goo

ジャガイモ・2~花

 “ノケジョ” という言葉が拡がりつつある。少し前に流行った “リケジョ(理系女子学生)” や “ドボジョ(土木系女子社員)” がおわかりなら、ピンと閃かれるだろう。
 先日の新聞によると、大学の農学系学部で女子学生の割合が年々増えているらしい。文科省調査では、全国の農学部の女子割合は平成元年に20%だったものが、昨年度は43%になったという。 “食” や “健康” など生活に結びついたテーマを扱う学部が増えており、就職先は官公庁から化粧品、食品メーカーまで幅が広いことも増加の理由のひとつと見られている。東京農大が網走市に平成22年度に設置した “食品香粧学科” は、化粧品メーカーなどと連携し、肌のケアに必要な成分や化粧品開発のノウハウが学べるとあって、半分以上が女子学生。またガーデニングなどで心身の状態を改善する “園芸療法士” の資格を取得できる学科もあり女子学生に人気が高いという。新たに農学部系学部の設置を予定する大学もあり、しばらくこの傾向は続くようだ。
 写真はナス科ナス属の「ジャガイモ(じゃが芋)」。 “ノケジョ” さん達が土まみれになって、ジャガイモ掘りや田植えに奮闘しているのを、応援したい。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

ヤマボウシ・2~総苞

 ハナミズキが終わると、次は「ヤマボウシ(山法師)」の白い十字が目立ち始める。ミズキ科サンシュユ属の落葉高木で、ハナミズキと同様、この界隈では街路樹や公園樹として多く使われている。花弁のように見えるのは4枚の総苞片で、本当の花は苞の中心部に散房花序を作る。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )