えんじぇるの小箱 2

庭に咲く花を日々楽しみながら
あしあとを残したい。。。

ダブルクリスマスローズ

2017年03月24日 | 

黄色いミモザの花も咲き、桜の開花も もう直ぐです。

我が家の庭でも春色が日々増えてきています。

 ミモザ  (3月24日  撮影)

 

ダブルのクリスマスローズは高値でなかなか買う事ができず

普通のクリスマスローズが少し植わってる程度で

ダブルの子を買ったのは2~3株

 ダークパープルダブル

ダブルクリスマスローズの美しさは花を見るたびに魅力的で欲しい病が・・

花友さんから2014年に実生苗、 2015年にはこぼれ種の幼苗を頂いて

育てて3~4年目の今年はダブルのクリスマスローズの開花となりました。

我が家で育ったダブルの子たちを撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダブルの子の中には、我が家で人工授粉をした子もいます。

人工授粉をして育てるのも、どんな子が咲いてくれるか楽しみで~~

まだまだこれから大株に育ってほしいものです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コシノコバイモ と ホソバナコバイモ

2017年03月21日 | 山野草

昨夜からの雨で20ミリ降り、この冬は少雨で恵みの雨でした。

カラカラの庭も畑も潤いました。

 

曇り空で撮った  コシノコバイモ  です。

やはり暗いですね。派手さは無いのですが気に入ってます。

今年は 人工授粉をして種を採りたいです。

(なかなか種採りが出来ない。)

コシノコバイモ (3月21日  撮影)

 

 

 

 

 ホソバナコバイモ  は少し前に撮ったものです。

実生で育てたもので、一葉の子は何年経っても花が着かないです。

 ホソバナコバイモ     (3月10日  撮影)

 

ホソバナコバイモ も既に人工授粉を試みてます。

種が採れると良いのですが・・・

 

 

 いっぱい植わってるのですが、小分けすると消えそうで

 一回り大きな鉢にそーと土を緩めて増し土する程度

怖くて出来ないです。

 

 

 セツブンソウの中に最初の子がいます。

この子から種採りしたのが一回だけ、

その後何度も人工授粉を試みるが結実 してない。 

種が採れても実生からだと開花は5年掛かります。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キクザキイチゲ

2017年03月20日 | 山野草

連休も春の日差しで暖かく過ごし易い陽気です。

この連休は庭仕事に明け暮れ、きょうはお彼岸参りをしてきました。

春の陽気で  キクザキイチゲ も にっこり顔

 キクザキイチゲ

 

気温が低いので足踏み状態が続いてた。。

 

 

 

 

 

 早くから顔を出してた子は寒さで気温が低いので花びらが傷んで歪になってる。

曇り空になると花びらを閉じてしまいます。

晴れた午後が花見ごろとなります。

 

 

 雪割草もポツリポツリ咲き出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 テータテートも咲き揃った。

 

 

 きょうは、ミモザの花をお店に飾りたいと甥っ子が

可愛い女のお子を連れて来てくれたのです。

ミモザの枝を束ねてお店の壁に飾るのだそうです。

 

 

 

「ミモザの花は、金平糖みたいに小さな花が可愛いのよ。」 って

コロンコロンと摘んでみせたら喜んでしばらく遊んでました。

ミモザの甘い香りをクンクンし鼻の周りに花粉をいっぱい付けて大笑い^^

可愛い女の子に庭の花で花束を作ってプレゼントです。

お家に持って帰って飾ると喜んで♪♪

お花の好き子になってくれるかな~♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズをボトルに

2017年03月17日 | あれこれ

今日朝は0度、日中は暖かくて17度まで 日差しがあると気持ちが好いです。

 クリスマスローズの花を ボトルに詰め込んで乾燥させた  その後の様子を

 

クリスマスローズの花を使うとき、開花後どれ位の時が良いのか?

今回は咲いてシベも花粉が出てないものを使用したのが早過ぎたのか?

ビンに入れシリカゲルを入れて乾燥させたものの・・・

ぺしゃんこにつぶれてしまい失敗でした。

クリスマスローズの花芯から軸にワイヤーも通してたが

 ぺしゃんこにつぶれ花芯からワイヤーが突き出てた。

こんな事もあるんですね。勉強になりました。

 

 

 

 

 

別の空き瓶で、クリスマスローズの花だけを乾燥してたもの。

 

 これをボトルの中とフタの上部の空間に入れてみた。

良い感じなんだけど。。。

 

 

このビンは密閉に苦心しました。密閉保存が難しいのです。

失敗したもので経過観察したくて残しています。

 ・

セツブンソウの ボトルフラワーは気に入ったので

第2弾を作る。それに 花友さんから タチシノブを添えると好いと頂いたので

タチシノブだけと、  セツブンソウの花だけをシリカゲルに入れて

ワイヤーを使わず、ドライになったのを ビンに入れて整えました。

 

 今回は、初めての挑戦でしたし、セツブンソウは水分が少ないので

3日間乾かす。 それ以上経過すると、パリパリ砕けてしまうことが判りました。

 

 セツブンソウの ボトルフラワーが出来たのを

山野草好きさんに見て頂いたら驚いて、凄い!!

こうして保存が出来ると プレゼントにしても素敵ね~~って♪♪

 またセツブンソウがいっぱい咲いて欲しいと今から~~ワクワク^^

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本桜草の植え替えと・・

2017年03月15日 | 

きょうは冷たい風があり終日寒かった。

昨日、庭のジンチョウゲの良い香りの中で日本桜草の植え替えをしました。

2年植え替えてないし新芽が芽吹いてるので植え替え作業でした。

 

 ジンチョウゲ

 

 日本桜草を全て掘り起こし、赤玉土、鹿沼土、腐葉土を混ぜ込み

桜草の芽を一つ一つにして植え込む。

昨年開花した時の白花、ピンク色がどこに植わってたか???

全然判らなくて端から詰めて植え込む。

この場所が一番居心地がよくて他の場所が無いのです。

日本桜草の植え替え  (3月14日  撮影)

 

 そして、きょうは頼んでた真砂土 2 トン車  一杯運んで貰った。

 この場所は車が出入りするので土を置いておけず、庭に配分して廻る。

 

 

 一番に   先日拡張してたところに運ぶ。

この一角は土が凹んでたので増し土もしたり~~

バラの植わってるとこにも運んだ。

 

 

土が落ち着いたら クリスマスローズを順じ植え込む・・・

 

 

 

 

きょうはスコップを持って何度となく行ったり~~来たり~~よく足を運びましたよ。 

 ここに山野草も植え込む予定でいるのだけど・・・

ボチボチ進める事にしてます。

 

 日本桜草を2箇所に植え込んだ。

居心地が好いのか? 直ぐにいじけてしまうか?

そうそう   エビネも植え込む予定。。

 

主さんにも手伝って貰って   とりあえず

 土を移動して車が通れるように空ける事ができました。

もう一杯 2 トン の土を運んで貰うのですが・・・  どこに山を作ろうか?

きょうは  お疲れ様でした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加