チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『マネージメント層の生存者バイアス発言が会社のイメージまで決めてしまう!』客観的な観察を続けることがそこから抜け出すきっかけを生む!

2023年12月29日 | 人類の継続

【組織崩壊のメカニズム】元DeNA人材育成責任者が日本のマネジメントに警鐘/大企業・メガベンチャーに共通する凡庸化すごろく/優秀なリーダーはこうして潰される【MANAGEMENT SKILL SET】


【今回の重要なキーワード】
1、マネジメントの問題は自分たちは優秀、自分たちは特別からはじまる!
2、マネジメント層の心理的柔軟性が重要!
3、リスクの問題の否認
4、組織効力感が重要
5、働き甲斐⇒働きやすさがメインになってしまう⇒目的を見失う
6、本業のベーシックインカム化
7、行き過ぎた自責はスタートアップでよくある問題
8、生存者バイアス、生き残った者が正しいの弊害
9、目的は利益を生み出し続ける事業の継続であって、良い組織を作ることではない、しかしリソースをそこに集中させるためには必要
10、マネジメントされる側の、ピープルマネジメント教育も大切
11、組織はマネージャーだけで作るものではない、みんなで作るもの


『ピープルマネジメントは複雑で難しいと思うが、自社流のやり方が本当か?の問いかけをし続けることは誰にでもできる!』

坂井さんが、この答えがなくて非常に難しい組織変革について、正面から取り組み、根気強く的確に言語化されている努力に本当に敬服します。

レベルや規模はまったっく小さいですが、僕自身も65歳平均の年齢層の組織で変革の社会実験をしています。

現在結果を少しずつまとめている所なので、本当に参考になりました。

坂井さんが常々口になさっている、


「僕も出来ていないところたくさんありますとか、僕も以前やっていたと思います」


この、自分の事も常に客観的に、見れる観点を機会ごとに持つことが出来る姿勢は、

影響力を持って、組織文化の変革を
していくリーダーにとって本当に大切な事だと感じています。

自分自身が生存者バイアスを押し付ける人材にならないために。(^_-)-☆


【最も危険な上司はこの2種類】“かっこつけシャドーボクサー”と“承認欲求サンドバッグ”に気をつけろ/リクルートの「お前はどうしたい?」にまつわる誤解【MANAGEMENT SKILL SET】


『ビジネスステージでも自己受容できるようになるためのポイント』

1、完全に自己受容できている人はいない事を理解する
2、自分のネガティブな感情にただ向き合い、ただ観察し続ける!
3、ネガティブな感情を紙に書き出す!
4、あ、またネガティブな感情沸いてるなーと気づくだけでいい
5、目標をすて、今の積み上げで結果が生まれていることに気づく
6、呼吸音に気づき、集中する瞑想を実践する


僕ってこんな人です!(^_-)-☆

コア1:『周りとは違うやり方で自分軸を大切に自分の人生を生ききる!!』
コア2:『周りとは違うやり方で、97%の人が忘れている、そしてやってない、
     人は皆上を向いて自分の人生を歩いていいんだ!』という事に気づいてもらえる研修をやりたい!』


ミッション周りの人、事に捉われることなく、本当の自分の人生を、
      歩いていいんだ!という気づきを広めていく!


セルフイメージ:脳科学、心理学、フロー理論、行動科学を使って、
※元気とハイパフォーマンスの両立を実現し、社長のビジョンを支援する、『人間力アップ気づきコーチ!』
※企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり『オープンコミュニケーション心理的安全性構築コーチ』
※起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで  社長のビジョン達成を加速する!『右腕創りコンサルタント 』


カンパニースピリッツ:利他でビジネスを創造することが唯一、0⇒1を創るアイデアを生み出す


===========================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング

 


マインドフルネスランキング

 


生命科学ランキング

 


脳科学ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強の組織、最善の組織が有... | トップ | 心理的安全性を創っていくの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人類の継続」カテゴリの最新記事