カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

池袋「バングラディシュ・フェスティバル」

2007-04-23 | フェス関係
samuraiです。
I.W.G.P最高~!!

ということで、今日は池袋西口公園にやってきましたw。



今日はここで「バングラディシュ・フェスティバル」なるものが
開催されるわけですよ。
参加メンバーは、はぴいさんご夫妻、Cさん、curryotaさん、テントさん。

さて会場を一歩くぐると、そこはもうバングラディシュ人の渦・
ていうか、割合はバングラディシュ人9:日本人1ぐらいでしょうか。
なんじゃこりゃww
もはや異国ですw



さて、まずは入り口近くの「KHYBER」というお店で
ハリム(500円)」というカレーを。
後は、その横の屋台(名前失念)で「バングラデシュ風ねぎま(200円)」を購入。



このハリムという聞きなれない名前が、バングラデシュのカレーだそうです。
それがこちら。



見た目には普通に見えますね。
それでは、いただいてみますか。



中には、ザク切りのマトン、それに何かの粒々がいっぱい。
どうやら、などの穀物類が豊富に入っているようです。
これはご飯と食べるのではなく、コレ自体が雑炊のような感じなんだそうです。
へー、珍しいですね。
味はかなりマイルドながら、穀物の食感が楽しく
おいしくいただけました。
焼き鳥もかなりスパイシーで、ビールに合いますね。
うーん、おいしいですね!

さて、お次の屋台(またも名前失念w)で
チキンカレー(500円)」と「ケバブ(200円)」を注文。
この辺はインドっぽいですね。



ナンが見事なぐらいデカイです。
でかすぎでカレーが隠れてますがw。
ちゃんと、タンドール釜で焼いているのでもっちもちです。

カレーはインド系とはまた違ったスパイス使い。
辛さはあまりないのですが、スパイス感は結構きます。
クミンと黒胡椒が全面にきます。
サラサラのルーに、ナンがよく合いますね。
ほー、おいしいですね!!

ケバブはマトンのケバブでした。
僕はマトンが苦手なのですが
スパイス感もたっぷりあり、大変食べやすいです。
マトンが好きな方なら、マストでしょうね。

さて、もうお腹はかなり一杯なのですが、
せっかくなので、もう一店ぐらい行ってみますか。

ということで、こちらのお店(また名前失念w)に。



こちらのお店では串にさしてケバブを焼いてます。
そう、あの上野とかでよく見るアレです。
で、そのケバブをふんだんに使ったメニューがこちら。



ほー、こりゃおいしそうです。
ということで、「ケバブカレー(500円)」を注文。
って、”本場トルコの味”ってもはやバングラディシュと関係ないしww



ルーは鶏肉の挽肉が入ったキーマスタイル。
サフランライスの上には、切り落とされたケバブ、
その下にキャベツの千切り、さらにサフランライスが。

ルーはほど良い辛さ。
クミンを中心としたスパイス香を感じます。
しゃばしゃば感があって、ご飯とよく馴染みます。
で、ケバブ肉はしっとりと柔らかく、
キャベツと食べると、しっとりとしゃきしゃきが相まって
もう絶妙の美味さ。
これは、今日一番のヒットです。
ほー、こりゃおいしいですね!!

最後は満腹の胃袋に優しい「マンゴーチャイ(200円)」を。



いやー、マンゴーの風味が濃くて
たまんないっすねこりゃ。

この公園の周囲を通る日本人が
何か得体の知れないものを見るような目つきで通り過ぎる中、
ゲハゲハと笑いながら馴染んでいるこの集団。
ていうか、こんな楽しんでる日本人って僕らだけじゃないすかww

最後は例によって座っているのもツライぐらいの満腹。
あぁ~、胃薬が恋しいww

ということで、ご一緒した皆さんありがとうございました!!
晴れた空の下、春の空気の中で、外でいただくカレー。
最高でした!
また来年行きましょうね!!