カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

フクイカレー 「ゴマカレー」

2007-06-14 | おうちカレー
samuraiです。

本日はサントーシーさんにご紹介いただいた
フクイカレー」を紹介します。

こちらは通販専門のカレー。
が、通販と聞くと「え~、なんかちょっとしたレトルトじゃん。」と思った方。
ちょっと待ってシスター

こちらのカレーは冷凍ですが、レトルトではありません。
通販で「ポークカレー」、「辛口ポーク」、「挽肉と豆のカレー」、「黒ゴマカレー」を頼んでみました。
色々迷いましたが、今日は「黒ゴマ」で行ってみましょーか!

どれ、材料を見てみましょう。



材料は、黒ゴマ・玉ねぎ・にんじん・トマト・ケッチャップ・ソース・味噌・ピーナツバター・キウイ・ヨーグルト・オレンジ・菜の花・小松菜・ブロッコリーなどなど。
あの・・・。
あまりカレーに馴染みのない食材が多々並んでいるのですが。

まあ、気にせず湯煎で温めてみますか。
ということで冷凍のまま5分ぐらい加熱。

カレーだけというのもなんなので、
茎わかめの炒め物」と、「ソーセージのボイル」を添えてと。



テーブルに置かれた瞬間に香るかぐわしいスパイスの香り
ルーは緑がかったというか、不思議な色合い。
ほ~、おいしそうですね。



それではいただいてみますか。



まず一口目に感じる直球の黒ゴマの風味。
具材はかなり溶けていて、大豆とにんじん、ブロッコリーが食感を感じる程度。
が、色んな野菜の繊維質が感じられて、
かなりアーユルヴェーダの世界に引きずり込まれます。

よくあるゴマ系のカレーは、ゴマの風味を生かすために
辛さを控えてゴマの甘さを出すような作り方が多いのですが、
こちらのカレーは、一口目に甘さ、二口目に苦さ、三口目に辛さがやってくるといったような
絶妙なスパイス使い。
おぉ~、おいしいですね!!

ということで、大変おいしくいただきました。
通販とかは信用出来なくてちょっと・・・」という方でも
こちらは大丈夫ですよ!

お取り寄せはこちらまでご連絡を。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会いました。 (サントーシー)
2007-06-14 23:29:59
 今日、福井さんに会いました。
何故、あの材料であの味が出せるか聞いてみたところ、
やはり企業秘密との事でした。(当たり前)
メニューや販売方法についても、
いろいろ考えているみたいでした。
これからも楽しみですよ。
返信する
ゴマカレーは、 (Laku)
2007-06-15 00:05:00
入ってなかった。。
これも気になるので、次回は頼んでみたいっすw。
返信する
Unknown (terutonetu)
2007-06-15 15:12:47
福井カレー旨いよね。
わたしもゴマカレーは食べてない。
次回頼んでみよう。
というより、外食でカレーが多すぎて、家でカレー食べている暇なし。
なかなか在庫減りません。
返信する
Unknown (なな)
2007-06-15 17:26:59
フクイカレー、気になります!
しかもゴマ大好きなんですよー。
ゴマのカレーなんて珍しいですよね。
頼んじゃおっかなー。
返信する
Unknown (JUNチャンです。)
2007-06-16 05:13:30
毎日サントリーのセサミンを飲んでる私…このゴマカレーは気になる存在ですねえ。たまたまいぜんテルさんの質問に対してのお手紙を拝見しましたが、とても実直な方だと思いました。きっとすごく研究してるんでしょうね。
返信する
Unknown (curryvader)
2007-06-16 10:23:49
やっときましたね。
どんだけゴマが入っているのか!
てんこ盛りっすね。
返信する
>サントーシーさん (samurai)
2007-06-16 13:22:44
ホントおいしいカレーをご紹介いただき、
ありがとうございます。
っていうか、ご本人とお会いしてるってw。

メニューや販売方法を考えられているんですね。
これからが楽しみですねぇ。
返信する
>Lakuさん (samurai)
2007-06-16 13:23:33
ゴマおいしかったっす。
香りは鮮烈ながら、しっかり辛い。
いいバランスですよね~。
返信する
>terutonetuさん (samurai)
2007-06-16 13:24:40
フクイカレーおいしいですね!
丁寧に作ってるって感じで、
大変好感が持てます。

>外食カレーが多すぎて

うどんの行き過ぎだと思いますがww。
返信する
>ななさん (samurai)
2007-06-16 13:31:48
ゴマカレーおいしかったですよ!
これから徐々に制覇していくつもりです。

頼んでも決して損はしないと思いますので、
是非是非どうぞ!
返信する

コメントを投稿