at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

京都土産その2

2007-11-23 09:34:14 | 買いもの


もう1つ大事なお土産、五条坂で買った骨董のお皿。
今回はこんなに鮮やかなのを購入。
お正月も近いし、ちょっと華やかなお皿もいいなーと思って。
今回は色物ばかりに目が行きました。

上の4枚のお皿は似ていますが、実は左の2枚と右の2枚は別物。
左は、少し深め、右はちょっと大きくて浅めのお皿。
そして手前の青い小皿は、4枚そろえました。
和菓子を乗せたりやお漬物、薬味、ちょっとした取り皿にも便利そう。




4枚のお皿は、こんな風に重ねて使っても素敵♪
お店の方にそう薦められて、両方買っちゃったんですよね・・・。商売上手なおばさんでした。

最初の頃は茶碗坂のお店をいろいろ見て歩くのが好きでしたが、最近はもっぱら「アンティーク青華堂」さん(2件あって南側の店)を見ることが多いです。
店内は所狭しと器が並び、ちょっと気を使いますが気に入るものが多い。
裏に張られているお値段を見てびっくりするものも多いんですけど、おばさんもとても聞きやすくて、こんなものが欲しいというといろいろ持ってきてくれます。



お皿は立派だけど、乗せたのは地味ーなおかず。きんぴらごぼう。
でも、お皿を変えただけで別の料理みたい。
料理はやっぱり見た目も大事です。盛り付けも、いつもより少なめに上品に。
大きさといい、深さといい使い勝手がよさそう。煮物、お浸し、小さめの焼き魚とか・・・何でもいけそうです。
奥のは、小皿でおつけものをのせてみました。こちらもかわいい♪

今回もいい買い物でした。
京都に行くと必ず器を見るのが、お決まりになっています。そういえば、我が家の骨董もずいぶん増えてきたな・・・。絵柄がきれいだし、使いやすくて毎日のように食卓に登場しています。
陶器のような土ものは、汁がしみるのが気になったりして使うのをためらったりしてしまうんですよね。なので最近は磁器のお皿を使うことが多くなりました。

食べ物に器・・・もちろん観光も、京都って本当に素敵なところです。
たった1泊2日の旅行なのに、こんなにたくさん紹介したくなっちゃうくらいお薦めポイント盛りだくさんです。もうさすがにないかな・・・?


最新の画像もっと見る