at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

京都土産

2007-11-22 08:56:34 | 料理

まだまだ京都ネタですみません。
買ってきたお土産。
気に入ったものをすぐ試したくなっちゃうんですよね。
「御料理 はやし」で気に入った、白味噌ともろみ醤油、左のうしろに隠れてしまってるのは海老芋です。
手前の黒い丸いのは、利休麩といってコレも「はやし」で出てきて気に入ったもの。
生麩を揚げて味付けしたものらしいのですが、生麩と普通のお麩の中間って感じでふんわりもっちりしてとてもおいしかったです。

帰ってきた翌日、早速これを使って料理してみました。
味を忘れないうちに・・・。



  

左から、海老芋の揚げダンゴ、真ん中は柿と利休麩の白和え、右は野呂本店のおつけものと、もろみ醤油のもろきゅうです。
海老芋、食感が違うー。もっとサラっとしてたのにすごく水っぽい。やっぱりお店で使うものはものが違うのかしら?それか調理の仕方?水っぽくならないように茹でずに蒸したんですけどね・・・。
真ん中の利休麩もなんか違う。お麩というより油揚げみたい。油っこくて別物でした。がっかり。
お漬物ともろみしょうゆはおいしかったです。

京都土産ではないのですが、母がお取り寄せしてくれた鮑。
何でも5ヶ月の戌の日に鮑を食べると目のきれいな子が生まれてくるらしいのです。
ちょうど5ヶ月くらいに目ができるらしく、オスメスのつがいで食べるそうなのですが、性別なんて分かるのかしら?
戌の日は過ぎちゃったけど、まだ5ヶ月なのでギリギリセーフということで。
焼いて醤油をたらして食べました。小さかったけど、柔らかくておいしかった♪
外見的ににキレイな目なのもうれしいけど、それよりも、物事の良し悪しをちゃんと見分けられる目を持った子であって欲しいな・・・。

京都旅行中、いっぱい歩いたのでちょっと心配だったのですが、無事楽しんでこれました。胎動もちょっとずつ強くなってる気がします。先日、お風呂に入っていたら、ボコって今まで感じたことのないくらい強いのを感じました。だいぶ力を増してきたかな?

旅行中も、もう妊婦と分かるらしく電車の中で席をゆずってくれたり、お店の方に気遣ってもらったり・・・ちょっと温かい気持ちになりました。
子どもを授かるって、いろんな意味ですごいなー。いっぱい「ありがとう」って気持ちになれて本当に幸せなことだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2007-11-24 23:48:57
京都旅行を満喫されて何よりです(^^)
鮑の話しに感動しました。
皆様の暖かい心が、お坊ちゃまにも伝わっていると言うこと無しですね。頑張って大きくなーれ!!
返信する
yumiさんへ (miho)
2007-11-25 08:22:08
やっぱり京都はいいねー。
久しぶりのお出かけとあって、しっかりリフレッシュしてきたよ。
鮑の風習、この辺だけなのかな?私の実家の母は知りませんでした。
ホントに親や周りにもいろいろ心配かけてきたからね・・・まずは無事元気に生まれて来て欲しいです。
返信する