ひなまつりの歌は様々にあるが、今回は村川千秋さん作詞作曲の歌を見ていく。
その他のひなまつりの曲である「うれしいひなまつり」などは短調におけるややトーンが暗い曲であるが、元々荒城の月のように、その物憂げな悲しさのまつわるような曲調とは、人間が高級感を見出す方向でもあった。
それが今、村川千秋さんは、完全なる明るいポップとして「ひなまつり」を作曲した。
特に歌詞の「お内裏様も踊りだす」と言うのは平安時代には許されなかった歌詞だろう。
内裏と言えば荘厳で秘密裏にされておくべき上位の高貴である、という意味があったが、それがポップに踊りだすと言うことはありえない。
ただ、今の世情とはそれを許し、なおかつ、そうした曲調を求めているのが分かる。
暗く荘厳に高貴を感じる曲よりも明るくなるポップで軽いものが大衆には求められ、そしてそれを作詞・作曲していくのだ。
これは村川千秋さんが悪いと言うことではなく、大衆や風土的認識がそのように変化した現れである。
その他のひなまつりの曲である「うれしいひなまつり」などは短調におけるややトーンが暗い曲であるが、元々荒城の月のように、その物憂げな悲しさのまつわるような曲調とは、人間が高級感を見出す方向でもあった。
それが今、村川千秋さんは、完全なる明るいポップとして「ひなまつり」を作曲した。
特に歌詞の「お内裏様も踊りだす」と言うのは平安時代には許されなかった歌詞だろう。
内裏と言えば荘厳で秘密裏にされておくべき上位の高貴である、という意味があったが、それがポップに踊りだすと言うことはありえない。
ただ、今の世情とはそれを許し、なおかつ、そうした曲調を求めているのが分かる。
暗く荘厳に高貴を感じる曲よりも明るくなるポップで軽いものが大衆には求められ、そしてそれを作詞・作曲していくのだ。
これは村川千秋さんが悪いと言うことではなく、大衆や風土的認識がそのように変化した現れである。