at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

卒乳しました!

2009-04-18 07:05:30 | 子ども

おっぱいを完全にやめて1週間がたちました。
これで、卒乳完了かな?
1歳少し前から、おっぱいを要求するようになってきて、これを過ぎると卒乳がますます大変になりそう・・・と思い、ごはんもよく食べるようになってきたし、思い切って1歳の誕生日を機に卒乳をスタートしました。
夜のおっぱいから辞めてみました。夜は何度も起きるんだけど、それほど真剣におっぱいを吸ってないし、抱っこで落ち着かせればいけそうな気がして。3日ばかり少しぐずって泣いたけれど特に激しく泣くこともなく、意外とすんなりとクリア。
次はお昼ねもおっぱいなしで。昼はしっかり要求してくるのでやっぱり昼のほうが大変でした。授乳枕は隠し、お茶でごまかしたりしながら、ひたすら抱っこで。
意外と順調に進んでびっくりだったのですが、問題は私のほうに。私の体が追いつかず、おっぱいが張って痛くて痛くて・・・。我慢できずに夜の寝付かせの授乳だけは続けてしまいました。ちょっと急すぎたかな~?
乳腺炎になる人も多いらしいので気をつけないといけないですね。
それで2週間くらいたってしまったのですが、この最後の1回のおっぱいを辞めるのが一苦労でした。
もうお風呂からあがるとおっぱいが習慣になってしまっていたので、これを辞めようとすると大泣き。
根負けして飲ませてしまうことが続いていたのですが、先輩のママ友達に、「抱っこで寝かせようとせずに、いきなり布団に寝かせて添い寝してあげるとうまく行ったよ」と教えてもらいました。
いつもはリビングで抱っこで寝かせて、寝付くと寝室まで連れて行っていたのですが、お風呂から上がるとそのまま絵本を持って寝室へ。いつもと違う状況に、少々興奮気味の息子。絵本を読んでもじっとしてなくて、そのまま寝室をウロウロ遊び始めちゃいました。30分くらい1人で遊んでいたのですが、それでも眠気には勝てないようで、気づけば私にもたれかかって眠ってました。
この方法で1週間。あんなに大泣きしてたのがうそのように毎晩すんなり寝てくれます。
夜もほとんど起きることがなくなったし、一気に私の睡眠不足も解消。
あとは私のおっぱいケアが残っていますが、これで本当に卒業だな・・・。
おっぱいをあげて1年。本当に貴重な時間でしたね。
最初の頃は飲んでくれなくて、あんなに苦労したのに、いつの間にかグビグビ飲んでくれるようになって・・・。私にとってもおっぱいあげてる時間って至福の時間でした。大変な育児の中でいつの間にかリラックスタイムになってたな~。辞めてみるとやっぱりちょっと寂しいですね。
まだ時々寝ながらおっぱいを吸っているような口の動きを時々ます。夢の中でまだ吸ってるのかな~?


最新の画像もっと見る