ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ウインズ新宿の発売単位にご注意をやね(汗)。

2014-07-31 08:30:02 | さるさる日記
7時半起床。
いい天気なのはいいが今日もまた35℃。水分補給はしっかりしておきたいもんです。今日は朝から三宮へ行ってほしいことが決まっていつもより少し?遅く行けるのはいいがちょうどウインズ神戸へ行ける思惑ができたのはいい。ええ、昨日のJRA交流加古川特別の払戻しをするのが目的でね。3着まではJRA馬独占も、地元馬が4着に頑張ったが…。このレースを見たボンバーさんのコメントは、“逃げ余裕”。勝ったのはブレイヴフィートで幸英明騎手の騎乗で、“交流戦に強い”川原正一騎手が騎乗したクリノロッキーは3着で払戻しが180円。記念に残してもよかったが“私のルール上”払戻しますか~!になってね。来週水曜はJRA交流金剛山特別が行われるから、その時にウインズ難波へ行けばいいかと呟いてたけどちょうどいい時にウインズ神戸へ行けるのはありがたい(汗)。来週こそ地元馬の奮起に期待したいもんです!
ここからはJRAの話。札幌に入ったハープスター、札幌記念へ向けて調整やね。
<ハープスター札幌入り、ゴールドシップ栗東帰厩/札幌記念ステップに凱旋門賞へ>
<札幌記念(8月24日)をステップに、凱旋門賞(10月5日、仏ロンシャン競馬場)を目指す日本期待の2頭が、放牧先から帰厩した。ハープスター(牝3)は北海道安平町のノーザンファーム早来から、66キロ2時間弱の輸送で札幌競馬場に入厩した。カメラの放列が待ち構える検疫厩舎の出入り口から姿を見せた桜花賞馬は、放牧帰りとは思えないほど引き締まった馬体。元気な歩様を見せると、山口厩務員らスタッフ2人に手綱を引かれて馬房へ収まった。出迎えた松田博資調教師は「日曜(27日)には牧場に様子を見に行った。順調なのが一番。レースまでの調整メニューは明日(31日)乗ってみた上で考えたい」と語った。オークス(2着)後は福島・ノーザンファーム天栄を経て北海道へ。放牧先で馬体を充電した上で速い調教もこなしており、3週間余の札幌滞在で万全の態勢を整えていく。宝塚記念を連覇したゴールドシップ(牡5)は、滋賀・吉澤ステーブルWESTから栗東トレセンに帰厩。須貝尚介調教師は「今までで一番メンテナンスに時間がかからなかった。この体つきだったら、長距離輸送も問題ない。木曜から運動を始めて来週の水曜に追い切ってから、函館に連れていきたい」と見通しを語った。>
札幌記念で激突する2頭を現地で見たかったのは本音も、今年は“幻”になったのは残念な反面、ウインズ広島で記念複勝を買えるのはありがたい。そういえばな話を一つ、10月の東京遠征で“ホテル”ことウインズ汐留へ行くことは決まってて、翌日は新しくなったウインズ新宿へ行く予定だったが少し問題になってきた?その原因は発売単位だった。
<ウインズ新宿の発売単位は「200円以上100円単位(1点あたり200円、300円、400円…と、200円以上で100円刻み)」となっております。>
ウインズ京都同様枠連・馬連・馬単・3連複で200円以上で単勝・複勝・3連単は100円から買えると思ったらどうやら共通やったと。200円も払うならウインズ汐留やウインズ後楽園へ行け!となるでしょう。もっともウインズ新宿でレースを見ようではなく、記念複勝が欲しい!ただそれだけやん(笑)。東京遠征まで時間があるから、やんわり調整しよう。
最後にこの話だけを書いておきますか。とっくに結婚してると思ってたけどや、独身やったんやね。

<MBS・西靖アナ結婚!お相手は15歳年下の吉瀬美智子似美人>
<毎日放送の情報バラエティー『ちちんぷいぷい』やニュース番組『VOICE』でお馴染み・西靖アナウンサー(43)が今秋、結婚することが、分かった。お相手は大阪市在住のアパレル店員(28)で、15歳の年の差婚。>
今や“ミスターMBS”と勝手に豪語してるけどや、独身だったことすら全く知らなかったですよ。年の差婚な話はよく耳にするけど、多いですな~。


船橋も来年からナイターへ!詳細を待ってます。

2014-07-30 08:24:59 | さるさる日記
7時20分起床。
非常に眠い。気がつけば今日・明日で7月で終わりですよ。ホント1日が早い!としか書けませんわ。
そんな中でも、園田は今週も水曜・木曜・金曜と元気に開催されてて、今日のメインはJRA交流加古川特別だけどいくらなんでも頭数が少ないよ。JRA馬6頭・地元馬2頭で、JRAから川島信二騎手・国分優作騎手・幸英明騎手・太宰啓介騎手・松山弘平騎手、地元からはなしで、“交流戦に強い”川原正一騎手はJRA馬で参戦しますよ。頭数が少ないのは残念も川原正一騎手のJRA服にキューンとしてるのは書くまでもないでしょうね(笑)。船橋も来年からナイターを開始するんやと。
<船橋競馬でナイター競馬導入へ>
<千葉県競馬組合は、平成27年4月より船橋競馬場でナイター競馬を導入することを発表した。ナイター競馬の開催期間は、4月から12月の間(期間中昼間開催を行うこともある)で、26年7月より照明設備等の工事を行う。現存する地方競馬場でのナイター競馬の開催は、大井、川崎、帯広、門別、高知、園田に次いで7場目となる。>
大井&川崎のナイターは有名かつ、浦和&船橋=昼間のイメージしかなかった。船橋の事情や目的も書いてますな。
<ナイター競馬導入の目的>
<千葉県・船橋市・習志野市の一部事務組合である千葉県競馬組合が主催する船橋競馬場は、これまで様々な面で、地域の活性化に貢献してきているところです。しかしながら、東日本大震災の影響により、入場者数が大幅に落ち込み、徐々に回復してきているものの、未だ震災前の水準には戻っていません。こうした中、女性客や勤め帰りの方など新たな顧客の獲得を図っていく必要があり、そこで、平成24年9月からナイター競馬を導入した兵庫県の園田競馬場では、ファン層の拡大で入場者数や電話投票の売上げが増加していることを踏まえ、船橋競馬場においても、ナイター競馬を導入します。/園田競馬を参考に、昼間開催に比較して35%の入場者数の増加を見込む。>
え、園田をベースに?南関東=黒字なイメージが強いだけに大井&川崎をベースにしたほうがよさそうな気がしてならんも、園田の場合は売上アップして嬉しいではなく、現地園田とDASH場外などの内訳を詳しく知りたいぐらいですよ。それを発表もしないで園田をベースにするなら、船橋よ、悪い部分を参考にしないでね(切実)。別のツイートにあったのは船橋がナイターへ回ると昼間の売上が独占できる?みたいなこと内容があった。書くまでもなく笠松・名古屋・金沢のことですよ。この3場は南関東や門別もリレー場外発売もやってるぐらいですからね~。詳細はこれから出るだろうし、船橋にも一度行ってみたくなったぞ(笑)。
馬から野球へ。25日発表されてたのは知ってたけど、8月の広島遠征がかなり楽しみになってきた。

<「赤道直火ユニフォーム」お披露目!!>
<広島東洋カープは、8月22日(金)~24日(日)対阪神タイガース戦、8月26日(火)~28日(木)対東京ヤクルトスワローズ戦の全6試合限定で、監督・コーチ・選手が、全身を赤に染める『赤道直火ユニフォーム』を着用して試合を行います。ホーム用として「赤」のユニフォームを着用するのは球団初!現在のビジター用は、“スペインの赤”をモチーフにした深みのある赤のユニフォームですが、今回の限定で着用するホーム用は、“モロッコの赤”をモチーフに、火のように突き進む鮮やかな赤のユニフォームに仕上げています。さらに、ロゴに「黒」を採用することで、力強さと勝利への執念を表すとともに、チームカラーの「赤」を極めるデザインとなっています。>
カッコよすぎるぞ。広島遠征が決まった時は白いユニやなって呟いたことが多々あったけど、まさか広島で期間限定真っ赤なユニを見れるとは…!興奮しすぎて今から寝られない???ってまだ7月ですが(大汗・爆笑)。


智弁学園の甲子園出場で勝手に想像したこと。

2014-07-29 08:26:11 | さるさる日記
7時20分起床。
サクッと起きれてこの時間かいな。昨日の夜中に「明日はウインズ難波でJRA交流加古川特別を買わなきゃ!」と思ってたが、今日は火曜で園田開催は行われてませんよ。しかも今日は金沢・笠松の全レースを園田で、DASH場外では金沢・笠松・大井の全レースを場外発売を行いますよ。園田は明日からの開催やん(汗)。
結局、今年の奈良大会は評判通りと書いたらいいのか予想通りと書いたらいいのか…。
<甲子園主役はオレ!智弁学園・岡本/驚弾で3年ぶり聖地導く>
<18歳の「和製エルドレッド」が怪物弾を放った!第96回全国高校野球選手権大会(8月9日から15日間、甲子園)の奈良大会決勝が行われ、智弁学園の主砲・岡本和真内野手(3年)が5回に左翼場外に高校通算73本目の2ランを放った。チームは8-6で天理を下し、3年ぶり17度目の出場。済美(愛媛)の安楽智大投手(3年)ら好投手が相次いで姿を消すなか、今センバツで1試合2本塁打をマークしたプロ注目の大砲が聖地に乗り込む。/大会中に視察した広島の鞘師(さやし)智也スカウトは「まるで和製エルドレッド。技術的にはロング(長打)を左右に打ち分けられる」と、セリーグで断トツの33本塁打をマークする赤ヘル軍団の大砲になぞらえていた。プロのスカウトの視線が集まるなか期待にたがわぬ今夏3本目、推定130メートルの高校通算73号。岡本にとっても格別な一打となった。>
プロ注目選手なことは知ってたし、今さら驚きもないですよ。具体的なことは知らなかったが現在のポジションは投手・サードって書いてるけどどこを守ってるかは知らないですよ。ボンバーさん的にどの球団に入ってほしいですか?なことを聞いても「知らん!」の一点張り。パッと思いついたのは中日に入ったら少し面白いのでは?とね。そう書くのも、こんなトレードが発表された。

<オリックス・三ツ俣と中日・岩崎/交換トレード成立/29日にも発表へ>
<オリックス・三ツ俣大樹内野手(22)と中日・岩崎恭平内野手(28)の交換トレードが成立したことが28日、分かった。29日にも両球団から発表される。18年ぶりの優勝を狙うオリックスは、正二塁手の平野恵の左ふくらはぎの状態が万全でなく、出場選手登録を抹消中。レンジャーズ傘下の3Aを自由契約となった元日本ハムの田中賢介の調査にも動いていた。岩崎は今季18試合に出場しており、堅実な守備に加えて、走塁のスペシャリストとしても有名。積極的な走塁を仕掛ける森脇監督の戦術にはピッタリの選手。一方、ベテラン選手を多く抱える中日は、22歳と若い三ツ俣の将来性に期待。内野ならどこでも守れる器用さもある。7月31日の補強期限を前に両球団の思惑が合致しての駆け込みトレード成立となった。>
ほうほう田中賢介を獲得する話は一応ならが(失礼!)消滅したと解釈していいでしょうね???それにしてもギリギリ獲得&ギリギリトレードな話は過去にもあったけど、まさかオリックスが仕掛けるとは思わなかったですよ。
ここから少し想像的な話を。ドラフトで岡本を獲得した中日が、落合博満GMが臨時打撃コーチで岡本を指導しました~って記事が出たら面白いなって思ったのはおそらく私だけだろうなと考えてみた(笑)。


野球は最後までわからない!高校野球では特にかも。

2014-07-28 08:26:19 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
早速寝坊かいなって言われるかもしれんが、スマートフォンの充電をし忘れて少しだけ横になってたらこの時間になった(大汗)。スマートフォンの充電がホント早いなってつくづく思うから、この時間に充電しても1時間後には満タンになってからただただ驚くしかない。最近の猛暑と比べたら今日は少し涼しいけど、サングラスは必須に変わりない。で、今週金曜からは8月ですよ!早いもんで2014年もあと5ヶ月で…ってまだその話をしたくないし、いつの間にか…とだけ書いておこう。
今日が奈良大会の決勝だけど予想通りな2強対決に、正直面白くないですよ。「奈良は面白くない!」そう言われても仕方ないけどや、そこよりすごい試合をした地域があるじゃないか、石川で!
<星稜/9回、0-8から世紀の逆転サヨナラ!OB松井秀喜さんも感慨>
<ゴジラもびっくり、世紀の大逆転だ。第96回全国高校野球選手権大会(8月9日から15日間、甲子園)の地方大会は27日、11大会で代表校が決まった。石川大会決勝では星稜が9回に8点差を逆転し、小松大谷に9-8でサヨナラ勝ち。2年連続17度目の出場を決めた。うれし涙で、スコアボードに刻まれた「9」の表示がにじんだ。逆境ナインによる「神試合」。試合を決めた佐竹は「訳が分からなかった」と言った。9回、8点差を追いつき、なお2死一、三塁。快音を発して舞い上がった打球は、左翼手の頭上を越えた。打者一巡の攻撃をするぞ!9回裏を前に星稜ベンチで、林和成監督は選手にそう言葉を掛けた。「冗談半分で…。(小松大谷のエース)山下投手の素晴らしい投球に手が出なかったので、私が選手以上に早く諦めていた」。無理もない。8回まで散発2安打の無得点で、スコアは0-8。先頭打者には村中主将を代打に送った。3年生には、せめていい形で高校野球を終わらせてやりたいという親心だった。その村中が四球を選び、ドラマの幕が開く。続く代打・今村も3年生。右中間への三塁打で最初の1点が入った。さらに2本の適時打で点差を縮め、エースの岩下に打席が回った。3回6失点で降板していた最速145キロのプロ注目右腕は、再登板した9回に3者連続奪三振。意地の続きは、こん身のスイングで左翼場外へ運んだ2ランだった。6-8。終わらない。終わらせない。「スタンドが最高の声援をしてくれたので、選手全員必死でやった」と村中。1死一、三塁から、指揮官の「打者一巡」を現実にした10人目の打者として遊ゴロで7点目を返した。今村が四球でつなぎ、村上の中前適時打でついに、ついに追いついた。/13人の猛攻を見届けた林監督は「言葉にならない。まさかまさか…。まだ実感が湧かない」と興奮を隠さなかった。小松大谷は、昨秋石川県大会準々決勝で延長12回にサヨナラ負けしてセンバツ出場の道を断たれた相手。宿敵が相手だったから、今度も最後の一滴まで力を振り絞れた。>
プロ野球の試合でもそんな展開な試合を見たことなければ、『実況パワフルプロ野球』をやってた頃でもそんなシーンはやったことがないですよ。大量得点であと1イニング抑えたら甲子園!と油断があったわけではないとは思うが、小松大谷はショックでしょうよ。

<小松大谷、天国から地獄/指揮官声震わせ「私に甘さが…」>
<小松大谷が天国から地獄に突き落とされた。好投していた山下が2点を返され、佐竹への2球目を暴投として無死二塁になると、ベンチは投手を木村にスイッチ。宮口主将は木村の表情が硬いとみるや「笑顔でやろう」と声を掛けたが、2年生投手は星稜の猛攻にのみ込まれた。西野貴裕監督は「勝たせてあげられなかったのは、私の(采配の)甘さがあった。選手たちには本当によくやったと言いたい」と声を震わせた。>
そう書くのが精一杯だと思う。これ以上なことはノーコメントですよ、ハイ(汗)。


地方大会が始まってるのに出場辞退ってヘンな話だろう。

2014-07-27 10:15:50 | さるさる日記
8時40分起床。
『サンデーモーニング』のスポーツコーナーの時間に起きたいと思ってたからちょうどやん。いや最近は唐橋ユミさんを見たい点もあってね(笑)。昨日の日記で、水野由加里さんのサイン貰って緊張した話を書いたが続きをもう少しだけ。去年はやや無理を言って岡部玲子さんを、今年は水野由加里さんとグリーンチャンネルの“2大美女”(グリーンチャンネルの存在を知って2人の写真を見たときに勝手にそう呼んでました)のサインをGETしたら、そら満足すぎるでしょう。ホンマ馬を見る視点が変わって仕方ないが今日の『競馬BEAT』は『FNS27時間テレビ』で中継は札幌のエルムステークスだけで、CSのグリーンチャンネルが無料中継するみたい。中京ではトヨタ賞中京記念が行われるがはっきり書いて興味ないですよ。今日は福島が熱いぞ!大井から御神本訓史騎手、笠松から尾島徹騎手&佐藤友則騎手が参戦しますよ。一昨日の兵庫サマークイーン賞が終わってから佐藤友則騎手のツイッターの最後にこんなことを書いていた。
<明日は福島へ向かいます!>
へぇ~と思ってJRAの出馬表を見たら御神本訓史騎手や尾島徹騎手の名前も書いてあったとね。1日で地方騎手が3人も遠征するのは珍しい気もするし、札幌開催でも2歳のレースが行われるからそこで門別の騎手も参戦してくれるだろうと思う。で、今日の福島で地方馬が出走するレースはメインの福島テレビオープン。3騎手の勝負服が今から気になって仕方ないですわ(やっぱりそこか・笑)。福島=荒れるイメージがあるも、こんなことってあるんやね。
<福島で1番人気が9勝!19年10ヶ月ぶり!!>
<26日の福島競馬で6レース~12レースまで7レース続けて1番人気馬が優勝した。1番人気馬は2、4レースも制し、12レース中9勝。福島で1開催日に1番人気馬が9勝したのは1994年10月2日以来、約19年10ヶ月月ぶり。なお、63年8月25日と68年8月10日の各1レース~8レースまで、1番人気馬が8連勝している。>
荒れるイメージ、つまりは芝はボコボコ、差し馬が突っ込んでる、さらには1番人気がよく飛ぶ!?などを想像できるが1番人気がここまで来たのは一体…となる。今日で福島開催も終わるし、やんわりレースを見ようと思う。
甲子園出場校が続々と決まってる中で、なぜこの時期に出場辞退なのか…。この殴られた1年が匿名で出したに違いないって勝手な想像ですよ。

<昨年夏準優勝菊川南陵が辞退/喫煙1年を上級生が殴る>
<静岡県高校野球連盟は25日22時から静岡市内で会見を開き、菊川南陵の静岡県大会出場辞退を発表した。部内で暴力事件があったとして、25日午後、菊川南陵野球部から辞退の申し出があった。26日に予定されていた4回戦は東海大翔洋の不戦勝となる。菊川南陵は昨夏の静岡県大会準優勝校。静岡県高校野球連盟に続き、菊川南陵高の金沢大将校長(30)と牧野剛史監督(35)も会見。6月に1年生5人の喫煙が見つかり、静岡県高校野球連盟に報告した。その後、寮内で3年生と2年生が責任感から2人を殴り、1人が歯を折るけがを負ったという。/保護者同士の話し合いで解決したため報告していなかったが、7月になって日本高校野球連盟へ投書があり、24日に静岡県高校野球連盟からの問い合わせがあったため出場辞退を決めた。>
上級生が注意したにも関わらず、1年が守らなかったのでは?との見方もできなくはないが<6月に1年生5人の喫煙が見つかり、静岡県高校野球連盟に報告した>の段階で、今年の大会出場は…とならなかったんだろうか。大会が始まってから出場辞退しますってのもいかがなものなかって思っただけですよ(嘲)。


ド緊張!水野由加里さんのサインGETは嬉しいね。

2014-07-26 09:46:06 | さるさる日記
8時半起床。
いつの間にか寝ていつの間にかこんなこんな時間になってた。TVは『朝です生サラダ』をやってるがUSJ特集かいな。こんな猛暑でもUSJへ行く人に恐るべし(おそらく私だけやろうね・汗)も、ラッシャー板前さんを見れるのがちょっとうらやましい(え、そこ?)。仮に「USJのチケットを取れたから行くか?」
と言われても「猛暑だからパス!」とか言ってそうな…。昨日もそうだが今日の大阪も37℃やと。
<全国的に厳しい暑さ 北海道は大雨に警戒>
<今日26日も全国的に35℃を超える厳しい暑さとなる見込みで、熱中症対策が必要となる。また北海道では、台風10号から変わった低気圧の影響で、明日27日にかけて大雨に警戒が必要。東北から九州・沖縄にかけては今日も夏空が続き、各地で厳しい暑さとなる見込み。日本海の低気圧に吹き込む南風の影響で、北陸や東北でも35℃を超える猛暑日となるおそれがある。気象庁は、40の都府県に高温注意情報を出して、熱中症などに警戒するよう呼びかけている。>
こんな猛暑でも中京・福島は最終週で、おかえりなさい!2年ぶりの札幌開催がスタートするも、まだ雨は降ってないと思うがね。今日は買うつもりではなかったが札幌のメインは札幌競馬場グランドオープン記念で、ウインズ新宿リニューアルオープン記念同様記念複勝を買うことは決めてるし、あとはどこで買おうかを少し考える。欲を書けばウインズ京都&ウインズ神戸で!と書きたいがさすがにね…。繰り返すが大阪に3ヶ所もウインズがあるならそこで買おうよ!と書くもたまには違う場所で買ったらいいにな~とね。
昨日の仕事後は園田へ。重賞の兵庫サマークイーン賞が見たいのが本音も来週はJRA交流加古川特別の看板をしっかり見る。毎回ながら、<JRA交流>の文字を見るだけでキューンとするのはなぜだろうと思う(苦笑)。着いてすぐに『SKNプレス』へ走ると桃谷絵美さんがいたからサインをGETへ。書いてなかったが2週間前の土曜にツイッターで難波にいるので!との書き込みがあって、「一度見てみよう!」で難波へ。ちょうど仕事も終わってたから見て声もかけてみる。時間にして約10分ぐらいだったかな…話をして「2週間後の園田へ行きますよ!」になって、それが昨日の兵庫サマークイーン賞だった。私も何を思ったのか?いや今の状況を見計らって、「今日は忙しそうやしから、園田でサイン貰っていいですか?」にも快く承諾してくれたとね。で、昨日サインを貰う前に「難波で…」と言ったら「ちゃんと覚えてますよ」と言われる。
サイン貰って意気揚々するのはまだ早い!今回のメイン(ごめんなさい!)は水野由加里さんのサインGETできたらいいよな~と願いばかりが先行してた。4日の園田へ行った時に『OBCドラマティック競馬金曜版 そのだ金曜ナイター中継』のゲストは有田修三さんで、公開放送が終わったらサインとかは無理やで!との話は聞いてたけど「なんとかならんかな…」と呟いて「ダメ元で行ってみるか!」と放送が終わってすぐにサイン帳を出してみると、サインしてもらったのがきっかけで?「これは使えるかも???」と今回も試してみる。放送が終わりスタッフが「片付けますので出てください!」の声をどさくさに、「サインください」と恐る恐る水野由加里さんに声をかけたらやってもらた(驚)。しかも声も手も震えてた。イベントステージで登場した時は、その場におらずも今回初めて見た感想は黛弘人騎手がうらやましくて仕方なかった。水野由加里さんから貰ってから、すかさず『SKNフラッシュ8』の相田ひかるさんにもサインGETしたとね。ここまで書いてるから正直に…。完全に手は震えて何を言ったのかもちゃんと覚えてないほどですよ。サインを貰って完全に意気揚々とした私は『SKNプレス』を出ると周りの視線を少し感じるも、全く気にならなかった。どさくさ作戦は今に始まったことやないし(納得)。本当にありがとうございました。
帰る時は「天神祭でカップルなどを見たくないから!」と阪神尼崎まで直通バスで帰りたかったが、発走時間が遅れてバスの発車も遅れ仕方なく阪急で帰る。園田へ着いてすぐに電車に乗り、梅田へ着いてからもバスも諦め地下鉄で阿波座まで行けば案外早く着いた。“頭脳的”なプランで帰れた私にあっぱれ!を出したいもんだ(爆笑)。


本人に取材したい気持ちもわからないも限度超えたらアカン!

2014-07-25 08:18:30 | さるさる日記
7時半起床。
クーラーがないともう寝れませんよ。途中で起きてスマートフォンの充電を完全に忘れてるも、電池の長持ちがハンパなくいいことにただただ頭が下がるばかりですわ。あ、奈良大会ね、天理は勝ったけど母校は負けました1-0の完封されるとは思わなかったが今年は打線が少し弱いとか言われてたけど、まあお疲れ様でしたとしか書きませんよ(スタスタスタ)。今日もまた猛暑に変わりないがな。
<全国的に猛烈な暑さに/関東から西は広く猛暑日の予想>
<今日25日も、全国的に30℃以上の厳しい暑さとなる所が多くなるため、熱中症に十分な注意が必要だ。日本付近は広く太平洋高気圧に覆われるため、昨日よりも強い日差しが降り注ぎ、体感的にもより一層厳しい暑さになる。関東から西の地域では広い範囲で35℃以上の猛暑日となり、名古屋、岐阜、大阪は37℃、東京は35℃の予想となっている。北日本でも30℃前後の暑さで、福島は35℃まで上がる見込み。そのため、東北から九州・沖縄にかけての広い範囲に、高温注意情報が発表されている。/この猛烈な暑さは週末にかけても続く見込みで、こまめな水分補給や風通しの良い服装、無理せず冷房を使うなどして、熱中症に対して十分な注意が必要だ。>
<昨日よりも強い日差しが降り注ぎ、体感的にもより一層厳しい暑さ/大阪は37℃>、天神祭の時の気温ってこれぐらいな暑さとはいえ37℃はないでしょう。いくら水分補給をしても全く足りないのは書くまでもないし熱中症対策はしっかりやっておきたいもんです。
最近は民放からNHKアナウンサーに注目してる私だけど、そこまでして取材をしたかったのか?ある程度の度合いを超えたら単なる嫌がらせにしか思えないだろう。

<小保方晴子さん「カンカンに怒っている」/NHKに追い回され負傷>
<理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター(神戸市)でSTAP細胞の再現実験に臨んでいる小保方晴子研究ユニットリーダーの代理人の三木秀夫弁護士が、小保方晴子氏が実験からの帰途、NHKの記者やカメラマンに長時間追い回され、頸椎(けいつい)捻挫、右肘筋挫傷で約2週間のケガを負ったと明かした。三木秀夫弁護士によると小保方晴子氏は「カンカンに怒っている」という。 三木秀夫弁護士によると、小保方晴子氏は23日17時半ごろ、理研の外にバイクが複数台止まっているのを目撃。20時頃、通常の乗用車ではなく、警戒してタクシーで帰路に就いた。神戸市内のホテルで別のタクシーに乗り換えたタイミングで、追跡されていることに気付き、すぐに、そのホテルに引き返す。ホテルに逃げ込んだのは21時ごろ。ロビーでNHKを名乗る5人がカメラを回しながら質問を投げ掛けてきたため、回答を拒んで女子トイレに避難。取材クルーには女性スタッフもいたようで、閉じこもる小保方晴子氏の様子を外に報告する場面もあった。>
NHKもそこまでして取材したかった理由はなんだよ!と書きたくもなるけどや、これが背景らしい。
<発端は27日放送予定の『NHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」』(21時から)で、前日の22日に三木秀夫弁護士にSTAP細胞に関する質問状をメール送付したが、返答がなかった。直接コンタクトを取ろうと“強硬手段”に出た。>
番組的にも「本人な答えを」と取材を試みたい気持ちはわからなくはないけど、ロビーやトイレまで追いかけるのはよくないでしょう。NHKについては会長の発言が…などで問題になったことがあるし、アナに興味津々なのは書くまでもないや(苦笑)。


ブレイク一丁…329回目。

2014-07-25 03:28:16 | コラム
中継するならリレー中継するぐらいの姿勢があってもよかったのでは???
今回のテーマは「テレ朝の野球中継」の巻き。

「最近のTVは何を見てますか?」
よくそんな話をしたりすることがあっても、私の場合はアナウンサーやお天気チェックをしてるぐらいですよ。中でもここ数年は“NHKフィーバー”になってて、NHKのアナウンサーに注目してることが多い気がする。NHK東京を代表例を見たら、現在は橋本奈緒子さんと井上あさひさんを毎日のように見ててね(笑)。民放はスルー?ではないも、朝の『モーニングバード』の赤江珠緒さんが毎日見てますよ。元関西やし、願いを書けばTBSラジオの『たまむすび』がって聴いてみたいが残念ながら東京では…。そんな時だけ“東京在住”になりたいなってよく思う。ニュース番組はよく見るも、バラエティー番組は一時と比べたら見なくなったような気がする。直前にCMが入ったりする理由がよくわからないこともあって、あまりやかましい番組もな…となる。バラエティー番組もだけどスポーツ中継も酷くなったなと思う。今年のオールスター中継は、第1戦・第2戦とテレビ朝日が中継したけど酷かった(呆)。
<球宴中継延長なしでツイッタートレンドに「最後まで放送」>
<テレビ朝日系で放送されたオールスター第1戦の中継が延長されなかったことを受けて、「最後まで放送」がツイッターのトレンド入りした。18時20分プレーボールの第1戦は20時51分、7回裏に全パの攻撃が終了した時点で中継終了。延長がなく、BSやCSでのリレー中継もないことからツイッター上には「オールスターぐらい最後まで放送しろ」「スポーツ中継するならせめてBSかCSで最後まで放送するのが放送権取った局の義務だと思う」などと批判のツイートがあふれた。/その一方で「これが今の日本の野球人気の現状なのかも」「視聴率が10%前後のコンテンツでは、仕方ないのでは…」とプロ野球中継の視聴率が以前に比べ下がっている現状では致し方ないとの声も見られた。テレビ朝日は21時から『世界の村で発見!こんなところに日本人』を放送。CSのテレ朝チャンネル2では深夜24時から録画で球宴を放送した。>
18時20分に試合開始して、20時51分に試合終了なんて高校野球か!とツッコミを入れてしまったけどや、なぜ放映権を取得したのだろうか?と首を傾げざるを得なかった。第1戦は見てないから知らないかが、テレ朝の番組宣伝ばかりでツイッターにも不満ばかりが挙げられてたから、思わず○○か!と言いたくもなる。第2戦はどうだったか、多少は延長したものの21時24分までの中継で、試合は9回ツーアウトであと1球だったことにまた野球ファンからの不満が爆発したのは書くまでもない。第1戦はテレビ朝日系列解説&実況がするのはまだわかる、第2戦は甲子園なのに朝日放送の解説&実況でよかったのでは?と思う。阪神戦の時は“好き放題”(敢えてこう書かせてね)やってるのに、オールスター時はテレ朝さんに差し上げます!とかやったんじゃないでしょうね。この2戦とも解説が同じってどうなの?と思いつつも、ABCラジオの解説で桧山進次郎さんがやってて、TV解説でもよかったのでは。いや、朝日放送系列になると阪神関連ばかりになるのは致し方いないのかな…。私は聞いてないがNPBに問い合わせたら?こんな答えがあったらしい。
<数年前まではオールスターも日本シリーズ同様、完全中継されていたが、スポンサーの確保などの諸事情から切り替わったという。ネット上には批判的な書き込みが殺到したが、NPB関係者は「オールスターは数年前から完全中継という契約ではありません」と説明。>
道新スポーツがそんなことを書いてけどね。ファンだけはない、元選手も中継に苦言を呈してますよ。

<佐野慈紀さん/球宴最後まで中継されず「これでいいのかNPB」>
<近鉄などで活躍した野球評論家の佐野慈紀さん(46)が19日、自身のブログ、ツイッターを更新。2日連続で試合終了までオールスター戦が中継されなかったことに関して苦言を呈した。/「レギュラーシーズンも今日のようにワクワクする試合をたくさん見せてほしい。今から楽しみになりました」と期待を込める一方で、「ただ………今回2試合とも最後まで見れません。NPBよ!これでいいのか?」と苦言。野球の未来のためにもNPBが積極的に介入する必要性にまで踏み込み、「もっと真剣に野球界の事を考えるべき。悲しいし、悔しい。未来の為にもNPB組織の奮起を願う。このままではあかんやろ!」と物申した。>
これで何も思わないとなれば、NPBの組織って…なるでしょうよ。ついでだから書いておこう。今回の中継でテレ朝の株は下がりましたよ。サッカーやゴルフ中継は力を入れるのに野球中継に関してはファンをナメてるのか!と書きたくなった。テレ朝よ、中継するのも少しは考えてやれよな(嘲)。


札幌でゴールドシップが見れるのはうらやましい。

2014-07-24 07:57:12 | さるさる日記
6時50分起床。
非常に眠い。一昨日と比べたら少し早めに寝たものの、眠いに変わりありませんわ。
奈良大会も今日・明日と準々決勝で今日に母校が登場。母校より天理・智弁学園の動向が気になるもちゃんと勝ってるんですよね……。今日の第1試合に天理が、第2試合に母校が出るけどまあ頑張りたまえ!としか書きませんよ。
たまには馬の話も書いておきたいもんだが、今年は“幻”となってしまった北海道遠征。行ってたと仮定して3日目の観光地は札幌競馬場でメインは札幌記念だったがゴールドシップが見れたのにね~。
<凱旋門賞/須貝尚介厩舎精鋭2騎手、横山典弘騎手ゴールドシップ&福永祐一騎手ジャスタウェイ参戦>
<今年のフランスG1凱旋門賞(10月5日、ロンシャン芝2400m)に須貝厩舎の精鋭2騎、ゴールドシップとジャスタウェイが参戦することが23日、決定、須貝尚介調教師から発表された。鞍上はそれぞれ横山典弘(46)と福永祐一(37)となった。“チームニッポン”で悲願のタイトル獲りに挑む。 ゴールドシップは引き続き横山典弘騎手とのコンビで札幌記念(8月24日)をステップに参戦。「札幌競馬場でぜひ走らせたいというオーナーの意向もあってのこと。洋芝も合うと思うし、いい“叩き台”になると判断しました」と須貝尚介調教師。現在は滋賀県の吉澤ステーブルWESTで調整中。30日に栗東に帰厩予定で、様子を確認してから函館競馬場へ移動する。/一方のジャスタウェイはステップを踏まず、凱旋門賞に直行する。「成績を見る限り、ポン使いは利く。距離が言われるが、それなりの調教方法も考えているし、対応できるように持っていくつもり」とトレーナーは力強い。こちらは8月上旬に吉澤ステーブルWESTから栗東に帰厩。両馬とも2週前には現地入りする予定。>
この2頭が凱旋門賞へ挑戦することは、昨日に知ったけどこのレースに3歳牝馬ハープスターも挑戦する噂も消えてないから、当日はかなりのお客さんになるでしょうよ。私の場合なら別の楽しみがあったのに。
<グランドオープン記念入場券発売/札幌競馬場限定!グランドオープン記念投票券>
記念の複勝だけが妙に欲しいが、まだ発表されてないのは札幌記念当日はエアグルーヴカップが行われ記念入場券&記念ノートが貰えますよ。阪神は貰った!京都は菊花賞時にディープインパクトの記念入場券&記念ノートを貰えるんだから我慢すれば?と言われてもね…となる。それに広島遠征中にウインズ広島へ行けるならそこで記念の複勝を買うのも全くありかなって思う。ウインズ広島って印字されてるんやし(笑)。
チキンナゲット騒動が大きくなってるけど、つい最近にケンタッキーフライドチキンで食べたぐらいでマクドナルドでは食べてない(むしろソフトクリームを食べた程度やん)がね。

<マックナゲット販売再開/ファミリーマートは完全中止を発表>
<上海福喜の鶏肉を使用していた日本マクドナルドは、一部の店舗で停止していた『チキンマックナゲット』の販売を全店で再開したと発表。中国とタイにある別の会社製のナゲットが、国内の冷凍庫に保存されており、販売を取りやめていた店に順次配送した。上海福喜製のナゲットは全て廃棄する。/一方、上海福喜製の材料を使った『ガーリックナゲット』の販売を中止したファミリーマートは、販売を完全にやめる方針を表明。今月発売したばかりで売り上げへの影響が少ないことから、人気のある別の商品で補う。>
ファミリーマートでそんなのが発売されてたことをすら知らなかったけどや、上海工場の映像を見てていろんなことを思い出したのは書くまでもない。個人的な意見云々を書いてもいいも、ちょっと控えておくか(汗)。


田中賢介がオリックスへ?獲得期限がせまってるぞ!

2014-07-23 08:23:46 | さるさる日記
7時20分起床。
この蒸し暑さはなんとかなりませんかね???って書くのもおかしいけどや、寝る時間もちょっと遅い!実は小学校の同窓会の案内が来て、そこから連絡をしてたらあれよあれよ1時50分…。慌てて寝てこの時間では話になりません(汗)。少し?問題になってるのはその同窓会の日が8月15日。おい、その日の夜は園田へ行く予定だったのにや(しかも重賞レース摂津盃が行われるのに)、どうするかは少し再編させるしかないでしょう。同窓会vs園田…なんじゃこりゃ!と思われるかもしれんが、それこそ『パーマン』であったコピーロボットが欲しくてたまらんがな(泣)。まだ日にちもあるし、ゆっくり考えるとしよう。
今日は野球話のオンパレードになりそうだけど、ようやく?発表したか。前半戦の終了寸前に発表してもよかったのではなかろうか。
<中日が団員を一般募集し新応援団創設へ>
<中日は22日、新しい応援団を創設し、団員を一般から募集すると発表した。今季は『プロ野球暴力団等排除対策協議会』から許可された団体がないとして、中日側の客席では鳴り物を使った応援が行われていなかった。『プロ野球暴力団等排除対策協議会』に許可を保留されていた4団体が、この日までにあらためて不許可となり、球団が新応援団の結成を決めた。旧応援団がつくった選手個々の現行応援歌も新たにつくり直す予定で、西山球団代表は「応援がなくなって寂しいという選手もいるし、一体になっての応援を楽しみにしているファンもいる。できれば今年中に間に合わせたい」と話した。詳細は24日に球団ホームページで公表し、公募を開始する。>
<旧応援団がつくった選手個々の現行応援歌も新たにつくり直す予定>については、少し残念な面もありますよ。去年ナゴヤドームを拠点にいた応援団が今年になって禁止された理由を別の野球ファンから聞いて、やや疑問になったものの改正させるチャンスはあったハズなんですけどね…。やはり背景としたら『全国竜心会』をなんとしても復活させたかったんんだろうなと考えるしかなく、もしかしたら偽装復活を画策させたのでは???と思わざるを得ないですけどね………。今シーズン中に応援歌が戻るかは知らないけど、どんな団体になるか楽しみにしておこうと思う。
50勝一番乗りして今年はホント強いオリックス!そんな中で外国人を戦力外にしましたか。

<オリックス/緊急補強も/ベタンコート戦力外で元ハム田中賢介調査>
<オリックスが18年ぶりのリーグ優勝に向け、緊急補強に動く可能性が出てきた。22日、米国で両足の外反母趾(ぼし)の手術を受けたユニエスキー・ベタンコート内野手(32)を戦力外とし、ウエーバーにかける手続きを行ったと発表。70人全て埋まっていた支配下登録枠が1つ空いたことで、補強が可能となった。 瀬戸山隆三球団本部長は「今後については準備しているが、まだどうなるかは決まっていない」と語った。現場からは投手の補強を望む声が強いが、平野恵の両ふくらはぎの状態が完全ではなく、レンジャーズ3Aを自由契約となった田中賢介内野手(33)についても調査していくことになる。>
何、<70人全て埋まっていた支配下登録枠が1つ空いた>っていつの間に埋まってたの?と書きたくなたけどや(苦笑)、そっか育成枠だった榊原を支配下登録して70人になって、ベタンコートを戦力外にして69人なったと。
平野恵一の存在が大きい今年のオリックスに、田中賢介を調査についてはいいと思う。ただ、支配下登録期限は31日までやし、少し急いだほうがよくないかい???