ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

品川~仙台まで常磐線で?時間掛かるが行けるみたい。

2024-01-24 09:16:51 | さるさる日記
7時20分起床。
ごっつい寒い!1月らしい寒さがやってきた!と勝手にそう考えてしまうも、今日・明日も寒いに変わりないやん。
<25日(木)にかけて東日本~西日本日本海側を中心に大雪警戒/北日本・北陸では高波にも警戒を>
<明日25日(木)にかけて、東日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる所がある見込み。大雪や路面の凍結による交通障害に警戒が必要です。北日本や北陸では大しけとなる所がある見込みで、高波にも警戒が必要です。/日本付近は、25日(木)にかけて、上空約5500メートルに-40℃以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込み。東日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる所がある見通しで、東日本や西日本の、普段雪の少ない地域でも大雪となり、平地でも積雪となる所がありそう。>
こうなってくると、屋外に駐めてる自転車はどうなってるのか?強風で転倒してそうな予感しかないことに、ムッとするのは書くまでもない。何度も書くが自転車を大事に乗りたい人がって中にはいてるのにね…。マンション側も少しぐらい考えてほしいですよ、ええ。
日本海側の映像を見てても、本来あるべき冬の寒さ!になっただけと思いながらも、JR東日本では新幹線が停電に??夜通しで復旧作業に頭が下がる思いだけど、架線トラブルではどうしようもない。
<東北・上越・北陸新幹線、始発から全線で運転再開…復旧作業と故障車両の収容が終了>
<JR東日本は、23日に架線トラブルによる停電で一部の区間で運転を見合わせた東北・上越・北陸新幹線は、24日の始発から平常通り運転を再開した。復旧作業と故障車両の収容が24日4時37分までに終了したという。>
架線トラブルによる停電で終日運休なんて、近年は聞いたことがなかったような…。
<北陸、上越、東北新幹線/異例の終日運休/上野~大宮間で架線トラブル、停電復旧作業中に爆発音2人負傷>
<金沢発東京行き北陸新幹線かがやき504号(W7系12両編成)が23日10時頃、大宮~上野間を走行中に停電が発生し、停車した。JR東日本は付近で架線が垂れ下がり、車両が損傷したのを確認した。東北・上越・北陸の3つの新幹線が線路を共用する“アキレス区間”の架線トラブル。東京~仙台・東京~高崎間が終日運休し、東日本から北陸にかけての広範囲で交通網が長時間乱れる極めて異例の事態となった。>
上野~大宮間で停電して待っては、金沢や長野さらには東北方面へ行けないのは容易に想像できた。さらに作業員さんが感電した話にも目を疑った。
<停電のトラブルで混乱が広がる最中、午後には現場付近で爆発のような音がし、男性2人が搬送された。1人は50代ぐらいで全身やけどの重傷。もう1人はJR東日本から業務委託された作業員(48)で、両手にやけどを負っている。命に別条はない。JR東日本は作業員1人が感電したとしている。新幹線の架線には、山手線などの1500ボルトよりも高い25000ボルトの電圧がかかっている。>
まずは命に別状がなかっただけでも不幸中の幸いです。新幹線の架線は何ボルト?想像だけでしか関心はなかったけど、<25000ボルトの電圧>のことをよく覚えておきます。新幹線が停電でも臨時快速が走ってたらしく、東京から仙台まで在来線で!不謹慎だけど興味深々やぞ。
<お見事!新幹線運転見合わせから1時間、ひたち臨時快速に賛辞>
<23日9時58分の停電発生を受け、JR東日本は11時に「臨時快速列車の運行」をXで告知。通常、10時45分品川発の下り特急『ひたち9号』はいわきまでを、仙台まで運行とした。また、16時18分いわき発の上り特急『ひたち22号』を13時25分仙台発に急遽変更し、品川まで結んだ。>
仙台~品川まで!常磐線でも行けるみたいだけど、想像を膨らます程度にしておこうか。