カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

お家カレー&ナン

2006-09-18 | おうちカレー
今日はお家カレーです。
とはいえ、レトルトではなく、久々に手作りです。

ひょんなことからしし唐を手に入れたので、
「ナスとしし唐のキーマカレー」を作ることにしました。
あとは、前々からチャレンジしたかった「ナン」を。

さて、まずはカレー作り。
にんにくと生姜を炒めて、玉ねぎのみじん切りと挽肉を投入。
ある程度挽肉に色が付いてきたら、トマトと
クミン・フェンネル・カルダモン・コリアンダー・ブラックペッパーなどのスパイス類を追加。
そして、油で揚げたナスとしし唐を合わせて投入。
ちなみにオクラも一緒に揚げて、
スパイシービンディを作ろうという算段です。
うーん、彩り鮮やか。



さて、同時進行でナンも作っていきましょう。
ナンは基本的にはパンの生地と一緒ですが、
卵の代わりに、ヨーグルトを投入。
で、60分ほど寝かせて、それをナンの形に整えていき、
最後は油をひかないフライパンで、焼き色が付くようこんがりと。
一応、ナンっぽくなってますよね?(笑)



さて、以前うちの近所のフリーマーケットで
おばちゃんから「給食のお皿」をもらいました。
それが、これなんですが
どう見ても、カレー皿にしか見えないんですよね。
つーか、これで給食食べたことある人っているんですかね?
どうなんですか、みなさん?
こちらにナンとカレーの他に、オクラのスパイシービンディと
以前作ったピクルスも合わせて。



カレーはこんな感じになりました。



さて、ナンとともにいただいてみますか。



おぉっ、おいしい!(←ジガジサン)
まあ、自作なのでおいしさ5割増でお伝えしてますが(笑)
結構おいしく作れたと思います。

ナンはフライパンで焼いたので、そこまで本格的という訳にはいかないですが、
十分ナンになってます。
ナンは予想以上に簡単だったので、
次回はガーリックナンやセサミナンにもチャレンジしたいです。
釜欲しいけど、家には置けないなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうですね (小豆)
2006-09-19 02:06:42
自分は市販のナン粉を購入したので今度作ってみようと思います。形を整えるのが意外と難しそうな…。
返信する
>小豆さん (samurai)
2006-09-19 21:23:57
はじめまして。

僕は強力粉と薄力粉を半々にしてやってみました。

形はもう強引ですね。

かなり薄めに伸ばさないと、

ただのパンになってしまう恐れがあります。(笑)
返信する
すげえ! (はぴい)
2006-09-22 02:55:47
きっちりターリーじゃないですかっ!

大した腕だ、、、
返信する
>はぴいさん (samurai)
2006-09-22 21:28:42
ナンは意外に簡単でしたよ。

カレーは「dancyu」の受け売りですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿