at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

「彩り」の歌詞

2007-03-24 10:43:17 | ひとり言

昨日テレビを見ていて、思わず泣きそうになってしまった。
何気なくみていた番組で、ミスチルの「彩り」が歌詞の字幕入りで流れました。
ラジオとやテレビでよく耳にしていた曲だったけれど、歌詞を読んだのは初めて。すごくいい。ジーンと来て涙が出そうでした。
また櫻井さんの歌ってる姿が素敵で・・・さらに感動。
他の曲も櫻井さんの歌詞って本当にいい!すごい人です。こんな素敵な言葉がかけるなんて。こんなステキなハートの持ち主だなんて。みんなをこんな感動させることができるなんて。

ちょっとネットで探したら「彩り」の歌詞みつかりました。
もうとっくに世の中じゃあ話題になってたみたい。感動したって人がいっぱいいました。
一番感動した部分の歌詞。



僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったことのない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

ただいま おかえり

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が 日常に彩を加える
モノクロの僕の毎日に 頬がそまる 温かなピンク
増やしていくきれいな彩り

平凡な毎日をちゃんと生きていくだけで人って幸せになれるんだな・・・。
ちっちゃなことでも、些細なことでも何かしらだれかの役に立ったり、家族の幸せにつながったり・・・。
誰かの役に立ってるっていう意識が自分の生き甲斐や幸せにつながるんですね。
自己満足の幸せは本当の幸せとは言えなくて、やっぱり誰かのためになったり、周りの人を幸せにできることが自分の本当の幸せにつながるんだと思う。

以前もこんなこと書いてましたよね?私。何度も思うんだけどすぐに忘れちゃう。
幸せは自分で作り出すもの。平凡な毎日の中に、小さな幸せがいっぱい隠れてるんですね。
でも本当に小さくて気をつけて見てないと見落としちゃう。幸せ探しの習慣ずっと大事にしたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきっちょ)
2007-03-24 17:27:51
ほんと小さなことでも「幸せ」って思うと、人生が楽しくなるよね。日常の小さな幸せに気付ける人でいたいです。毎日を楽しく過ごせていること、そして周りの人にも感謝して、過ごしたいな。でも、ついつい不満を言ったりする自分が・・。毎日の心がけを忘れずにだね。
返信する
Unknown (yumi)
2007-03-24 21:01:11
彩という字が好きになりました。
彩りって言えば、お料理に彩りを・・・
でしか使った事がありませんでした。
心にも彩りを添えられるのですね。
日々の小さな幸せが彩りとなって、私は何色になっていくのでしょう・・・
返信する
ゆきっちょへ (bonobono)
2007-03-25 12:53:54
幸せな人生って自分の気持ちしだいで作り出せるってことだよね。
なかなか思うように行かないこともあって、悲観的になってしまったりもするけど、小さな幸せいっぱい見つけて、幸せに暮らして生きたいよね。
返信する
yumiさんへ (bonobono)
2007-03-25 12:57:14
「彩」ホントいい字だね。
yumiさんは、いつも彩り豊かな人に見えるよ。
私はyumiさんから心の彩りいっぱいもらってます。
返信する