チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

最強の組織、最善の組織が有るは幻想!?人間がゆらぐように組織もグニャグニャしながら決定の連鎖(ネットワーク)をし続けるつぎはぎ仕事の集まりだ!

2023年12月24日 | 組織論

【会社組織はグチャグチャしているから回る】社会学者・佐藤俊樹(後編)/資本主義の誕生が先か、組織の誕生が先か/組織はなぜ自由で、不自由なのか/ルーマンとウェーバーを現代に生かす【PIVOT TALK】


『最強の組織、最善の組織が有るは幻想!?人間がゆらぐように組織もグニャグニャしながら決定の連鎖(ネットワーク)をし続けるつぎはぎ仕事の集まりだ!』

佐藤先生が使っている言葉が面白いなーと思いながら聞いていて、


あ、しまった、自分は間違っていたと気づかされた、大切なフレーズがありました。

その1つが、
「最強の組織や、最善の組織を作ろうとすると失敗する、そんなものは存在しない!」・・・

それまで、それこそ毎日といっていいくらい、自分で自分に言い聞かせたり、周りにも問いかけたり、

声かけしたりしていた、考え方、

『完璧な仕事も、完璧な人間も、この世のどこにも存在しない!』

この事が、分かっている気になっていたのに、


自分が作る組織は、完璧なものにしようと、考えている自分に気づいて、

自分だったら、完璧な組織をきっと作れるという、傲慢な気持ちが生まれている、

このまま進んでいくと、きっと、

『〇〇しなければならない!や、〇〇すべき!』

という、考えに囚われて、周りにそれを押し付ける間違いを犯してしまう。

言葉で、説明するのは難しいけど、

『完璧を目指すのだけれど、完璧に到達する事はないのだと言う事!』

この事をしっかり解かっていて、

『完璧に一歩でも近づけるよう、出来る事はすべてやる!』を、

再確認することが出来ました。


                


 僕ってこんな人です!(^_-)-☆

コア1:『周りとは違うやり方で自分軸を大切に自分の人生を生ききる!!』
コア2:『周りとは違うやり方で、97%の人が忘れている、そしてやってない、
     人は皆上を向いて自分の人生を歩いていいんだ!』という事に気づいてもらえる研修をやりたい!』


ミッション周りの人、事に捉われることなく、本当の自分の人生を、
      歩いていいんだ!という気づきを広めていく!


セルフイメージ:脳科学、心理学、フロー理論、行動科学を使って、
※元気とハイパフォーマンスの両立を実現し、社長のビジョンを支援する、『人間力アップ気づきコーチ!』
※企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり『オープンコミュニケーション心理的安全性構築コーチ』
※起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで  社長のビジョン達成を加速する!『右腕創りコンサルタント 』


カンパニースピリッツ:利他でビジネスを創造することが唯一、0⇒1を創るアイデアを生み出す


===========================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング

 


マインドフルネスランキング

 


生命科学ランキング

 


脳科学ランキング

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は誰でも、絶対に誰からも... | トップ | 『マネージメント層の生存者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

組織論」カテゴリの最新記事