Yaeせんせいの 甘い生活

美味しいお菓子と大好きなワイン日記

急に食べたくなって!西国分寺「潮」

2010-04-06 18:48:54 | 食べ歩き

新入社員の手続きで立川に来て長ーい待ち時間にふと・・潮さんの料理が食べたいなぁ・・と思いつき、姉を誘ってランチに行きました。

お昼のコースをいただきました!

おしゃべりに夢中で何の白和えか忘れました。優しい味です。

蛤の茶碗蒸し。いつも季節の茶碗蒸しが楽しみです、蛤は初めて!!春の味です。

引き上げ湯葉の刺身、まあるい味で大豆の美味しさが詰まっていました。

ふんわりかすかにわけぎがかおる卵焼き。

わかたけ煮たけのこ美味しい!

山菜のてんぷら。こごみ、やタラの芽、ふきのとう・・・

特別に付けて頂いた大きな海老のてんぷらとお蕎麦、海老は大きいのにふっくらしています。蕎麦はエッジが立っていてきりりと美味しい、蕎麦ちょこも潮さんの手作りの焼き物だそうです。

いつもながら美味しいデザート焼きプリン。

美味しかった!!ご馳走様。

ダイエット・・・旅行から怠けています、気を引き締めてまた頑張ります。

桜満開!お花見@小金井公園

2010-04-05 00:22:08 | プライベート日記

桜は満開でも少し寒い日曜日になりました。

今日は女子だけで計画しているシャンパーニュとお花見の会です。

小金井公園、光華殿前の広場のテーブルを押さえちょっとおしゃれなお花見の会が目標です!

今回は公園のテーブルでも華やかにしましょうと、木苺柄のテーブルクロスをかけました。

メニューは、あったかチーズフォンデュ、ローズマリーのローストポーク、野菜いろいろです。

チーズがとろりとホントにおいしい!!桜見ながらチーズフォンデュはなかなかおしゃれです。

寒いのですホントに・・・ダウンコートでも寒くて寒くて手がかじかんでしまいました。私たち朝の9時半からスタンバッてます。

今日は桜祭りの最終日色々な催しがありました。小金井の桜は素晴らしいです!自分の町の桜は格別!来年の計画も早々みんなで約束しました!!来年はもっと豪華な楽しいお花見計画します。

パンダ・ぱんだ・PANDA!!!

2010-04-02 22:14:20 | 旅行記

人生初のパンダに逢いに、白浜アドベンチャーワールドに行きました!!

パンダも楽しみですが白熊の赤ちゃんも居て時間を忘れて、こんなに可愛いのか・・・と癒されました!!!

双子のパンダ「梅浜」「永浜」

のんびり笹を食べてる・・・

寝ている姿はぬいぐるみのようです。

白熊の赤ちゃん「未来」ちゃん。大人になると300キロにもなってしまいそうです。今はあどけなくて可愛い!!

最後にパンダ焼き!おもちのようで食べ応えあり!!

初めてのパンダはあまりにも可愛らしくて、また白浜を訪れたくなりました。

楽しい旅でした!!!

美味しかった「うすかわまんじゅう」@串本 儀平

2010-04-02 21:50:19 | インポート

温泉まんじゅう大好きな私・・・

白浜 秋葉山荘のオーナーに「お勧めの美味しいお土産は?」とお聞きしたら即座に儀平のうすかわまんじゅうを薦めてくれました。

さっそく行ってまずお店でひとついただきました。

出来立てでほんのり温かく皮がなんという柔らかさ!!あんこも上品で甘さ控えめ、幾つでもいただけそうです。お土産に買いましたが東京に帰って食べてみるとやはり出来立ての美味しさにはかないませんでした。やっぱりその土地で食べるのが一番です。

温泉三昧の二泊目!!白浜 「海舟」

2010-04-02 21:37:06 | 旅行記

南紀白浜には飛行機で行きました。最近問題のJALです。飛行機と宿をセットで予約するとものすごくお徳だそうです。。(人任せなので聞いてびっくりの価格!)

でお宿は大きな宿「海舟」です。全室から海が臨め各部屋のバルコニーに露天風呂が付いています。そのほかにもステキなお風呂が幾つもあって全部回るのにのぼせそうです。

全ての露天風呂から海が眺められ素晴らしい温泉です。

宿の玄関。

ベッドルーム!

部屋からの眺め!

Img_1765 Img_1768

Img_1769 Img_1770

Img_1771 Img_1772

Img_1773 Img_1774

良いか悪いかは別としてこんなに食べられるのか・・・と思うほどの量が出ます、熊野牛もJALのサービスで一皿追加されダイエットで頑張った分すっかり元通りに・・・・

大型の宿は露天風呂とお部屋、お食事と本当にきめ細やかに考えられているなぁと思いました。無駄なことは無くしてお客の身になってうれしいと感じるサービスがたくさんありました。

思ったことは、本当に美味しいものを少しで良いので出してほしいと感じました。