とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

読書感想文は読書忖度文

2022-05-04 00:22:41 | 文章・日本語・言葉
これも多方面から。

1.

「読書感想文は必要?」国語教師の問いかけが議論呼ぶ 「強制がよくない」「自分の意見を持つ訓練になる」
2020年6月29日 16時51分
https://news.livedoor.com/article/detail/18493039/


読書感想文は必要か--国語の教員だという人物からの問いかけを発端にTwitterで議論が交わされている。

学生時代、夏休みの宿題やコンクールへの応募のために提出が求められた読書感想文。その必要性に疑問を投げかけている投稿者は、本来、読書は「知りたいから」「自分が好きだから」読むもので、強制されるものではないとしている。そして、感想文を書かされることで「読書が憂鬱になる」「日本人の読書嫌いと作文嫌いを助長している」と語っている。さらに、「原稿用紙はこう使いなさい」「作文はこう書きなさい」という形式的指導のせいで「メッチャ堅苦しい、つまらないものになっている」とも述べている。

この投稿がきっかけとなり、読書感想文は不要か必要かの議論に。読書感想文が嫌いになった子どもの頃の体験や、大人になってどう役立つのかの解説など、様々な意見が寄せられていている。

■不要派

「頑張って書いた読書感想文を授業参観の日に『ただのあらすじで感想文になってない』と担任に言われてから文章書くのが暫く嫌いになりました」

「そもそも読ませる相手が明確になってないから、小中学生にとっては超絶難しい作文」

「強制でやらせるものではないですね。本嫌いの一因になっている」

■必要派

「読んだだけで終わりになることの方が勿体無い。読んで、様々な角度から感想を考えてみることで逆に楽しみ方が増える」

「自分の意見を持つ訓練になるから必ず将来に役立ちます」

「自分の気持ちを明確に理解し他者へ可能な限り正確に伝えるという、人間として大事なコミュニケーション能力を鍛える大事なもの」

「医師として思うのは、『問題点を集約せよ』『それに対しどう思ったか』の能力は大変重要で、出来ない人間の相手は困難を極めます。重要」

議論は、「不要」「必要」に留まらず展開。「内容を誉めなきゃいけないようで大嫌いでしたが、あるとき酷評したら愉しかった」「ちゃんと授業として少なくとも1時間は『読書感想文の書き方』を指導して欲しい」「教師の指導力と人員を割けるかの問題」といったコメントも寄せられている。


2.
2chの反応:

17: ななしさん 2020/06/30(火) 15:18:15.21 ID:hdyXqkj/0
にしても教育で対立軸作れるネタは一生バズるな
自分には必要だった派と、自分には不要派で別れるからなんだろうな

ただ一言言うなら読書は必須だ。人類が過去の歴史を学べるのは本があったからだぞ
歴史を学ばない奴は控えめにいってアホだから読書感想文はどうでも良いけど読書は否定しちゃいけない

18: ななしさん 2020/06/30(火) 15:18:29.68 ID:07/tkfwu0
読書大好きだったし読むのは苦にならないけど
「感想文」は全く書けなかった
そういう人多いんじゃない?

124: ななしさん 2020/06/30(火) 15:31:29.51 ID:xB7uf5CQ0
>>18
感想文はどのようなもの(what)で、
なぜ書くのか(why)?
どのようにして書くのか(How to)?

この部分がゴッソリ抜け落ちてるのが読書感想文教育

51: ななしさん 2020/06/30(火) 15:23:48.32 ID:luiAAdr10
読書感想文の書き方を学んだ覚えがないんだよな
作文における作法は学んだけどそれをとう組み立てるかってメソッドを教わってない
「自分の好きなものについて書きなさい」みたいなので段階的に学んでからじゃないと大して興味ない課題図書についての感想文なんてそりゃ書けないだろ

165: ななしさん 2020/06/30(火) 15:36:08.39 ID:07/tkfwu0
>>124
ほんとそれ
アサガオの観察だって種まいてから授業中になんどかやって
その流れで夏休みも観察しましょう、絵を描いて花の数を数えましょうなのに
読書感想文になるといきなり「自由に感想を書きましょう(ただし原稿用紙何枚以上)」
いい加減にして欲しい

25: ななしさん 2020/06/30(火) 15:19:52.91 ID:zKXmMvQj0
面白かった、面白くなかった等の
簡素な感想文を認めないから不要
原稿用紙2枚なんて地獄そのものだった

901: ななしさん 2020/06/30(火) 15:06:18.82 ID:jDkTEZxP0
感想って作文に1行だけ書いたら駄目な理由がわからない
面白かったです 以上。
みたいにな
感想は感想なんだし
これを強制したら個人の自由を侵害してる事になるわ
人がどんな感想を持とうが勝手だし
馬鹿文科省と学校の教師はイチャモンつけるべきではない

952: ななしさん 2020/06/30(火) 15:11:10.20 ID:5w8i2KYC0
>>901
何が面白かったのか、どう面白かったのか書けってことだよ
「面白かった」ことが事実であるなら、その理由も当然存在するはず
それを書けないのは本人自身の掘り下げが浅いからで、強制するのは自由の侵害だ!
なんて頭の悪い屁理屈は通用しない

2: ななしさん 2020/06/30(火) 15:15:11.11 ID:JaxPfdiD0
あらすじを書いて「面白かったです。」で終わり

19: ななしさん 2020/06/30(火) 15:18:57.70 ID:0nqEpL0S0
>>2
それが「感想」だよな


>何が面白かったのか、どう面白かったのか書けってことだよ
>「面白かった」ことが事実であるなら、その理由も当然存在するはず

これは感想でなく自分の感想の分析だよね
正確に書く内容を支持しないとダメよ

107: ななしさん 2020/06/30(火) 15:29:37.12 ID:3MFOuHmJ0
>>19
感想文を書くという本質はこれですよね。
思考の言語化の訓練は勿論だけど

なにより書き手や自分の感情を自分で分析する作業だということ
これは下手な構文なんかより
人生においてもとても有意義な訓練だと思うわ

50: ななしさん 2020/06/30(火) 15:23:45.30 ID:07/tkfwu0
>>19
> 何が面白かったのか、どう面白かったのか

そもそも課題図書って大して面白くないし
仮に面白かったとしても、その面白さを掘り下げる訓練を
授業で全くしてないのに夏休みに放り出されるんだよ

運よく面白い本だとしても、夢中になって読んじゃうタイプは
「はー面白かった」以上に語ることって無い
腹空かせてていくらでも食べられる、夢中で食べたって時に
食レポ求められたって困るしそもそも食レポの語彙なんて無い

6: ななしさん 2020/06/30(火) 15:16:54.82 ID:4cqzLHzV0
推薦図書って必ずあとがきがあって、読まずにそこから適当に抜粋して感想文にしてたぞ

7: ななしさん 2020/06/30(火) 15:16:55.70 ID:XXLi7CLt0
読書感想文というと、必ず意味がないという輩がいる。
この理解力のなさこそ、読書感想文を真剣に取り組んでこなかった者の末路であり、
いかに教養や知性面で必要不可欠であるかを示すのだ。

読書すなわち本を読むというのは最も知恵が得やすい有益な行動だ。
インターネットのようなライターがまとめた目立つページの表面的な記述ではなく、
専門家が詳しく記した著書から得られる情報は説得力と信頼度が桁違いだ。

より専門的なところまで踏み込めるので格段に知恵の幅を広げて人間として成長できる。
人間としてスキルアップを目指すのなら本読みは絶対に欠かすことはできない。

しかし日本人の大半がろくに本を読まず、また正しい本の読み方を知らない。
一度読んで終わりという人間が大半で、メモを取ることもしない。
これでは何にも身につかない。人間としての深みも生まれない。

だからこそ、読書感想文を子供のころから真剣にやるべきなのだ。
これを真面目にすると、本の中の大事な部分を掴む訓練になる。
回数をこなすほどに、著者の述べたいことや自分が影響を受けたことがはっきりと理解できる。
そしてそれを書き記すことでより自分の中に血肉となり吸収されるのがわかる。

これが何よりも大事。知識を得るだけなら簡単にできるが、
知恵を手に入れるには“自分のモノ“にしないといけない。
そして、そのやり方を身に着けるのは容易ではない。
メモや読書感想文を何度も繰り返すことでやっとコツがつかめるようになる。

大学の論文も一度書き上げたことは一生涯忘れない。
それはただインプットするだけでなく、苦労して噛み砕いてアウトプットする作業があるからだ。
読書感想文を書くことがいかに自分のためになることなのか理解してほしい。

21: ななしさん 2020/06/30(火) 15:19:15.05 ID:Qaj9FpJ10
>>7
読書をしてもマウンティング正義マン気質の自己矯正ができるほどの知恵は付かないって事か

20: ななしさん 2020/06/30(火) 15:19:13.97 ID:WyEP8VjM0
読書感想文は、あってもいいんだよ
問題は、その感想文に優劣をつけること

31: ななしさん 2020/06/30(火) 15:21:02.76 ID:kx/QTt190
>>20
だから夏休みの宿題だったのかな

36: ななしさん 2020/06/30(火) 15:21:26.29 ID:HuWaCCNM0
昔、迫害されていた人間が最終的に迫害していた人達を助けて死ぬみたいな内容のやつの感想文に

主人公に人間味が無く偽善的すぎて面白くなく好きな作品ではない。

みたいな感じで素直に感想文を書いたら0点にされて現国のババアにぶちギレたな。

52: ななしさん 2020/06/30(火) 15:23:50.75 ID:JqyUymYt0
>>36
中学生の背伸びぐらい暖かい目で見てやれない教師はどのみち駄目だよね
せっかくの個性的な感性を殺すだけ

54: ななしさん 2020/06/30(火) 15:24:15.04 ID:X1JNUij/0
>>36
そもそも、感想文でさえないんだよな、いうなれば忖度文
感想文でさえないものを、採点者の威力をもって感想文として書くのを強要されている。

92: ななしさん 2020/06/30(火) 15:27:56.60 ID:0nqEpL0S0
>>54
いい名前だな
何を書くべきかもそれなら分かりやすい

これでいいんじゃね?求めてるのは忖度文

41: ななしさん 2020/06/30(火) 15:22:26.91 ID:QTZ16GjN0
小学校の頃から作文がむっちゃ苦手
作文上手い人は頭が良いと思う

49: ななしさん 2020/06/30(火) 15:23:43.58 ID:5r7Bl3NE0
>>41
でも文章は好きなんだな
そうじゃなきゃこんなとこに来ないでしょ

57: ななしさん 2020/06/30(火) 15:24:32.09 ID:kKAY3CMz0
特に用はないが日記つける癖のある人は昔多かっただろう
大人になっても映画や本のレビューを書く人はいる
記録したい
それらがない人はやっておいた方がいいんじゃないの?
縁ない人いるし


64: ななしさん 2020/06/30(火) 15:25:05.48 ID:w30x2NT30
必要だと思うよ
日本人の読解力の下がりっぷりを見よ




94: ななしさん 2020/06/30(火) 15:28:07.25 ID:tTiQH4ZQ0
>>64
読書感想文みたいな何の意味も無いことばかりしてるから、他国と比べて相対的に読解力が下がってると考えられるようになれば君も合格

73: ななしさん 2020/06/30(火) 15:25:47.41 ID:TcMpe1BQ0
自分、結構本好きでレビューとか書くけど(それの質はさておき)
学校時代、読書感想文は大嫌いだったし
読書感想文が今やってることの何かの足しになったとも全然思えない
むしろ思ってたのはやりたくないことでもどうやって間に合わすかって事務的締め切りの訓練と
いかにも先生が喜ぶようなこと書くことの忖度の訓練って感じだったと思う
だから企業戦士やらガチガチ頭の役人を作る分には有効なんじゃないスか

74: ななしさん 2020/06/30(火) 15:26:07.91 ID:blc7L9Sk0
本は好きだけどこれは嫌いだったな
ちょっと人と違うこと考えがちでそのまま書くと成績悪くなりそうだったから
適当にいい成績取れそうな文章を書いてたわ
可愛くない子供だったw

76: ななしさん 2020/06/30(火) 15:26:21.93 ID:3MFOuHmJ0
誰かが言ってたけど感想文に対して個別にちょっと指導したり添削したりできる教師がいれば
もっともっと有意義な勉強法になりそう。
言われてみれば花丸つけられて終わりみたいな採点された記憶が結構ある

苦手って言ってる人はずっと苦手なままやらされて、
苦手なまま読まないし書かないままでいるって事だもんね

ちょっとした指導程度もできない教師は多いからなあ

255: ななしさん 2020/06/30(火) 15:45:35.13 ID:nKDhC4CC0
>>76
実際、感想文の指導は難しいと思う。
生徒の感じたことを自分が100%理解してるかどうかわからないから。
何度も話し合って正しい、一番しっくりする表現、言葉を選ぶのは大変。

82: ななしさん 2020/06/30(火) 15:26:56.95 ID:/Zgk88BU0
苦痛だったな 本読まないし
でも、文学的な素養があるかどうかを教師や本人が知るには必要でしょ

85: ななしさん 2020/06/30(火) 15:27:10.06 ID:212Qw3GU0
子供が読書感想文を苦手に思うのは、人との会話や作文の絶対量が少ないからに過ぎないよな

友人とかにこのマンガが面白かったとかこの映画が面白かったとか話す時、
相手が見てないならネタバレを避けつつ、自分の面白ポイントをちゃんと伝えるだろ?
それを膨らませて文章量を確保しつつ、ちょっと真面目に書けばそれで立派な感想文になる

103: ななしさん 2020/06/30(火) 15:29:14.44 ID:VOs3Og3v0
>>85
好きな本ならいいんだけどね
好きじゃない本だったら難しくない?

125: ななしさん 2020/06/30(火) 15:31:33.28 ID:cUx2nGdQ0
教師が喜びそうな感想文を考えて、感想文を作る作業な。そりゃ嫌になるわ

209: ななしさん 2020/06/30(火) 15:40:49.01 ID:ALxAeJkY0
>>125
感想文書くのにそんなこと考えたことないや
思ったことをそのまま書いてたな

126: ななしさん 2020/06/30(火) 15:31:34.55 ID:VOs3Og3v0
くっそつまんない本でもいい所(ポジティブ)を探せるスキル磨きなのかね
長い目で見れば褒めれる人を目指した教育だったりして

128: ななしさん 2020/06/30(火) 15:31:46.14 ID:21ekT4+20
就職活動の面接で最近読んだ本の感想を聞かれたりするがな
別に点数はつかんのだしやらせとけばよかろう

75: ななしさん 2020/06/30(火) 15:26:14.84 ID:/zdMNXUY0
読書は大事だし、読んだ内容を要領良くまとめる力を養っておくのもよい。
ただ、それを「感想文」として固定することにどれだけ意味があるのか?
他者とのインタラクションを通じて理解を深めていくと言うのならともかくとして。


3.


アマゾンのピダハンが国語力が無いって言う感じだったな。
(近代社会に対応する言語がない)

でも絵で見ると一発で理解できるよ(構造など)。


作文→立法の主旨、解釈へ行く感じの説明

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