カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

有楽町「ネオ屋台村」

2007-04-19 | 千代田区
samuraiです。
今日は有楽町の『ネオ屋台村』を紹介します。
場所は有楽町駅を出てすぐの、東京フォーラムの敷地内にあります。



ネオ屋台村は大手町・中目黒・笹塚・表参道・西葛西などに出ていますが、
こちらの有楽町が最大規模らしいです。

こちらは日替わりで屋台(車ですが)が6~9種類出ます。
つまり、毎日通ってもカブることがない。
各屋台が協力して、持ち回りでお店を出すらしいです。
面白いシステムですね。

さて、今日はこちらのお店を選びました。(あくまで車ですがw



こちらはアジアンランチの屋台です。
普段は表参道に出店していることが多いらしいですね。
ちなみに、屋台はこんな感じです。



うーん、この無理矢理感がたまらないですねw。
で、こちらの「ぶっかけ3品ご飯(650円)」が人気らしいです。



で、これをこちらのメニューから選ぶわけです。



おぉっ、カレーが2種類あるじゃないですか!
そりゃ頼むしかないですね!!
ということで、「タイ特産白ナスと鶏モモのカレー」、
昭和風豚角カレー」、「黒ゴマ油使用春雨と細切り野菜炒め」をチョイス。

さて、待つこと1分。カレーがやってきました。



豚角カレーがご飯にかかっていて、
トレーの上の部分に、春雨とタイカレーが入ってます。
アメリカのデリのような容器でいいですね。

それでは、いただいてみますか。



豚角カレーは、とろみのある日本式のカレー。
辛さはほとんどなく、全体的に甘めの口当たり。
2cm角の豚肉が柔らかく、角煮のようにとろとろ。
うーん、おいしいですね!

春雨も箸休めにはちょうどいい逸品。
野菜のしゃきしゃきした歯応えと、
春雨のつるつる感の取り合わせがいいですね!
ごま油のコクもたまりません。

そして、「タイ特産白ナスと鶏モモのカレー」。
ルーはさらさらでココナッツミルクの風味は結構薄め。
が、これがまたシャープな辛さ!
鶏肉のかしりとした歯応えと、白ナスのトロトロ感。
ココナッツミルクの感じが少ないため、
甘さを感じなく、さらさらといただけます。
おー、おいしいですね!!

まあ、まだ寒いですが、天気のよい日のブランチには
こちらはオススメですよ!!
屋台も日替わりで色々出るので、
飽きることなく通えると思います。
有楽町のど真ん中で、緑に抱かれての昼食も
かなり開放感があっていいですね!!

余談ですが、明日(21日)は「ネオ屋台村 スーパーナイト」が開催されます。
これは月に一度、こちら出店している屋台が一同に集まるイベント。
この日の夜は20台ぐらいの屋台が出ます。
当然、カレーの屋台も多いので、
皆さんも銀座・有楽町散策のついでにいかがでしょうか。
オススメですよ!!


【お店情報】

「ネオ屋台村」

住所:有楽町東京フォーラム内

電話:車ですから多分ありませんw。

営業時間・定休日:お店によりけりです。