カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

高田馬場「メーヤウ 早稲田店 」

2007-04-17 | 新宿区
samuraiです。

桜舞い散るこの季節。
新しい学校や職場で、
新天地の慣れない日々を迎えている皆様も多いことでしょう。
そんな方々の門出を祝して、
今日の記事を書かせていただきたいと思います。

今日は高田馬場にある「メーヤウ」というお店を紹介します。
場所は西早稲田の交差点のすぐ右側のビルの2階にあります。



さて、こちらはカレー好きにもかなり有名なお店。
場所柄、某W大の学生さんが多いですね。
カウンター6席に、テーブル席が4つ。
20人弱の店内はお昼時を外して行ったとはいえ、店内は8割ぐらいの混みよう。
人気ですねぇ。

さて、メニューを見ると週代わりのカレーを初め
カレーの種類は6種類ほど。
ご飯の量が少なめ、普通、中盛り、大盛り、特盛りと。
しかも、どれを頼んでも値段が一緒
中盛りでもご飯は丼一杯以上というところが
学生街のカレー屋という感じでいいですね!

とりあえず、迷いつつメニューを眺めっこ。
と、「ダブルカレー(950円)」なるステキなメニューがあるじゃないですか!
おぉ、そりゃ頼まないわけにはいきませんね。
ということで、「チキンカレー(激辛)」と「グリーンカレー」を
ご飯少な目で注文。

さて、待つこと3分。カレーがやってきました。
さすが、学生街のカレー屋。
提供が早いですね!
こういうのもウレシイです。



まずは、このお店の名物「グリーンカレー」からいってみますか。
具材は、鶏肉・ナス・竹の子・さやインゲン・プチトマト
おぉ~、彩り鮮やかでおいしそうですね!

それではいただいてみますか。



まずはルーを一口。
んん??
( ゜д゜)
あの・・・。
ぬるいんですけど・・・
この時点で味を正当に評価するのは、まず不可能。

辛さは控えめで、
ココナッツミルクの風味はまあまあなのですが・・・。
いや、やめましょう。
味を云々言うよりも、まずぬるいという時点で
ちょっとどうかと思うんですが。
うーん・・・。

まあ、回転の速い飲食業ですし、場所柄しょうがないのかなと。
とりあえずチキンカレーに期待しますか。



それでは、いただきます。



まず、ルーを一口。
結構辛口ですね。
が、これもまたぬるすぎる
(´Д`)

気を取り直して鶏肉を。
ガリっ。
(´д`)
んんー、鶏肉が固すぎる
これ、なに?
ちゃんと煮込んでるの??
僕が家で煮込んでも、もっと柔らかくなりますけど・・。

で、素揚げされたジャガイモが冷たい
え?何で油で揚げてあるジャガイモが冷たいの??

で、ゆで卵。
これは”冷蔵後から出されたばかりかの如く”冷たい
あの・・・、もう何が何やら。
はっきり言って味がどーのこーの言うレベルじゃないっす。

えーとですね、自分がblogを書いていて
あまりおいしくないお店は載せていません。
なので、載せているお店は注文を付けながらも
そこそこおいしいお店を載せているつもりです。
(あくまで、僕の個人的主観ですが)

で、正直な話こちらのお店はは”ボツネタ対象”のレベルなわけですよ。
それを敢えて載せたのは、”有名店”であるということと、
地方からやってくる純朴な大学生達が、この味に惑わされないようにとの
願いを込めてです。
そのために敢えて”侍”としてぶった斬らせていただきました。

こちらは有名店ですし、ファンの方が沢山いらっしゃるのも分かります。
その方々はこのお店を大事にしてあげて下さい。
好みの違いとしか申し上げられませんので。

ということで、久々に厳しい意見を書かせていただきました。
が、いいんですよ。悪の汚名をかぶろうとw。
それで救われる数多の学生さんがいらっしゃれば。

とりあえず、僕から言いたいことはただ一言。
電子レンジ使え!いいか、誤解すんな。これは要望じゃねえ、命令だ!!
以上ですw。


【お店情報】

「メーヤウ 早稲田店」

住所:新宿区馬場下町18-9 秋山ビル2F

電話:03-5273-3770

営業時間:11:00~21:00

定休日:日曜・祝日