ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

鳥谷のメジャー移籍!?様子を見ましょう!とか書けません。

2014-10-31 08:16:00 | さるさる日記
7時起床。
10月終わりにサクッと起きれるのはいいことやね。今週の『ブレイク一丁』の下書きはある程度できてたものの、少し会話風にやってもいいかなって思ってやっとこそ更新。順調にいけば年末で350回になるけど、これからもやんわり更新して行こうと思う。私のことです、日本シリーズの話を書くんだろう!って思われるかもしれんが、ええ書きますよ。あっさりと書いたらいいのか、なんじゃこりゃ!と書いたらいいのか、なんだあの終わり方は!
<秋山ソフトバンク、本拠地で有終の日本一!前代未聞の守備妨害で幕>
<前代未聞の結末で、秋山監督が有終の日本一!SMBC日本シリーズ2014は、パリーグ覇者のソフトバンクが、セリーグ2位の阪神を1-0で下し、4連勝で対戦成績を4勝1敗とし、3年ぶり6度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本シリーズ制覇を果たした。阪神の守備妨害で試合終了となる混乱の幕切れで、今季限りで退任する秋山幸二監督(52)は、監督として3年ぶり2度目の日本一で最後の花道を飾った。>
第5戦はええ試合やったし、なんとか阪神に!との思いは強かったしイオンの帰り店から「あ~!」って声が聞こえて、恐る恐るワンセグを開くとソフトバンクが先制してたとね。慌てて家に帰り、そこからじっと見てましたよ。サファテが乱調で満塁になったのに……。なんだよ、守備妨害って!
<前代未聞や!和田虎、守備妨害で終戦…西岡やっちゃった>
<こんな幕切れ、ある!?SMBC日本シリーズ2014の第5戦は、前代未聞のゲームセットでソフトバンクが日本一(4勝1敗)となった。阪神は0-1で迎えた九回一死満塁、西岡剛内野手(30)が一ゴロを放ったが、本塁から一塁と転送された送球が西岡の守備妨害を呼び、試合終了…。和田豊監督(52)は就任4年目となる来季、1年契約で、30年ぶりの日本一に挑む。>
守備妨害でソフトバンクの歓喜の輪ができてる時も「VTRは?説明は?」とずっと嘆くも、野球のルール上ラインの内側って走ったらダメなんやね(よく覚えておきます)。当然故意じゃないとは思う。
<「左打者は最初は(ラインの)中に入るから。徐々に戻った。故意にできるプレーであるはずがない。優勝するためにチームに呼ばれたのに、最後はああいう形で僕で終わってしまったことが、1年間を物語っている。ファンの皆さんやチームメートに申し訳ないという言葉ではすまされない。自分を責めたい」>
西岡もいろいろあったけどクライマックスから復帰して“短期決戦に弱い”のレッテルを解消させたと書きたいところだけど、日本シリーズのビジターの連敗が伸びたのも事実ですな(溜息)。日本シリーズが終わると早速?いろんな記事が目に入るが、阪神の助っ人陣は全員残留も、気になるのは鳥谷の動向か???

<阪神に追い打ち…鳥谷がメジャー挑戦へ/今オフ海外FA権行使>
<阪神・鳥谷敬内野手(33)が今オフに海外フリーエージェント(FA)権を行使する意思を固めたことが30日、分かった。既に球団と複数回の交渉を行い、残留要請を受けているが、早大時代からの夢であるメジャー移籍を目指す。今季まで8年連続フル出場を果たすなど、日本球界を代表する遊撃手に成長。阪神にとっては数少ない生え抜きの野手だけに、鳥谷流出となれば、二重三重のショックとなる。>
日本人投手の評判はいいとしても、日本人野手に特に内野手の評判はあまり……とどこかが書いてたぞ。ではメジャー挑戦もどこが手を挙げるのか、メッツならかなり嬉しいも、それはないやろうな(溜息)。


ブレイク一丁…342回目。

2014-10-31 05:16:39 | コラム
母校が甲子園へ?騒ぎたい気持ちもあるけどまだ試合はありますから。
今回のテーマは「奈良大附が甲子園へ?」の巻き。

浜:「お~いボンバーさ~ん、そういえばだけど奈良大附の結果ってどうなったんですか?」
(その頃、レーシングプログラムの袋詰め作業をしてた私)
私:「あ~、完全に忘れてた!調べてみますか~」
(しばらくして)
浜:「おい、奈良大附がサヨナラ勝ちしたみたいですよ。」
私:「え、簑島に勝ったの!」
冒頭に書いた<浜>って誰よ!とか聞かれって、完全架人物ですよ(汗)。簑島に勝った直後、私はツイッター上にこんなことを書いている。
<えらいこっちゃ!秋季大会の準々決勝で奈良大附が勝ったやと(驚)。ということは…来年の甲子園は決まりか?????>
ツイッターの情報などを見てると、『熱闘甲子園』のツイートにはこんなことまで書かれていた。
<立命館宇治、奈良大附、龍谷大平安、天理はセンバツ出場が濃厚です>
この内容にあまり喜ぶことはなかったと書いたらいいのか、少し私には気掛かりな点が出たのである。
まず一つ目、ベスト4が京都vs奈良の構図になったことですよ。
近畿の秋季大会ではベスト4になると大概来年の選抜甲子園が内定になるって聞いたことはあるも、その中に大阪・兵庫の高校は必ず入っていた。当然、知り合いも半信半疑な点があったから、『LINE』上で私はこう分析してみた。
<競った試合をしてる奈良大附はまず確定!?思いたいが、近畿枠6で残り2校は1点差で負けてる簑島・大阪桐蔭と仮定して、21世紀枠で兵庫!?と分析はできなくはないかな。甲子園を確実にさせるには、次を勝つことかなと思う。>
かなり冷静な口調で分析をしてたが、実際今回の兵庫1位神戸国際大附・2位報徳学園・3位津名が共に初戦敗退した中で、1点差の部分を考えると津名が残る形に?とね。大阪桐蔭については、こんな見出しが載るも勝手な予想としては出れるとのでは?

<大阪桐蔭/近畿大会で敗退/天理に1点差/32連勝で止まり選抜微妙>
<高校野球の秋季近畿大会第4日は、京都市のわかさスタジアム京都で準々決勝3試合が行われ、今夏の甲子園大優勝校、大阪桐蔭は天理(奈良)に2-3で敗れた。春季大阪大会初戦から続いた新旧チームの公式戦連勝は32(国体を除く)で止まり、来春の選抜出場がほぼ確実となる4強入りを逃した。>
ここでも書いてますよね、<ほぼ確実となる4強入り>の文字を。奈良大附の記事はスポーツ報知が書いてくれてたけどや(書いてくれたことに感謝です!)、正直私も半信半疑なんですよね。この秋季大会の奈良大会のトーナメント表を見て今回はかなり恵まれてたんだなって呟く。準々決勝・準決勝・決勝だけの日程を載せたらこうなっていた。
<天理vs奈良/智辯学園vs郡山/橿原vs奈良北/奈良大附vs御所実業>
<天理vs智辯学園/奈良北vs奈良大附>
<天理vs奈良大附>
なるほど、天理・智辯学園・郡山が同じグループに入ったことで、奈良大附が非常にラッキー形になれてたんやね。11月1日が準決勝、2日が決勝になるからそれまではノーコメントにしておこうと思う。


敵地8連敗…。なんでもいいから今日は勝ってほしい!

2014-10-30 08:25:54 | さるさる日記
7時10分起床。
昨日の日記を少しだけマイナーチェンジへ。見た目はあまり変わってないけどね(汗)。今日の仕事後は金券ショップで“朝だけ”京都&園田のキップをまとめて“仕入”る予定。その分のお金を区分け完了してるし、直前に「いつ行こか~」ってことをせずに、まとめてポンと買っておけば大丈夫かなってね(苦笑)。昨日のJRA交流芦屋川特別は久しぶりに地元馬が勝った(驚)。早速このレースを見たボンバーさんのコメントは、“直線サクッと抜け出せ!”。勝ったのは下原理騎手が騎乗したオーシャンパワーは、園田へ移籍して2戦目。初戦は川原正一騎手が騎乗して2着で、2戦目が園田初勝利がJRA交流レースでも地元馬としての勝利だから嬉しいですよ。2着はあまり人気なった(ごめんなさい!)国分優作騎手が騎乗したJRA馬ティマイドリーム、3着のナムララオウには“交流戦に強い”川原正一騎手でしたわ。インターネットで買える『オッズパーク』の予想コーナーでも書いてますな、この言葉を(ニヤリ)。
<交流レースに強い川原正一騎手は今年3月の笠松での500万下交流で2勝目を挙げたナムララオウに騎乗です。1番人気だった笠松では早め勝負の4コーナー先頭から押し切っています。1000万クラスを1走後に3ヶ月半の休養がありました。500万へ降格後の久々を3走して上積み必至です。>
そのナムララオウの複勝はもちろんながら、Dr.コパさんが所有してるJRA馬ミスウインストン(これは地元の木村健騎手)・サチゴロウ(岩田康誠騎手)も買ったがコパさんの馬券が絡まずではね…(汗)。次のJRA交流レースをって11月は○○川特別がないってどういうことやねん!まあその分のお金は別のことに使えるからいいけどね。
日本シリーズはソフトバンクが王手をかけたけどや、私のツイッターでその試合のプチ総括を勝手にやってるけどや、阪神な……。

<虎崖っ縁…呉昇桓/打たれ阪神シリーズ敵地8連敗>
<最悪の結果になっても、いつも通り表情一つ変えなかった。阪神の呉昇桓は本塁付近で歓喜に沸くソフトバンクナインの横を通って、ベンチに戻った。ただ、中村にサヨナラ3ランを打たれた1球への後悔はあった。ポストシーズンで初黒星を喫した守護神は「捕手のサイン通りに投げた。高いとは思わなかったけど、(高さが)中途半端になってしまった」と責任を一身に背負った。/延長10回。3番手の安藤は2イニング目だった。先頭・明石を四球で歩かせると、1死後に本多のバントを捕手の藤井が二塁で刺そうとしたが、間に合わなかった(記録は犠打野選)。呉昇桓が登板したのはこの直後。これまで何度もイニング途中で好救援を見せてきた守護神は松田を147キロ直球で二飛に打ち取り、力を見せつけた。>
見ての通りかもしれないが、この日本シリーズは先制したチームがそのまま勝ってるイメージがしてならんけどね。
<頼みの守護神が崩れ、3連敗を喫した。やはり、内弁慶を克服できないのだろうか。これで日本シリーズの敵地での戦いは8連敗。1985年に西武の本拠地・西武球場(当時)での第6戦に勝って初の日本一を決めた試合を最後に、呪縛から逃れられないでいる。29年ぶりの日本一へ崖っ縁に立たされた和田監督は「何としても甲子園にもう一度戻って勝負できるように、明日(30日)やるしかない」と悲壮感をにじませた。>
福岡ドーム→千葉マリンスタジアム→ヤフオクドームと敵地で勝てないのもな…。当然、ソフトバンクはイケイケよね。
<中村/延長劇的サヨナラ弾!福岡での日本一舞い王手!>
<ソフトバンクが王手をかけた。2―2で迎えた延長10回2死一、二塁から中村晃外野手(24)が右越えにサヨナラ3ラン。劇的な幕切れで今シリーズ初の延長戦を制した。ソフトバンクは対戦成績を3勝1敗とし3年ぶりで南海、ダイエー時代から通算して6度目の日本一にあと1勝とした。30日の第5戦に勝てば今季限りでの辞任を表明している秋山幸二監督(52)が「日本一」で最後の花道を飾る。>
阪神よ、頼むから今日はなんとしても勝ってくれ!メッセンジャーに全てを期待します!


2冊を同時に配布するプランはなかったの?

2014-10-29 08:29:00 | さるさる日記
7時半起床。
なんとか起きれたと書いたらいいのか…、ほぼ完全に寝坊ですよこりゃ!朝晩はひんやり、日中は過ごしやすい気候も、寒暖差だけは本当に気をつけたいなと思う。そんな中でも今日も門別・船橋・笠松・園田が元気に開催されてる中、園田のメインはJRA交流芦屋川特別が行われますよ。JRA馬5頭、地元馬3頭とかなり少ないなって思うも、JRAから岩田康誠騎手・国分優作騎手・(おそらく園田は初登場?)松若風馬騎手、地元から木村健騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手はJRA馬で参戦しますよ。川の名前を聞いて敏感に反応する中、今回は芦屋川やし、昼休みはウインズ難波へ記念複勝を買いに行こうと思う。
昨日の仕事終わりにアメリカ村にある『馬小屋』へ。保存袋を買うのが目的も、少し気になる商品もあった。それは2008年、園田で行われたJRA交流生駒山特別で“交流戦に強い”川原正一騎手が騎乗したJRA馬のゼッケンに川原正一騎手のサインが入っててね。「1000円~1500円ぐらいだった欲しいな~!」と思ってたが、実物を見てお値段は3500円に待ったをかける。
「ボンバ~さ~ん、買うのをやめません?そんな値段なら金券ショップでレターパックを何冊買えます(ってそっちかい!)。まして11月は何かとお金を使う機会が増えてくると思うから、やめようよ!」
そんな“お告げ”をもらって本当にやめる。仕方ないと書いておきながら冷静に考えてみた。
その時は「ヤッタ~!」と喜んでも家に帰ったら「なぜ買った!どこに置くの?」な話になることを考えたら、実物を見て納得できたらそれでOKですよ。むしろ、ゼッケンの作り方と書いたらいいのか『You Tube』などに作成シーンなどがないかなって思うばかりやん。馬の話を連動させると、少しJRAにいちゃもんを。メモリアルブックを配布するのはいいんですが…。
<天皇賞・秋 当日に『第150回天皇賞 MEMORIAL BOOK』を配布します!>
<11月2日(日)【天皇賞・秋(G1)当日】、全国の競馬場・ウインズ・エクセル・J-PLACEにて『第150回天皇賞 MEMORIAL BOOK』をお配りいたします。作家浅田次郎さんのエッセイや競馬に造詣の深い著名人による天皇賞観戦記、天皇賞にまつわる歴史・エピソードを盛り込んだメモリアルブックとなっております。>
これは全国で配布するのにや、レーシングプログラムに至っては……。
<天皇賞・秋の特別版レーシングプログラムは、当日に福島競馬場・東京競馬場・京都競馬場でお配りします。/特集カラーページでは、「天皇賞・秋への道」、「ハナムケ君の優雅な週末」などを掲載予定です。>
日本ダービー・有馬記念は全国で配布するのになって思っただけですよ。それだったら一緒に配ったら?と思うのである。最後に阪神の話だけを書いておこうか。これはホンマでっか!?

<阪神、浜中治さんを2軍打撃コーチに招聘/日本シリーズ終了後に正式要請>
<阪神が、来季の2軍打撃コーチにOBの浜中治さん(36)を招聘することが、わかった。球団関係者が「(指導者としての)候補であることは事実」と認めた。日本シリーズ終了後に正式に要請する。浜中治さんは、現役時代は長距離打者として活躍。南部高から1996年ドラフト3位で入団し、2軍で4番を打つなど英才教育を受けると、2001年から3年連続で2桁本塁打をマークした。チームが18年ぶりのリーグ優勝を果たした2003年は24歳にして開幕4番。ただ、右肩を2度にわたって痛め、後半戦を棒に振った。/2004年・2005年は出場機会が減少。それでも、2006年に不屈の復活を遂げ、20本塁打などキャリアハイの成績を残した。2007年オフにトレードでオリックスに移籍し、2011年からヤクルトへ。2011年限りで現役を引退した。>
日本シリーズも気になるけど、来季のコーチ陣がどんな布陣になるかも楽しみになってきたぞ!

客引き禁止でも悪質業者は何かを考える???

2014-10-28 08:20:28 | さるさる日記
7時20分起床。
昨日と同じ時間になるもそんなことはあるよね(汗)。よく考えたらな話、9月・10月とバーへ行くことはなかった。最後に行ったのは神奈川から京都へ帰省中の8月にバーへ行ったのが最後でそれ以降行かない公算になるも、行く気にもならんかった。もっと書けば居酒屋も行ってないのでは?いや9月の京都があったやん!と書いてもいい気がするも、あんなもん行ったうちにならんでしょう(嘲)。その分、園田へ行ったりしてることを考えたらそれでいいと思う。昼食にどこかの店へ行ったりしてるんやしね(納得)。昨日のニュースを見てて、個人的に思うことをいろいろ。
<大阪・ミナミ、客引き消える?/公表恐れ「なり手不足」>
<大阪・道頓堀の戎橋で、客引きの姿がめっきり減った。あらゆる客引きを禁じる大阪市の厳しい条例が施行されたためだ。27日からは罰則も適用される。違反した場合に名前を公表されることを恐れ、学生バイトが次々に辞めたことも影響している。24日20時過ぎ、大阪・ミナミの道頓堀川に架かる「戎橋」に客引きの姿はまばらだった。「ここは駄目やからね」。大阪市の指導員が橋の上に立つ女性に声をかけた。飲食店のメニューを袖口で隠していた。橋の脇にも居酒屋の客引きが数人いたが、指導員の様子をうかがうばかり。以前は居酒屋やガールズバーの客引きでひしめいていた。大阪市の昨年2月の調査では、20時過ぎに約60人の客引きが戎橋にいた。大阪市区政支援室の地域安全担当者によると、10月に入ってから激減したという。大阪市の「客引き適正化条例」は6月に施行され、10月から罰則規定も施行された。大阪府警も取り締まりを強化。大阪府警OBの指導員10人がキタとミナミの繁華街を巡回する。27日からは罰則の対象となる「禁止区域」が指定され、キタとミナミで適用が始まる。/地元商店街の警備員も「客引きは半減している」という。市の指導員がいなくなった21時半~22時の間に戎橋の客引きを毎日数えている。9月は平均60人近くにのぼり、90人を超える日もあったが、10月は平均30人まで減った。>
「ちょっと商店街でも歩くか~」で仕事帰りに心斎橋商店街から道頓堀・難波と歩くことが多々あって、18時半ぐらいなら客引きもまばらも19時以降は客引きがいるわいるわのオンパレードに無視するのも一苦労ですよ。昨日から条例が施行されたが、当然?最初はゼロでしょうよ。
<大阪市/客引き禁止初日、罰則の適用なし…キタ・ミナミ>
<大阪市は27日、キタとミナミの指定区域で、客引き行為を罰則付きで禁止する条例の運用を始めた。初日は夕方から警察OBの指導員10人が巡回したが、客引き行為は見られず罰則が適用されたケースはなかった。禁止区域は、キタが曽根崎お初天神通り商店街やその周辺、ミナミが道頓堀やアメリカ村など。特定の人を誘う「客引き」や、店で働く人をスカウトする「勧誘」などが対象だ。指導員の中止命令に従わないと、5万円以下の過料が科される。>
週末、夕方16時ぐらいから客引き行為をしてるシーンを何度か見たことがあったけどや、若い女性が声をかけ、それを見張るちょっと怖い見張りの男性が立ってるのを見たら「これは怪しいな」って思う部分があったからな……。道頓堀関連の話を続けたら、阪神次第ではイベントが途中で終わることもあり得る!?

<阪神次第で中止も!?道頓堀付近でイベント、甲子園決戦なら途中撤収>
<大阪ミナミの魅力を世界に発信しようとするイベント『水都大阪ミナミフェスティバル』の開催会見が27日、道頓堀川に浮かぶ船上で行われる。/『水都大阪ミナミフェスティバル』は11月1日、2日の昼すぎから夕方まで道頓堀川遊歩道でお笑いライブやファッションショーなどを開催。週末で大いに盛り上がるはずだった。が、日本シリーズに進出した阪神の動向によっては開催さえ危ぶまれる“大ピンチ”だという。/現在、シリーズは1勝1敗のタイだが、日本一決定が1日からの甲子園決戦に持ち込まれることになれば、道頓堀かいわいには熱狂的な阪神ファンが押し寄せる。そうなれば大阪府警は付近を厳重警戒し一部を封鎖するため、イベント途中で撤収することになるという。>
今日から福岡ですよ。どっちでもいいから甲子園に帰ってきてください!知り合いのためにも第7戦を行ってほしいことを願うばかりです。


えらいこっちゃ!奈良大附が甲子園に行くかも?

2014-10-27 08:24:14 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
今日を入れてあと5日で10月が終わることを昨日の菊花賞が終わってから気がつく。ついで書くと天皇賞・秋が行われる時には11月になってますからね~。え?と思われるかは不明だけど11月に入ってる飲み会って11月22日の1回のみ。いろいろお金の再編してる部分もあるけどや、その分11月の“朝だけ”京都&園田はしっかり計画してるぐらいですからね。昨日の“超朝だけ”京都ね…、早く行った対策はディープインパクトのノートを頼まれてたから!な部分はあるけどや、入場時に貰うのみではどうにもならず「それだったら8時30分の特急出町柳に乗ってたらよかった」と少し後悔したほどね。宝塚記念時に配布されてたサイレンススズカのノートは別の場所だったから、やりたい放題だったけどや、入場時に配布してハイ終わりもちょっと拍子抜けな部分はあったけどさ、野球版と“朝だけ”馬版でも少し学ぶ部分があった!と解釈したいもんですよ。そこで自転車に乗れてたらよかったものの、大阪マラソンのおかげで自転車もダメではね……。
家に帰って記念入場券&レーシングプログラムの袋詰めにしてて「そういえば…」と思ったことを。高校野球の秋季大会で奈良大附はどうなった?と思って調べたら、えらいこっちゃ!になっていた。
<奈良大附、サヨナラ勝ちで春夏通じ初の甲子園確実>
<箕島2-3奈良大附/近畿大会の準々決勝で、奈良大附(奈良2位)のプロ注目右腕・坂口大誠(2年)が箕島(和歌山1位)相手に2失点完投。9回サヨナラ勝ちを呼び、春夏通じて初の甲子園出場を確実にした。龍谷大平安(京都1位)は北大津(滋賀2位)に逆転勝ち、天理(奈良1位)は大阪桐蔭(大阪1位)に競り勝ち、それぞれセンバツ出場を当確とした。/奈良大附が、劇的勝利で甲子園初出場をたぐり寄せた。2-2の9回2死一塁から、前田勇大(2年)が左越え二塁打。サヨナラ勝ちをベンチ前で確認した坂口は「何が起こったか分からなかった。最高です」と声を張り上げた。>
え、<プロ注目右腕>って書かれてますやん!スポーツ報知もちゃんとタイトルにしてくれておおきに(笑)。ツイッターで知ってから甲子園確実か???と思ったけど、喜びたい気持ちはあるもまだ喜びませんよ。だって、準決勝進出やしあと2試合あるんですから(納得)。奈良大附について最後にこんなことも書いてますな。
<これまで奈良大附は、秋の近畿大会で準々決勝敗退3度、夏の奈良県大会決勝で4度敗れるなど、甲子園まであと一歩のところで涙をのんできた。>
まあ確かに事実やん。ここぞって時にいつも勝てなかったし、夏の大会では天理や智弁学園の2つが強いもん。
字数的に中途半端になってるが、データだけ書いておきますか。なぜ数字上ソフトバンクが有利なのかを。

<データ上はソフトバンク有利/1勝1敗でホームに戻るとこうなる>
<過去の日本シリーズで第2戦まで1勝1敗だったのは31度。そのうち第3戦でホームに戻ったチームが21度日本一に輝いており、確率は約68%となっている。データの上では、敵地を1勝1敗で乗り切って福岡に帰るソフトバンクが有利と言えそうだ。>
昨日の試合を見てて武田が良すぎた!それに尽きる試合だったし、阪神も悲観する内容でもなかったでしょう。
<猛打から一転も…和田監督に悲壮感なし「十分戦える自信ついた」>
<1勝1敗。「向こうにアドバンテージがある」と敵地での戦いになるが「われわれは前を向いていくだけ」ときっぱり。「この2試合で選手は十分戦える自信がついたのでは」。敗戦すらも力にして、堂々と福岡へ乗り込む。>
第3戦以降のソフトバンク先発予想は、大隣→中田→摂津の順では?と言われてるけど、何度も書くが第7戦までもつれてくれることを願っておこう。


ルミネtheよしもとの話をたっぷりどうぞ。

2014-10-26 11:36:09 | さるさる日記
6時半起床。
今日に関しては“朝だけ”ではなく“超朝だけ”と書いてもいいでしょう。ええさっきまで京都へ行ってましたよ。大阪マラソンのランナーなどを見たりするも特に何も…。京都でも大阪でもやや不満があったりはしたけど、この話は明日にでも書こうと思う。少し溜まってた?東京話をようやく書ける。
1日目を書き終えて、2日目は7時40分起床して、8時に朝食を摂る。朝食はバイキングも野菜もあまり食べてなかったから少し“補給”してホテルを出る。最初に行ったのは東京都庁。去年は行った場所と別の視点から見る東京都庁もいい。少し離れた場所には千葉銀行の看板があったけど、残念ながらシャッターは降りたまま。さらに関東にしかない中央労働金庫の銀行の袋をGETして新宿へ。その間に去年撮影したのものの、あまり納得できなかった『東京海上日動あんしん生命』のキャラクターでもある、あんしんせいメエと東京海ジョーが握手してる看板をデジカメ・スマートフォンにそれぞれ3枚ずつ撮って新宿南口に到着。
ここで知り合いと別れて、待ちに待ったルミネtheよしもとに到着して本日の出演者を撮影し中に入る。客席から見て前から5列目の一番右端に座り、スクリーンを見てると大山英雄さんが「ルミネtheよしもとへカモン!」と言ってるのを見て、「福山や!」呟いたのは書くまでもない。前座は撮影OKだったから2・3枚撮影して11時の1回目公演が始まる。出演順と同時に個人的な感想をまとめてみた。
1…ピース。綾部祐二さんが男前な話は知ってたけど、なるほど!と納得できた。
2…アキナ。初めて見たけど『キングオブコント』に出場してることも全く知らなかったけど面白かった。
3…ウーマンラッシュアワー。去年の『THE MANZAI2013』を優勝してたのは知ってたものの、周りはどこが?とかの話も聞いてたけど、じっと聞いてら面白い。
4…ダイノジ。1日目の夜に握手までしてもらったが大爆笑の連続だった。
5…フットボールアワー。久しぶりに漫才を見たけど、さすが『M-1』チャンピオンと連呼しながらここでも大爆笑。
6…パンクブーブー。こちらも久しぶりに漫才を見たが、私にはちょっと…(すみません)。
7…COWCOW。今や『あたりまえ体操』で再ブレイクしたけど、ヤフオクでGETした2002年4月号の『マンスリーよしもと』を読んでると、一番最初にルミネの舞台に立ったのはCOWCOWだったことを少し思い出す。その頃と今では…、まあ年齢云々は抜きにしても東京=ルミネは完全に定着したんだなって少し納得できた。
8…“大御所”坂田利夫さん。落語・漫才をNGKで見たことはあったけど、漫談は見たことがなかったし“プロの漫談”とはどんなものかを教わった気がした。ただ、アホの坂田メロディーで大阪と東京の拍手が若干違ってたことがやや驚いた。大阪の場合は、メロディーが流れるとパンパンパンとメロディーに合わせた拍手なのに、東京では普通に拍手だけとはね…(汗)。
10分休憩があってから、本当に楽しみだったスペシャルコメディが始まる。座長はほんこんさんで、早速大山英雄さんが出て興奮しっぱなし。この2人以外に山田花子さんや『大阪ほんわかテレビ』にも出演してる武内由紀子さんを見たが美人だった。
笑いまくって1回目公演が終わる。隣に座ってた女性に「ずいぶん、笑ってましたね」と言われたけどね。時計を見たら13時10分。13時半から2回目公演が始まるから入れ替えが大混雑。この日の1回目・3回目は残席わずかで、2回目に至っては立見のみの発売でしたよ。
2回目公演が始まってからルミネを出たけど、いろんな思いがこみあげた。ルミネtheよしもとが開業した2001年、「いつか行きたい!ルミネの新喜劇が見たい!」とそう願いながらも、なかなか行く機会がなかった。しかし、夢の中で「ルミネへ行こうよ!」と言ってることもあれば、「ルミネで石田靖さんを・大山英雄さんを見たい!」と願ったことはあったけど石田靖さんと5月にツーショットしてもらったなら、“吉本の福山”こと大山英雄さんをルミネtheよしもとで見たい願望が強かっただけに、見れて本当によかった。機会があれば、また行きたいですな~(願)。


サインGETにかなり安堵。とりあえず目的は達成したね。

2014-10-25 08:34:35 | さるさる日記
7時20分起床。
日記を書いたら“自主興行”じゃないけど仕事へ。その予定にしてた私にはちょうどいい。夜は日本シリーズもあるし、あまりウロウロすることはないかなって思う。昨日の園田、ほとんどサインGETしたい思惑はあるもツイッターでは知ってたが去年まで『SKNフラッシュ8』にいた藤村椿さんが園田に来ていた。見れたらいいな~だけでそれ以上は特に何も思わなかったが、園田に着いて知り合いから「つばきちいてるで!」と言われて一目散に走る。そして、会って「久しぶり~」と言ってもらえる。「いろんな人と会ってるから忘れるんちゃいます?」と言ったら、藤村椿さん曰く「いつもスーツで、忙しそうしてるから!」がイメージに残ってたみたい。仕事帰りしか行けない反面、周りは私服でスーツ姿があまりいないことを考えたら少し目立った!?と解釈してもいいような気がした。現『SKNフラッシュ8』で唯一サインをGETしてなかった(詳しく書けば?なかなか園田に来なかったからね…)優実さんから貰ってなんとか全員からGETした形になる(かなり安堵)。
さらに昨日のラジオ中継のゲストだった川藤幸三さんからもサインGETかつ握手もしてもらって、大満足のまま家に帰ろうとしたら知り合いからポスターを貰う。家に帰って見ると『SKNフラッシュ8』のサイン入りイラストポスターだった。新しいポスターが入ると非常に嬉しいかつありがたい話です。『その金ナイター』も残り3週で、次は最終日になるけどスマートフォンからチェックしたいなと思うばかりですわ。
今日から日本シリーズ、結局?予告先発は行うんだね。

<えっ!秋山監督/急転予告先発自ら提案/前日“否定”も…>
<誰もが耳を疑った。17時からの監督会議。一通りルール説明が終わると、ソフトバンクの秋山監督は阪神の和田監督に投げかけた。「去年も予告先発をやっているんですよね。今年もやりましょうか?」。対面していた和田監督は驚いた様子で、隣に座った球団関係者と目を合わせた。二の矢も早い。了承を得た秋山監督は「うちはスタン(スタンリッジ)」と先手を奪った。「じゃあ、メッセンジャーで」。和田監督は終始、押され気味だった。前日のヤフオクドームでの全体練習。秋山監督は予告先発の有無を問われると「何でやるの。ウチはほぼ打線を固定しているから」と予告先発は不利になるとの見解を示していた。その新聞報道を目にした和田監督は「しない考えなのかなと思っていた」と完全に虚をつかれた格好だった。>
私もビックリしましたよ。しないと言ったのは誰だ!と書きたくなったけどや、園田でツイッターを見た瞬間「あれ、予告先発してる…」となるやん。
<陽動作戦だけではない。先発予定の5人中、左腕は大隣の一人だけだが、阪神は能見、岩田の2枚。DH制のある本拠地での3・4・5戦ではクライマックスシリーズファイナルステージのMVP・吉村を先発起用でき、右足首捻挫から先発復帰を目指す長谷川も控え、選択肢は広がる。さらにシリーズの予告先発発表は試合後でクライマックスシリーズファイナルステージで経験済み。セリーグのクライマックスシリーズでは採用されておらず、シーズンの予告先発は試合前だ。この「経験」は大きな舞台では小さくない差になる。指揮官は「うちのメンバーは変わらない。たぶん、阪神さんも変わらないよ」とサラリと言ったが、「前哨戦」は快勝だ。>
指名打者制度についていろんな意見はあるだろうが、阪神もソフトバンクも打撃の差はないと見てますよ。ちなみにラジオ中継の最後に川藤幸三さんは4勝2敗で阪神!と予想してたが、私は4勝3敗阪神。甲子園の第1・7戦のチケットを持ってのもあって、7戦までやってあげてほしい!そんな願いもありつつも、2003年のリベンジをしてほしい願いも込めてですわ。どうです、冷静な視点でしょ(爆笑)。


金子がポスティング?噂だけに留めておこう。

2014-10-24 08:10:10 | さるさる日記
7時10分起床。
ひんやりする朝ですな。今日の夜は園田へ行くことは決まってるが夜は寒いんだろうなって思うも、『その金ナイター』の形としては今日と11月14日の2回だけになるのはやや残念だけどね。『その金ナイター』が終わると次に行けるのは12月23日・29日になるかなって計画するもそれ以外は何も考えてないですよ。昨日は三宮へ行ってて、たまたま神戸国際会館の前を歩いてるともう来年の話をしてますな~!って吉本の話やん(笑)。
<新春吉本お笑いバラエティーショー2015>
毎年1月2日~5日の4日間開催で公演されてるが漫才・落語、さらにはオリジナル吉本新喜劇が上演されるのを見たら、なんばグラウンド花月とは違う吉本新喜劇なんだろうなって想像するだけでも興味深くなる。神戸国際会館を出るとよくわらかないことを呟く。
「オール阪神・巨人さんは2日・5日と神戸国際会館で、もしも3日・4日がルミネtheよしもとって書いてあったらちょっと見たいよね。」
近所おばちゃん風な口調でそんなことを思ったけどや、いろんな漫才師がいてる中で私がもっとも見たいのはオール阪神・巨人、西川のりお・上方よしお・フットボールアワー・ダイノジの4組かなって共通してることは4組ともルミネtheよしもとに出演してますやん(笑)。なんばグラインド花月よりルミネtheよしもとって大阪に住んでおきながら東京のことを考えるってそれだけ“影響力”があったんでしょうな~。
移動する前に日本シリーズのチケットが発売日で行く気があったかは不明も、チケット争奪戦に参加する時間があったから参戦してみるも繋がった時には、「離れた席になります!」ってどれだけな倍率やねん!と思う反面、即完売に諦めさせてくれて安堵してけどね。その日本シリーズも明日からだけど、今年は予告先発をするかしないかは今日の監督会議で発表されるけど、個人的にはしてほしくないし、だからと言って、日本シリーズで偵察メンバーをなんてあり得ないでしょう。

<秋山監督/予告先発NO!「ほぼ固定」信頼打線で有終V挑む>
<日本シリーズは25日、甲子園球場で開幕し、セリーグ2位からクライマックスシリーズを勝ち上がった阪神とパリーグ覇者のソフトバンクが対戦する。阪神は29年ぶり2度目、ソフトバンクは3年ぶり6度目の頂点を狙う。ソフトバンク・秋山幸二監督(52)は24日の日本シリーズ監督会議で予告先発の導入については提案しないことを明言。/秋山監督に「予告先発」の考えは毛頭なかった。日本シリーズは原則として予告先発を行わないが、対戦する両監督が合意すればその限りではない。昨年は楽天・星野監督が開幕前日の監督会議で提案し、巨人・原監督も了承して8年ぶりに実現した経緯がある。>
まあ打線がいいのは阪神もソフトバンクも同じやし、いい試合を期待してますよ。最近はオリックスの話題をよく書いてるが、金子はメジャー志向だったんやね。
<オリックス、金子のメジャー志向認めた…帰国後に本格交渉へ>
<オリックスのエース右腕・金子千尋投手(30)が22日にワールドシリーズ視察のため渡米したことを受け、瀬戸山隆三球団本部長が本人にメジャー志向があることを初めて認めた。「去年の契約更改の席で、メジャーに興味がありますという話は聞いた。あれだけの選手だから、当然のことだと受け取った」と語った。今年8月、国内フリーエージェント(FA)権を取得。海外FAの取得条件を満たすのは来季中となるため、今オフにメジャー移籍する場合は、球団がポスティングシステム(入札制度)の利用を認めなければいけない。>
あらま、ポスティングシステムの話も出ましたか!今後を見守るとしか書けないでしょうな(納得)。


ブレイク一丁…341回目。

2014-10-24 04:32:06 | コラム
タイブレークの件も気になるが、こっちも妙に気になる。
今回のテーマは「PL学園の今後」の巻き。

夏の高校野球が終わってはや2ヶ月。現在は来年春の選抜高校野球へ向けての秋季大会が全国で開催中。基本は週末開催なので少しぐらいは注目したいなと思う。あ、少し宣伝を。母校の奈良大附のことを少しだけ書かせてくださいな。秋季大会に出場してることは知ってて、1回戦に勝ち、次の試合が今週日曜に行われるみたい。相手は和歌山の簑島で、これに勝てば……って先のことを書くのは早いが奈良大附の皆様、頑張ってな!とはもう書きません。私は敢えてノーコメントにさせてください、当日は菊花賞もあるにしね(そっちかい!・苦笑)。
突然ですがPL学園のイメージって何を思い出しますか?清原・桑田時代!はたまた片岡・立浪時代、阪神の福留いた時代など、強豪かつ甲子園常連校でアルプス席の一文字が有名なイメージがあるけどや、その一方で、近年はいろんな事件がありましたよね。例えば…。
<数々の暴力事件も起こっている。2001年にはいじめが原因とされる暴行事件で半年間にわたる活動停止処分を受けている。この際は伝統の「説教」制度も問題になった。2008年も暴力事件が起こり、藤原弘介監督(当時)が辞任。後任として河野有道が復帰したが、2011年には部員の部内暴力と喫煙で1ヶ月の対外試合禁止になった。>
いろんな高校の不祥事記事を読んでて思うのは、私が高校生だった頃でも他校がこんなことを…的な記事を見ては「そこまでしてタバコを吸いたい理由って何?」と首を傾げてしまう。決してマネをしてるわけではないだろうが、他校の強豪校も似たようなことをやってますな。

<九産大九産/いじめで対外試合禁止6ヶ月>
<日本学生野球協会は、都内で審査室会議を開き、高校15件の処分を決めた。部員の部内暴力、いじめがあった九産大九産(福岡)を6ヶ月間の対外試合禁止処分とした。期間は8月29日から来年2月28日まで。学校側の報告によると、7月初旬から1ヶ月弱の期間、2年生部員5人から1年生部員3人に対して、バットで尻を殴打するなどの暴力行為が複数回あった。ダンゴムシを口に入れられた1年生部員もいた。/今年9月の審査室会議では、カメムシを口に入れさせられるなどの部内いじめがあった済美(愛媛)に1年間の対外試合禁止処分が課されている。処分期間の違いについて、日本高野連の西岡宏堂審議委員長は「悪質性の違い。今回は他の部員は知らなかったが、済美のケースは見ていた部員も止めていなかった」と説明した。>
九産大九州を一例に挙げたけどや、先輩からのパシリなどはどこでもあるでしょうよ(正直な話をすると、私も中学時代は先輩から「ペットボトル買ってきて!」と言われてやってたけど後輩にはそんなことはしてませんで)。たださ…、<バットで尻を殴打するなどの暴力行為>ってやる方も、被害にあった部員はどんな態度だったのかが気になる。「聞く態度が悪い!」などで注意などはあっても、手を出すのはな……と毎回思うし、手を出すと対外試合が出来なくなる“リスク”があることをわかってると思いたいがね。そんなPL学園、こんな騒ぎになってきた。
<PL学園野球部、新入生の受け入れ停止/監督が見つからず>
<高校野球の甲子園大会で春夏計7度の優勝を誇るPL学園(大阪)が、来年度は硬式野球部の新入部員を受け入れないことが、分かった。すでに、保護者に文書で通達している。近年は部員間のいじめや暴力などの不祥事があり、昨年4月から事実上の監督不在が続いていた。>
先週の秋季大会で近江と対戦し、1回戦敗退で来年の選抜大会がピンチになった。さらには新入生受け入れ停止になったりするなど、現部員は何を思うのか少し気になったのである。