな蝶を飾りました。。これが女性に好評!!こんかいは知る人が知る裏メニューだったのですが、来年は定番メニューに入れようか考え中です!!

Img_1476

ずらっと並ぶと可愛い

Img_1475

定番人気の「ブッシュ・ド・ノエル・ショコラ」やっぱりクリスマスムードが盛り上がります。

激動の1週間が終わり明日から年末体制、肉饅頭の教室や、満席のおせち教室です。

気を抜かずに良い年末にします。

ブログも久々です。皆様お久しぶり!!