ぶうちん村、風わたる。

風の吹くまま、気の向くままなんて、なかなかできませんが、楽しみを見つけながら過ごしたいものです。

国鉄・宮之城線の今  【なんでこんな所に! おまけの発見編 ①】

2010年05月29日 22時12分38秒 | Weblog
 昨年9月にスタートした宮之城線跡探訪の記録も連載8か月を過ぎました。
 未だに、終点の薩摩大口駅にたどり着いてはいません。
 取材はとっくに終わっているので、たどり着くのは確かだとしても、ではいつ連載の最終回になるのか分かりません(きっぱり)。


 中には、私が連日、もしくは毎週のように取材に行っているかのようにとらえていらっしゃる方もいるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。


 大口まで取材に出かけたのは昨年の11月初旬でした。
 大口からの帰り、偶然にも見つけてしまったものがありました。


 写真のように、女性の裸姿の絵・・・に、気を取られてしまいました(冗談!)。

 否、大口から国道267号線を使って宮之城に向かうと、曽木を過ぎて上り坂になっている山を関白陣といいます。
 これは、豊臣秀吉が島津征伐の際にここに陣地を構えたことに由来しているとか。

 国道は、この山から下って針持に向かいます。

 国道からは針持の町が一望できます。

 下りきってから、針持小学校の近くにさしかかった時に、小学校とは反対側に温泉があります。
 ここは、私も家族風呂を利用したことがあります。


 ふと、この温泉の方を振り向いた私の目にある物がとびこんできました。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄・宮之城線の今  622 | トップ |  国鉄・宮之城線の今  【な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事