ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

意地悪な質問をする記者は、どこにでもいるような???

2023-03-31 08:54:37 | さるさる日記
7時半起床。
年度末。体が動かないとかではないけど4月の予算を作ってて、“朝だけ”阪神はどうする?なことをフワッと考える。カラー版レーシングプログラムのPDFで見て満足するだけある。さらに書くなら今週の大阪杯&来週の桜花賞は西宮北口でヘッドマークを撮りたい!程度に変わりはなかった。ちなみに大阪杯の本命はもう決まってるし、予想もサクッと終えるぐらいやん。
<ヴェルトライゼンデ/盤石本来の動き、池江泰寿調教師「いい時の動きに戻ってきましたね」>
<水曜に川田将雅騎手騎乗で最終追いを終えたヴェルトライゼンデは木曜朝、厩舎周りの運動で調整された。盤石の雰囲気が漂う。池江泰寿調教師は「追い切り後もテンションは上がらず、コズミ(筋肉痛)がなく、カイ食いもいい。いい状態です。先週あたりから本来の動き、いい時の動きに戻ってきましたね」と力強かった。>
日経新春杯で復活した時は拍手喝采やったし、今回はチャンスでしょう。別の記事を見てたら、おっかしな質問をする記者もいるんやの。
<意地悪な質問にヴェルトライゼンデの池江泰寿調教師がバッサリ!初めての阪神コースに「どうしてダメだと思うのかな?」>
<自身に初のGⅠタイトルをプレゼントしたドリームジャーニーの産駒ヴェルトライゼンデ。この馬でのGⅠ勝利となれば、多くの大レースを制したトレーナーであっても、格別な勝利となるはずだ。「初めてになる阪神コースは?」。こんな意地悪な質問に対しての返答は予想通りのものだった。/「同じことを先週も聞かれたけど、阪神がダメというイメージはまったくない。むしろ合いそうな感じしかしないんだよね。ピッチで走った(ドリーム)ジャーニーとは走り方は全然違うけど、一瞬でピュッと抜けてくる速い脚があるからね。どうしてダメだと思うのかな?」実際、ステイゴールドの血は阪神内回りに非常に強い。タイプが近いドリームジャーニーのような馬だけでなく、大跳びでステイゴールドにまったく似ていなかったゴールドシップのような馬でさえ、阪神内回りで結果を残した。どうしてダメだと思うのかな? 本当にこの言葉に尽きる。>
あくまで右回りの成績だけで、そんな質問をしたのでは?と思うも、全くダメだったか?と聞かれたら違うでしょう。デビューは小倉で、京都・中山でも走ったこともあれば、大敗でもないけど2020年皐月賞8着・菊花賞7着(ちなみに、どちらも勝ったのはコントレイルでした)去年9月の産経賞オールカマー7着(この時に勝ったのはジェラルディーナでした)のみ。この質問した記者は単純に初コースの阪神は?を基準に聞いたのかも、少々疑問になったがね。記事を読むと混乱するから、出走表をチェックして改めて予想をするのみにしておこう。
そのまま馬の話を続けるなら、京都コースを試乗した写真を見たけど完全にリニューアルされたことが伝わります!
<新装京都競馬場で試走会/藤岡佑介騎手“1着”にガッツポーズ「非常にすばらしい施設」>
<リニューアルされた京都競馬場の試走会が30日に行われた。6頭がパドックから本馬場入場をへて、芝外回り1600mを走行。川田将雅騎手・藤岡康太騎手・藤岡佑介騎手・古川吉洋騎手・和田竜二騎手と元騎手の渡辺薫彦調教師が騎乗した。/コースのレイアウトに大きな変更はないものの、芝外回り4コーナーのカーブを緩やかにしたほか、芝外回り1600mのスタート地点の外を拡幅。路盤も全面改修された。>
誰がガッツポーズを?と思ったら、藤岡佑介騎手でしたか(苦笑)。貸し服で騎乗する騎手もいれば、調教時に着てるジャンパーで騎乗する騎手がいたりして、3週間後には京都開催が始まる!その前に大阪杯→桜花賞→皐月賞がありまっせ!

どうにかならんのか、意味不明な広告。出す意味あるの?

2023-03-30 09:17:53 | さるさる日記
7時半起床。
一足早く今日からエスコンフィールド北海道で日ハムvs楽天で開幕へ!去年の北海道で最初に行った時のことを思い出せば、その後はどう変わったのかが気になる。早く映像をチェックしたくてたまらんぞ。
今週から園田開催が復帰し、昨日のメインはJRA交流逆瀬川特別でした。JRA馬6頭・地元馬5頭で、JRAから今村聖奈騎手・川端海翼騎手・国分優作騎手・原優介騎手・鷲頭虎太騎手、地元から鴨宮祥行騎手のみってのも珍しい。大山真吾騎手・田中学騎手・下原理騎手は地元馬で参戦してて、レースを見ると地元馬のワンツーに驚く。地元馬が勝つのは嬉しいし、JRA騎手のエキストラ騎乗をまた見たいもんです。次は4月12日にJRA交流金剛山特別が行われるから、メモしておこうさ。
たまたま見た記事だが、不必要な広告がやたら目に入ってイライラするのは、どうにかならんのか?
<グーグルの不適切広告の削除、昨年は52億件/前年より5割増>
<アメリカ・グーグルは、広告の安全性に関する年次の報告書を公表した。グーグルが昨年、規約違反を理由に掲載を阻止もしくは削除した広告は世界で52億件。前年(34億件)から5割以上増えた。最も多かったのは、広告の目的を偽ったり、広告主が他のサイトに利用者を誘導したりする「広告ネットワークの悪用」で約13億件。そのほか、現地の商標登録にかかわる問題や、法律違反が疑われる広告などが続いた。グーグルは違反が増加した理由について監視体制を強化したことを挙げている。/グーグルは世界のデジタル広告市場で約3割のシェアを持つ最大手で、昨年の広告収入は2千億ドル(約26兆円)超にのぼる。不適切な広告は、人工知能(AI)と人間によるチェックで取り締まっている。>
<広告ネットワークの悪用>だってよ(呆)。『YouTube』を見てる時でも、パッと入る広告はまだいいも、スポーツ紙のサイトを見てると意味不明な広告がまあ多いこと!詐欺広告も横行してるだけに、どうにかならんのか?と書きたくもなる。
最後にロドリゲス騒動ね、これは完全にやられた!と書いていいでしょう。
<中日激震/ロドリゲス亡命報道に立浪監督「いない状況で考えないといけない可能性も」/1週間音信不通>
<開幕を目前に控え、中日に激震が走った。キューバ代表としてWBCに出場していたジャリエル・ロドリゲス投手(26)が亡命してメジャー球団との契約を模索しているとの現地報道から一夜明け、立浪監督は困惑気味に胸中を語った。「昨夜そういうニュースが出て、それから調べて、今日、来日するはずが、着いていない、と。いてくれないと困る人がいない。いない状況で、考えないといけない可能性も出てきた」文字通り行方をくらました。予定していた成田経由、中部国際空港着の航空機に乗っておらず、1週間ほど音信不通。加藤宏幸球団代表は「全く連絡が取れない状況」と説明し、キューバ野球連盟も所在確認はできていないという。>
完全に亡命と解釈していいでしょう。予定の飛行機に乗ってないし、1週間も音信不通となればね…。昨日も少し書いたが制限選手の措置についても考えた方がいいような???
<亡命による来日トラブル>
<NPB在籍選手では2020年のソフトバンク・コラスの例がある。1月3日にMLBとの契約を目指してキューバからドミニカ共和国へ亡命。既に2020年の契約に合意していたソフトバンクは来日拒否を契約違反として2月19日、他球団でのプレーや移籍を制限する『制限選手』の措置を取った。シーズン終了後の12月2日、2021年の契約保留選手名簿から外して自由契約。2022年1月にホワイトソックスとマイナー契約し、まだメジャーデビューは果たしていない。>
制限選手扱いされたら大変なこと承知で…。中日は困惑しかないことが想像できるよね。

ロドリゲスが亡命?中日の一手を出した方がいいかもよ。

2023-03-29 09:17:55 | さるさる日記
 7時半起床。
「ボンバーさんを獲るのは私だから!」っておっかしな夢を見る。家の都合で大阪を離れた人が、友達と遊びに再びに大阪へやってきたとのことだった。会った瞬間に、やや素っ気ない態度にも気にせず友達がトイレへ行った瞬間に態度を一変に困惑する私。「さっきまでの態度は…」となりながらなも、「あの時は相手してくれて、ありがとうございます」と言った瞬間に冒頭のセリフで目が覚める。一男性として言われてみたいセリフかな?としつつ、なぜその人だったのかなんて知りませんよ。お気に入りだった?説は否定せずも、その人に彼氏さんはいてるだろう…そんな程度やん。馬の予想はサッパリダメなのに、彼氏さんいてる?いてない?予想はきっちり当てるんだからさ、どうしようもないですよ。仮に当たったしても楽しくないでしょうな(スタスタスタ)。
夜中に契約破棄?の文字を見る。まだ<か>の段階で何も書けないが、これはホンマかいな?
<ロドリゲス亡命か/既にドミニカ入り、MLB球団との契約目指す>
<WBCキューバ代表だった中日のジャリエル・ロドリゲス投手(26)が亡命したと、フランシス・ロメロ記者が28日にツイッターで報じた。既にドミニカ共和国入りし、大リーグ球団との契約を目指すという。アメリカのスカウトによれば5年総額5000万ドル(約65億5000万円)規模の契約が見込まれるという。昨季は56試合に救援登板し、6勝2敗・39ホールド、防御率1.15で最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得。オフに2年契約を更新し、WBCでは2試合に先発した。立浪監督は29日に来日予定と明かしていたが、不動のセットアッパーを失うことになると痛手は計り知れない。>
WBCが終わって1週間。各球団へ戻って公式戦へ!となるのに中日へ戻らないロドリゲスがドミニカへ!メジャー球団はどこが挙手を?なことを書けないことはないにしても、中日の契約とメジャーの契約、金銭だけで見るなら当然ね…。制限選手の処置を出すのか?中日の出方を少しばかり見守りたいもんです。
文字数的に中途半端に余って困ってる中で、JRAの記事に目が入る。今年じゃないよ、来年ね。
<夏競馬午後レース中断/2024年から暑熱対策/15時頃に再開>
<JRAの2023年第1回関東定例記者会見が、東京都港区のJRA本部で行われた。4月22日の京都競馬場新装オープンを皮切りに、各場で順次、新入場システムを導入。インターネット予約した指定席、入場券はスマートフォン等で表示したQRチケットの認証によって入場。当日現金発売の入場については入場門に設置される自動券売機でQRチケットを購入する(4月22日~30日の京都では当日現金発売はなし)。京都以外では6月以降、中山、東京、福島では秋以降の導入を予定している。>
私が気になったのは入場券より、早く戻してくれないかね?
<5月8日に新型コロナウイルスが『5類』分類となることについて、臼田雅弘常務理事は「基本的にはコロナウイルス禍以前に戻す方針だが、お客様のニーズや行動変化もあり、時間別の分散入場やパーソナルスペースの拡充などは引き続き検討したい」と説明した。>
秋以降のG1でどんなジャッジになるかだろうし、春のG1に関してもう発表されてるもん。猛暑対策についても言及してた。
<2024年より導入する夏競馬の暑熱対策も発表。7月~8月、北海道を除く開催場で午前中に1レース~5レースを行った後、気温が上がる時間帯にレースを休止。15時頃ごろに再開し後半のレースを行う。メイン競走の発走時間は変わらず、最終レースの発走は18時半頃を想定している。今秋に対象場と適用期間が正式に発表される。>
フジテレビの時間帯に合わせたんだろうも、それ以上に薄暮レースが帰ってくる!そう解釈しておこうか。

助っ人は実戦で使ってみないとわからない!毎年なことです。

2023-03-28 09:11:33 | さるさる日記
7時半起床。
一昨日にビールを・ハイボールを飲んだせいか?仕事中は昼寝をしたくてたまらなかった。夜も眠くてたまらず、早めに寝たのはいいが夜中に起きたら同じじゃん(考)。敢えていいように考えるなら、財布の残高をチェックしたレポート用紙をほったらかしにしてたから、クリアファイルに入れて改めて寝たんですけどね。3月は何かと使う機会も多ければ、ここまでは使ってよし!ここから先は温存を!などの管理もしてるだけな話ですわ。
ドバイワールドカップはパンサラッサのマークが厳しかったけど、ウシュバテソーロは最後方からのレースにもよく伸びましたな~。
<ウシュバテソーロが凱旋門賞挑戦プラン/史上初ダート・芝“二刀流”で世界最高峰狙う>
<UAEのメイダン競馬場で行われた1着賞金696万ドル(約9億1000万円)のダートG1ドバイワールドカップを制した日本馬ウシュバテソーロが、フランスG1凱旋門賞(10月1日、パリロンシャン)挑戦プランをぶち上げた。トレンドは“二刀流”。芝、ダートの両方で大レースを走るのが最新の超一流馬だ。/日本馬のドバイワールドカップ制覇はヴィクトワールピサ以来12年ぶり。当時はオールウエザー馬場で、ダートのドバイワールドカップ制覇は日本馬で初めての快挙。その優勝会見で馬主である了徳寺健二ホールディングスの広瀬祥吾副社長から、夢プランが掲げられた。「凱旋門賞に挑戦したいと思います。凱旋門賞制覇がオーナーの夢で、ウシュバテソーロでその夢を叶えに行きたい」>
去年の東京大賞典・今年の川崎記念、そしてドバイワールドカップも勝ったとなれば、大きな夢は!な話も出るでしょう。ましや芝での成績はあまり…だったのにダートで開花して再び芝へにも、賛成意見は多い。
<ダートのドバイワールドカップを勝った馬を、凱旋門賞に使った例はこれまでない。そもそもウシュバテソーロはダートに転向して素質が開花。1年足らずで世界のトップホースとなったが、昨年4月までは芝の3勝クラスを勝ちあぐねていた馬。それでいて、この挑戦に否定的な声は少ない。既に芝・ダートを隔てる壁はそれほど高くないからだ。芝のG1馬パンサラッサが、世界最高賞金のダートレース、サウジカップを勝ったのはひと月前のこと。パンサラッサを管理する矢作芳人調教師は以前、馬場適性について「調教の動きや、脚のさばき、走りの軽快さ、力強さ。そして血統。いろいろな可能性がある」と語っていた。>
矢作芳人調教師のコメントは、毎回頷ける点が多く、馬場適性や馬の特徴いや相性もあるでしょう。今回は川田将雅騎手が騎乗してたけど、横山和生騎手で再び…ってタイトルホルダーが凱旋門賞に再挑戦!となった場合は?先の話は控えておこうか。
少しだけDeNAの話を。オースティンが戻って来ないと…な結論にもなれば、アンバギーを始めて聞いたやん(遅)。
<DeNAの助っ人オースティンが4月中旬にも実戦復帰へ/昨季、2度の右肘手術>
<DeNA来日4年目の助っ人、タイラー・オースティン外野手(31)が、最短で4月中旬にも実戦復帰する可能性が浮上した。タイラー・オースティン選手は昨季2度右肘を手術し、調整が遅れている。とはいえ、オースティンの代役として期待されたトレイ・アンバギー外野手もオープン戦の不調で、26日に2軍調整が発表されてしまい、オースティンの早期復調が待たれるところだ。>
オープン戦の成績も、あまりいいとは言えなかった。ただオースティンの穴と書いたらいいのか、一つポジションが空いてるならチャンス!と言える選手が出なかった!?どっちにしろ、開幕ローテーションは石田→ガゼルマン→笠原になるでしょう。解説者の予想順位が書かれてるけど、DeNA&阪神に目が入るのは毎度のことですわ。

強いイクイノックスの次走はどこになる?宝塚記念とみた。

2023-03-27 09:22:54 | さるさる日記
7時半起床。今週も頑張りましょう。
気がつけば3月もラスト週。31日にプロ野球が開幕するし、新年度に向けての準備をしておきたいもんです。昨日の夜に『とねっこ』から電話があって、「知り合いがボンバーは元気にしてるの?」と言われて、久しぶりに行ってみる。そこでいろいろ話して、『とねっこ』を出てから別のお店でグイッと飲んで帰る。朝は起きれるか?やや心配だったが、サッと起きれた・調子もそこまで悪くなってないことに評価をしつつ、今週のアルコールお休みデーはいつします?などの予定を組んでおくに越したことがない。むしろ今日は休ませよ!そのことしか考えてないぞ(苦笑)。
朝からこの話題が多いけど、どうこうではなく毎朝チェックしてるから!それだけです。
<水卜麻美アナウンサーが結婚を生報告「胸がいっぱいで初めてご飯が多く食べられませんでした」…『ZIP!』出演>
タイトルだけにしたけど、野次馬風にチェックしてチャンネルを変えてた。どの番組でもそうだけど、見れたら「どうもありがとう!」でチャンネルを変えることが多く、単純に“見たい!”だけなのは今に始まったことじゃないやん。
一昨日の夜はドバイデー。リアルタイムで見ることはなかったけど時間を置いて映像でチェックしたのは、ドバイシーマクラシックに出走したイクイノックスね。先行馬でしたっけ??
<イクイノックスが3馬身差V/世界に見せつけた天才の走り>
<これが日本の年度代表馬だ。25日(日本時間25日深夜)、UAEであったドバイ国際競走(メイダン)のドバイシーマクラシックで海外デビューを果たしたキタサンブラック産駒イクイノックス(牡4)が逃げて3馬身半差の快勝。昨年の天皇賞(秋)・有馬記念に続き、国境を超えたG1・3連勝で世界中のファン、ホースマンに存在感を示した。/天才は天才だった。海を渡った年度代表馬イクイノックスの瞳に他馬は映らなかった。7戦目にして初の逃げ。クリフトフ・ルメール騎手は「彼が最高な馬であることは知っていた。自分でペースをつくれてハッピーだった」と振り返る。抜群の手応え。直線に入っても鞍上の手綱は動かない。直線半ばで早々にクリフトフ・ルメール騎手が拳を握る。2着ウエストオーバーに3馬身半差。「僕がドバイシーマクラシックを勝つのは、2週間前に亡くなったハーツクライ以来。彼に敬意を表する機会を与えてくれたイクイノックスに感謝したい」。その2006年ハーツクライ以来、17年ぶりの逃げ切りVを決め、クリフトフ・ルメール騎手は感慨深げに天を指さした。>
有馬記念の時はどうだったかを調べたら中団待機しながら、4コーナーで3番手だったけど今回は先頭かつ、そのまま逃げ切るんだから思わず先行馬でした?のコメントになる。イクイノックスの体質があまり強くない分、レース間隔を空けて使ったりしても強いもんは強い!そう書かざるを得ないでっせ!ドバイシーマクラシックを勝って次はどこに?まずは休養みたい。
<世界中のホースマンが注目する今後について、木村哲也調教師は「個人的にアメリカ、ヨーロッパに行きたい思いはあるが、まずはオーバーホールさせてあげたい」と休養を示唆。馬主シルクレーシングの米本昌史代表は「今後は日本に戻ってから先生と相談します。世界中のレースがオプションになってくる」と展望した。>
宝塚記念→凱旋門賞→有馬記念……?そんなプランを容易に想像はできる一方で、フランスの馬場は特殊だから…。凱旋門賞を勝つにはフランスで慣らしてみるみたいなプランは?素人の意見なら、いくらでも書けるでしょうよ。その前に次走に注目しながらも、宝塚記念を選択したら入場券は争奪戦に間違いないでしょうな(スタスタ)。
文字数的に馬の話を続けるにも中途半端になるから、ドバイワールドカップや高松宮記念の話は明日以降にスライドしようか。

タイトルホルダーが復活!天皇賞(春)が楽しみやん。

2023-03-26 09:55:10 | さるさる日記
8時半起床。
いつもはギリギリなのに、今日は早めに起きて『サンデーモーニング』のスポーツコーナーを待つ。早速話を振られてたけど、おめでとうございます!しかなかったです、お~ん。
<『サンデーモーニング』の唐橋ユミさんが結婚発表/日曜朝のメガネ美女/48歳の決断「心豊かな人生を歩んでいきたい」>
タイトルだけにしたが、21日の日記を書く前に記事で見て、おめでとうございます!と呟いた程度やった。今日の放送もWBC特集からスタートしてますな。チェックしてから日記を…となるが、昨日は冴えなかった。日記を書いてから仕事をしてたものの、日記は中途半端だ・『月イチ話』の内容ももう少しな…・仕事もシャキッと合わないわ・最後は接骨院をキャンセルするわ(仕事が終わらずで・溜息)で全くいいとこなし。仕事が終わってから急に王将へ行きたくなって、ハイボールを飲みながら餃子を食べていた。数字が合わんな…と嘆きながらも、こんな時にお姉さんと歩いてたらな……のことをフワッと浮かぶ程度で、それ以上のことは言わなかったよね。
レースのことなど全く頭になかったものの、3場メインレースの予想だけして結果は夜に知ったけどや、昨日の中山では日経賞が行われてタイトルホルダーは強かったですな。
<タイトルホルダー復調!8馬身差で連覇/横山和生騎手「強さを見せられてホッとしている」>
<古馬G2『第71回日経賞』が中山競馬場で行われた。2番人気のタイトルホルダーがハナを主張すると、そのまま逃げ切って当レース連覇を達成。天皇賞・春(4月30日、京都)の優先出走権を獲得した。/1歳年下との菊花賞馬対決として注目を集めた一戦は、タイトルホルダーが年長馬の意地を見せた。アスクビクターモアが発馬で後手に回ったのと対照的に、タイトルホルダーはしっかりとスタートを決め、ディアスティマとのハナ争いを制した。この時点で7割方は勝利を手中にしたと言っても過言ではない。横山和生騎手も「1完歩目をあの反応で出られて、何の心配もなく乗れた。あとはどれだけ離してくれるかと思って乗っていた」と振り返った。>
去年の有馬記念の大敗は、やはり凱旋門賞の疲れが…もあったんでしょう。中山コースが苦手!?みたいな話を言ってる人もいたけど、2021年は報知杯弥生賞ディープインパクト記念・2022年は日経賞を勝ってるのに何を言ってるのか?で首を傾げてチャンネルを変えたことがあったほどで、タイトルホルダーの次走は当然天皇賞(春)よね。
<昨年はここを勝った後、天皇賞(春)・宝塚記念とG1連覇。今年も同じ結果を期待させられる勝ちっぷりに、栗田徹調教師も「本来の姿をお見せすることができて良かった」と安堵の表情を浮かべた。勢いに乗って昨秋にはフランスの凱旋門賞に挑戦し11着。国内復帰初戦となった有馬記念では2番人気に推されながら9着に敗れていた。「有馬記念は調整過程が整わなかった。今回は有馬当時くらいの状態で入厩して来て、そこから仕上げられた。これで結果が出なかったら、どうしようかというくらいの体調だった」と指揮官。4個目のG1タイトル獲得へ向け、東の長距離砲が本来の実力をきっちり示した。 >
タイトルホルダーが表紙のカラー版レーシングプログラムは、やっぱりGETしたい!に変わりないや。改めて載せるなら、これ注意してくださいね。
<事前予約が必要となるG1以外の開催日>
<4月22日(土曜)・23日(日曜)・29日(祝日・土曜)の京都競馬場>
は~い、頭に入れておきま~す!最後に今日は高松宮記念の予想を。ヴェントヴォーチェ・ロータスランド・アグリ・ナムラクレア・ウインマーベルの5頭に頑張ってもらいましょうか。出走表を見てても当たる気が全くしないから、馬券を買うのはパスだ!

月イチ話…3月分。

2023-03-26 05:00:00 | 月イチ話
侍ジャパンが優勝&世界一おめでとうございます!
3月はWBCで独占するだろうなって思ってたし、非常に強かったですな!決勝が22日のだったけど、はっきり書いて仕事をしてる場合でもなかったとはいえ、その間に銀行で両替をしたかったことを考えたら、いいタイミングで行けたと解釈しておきます(納得)。その決勝はVTRで音声ミュートでチェックも、案外悪くないなって思えたのが収穫と解釈しつつ、来週金曜から始まる公式戦も楽しみにしておこう。
オープン戦ラスト・大相撲春場所千秋楽・さらに今日は高松宮記念と続くけど、今年になって馬券を買った形跡がない…。控えたとかでもなく、単純に当たる気がしない!ただそれだけな話だけど、『net keiba』の『俺プロ』予想で1レース10000円まで架空で馬券が買える!となれば、これで十分だった。2011年まで関西テレビで放送されてた『サタうま!』(懐かしいの)3連単2頭軸総流しって辻元茂雄さんのマネをしたりするも、まあ当たりませんな。当たってもゼロ・ハズレてもゼロ…。いい悪いは抜きにして、サッと予想だけする便利さは非常にありがたい。3月も馬券を買わずに終わるだろうも、馬券を買ってイライラするなら、立ち飲み屋でビールもしくはハイボールを飲んでる方がマシでしょう(納得)。コロナウイルス騒動前はよく馬券を買ってたのに、あの勢いはホントどこへ行ったのか……。誘われてた一口馬主は断った、加入したいと願った『グリーンチャンネル』は結局加入せず。魅力が全くないとかではないも、ちゃんとレースを見てないんよ。
ましてや今は物価高で悩まされることは多々やし、たまたま見た『サタでーステーション』で「サブスクの活用法」についても言及してた。入会しても長続きする自信がないのは認めます。つい最近になって知ったのは、『DAZN』の月額金額を見て「この金額なら食事に行けるやん!」とそう呟いてた。
考え方の違いだから…言われたらそれまでだろうし、趣味・趣向を含めた上でも何にお金を使いたいのか?満足する形なんて、人それぞれ!そんなことを思う毎日やん。

梶谷が支配下登録に拍手。ケガには気をつけてください。

2023-03-25 11:10:33 | さるさる日記
7時40分起床。
日記を書いたら仕事へ。今日の予定を書くなら16時に接骨院が入ってるだけで、それ以外は…。何もなければ池田へ行く流れを組んでみたりも、時間があったら程度で何が何でも…じゃなく流動的な予定を組んでみるのもいいよね。
梶谷が支配下に復帰!今度こそ全開でプレーするする姿を見たいもんです。
<支配下復帰の梶谷「ここから。まだ100%ではない」も「僕にしかできないことを、全力でやる」>
<巨人の梶谷隆幸外野手(34)が24日、支配下選手登録された。昨年、左膝の手術を受け、オフに育成選手として契約していた。背番号は「13」。東京ドームで会見を行った梶谷は「番号が変わったのは短かったけど、リハビリ自体はすごく長かったので、ここからだなというのがすごく思う。まだ100%ではないので、なるべくいい状態にしていかないとなと思う。いろんな感情があったけど、見ている人はあっという間だったかもしれないけれど、僕自身としてはかなり長く、野球選手じゃないんじゃないかなと思ったし、まあ辛かったのがあった。でも家族がすごく支えてくれて、妻には感謝している。その日にやる目の前の目標だけは絶対に忘れないようにして日々を過ごしていた」と語った。開幕前の支配下復帰に「もちろんチームが勝つことに貢献することが何よりの大事なことだと思うので、もうそこに尽きる。僕は僕なので、僕にしかできないことを、全力でやることをみてもらえたらと思う」と意気込みを語った。>
ここでもいろいろ書いてきたけど、左の代打としても期待してみたいやし、『実況パワフルプロ野球』で言う“ケガしやすい”を払拭してほしいことを願うばかりです。
ここからは馬の話を。ドウデュースが出走取り消しにショックな反面、無理をさせませんでしたな。
<ドウデュース出走取り消し…左前肢ハ行発症>
<ドバイターフに出走予定だったドウデュース(牡4)は左前肢ハ行を発症したため、レース前日24日に無念の出走取り消しが決まった。23日には日本馬唯一となる木曜追いを行っていた。友道康夫調教師は「調教後に左腕節に違和感を認め、競馬に向けて進めておりましたが、将来のある馬なので、ここでは無理せず、取り消すことを決断いたしました」とコメントを発表。昨秋のフランス遠征は不振に終わったが、前走の京都記念は日本ダービー馬らしい走りで圧勝。勢いに乗っての再度の海外遠征も残念なアクシデントに見舞われた。>
この決断には素直に拍手やし、本を背負っていく馬になるのは確かでよ。ドバイのレースが行われる→日本でも買えるとなれば、こちらも特別版レーシングプログラムです。
<3月25日(土曜)はドバイワールドカップデー特別版レーシングプログラムを発行します>
中山・阪神・中京は中表紙の形になるけど、欲しいか?と聞かれたら、私の分はスルーで知り合い分のだけGETして退散していいでしょう。以前も書いたが、今年のカラー版レーシングプログラムをGETしたいのは天皇賞(春)・ヴィクトリアマイル・日本ダービー前日・日本ダービー・宝塚記念のみで、秋に関してはスルーしていいのでは?の見方も。決して気持ちが切れたとかでもないにしても、ホントどうしたもんかいな状態ですわ。
馬の話を少し続けるなら、ドバイデーで注目するのは、にサウジカップを勝ったパッサラッサかな。
<パンサラッサ順調!圧逃再現へ/矢作芳人調教師「この馬の競馬をするだけ」>
<ドバイワールドカップ制覇を目指すサウジカップ王者パンサラッサ(牡6)はダートコースで併せ馬を消化。バスラットレオン(ゴドルフィンマイル出走)を相手に先行し、ゴール前で併走の形に。最後は僚馬が前に出る形となった。>
ツイッター内で結果を知ると思うし、まずは無事にゴールしてください!それしか願わないさ。

御守りが完売!再販を待つ一方で、視聴者もよく調べますな。

2023-03-24 09:20:08 | さるさる日記
7時半起床。
Bluetoothのキーボードが点滅する朝。おっそらくバッテリー切れが近くなってるサインかな?としつつも、よく考えたら今年になって、ちゃんと充電をしてなかったような…。今使ってるBluetoothキーボードもそこまで不満もないし、持ち運びにも不便さを感じたこともあまりないのはいいことやね。とりあえず日記を書いたら充電だけしておこうさ。
本音を書くなら、東京へ行きたいのでは?各球場にもトロフィーが展示されるのは知ってますよ。
<WBC優勝トロフィーが『野球殿堂博物館』で28日まで展示>
<記者会見の会場にも置かれていた今大会の優勝トロフィーが、24日から28日までの期間限定で都内の『野球殿堂博物館』に展示される。『野球殿堂博物館』では現在、企画展『侍ジャパン、世界一への挑戦』を開催中(4月23日まで)。2006年・2009年の優勝トロフィーは既に展示されており、3つのトロフィーが並ぶことになる。展示後は12球団本拠地での『トロフィーツアー』も行われる予定。>
行きたい理由のもう一つには、これだった。
<2023年グリーンリストバンドが本日発売>
<一般社団法人日本野球機構は、8日に『2023年グリーンリストバンド』をNPBオフィシャルオンラインショップにて発売します。グリーンリストバンドは、2008年からスタートした『NPB Green Baseball Project』の一環です。グリーンリストバンドの売上金の一部を緑化活動に役立てていきます。>
今年もグリーンリストバンドの季節がやってきた!当然ながら今年も買いたいものの、発売要項をちゃんと見ましたか?
<NPBオフィシャルオンラインショップ/試合開催球場(一部を除く)にて順次発売予定>
オンラインショップで買うのはいいにしても、送料がね…。そうなると関西地区なら京セラドームもしくは甲子園で!になるが、京セラドームで買うのが無難だろう!が大まかのまとめになる。毎年ながらここで買ってるんやし、今年も買ってコレクションかつ装着したい!グッズ関連で一番魅力を感じる商品と書いてもいいだろう(ニヤリ)。あまり不謹慎なことを書きたくもないが、今は完売で再販が決まっても転売だけはしないでね。
<侍戦士がバッグにつけていた善光寺の『勝守』は完売/販売再開は4月予定>
<侍ジャパンがバッグにつけていた善光寺(長野市)のお守りが品切れになっている。善光寺によると、WBCの期間中に問い合わせが急増し、アメリカとの決勝戦があった22日に完売。販売再開は4月になるという。>
意味合いも書かれてまっせ!
<このお守りは、幸運の象徴とされる龍と鳳凰があしらわれた「勝守(かちまもり)龍凰」(税込み700円)。勝利を祈願するお守りで、龍と鳳凰は、善光寺の御本尊を守るために掲げられた緞帳(どんちょう)に描かれている。/WBCに出場した長野県中野市出身の牧秀悟が今年1月に初詣に訪れた際、善光寺側から応援の気持ちを込めて40体が贈られた。これを牧が17日のマイアミ到着後、チーム宿舎で配布し、ダルビッシュ有やラーズ・ヌートバー、佐々木朗希らがバッグに付けた。この様子が日本にも伝わると大きな話題になり、善光寺への問い合わせが急増。準決勝・決勝と劇的な展開で勝ち進んだ侍ジャパンの勢いに乗って、あっという間に売り切れた。>
善光寺のバックアップも侍ジャパンにエールを!そう解釈してもいいだろうし、御守りを見た視聴者も即調べて注文してた!の想像を容易に想像できた。現在は完売中だけど、再販される日を心待ちにしましょう。間違っても転売ヤーから買うのだけは、ダメでっせ!書きながらふと思ったのは、侍ジャパンのレプリカユニフォームが転売に?のその後はどうなったんやろうね?泣いてる?それとも…?どっちでもいいや(ソッポ)。

侍ジャパン、優勝&世界一おめでとうございます!

2023-03-23 09:00:00 | さるさる日記
7時半起床。
今日から雨予報になってれば、選抜高校野球の日程は…とチェックしたら今日の試合は中止になっていた。
<天候不良の予想で3試合が順延/中止は今大会初/決勝は4月1日の予定に>
<『第95回記念センバツ高校野球大会』の大会本部は、天候不良が予想されるため、予定していた第6日の2回戦3試合を24日に順延することを発表した。>
なんでも決勝は4月1日になるみたいも、今日から日曜まで雨予報っても気になる。ここまで延びはしないだろうとは思うが、阪神の甲子園開幕は4月7日。雨予報となっても、昨日は晴れてたこともあるし今はどうこうは書けないでしょう。
大谷で始まって大谷で締める!MVPにも納得できたし、侍ジャパン優勝&世界一おめでとうございます!
<大谷がMVP!まるでドラマ9回トラウト三振締め「本当に嬉しい」世界一/3年後も「出たい」>
<世界一の胴上げ投手だ。侍ジャパンは21日(日本時間22日)、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝で前回覇者の米国を3-2で下し、2009年の第2回大会以来、14年ぶり3度目の優勝を果たした。大谷翔平投手(28)が最後を締め、MVPを獲得。ベストナインにも指名打者(DH)と投手の2部門で選出された。侍ジャパン初の全勝優勝に導いた二刀流は、3年後に開催される第6回大会に出場する意向を示した。メジャー組を除くチームは23日に日本に凱旋する。>
アプリで速報を見てて9回大谷の登場はある程度予想できた。その時間は仕事をしてたものの、はっきり書いて途中経過が気になって仕事に集中など無理です(苦笑)。少し時間が経ってから、おめでとうございます!なことを書いたりしてた。夕方に映像を見れたらいい!の感覚があってか、仕事後にスポーツバーの『HUB』でカクテルを飲みがら映像をチェックしていた。ちょうどよかったのは音声はミュートだったこと。お客さんの声でうるさいとかもなく、カクテルを飲みながらジッと映像を見るのも、不思議と集中できてよかった。
<漫画を超えた結末だった。ダルビッシュからの継投で登板すると、先頭のマクニールに四球を与えたが、ベッツを二ゴロ併殺。世界一まであと1人のツーアウト、エンゼルスの同僚でMVPを3度の現役最強打者トラウトを迎えた。試合前にはともに国旗を両手に持ち、両軍旗手として入場した。「トラウトとは最後できないかなと思ったら併殺になって、最高の形で迎えられた」。カウント2-2からボールになったが、この日最速の101.6マイル(約163.4キロ)を計測。最後は驚異の曲がり幅17インチ(約43センチ)のスライダーで空振り三振。魂の15球だった。>
三振で優勝&世界一が決まった瞬間も静かに拍手をして、いつの間にかカクテルは飲み終わってた。このまま帰るのももったいないから、もう一杯飲もう!でハイボールをグイッと注文してみる。映像は『news おかえり』になってて、久しぶり斎藤真美さんを見た気がしてならずも、音声は消えたままで十分すぎた。飲み終わってからはまっすぐ帰る。静かに見る野球ってのも案外悪くなかったし、好きな解説者の時は音声ありで!嫌いな解説者(そもそもいてるのか・苦笑)の時は音声なしで…ってかなり前の話をするなら、阪神の書き込みサイトでTV音声をミュートにして、ラジオの解説で聴いてた内容があったことを覚えてて、今頃になってその意味がわかったような気がした。岡田彰布さんが阪神の監督なって解説としては聴けないのは残念だが、その分は能見篤史さんの落ち着いた解説を楽しもうさ。
WBCを通じてこんな見方もできる!夕方のスポーツバー『HUB』で映像を眺めながら、少しだけ勉強した気分になって、機会があればどこかで実践してみようか。