カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

お家カレー「マグロカレー」

2007-02-08 | おうちカレー
samuraiです。
エルニーニョ現象やら、地球温暖化やらで
今年は記録的な暖冬らしいですね。

去年は各地で記録的な大雪が降り、
中越地方では観測史上最大の降雪量を記録したというのに、
今年はこの暖かさ。
このままいくと、南極の氷は59年しかもたないそうですね。
こうまで異常気象が続くと、生きてる間にリアルで
ディープ・インパクト」を体験しそうで怖いですw。

で、暖冬というのはバイク乗りにとってよいことづくめなのですが、
一つだけ懸念材料が。
そう、この時期からすでに花粉が舞っているらしいんです。
この暖かさですから、スギたちも春だと思っているんでしょう。

ということで、今回は花粉症対策のページにのっていた
マグロカレー」を作ってみたいと思います。

まずはカルダモン・フェンネル・フェネグリーク・クローブ・マスタードシードをテンパリング。
そこに玉ねぎを1個分、スライスして投入。
あとは、にんじんの角切りと唐辛子、にんにく、生姜も投入して炒めていきます。



ある程度炒まってきたら、
そこにホールのトマト缶とターメリックをぶち込みます。
後は水を加えて煮ていきます。



さて、後は別フライパンでまぐろを調理。
レシピには「刺身用のまぐろのさくを使う」と書かれてましたが、
そんなもったいないこと出来ませんww。
それに、大体インド料理で使用するマグロは”カジキマグロ”が主流。
ということで、レシピは無視してw、
カジキマグロを角切りにして炒めます。
なんか、サイコロステーキみたいに見えますねw。



で、それをルーと合わせて塩・コショウで味を調えてと。
最後にセロリのみじん切りを加えて出来上がりです。



今日は筑前煮と、コールスローを合わせてみました。
ご飯は十六穀米を使用。



カレーはこのようになりました。



上にはスープセロリの葉を散らしてみました。
うーん、おいしそうです。

それでは、いただきますか。



うん、にんにくと生姜にセロリの風味が効いてますね。
セロリは後で加えることにより、香りも残したまま
しゃきしゃきの歯応えも楽しめます。
にんにくと生姜は、レシピの分量通りに入れたのですが、
もうちょっと多めでもいいかもしれません。
セロリの代わりに、コリアンダーを使っても面白いかもしれませんね。
うーん、おいしく出来ました!!



マグロもしっとりしていて、ちょうどいい感じ。
お肉よりも火の通りが早いので
調理時間が短くて済むのも、ウレシイですね。
トマトの酸味や唐辛子の辛さも、淡白なカジキマグロとよく合います。
うーん、クセになりそうです。
お肉を使用していないので、意外とさっぱりいただけます。

ということで、マグロカレーはおいしく出来ました!
花粉症に効くのかどうかは分かりませんがww



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curryvader)
2007-02-08 22:26:38
料理ができる男はカッコイイですね~
私が全然できないので憧れてしまいます。

今日バイク乗りましたけど
夜でも防寒具いらなかったです。

で、samuraiさんは花粉症なんですか?
返信する
なるほど~ (ふぴこママ)
2007-02-08 23:19:17
マグロカレーはこのようにして
作るのですね。
美味しそうですね。
私もカジキマグロで作ってみよ~
しかも花粉症に効いてくれれば、
一石二鳥です。
返信する
すばらしいf(^^;) (USHIZO)
2007-02-09 00:14:40
こんばんは。

おぉー、すごいですね。
最近家でカレー作れてないですね。つか家カレー断ち中
なので仕方ないんですけどね。
家にカレーポットがあるというのは素晴らしいです!
夏までには合羽橋とかで買って、自宅カレーライフを
レベルアップさせたいです。

それでは、失礼しました。
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2007-02-09 01:20:03
最近はホント防寒具いらないですねぇ。
去年はダウンの上にダウンという荒業までやってのけたのにw。
まあ、バイク乗りにとってはウレシイ限りなんですが。

あ、僕花粉症じゃないですww。
単純においしそうだったので。
返信する
>ふぴこママさん (samurai)
2007-02-09 01:24:13
あ、これはだいぶ僕のアレンジを加えてますので
実際はどーだか分かりませんがw。

とりあえず、マグロカレーはさっぱりしていて
おいしかったです。
普通の市販のカレールーでもイケると思いますよ。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-02-09 01:26:26
いやー、カレーポットがあるだけで
普通のカレーが五割り増しでおいしく映る魔法w。
レトルトも何かおいしそうに見えますし。

カレーポットとレードルは、ホント買って良かったと思います。
お家カレーライフが、ガラっと変わりました。
オススメです。
返信する
すごいですねえ (AKIRA)
2007-02-09 10:57:12
本格的ですね
さすがです

デトックス食材も入ってるし
しかしレストランでしか見たことないなあこのカレーの入れ物
おうちにあるなんてさすがです!!
返信する
コメントのお返事のつづきです (ゅき)
2007-02-09 19:06:12
ブログのコメント数、足りないので、こちらに書かせていただきます

世間から見たら「いいお母さん」とは言えないと思えますが、私は、「お母さん・ママ」と呼べる人は、私のお母さんしかいないので、大切な人です
私は、一人っ子で、小さい頃から、親が両方共働きで、本当に小さい時から、家で1人で留守番していたり、近所で遊んだり、していました
小さい頃から、留守中の応答や、近所の自分よりもちっちゃい子の世話をしながら遊んであげたり、年上の子と遊んでいたので、周りから「しっかりしているね」と言われるんだと思います
でも、5歳くらいの時は、近所のガキ大将の男の子と一緒に遊びまくってワンパク娘でした
中学3年くらいから高1の秋くらいまで、問題児になってしまい、お母さんにはすごく迷惑をかけました
お母さんは、「周りよりも、精神が大人過ぎたからね」と逆に良いことのように言ってくれますが、世間から見たら「なんて餓鬼だ」と思うと思います
私の今までの人生(中学2年終わり~高1の終わりまでの短期間ですが)ははっきり言って、私の地元のような所の10代が経験するようなものより波乱万丈でしたが、それを乗り越えられたのも、お母さんのおかげだと思います

長文、失礼ました
返信する
今度は本当のコメントです笑 (ゅき)
2007-02-09 19:09:49
今度は、samuraiさんのブログの記事へのコメントです(笑)

お料理がすっごい上手でびっくらたまげました!
マグロのカレー?!す、すごい~~!!
私、生のマグロ好きじゃないんです・・・
回転寿司に行って、マグロを食べない日本人です
エビとホタテと納豆巻きと茶碗蒸しを食べまくってます
甘エビさえあれば、ご機嫌です
でも、煮たり焼いたりしたマグロは好きなので、よくアラで煮付けなどを作ります

すごい本格的ですね!
お魚カレー、大好きなので、レーダーが反応してます(笑)
ただ、問題は・・・・・・・・・・・
辛口そうなこと!!
返信する
>AKIRAさん (samurai)
2007-02-10 01:16:18
いえいえ、適当レシピですよ。
スパイスが助けてくれるので。

僕は門外漢なのでよく分かりませんが
カレーとデトックスってのは
共通点が多いと思います。
野菜もスパイスも多く使いますし、
カレーのスパイスは、ほとんど漢方薬の原料ですからね。

ちなみに、カレーポットは合羽橋で買いました。
あれがあるだけで、家のカレーが本格的に見えるので
オススメですw。
返信する

コメントを投稿