いやあ,いよいよ盛り上がってきた「白い巨塔」。
公判での,被告,原告そしてそれぞれの弁護士の激しい応酬。そして,今まで被告側に立って証言してきた気の弱そうな医師が,ついに偽証を告白!
でも,クライマックスで「またあした」になっちゃうんだよなあ。
それにしても,裁判というのは厳しいですね。証言のちょっとした矛盾を取り上げて,追及する。ここまでしないと,真実は明らかにならない。
で,放送直後のニュースのトップが
「安倍首相,従軍慰安婦強制動員否定発言」
堤岩里の次は,慰安婦か。憂鬱になります。
中央日報はさっそく社説にまで取り上げた。題して「従軍慰安婦を否認した安倍総理の妄言」(→3月3日社説)
おいおい,誰も従軍慰安婦を否認してなんていないぞ。
本文を読めば,正しく「日本政府・軍隊の従軍慰安婦強制動員を否認」となっているし,第一報(→リンク)も「安倍,慰安婦強制動員証拠ない」なのに,社説の表題は「従軍慰安婦を否認」と歪曲されている。
困りますね。
軍に慰安所があって,その移送,運営などに軍が便宜を与えていたことは周知の事実。どんな右翼もこれを否定する人はいない。
問題は,日本軍・官憲が「強制動員」に関わったかどうか。
これが,いくら調べても証拠が出てこない。
元慰安婦の証言しかないわけです。その証言たるや,白い巨塔に出てくるような辣腕弁護士の手にかかったら,ボコボコにされちゃうようなものばかり。とても証拠にはならない代物。
でも韓国の世論は「かわいそうなハルモニの言うことを疑うなんて,ひどい!」の一点張りで,「証言はすべて事実認定」されている。
実際は,軍慰安所にいた数千人の朝鮮人女性(数万人とか20万人とかではない!)は,大部分が,貧しさから自ら進んで,あるいは親に売られ,あるいは女衒(ほとんど朝鮮人)に騙されたりして連れてこられた人たち。「挺身隊」でもなければ,強制動員でもなかった。
けれども,そんなこと韓国政府は絶対に認めたくない。
元慰安婦も,「自分から進んで」とか「親に売られた」とか「同胞に騙された」とは言いにくい。それですべて「日本に強制連行された」ことにしちゃう。
双方譲らないなか,なんとか韓国のメンツを立てるために作られたのが,93年の「河野談話」なんですね。
「慰安婦の募集については,軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが,その場合も,甘言,強圧等による等,本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり,更に,官憲等が直接これに加担したこともあった」
「その募集,移送,管理等も,甘言,強圧による等,総じて本人たちの意思に反して行われた」
証拠は出なかったのに認めちゃったのが,今日まで禍根を残すことになった。
それにしても今晩9時40分が楽しみ(もちろん白い巨塔が)。
最新の画像[もっと見る]
-
李在明大統領候補、大法院で逆転有罪 14時間前
-
タクトリタンは日帝残滓 2日前
-
日なたの道で 4日前
-
樋口一葉「にごりえ」② 6日前
-
樋口一葉「にごりえ」① 1週間前
-
日本語教師から政界へ? 1週間前
-
山陰便り~本家と分家 2週間前
-
山陰便り~本家と分家 2週間前
-
山陰便り~本家と分家 2週間前
-
山陰便り~ご当地グルメ 2週間前
すっかりイメチェンされましたね!
一瞬、違うページにきたかと思ったぐらいです。
文末のワンちゃんの顔、すごい笑えるんですけど。
リンクの白い巨塔のお話読んで、
ああっ
そろそろ韓国へ遊びに行こうかと思うのです。。
ご教示頂きたい事 色々あるんですが…
メールしても大丈夫でしょうか?
ぜひ遊びにいらしてください。
メールはbosintang@goo.jpにお願いします。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。