ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

阪神が7連敗にも全く驚かないのが超不思議。

2017-06-30 08:50:10 | さるさる日記
7時10分起床。
6月も今日で終わり。今日の仕事帰りに園田へ!?行くことも多少は考えたものの、雨次第ではヤンペ模様。仕事後に行っても落ち着くことはないにしても、傘持参プラス荷物が多い!となると来週でいいか~の流れになる。ついこの間『SKNフラッシュ8』とTEN6のメンバーでもある藍川はるかさんのツイッターを見てて、こんな内容が書いてあったから思わず「ん?」となる。
<SKNフラッシュ8の出演に関しては、ある程度の出演予定は決まってはいますが、公式リリースが出るまで告知する事が出来ません。来てくださる方には数日前の急な告知になりご迷惑をおかけいたしますがご理解頂ければ幸いです。>
ファンはどんな質問をしたのか?至ってシンプルだった。
<はるかさんの登場予定はある程度決まっているのでしょうか?>
まあ心理的?と書いたらいいのか、次はいつですの?的な知りたい部分はあるでしょうよ。そういえば、神崎まなみさんや佐藤夢さんのブログを見た時に園田への出演が書かれてないことに「あれ?」となってたが、<公式リリースが出るまで告知する事が出来ません>の内容に妙な納得ができる。それにしても去年なら<来週の出演は…>的な部分が書いてたのに、今年は直前月曜や火曜に発表ってどんだけ遅いねん!と書きたくもなる(嘲)。さっきも書いたけど雨次第とはいえ、今日の園田は行かないであろう。
今日から甲子園でヤクルト戦の阪神。7連敗しても全く驚かないのはなぜだろう。

<金本阪神/ワーストタイ7連敗/虎党異例2回から“気合入れろコール”>
<阪神は29日の中日戦(ナゴヤドーム)で2試合連続、今季7度目の零敗に沈み、金本知憲監督(49)の就任後では昨季1度あったワースト7連敗に並んだ。起爆剤として「6番・一塁」に抜てきされたドラフト1位・大山悠輔内野手(22)は2打数無安打1四球に終わり、試練の先発デビューになった。/異様な雰囲気の中で大山は最初の打席を迎えた。普段なら大差劣勢の試合終盤に応援席から起こる「気合を入れろっ!タイガースっ!」のコールが早くも2回の攻撃前に響いていた。1死二塁の好機で大野に対峙(たいじ)。フルカウントからの6球目、内角低め直球を冷静に見極めた。過去2度の代打はいずれも空振り三振。プロ初の出塁になった。>
大山って本来は三塁を守ってたような気がしてならずも、パセ交流戦が終了前に新井良太を登録抹消したのを見て「なんで?」と首を傾げる。一発あるベテランと書いてもいいような気もするのに、大山を見たいから新井良太を登録抹消したのか?とヘンな解釈もしてしまう。別の記事を見てて思うのは優勝の文字を書くのはやや早いのでは?
<過去5度のリーグ優勝を振り返れば、最大連敗は「6」まで。7連敗を経験して優勝した年はない。首位の広島からも6.5ゲーム差。阪神として過去最大の逆転優勝だった64年と同じラインまで後退した。苦境には違いない。ただ、シーズンはまだ半分以上も残っている。>
2003年時も長期ロードで負け越したけど、あの時は甲子園でやたら強かった。2005年もいつの間にか首位になってた感が強かったけど、ここまで打てない!連敗が続く!みたいなことはなかった。今日の試合は雨が心配も、明日・明後日の炎天下なデーゲームに!?なことを想像したら、なぜデーゲームしたの?って別の意味で疑問になったぞ(呆)。
野球を離れて最後に一言、浦和の話を。本当に学習能力がないのでは?
<浦和サポーター、鳥栖戦でボランティアを暴行…今季全試合入場禁止処分>
なんでも入場券の確認を求めただけで…とまあ些細な理由も、浦和サポーターの〇〇さ加減はただただ呆れるばかりやん。

ブレイク一丁…476回目。

2017-06-30 02:07:32 | コラム
助っ人を獲得にするにしても、スカウトはどこを見てるのか知りたくなった。
今回のテーマは「新助っ人獲得!?な噂で思うこと」の巻き。

34歳………。私の年齢で「だから何?」とか言わないでくださいな。私と同じ歳の小林麻央さんが亡くなった情報は先週のお昼前だった。昼休みに知り合いと話をしながら昼食をし、 仕事が終わってから阪急BIGMAN前に行き宝塚記念のイベントでクリアファイルをGETしては「ヨッシャー!」とか言ってその時は一人喜んでたけど、家に帰るバスの中では景色を見ながらいろいろなことを思う。
「こうやってクリアファイルをGETしただけで喜べるありがたさ、日々の日常を過ごせれる感謝など忘れないように!」
反面教師をしながらではないけど、今週月曜に日本テレビで追悼番組を部分的に見ながら呟くのであった。それにしても、市川海老蔵さんと結婚し、子供が2人いてるのに…。「こんな綺麗な人がガンになるとはな…」とあまり大口を書くようなことはしませんが(むしろ当然なことです)、敢えて私にこんなことを書いてみた。
「なあボンバーはんよ、もう少ししっかりできませんか?」
宝塚記念を含む3レースの馬券を買って大ハズレにガックリし、さらには何を考えてるのか?も不明かつ謎行動が増えてはね…(って先に書いておきますが、決して怪しい行動などはしてませんで・呆)。気分的にもあまり浮かない日が続いてるだけに、少しでも早く解決できたらいいのになって思っただけでっせ。
暗い話から入ってしまったが、月末の今日は『プレミアムフライデー』。2月から始まって、今日が5回目になるけど“ちゃんと稼働”してますの?少し振り返ったら、4月の時は少~~しだけ早く終わった程度も園田にイベントには全くと書いていいほど参加できなかったが、むしろ『その金ナイター』のイベントはホントどうでもいい!と豪語してるほどね(嘲)。しかし、このイベントは行く予定ですよ。
<『そのだけいばフェスト2017』>
これは7月17日に13時~19時開催されるし、お時間がございましたら一度来てみてくださいな。
リーグ戦が再開になって阪神はいまだ勝っていなかった(一旦書き上げたけど編集し直してます・汗)。相変わらずと書いたらいいのか、サンスポに新助っ人獲得か!?みたいな記事を見て、「途中獲得した助っ人て大概…」と呟いてしまう。
<阪神、新助っ人ロジャースに一本化/今季3Aで66試合で8発32打点>
右打者かつ内野手で一塁を守ってたらしい。それだったら最初から獲得しろよ!って書きたくもなったけどや、そもそも阪神で近年、途中入団して活躍した野手助っ人はブラゼルぐらいではなかろうか?助っ人を獲るのはいいとして、去年のヘイグ・今年のキャンベルと、どこを見て獲得してるんだろう?ってつい疑問になる。野手助っ人だけを見るのであれば、いろんな場所でも書いてるが、結果的にゴメスを保険で残しておくべきだったのではないか???と余計そう考えてしまうんですがね~。
甲子園でもう一度やりたかったな、ゴメスダンスを!

ケイティブレイブがG1馬に!園田で見ただけに嬉しいやん。

2017-06-29 08:37:31 | さるさる日記
7時10分起床。
サッと起きたらこの時間だった。起きてすぐパソコンを起動させてニュースな話も書くけど、まずは昨日のJRA金剛山特別の映像を見る。1着~3着までJRA馬
決着で、このレースを見たボンバーさんのコメントは、“先行馬決着!”。勝ったのは2番人気のマルカノカガヤキは下原理騎手で、4番手からレースを進めて最後の直線でシゲルクーガーを交わしてそのままゴール。その2着は3番人気だったシゲルクーガーは“交流戦に強い”川原正一騎手。シゲルの勝負服を着る川原正一騎手もなかなか似合ってましたで(そこかい!)。3着は1番人気だったエイシンスペードは和田竜二騎手は3馬身とやや離されたけど、1着・2着が地元騎手ってはなかなかいいでもんですよ。7月のJRA交流レースはいつになるか不明も、15日以降に行われるんだろうなって予想しておこう。
夜はダート交流G1の帝王賞が行われたけど、福永祐一騎手は意外にも初制覇だったのね。
<福永祐一騎手/まさかの差し切り勝ちに「終わったと思った」>
<上半期の古馬ダート王決定戦『第40回帝王賞』(G1、ダート2000m)が大井競馬場で行われ、福永祐一騎手騎乗のケイティブレイブ(牡4)が差し切り勝ち。G1初制覇となった。単騎逃げが予想されたケイティブレイブはスタートでつまずき、まさかの出遅れ。これには手綱をとった福永祐一騎手も「逃げる馬が他にいなかったので、いけるだけいってどれだけ粘れるかの競馬をしようと考えていたので、終わったと思った」と苦笑い。それでも「馬は落ち着いていたので、直線だけ脚を伸ばそう」と後方待機策に切り替えた。これが功を奏し、ケイティブレイブは「高いポテンシャルを感じてはいたが、まさにひょうたんから駒。目の覚めるような末脚だった」と鞍上が振り返った豪快な末脚を炸裂させ、6頭のG1馬をごぼう抜きにした。>
勝ったケイティブレイブと残念ながら回避になったけどコパノリッキーに少し共通点がある。園田のダート交流重賞兵庫チャンピオンシップを勝って、その後G1馬へ輝いた!ケイティブレイブは先行するイメージしかなくレースを見てても「いつから差すレースを覚えたの?」と思ってたら出遅れてたのね(汗)。それでも福永祐一騎手の騎乗ぶりには唸りましたよ。インタビューを聞いてると、この内容に「え?」となる。
<「思いもしない走りだった。新しい一面を引き出せたと思う」とレースを回顧。「(管理する)目野哲也さんは来年、定年なのでそれまでにこの馬でG1をとりたかった」と思いもつまったG1勝利。まさかの展開に福永は終始笑顔だった。>
園田のJRA交流レースで“交流戦に強い”川原正一騎手が騎乗する馬で管理する厩舎は目野哲也調教師が多かっただけに、まだまだ若いと勘違いしていた。もっと書けば兵庫チャンピオンシップを勝った時も“交流戦に強い”川原正一騎手だったことを思い出すと、ケイティブレイブ&目野哲也調教師、本当におめでとうございます!敢えて目野哲也調教師にお願いするなら、園田へ参戦させる馬がいればぜひとも“交流戦に強い”川原正一騎手へ依頼してくださいね(笑)。
昨日の夜に知ったけど、今でも信じられません……。

<42歳森慎二コーチ急死に衝撃/球団本部長「前の日まで全然分かりませんでした」>
<西武は森慎二投手コーチが28日12時10分、多臓器不全のため福岡市内の病院で死去したと発表した。42歳。山口県出身。葬儀・告別式は未定。25日にヤフオクドームで行われたソフトバンク戦前に体調不良を訴えて入院していた。96年ドラフト2位で西武に入団。救援投手として活躍し、大リーグにも挑戦した。2015年にコーチとして西武に復帰。指導者としてチームを支えてきたが、42歳の若さで帰らぬ人となった。>
前日に体調不良で休養が発表されたばかりなのに…。42歳、若すぎるぞ!  

2669万馬券!苦笑以外何もないです。

2017-06-28 08:48:37 | さるさる日記
7時起床。
あまりに眠くて?横になったらこの時間になっていた。昨日の夜中に『ブレイク一丁』の下書きをやってしまおうと考えてたけど、今日にスライドになるとはやや予想外かも。まあ残業になったりで何かと?狂わされた部分があったりでは仕方なかった。そういえば少しだけDASH心斎橋へ行ったら園田の下半期カレンダーが置かれてたけど、デザインが『SKNフラッシュ8』だったことに「そうなるか…」と呟く。予想はしてたとはいえ、改めて『SKNフラッシュ8』の意義などを考えたら、「もういいのではなかろうか?」とついそんな意見を出してしまう。次の『その金ナイター』はいつ行こうか?に悩むも、今日は大井でダート交流G1帝王賞だけど興味ないです(え?)。園田でJRA交流金剛山特別が行われますから!JRA馬6頭・地元馬4頭で、JRAから太宰啓介騎手・和田竜二騎手、地元から笹田知宏騎手・下原理騎手・田中学騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手はJRA馬で参戦しますよ。“交流戦に強い”川原正一騎手を見に園田へ!そしてJRA交流金剛山特別の看板を見ながらニヤける姿を想像したら、今週もしくは来週に少し調整したいもんですわ。
園田じゃないけど昨日の大井でとんでもない金額が出た。買ってるファンも中にはいてるんですな!
<大井で2669万馬券出た!公営競技では史上最高配当>
<27日の大井競馬場の最終12レースで、1レースの配当としては地方競馬史上最高となる3連単2669万3120円の夢配当が飛び出した。20時50分発走の最終レース。その名も『ロマンティックナイト賞』。フルゲート16頭立てで、勝ったのは14番人気プラチナバディ・2着は15番人気メジャーメアリー・3着は9番人気グットドディユ。メインは重賞レース『優駿スプリント』も終了し、既に競馬場を後にしたファンもいたものの、場内モニターに3連単2669万3120円が映し出されると、一斉にどよめきが起こった。3連単3360通り中、3218番人気。発売された73万6362票中、的中したのはわずか2票だった。>
もう笑うしかないのは書くまでもないし、そのレースに手を出さなくてよかった…が今の私な本音ですよ。むしろ、3連単どころかワイドや複勝を買っても当たる気がしないから見てるだけに越したことですよ。それにしても、こんな金額が出たらね……。面白いのはプラチナバディに騎乗したのは“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手に「あれ?」となる。そう書くのも昨日は金沢開催があったにも関わらず、なぜ大井に?となったけどや重賞レース優駿スプリントがあったおかげもあったから!とまとめる。むしろ南関東の重賞レースに必ず参戦する“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手が最後にドーンとやってくれたことに、妙な苦笑と嬉しさもあったり。今日の帝王賞は参戦しないのが不思議ですよ。これは書いておかなきゃ!現在は川崎所属の赤岡修次騎手が、ついに南関東の重賞レースを勝ったぞ!

<オンザランV!赤岡修次騎手は南関重賞初制覇> 
<南関東の3歳スプリント王決定戦『第7回優駿スプリント』が大井競馬場で行われ、赤岡修次騎手騎乗の8番人気バンドオンザラン(牡3)が2番手から直線抜け出して快勝。南関東で初の重賞制覇となった赤岡修次騎手は「やったよ、やった!」と満面笑顔。直線内を突いた1番人気の的場騎乗サブノジュニアを1馬身1/4抑えての重賞Vゴール。「(内田勝義)先生には気楽に乗ってこい、と言われていました。馬と会話しながら乗れたのが良かった」。高知の名手は現在、川崎・内田勝義厩舎所属で期間限定騎乗中(7月14日まで)。「お世話になっている内田勝義先生の馬で勝てて一番嬉しい」。次走はアフター5スター賞(8月30日、大井)が有力。>
まずはおめでとうございます!いつか赤岡修次騎手が大井の重賞レースを勝つ日を見たいなって思ってただけに私も嬉しいかった!赤岡修次騎手の勝負服をまた見たくなったやん(笑)。

比較するな!とは書かないも、違うところ少しだけ挙げてみる。

2017-06-27 08:29:28 | さるさる日記
7時20分起床。
今日から雨予報になるのは仕方ないにしても、今年の夏は猛暑!?みたいなことを言ってますやん(溜息)。一般的なと書いたらおかしいも、これだけ熱くなったら高校野球がってタイブレークになるのもわかる気がしてならなくなってきた。各地で組み合わせ抽選が行われる一方で、奈良大会は30日に抽選が行われるから7月1日にはどんな抽選になってるかは高見の見物をする予定も、敢えて野次馬風に書くならこの言葉しか出なかった。
「どうせ、智弁学園がリード!とか書くんだろう!」
実際はこうだった。
<智弁学園、選抜の経験強み>
<一昨年秋から奈良県内の公式戦で無敗の智弁学園が軸となる。春の県大会準優勝の奈良大附、4強の天理・高田商が力の差を縮めている。/智弁学園は昨春の選抜優勝メンバー、福元と太田が打線を引っ張る。エース松本は今春の選抜を経験し、安定感を増した。春の県大会決勝で、智弁学園を七回まで6点リードした奈良大附は、切れ目のない打線が持ち味。天理は一昨年夏の甲子園を経験した4番神野を中心に打撃力がある。今春の選抜に出場した高田商は制球力のある左腕古川の出来が鍵に。昨秋4強の橿原学院と高取国際、昨夏4強の郡山の戦いぶりも注目される。>
郡山・天理・智弁学園の3強だったのが、いつの間にか天理・智弁学園の2強時代になり、奈良大附は2年前の選抜高校野球に初出場したことが妙に懐かしくなった。選抜高校野球時でやったこと“私のプラン”をまたやりたくなった。阪神戦でできないことを高校野球で!そんなことを考えつつも、奈良大附が甲子園に出場して対戦してほしいのは書くまでもなく(スパイか!)明徳義塾ですよ。高知大会の展望はどうなってるのかを調べてみた。
<明徳義塾に中村・高知中央続く>
<昨秋の四国大会以降、高知県内の公式戦では負け無しの明徳義塾が一歩リード。今春の選抜大会に21世紀枠で出場した中村・高知中央・岡豊が追う。シードの常連だった高知・高知商・土佐がシードから外れ、混戦の予感。明徳義塾の左腕北本は多彩な変化球が光り、右腕の市川も上手投げから横手投げに変えて安定感が増した。打線は中軸の今井、谷合から下位まで切れ目がない。/中村は昨夏は決勝で明徳義塾に敗れ、エース北原を中心に雪辱を誓う。高知中央は強力な打線が持ち味。岡豊は守備が堅く、失策も少ない。高知、高知商、土佐も春季県大会以降、経験を積み、差を縮めつつある。>
他府県のことまでは、よくわからん!と書いたらそれまでになるも、なんだかんだ明徳義塾を応援してるのは変わりませんよ、ええ。まずは母校の奈良大附がいつになるかに注目しておこうと思う。今はそれしか書けませんやん。
最後に馬話を。キタサンブラックはスペシャルウィークになれるか!?的な記事を見たけど、一つだけツッコミも入れておこうか。

<キタサンブラック国内専念…目指すは“スペシャル”な道>
<18年前の1999年、同じく武豊鞍上のスペシャルウィークが勝てば凱旋門賞を掲げ、単勝1.5倍の圧倒的人気を背負い宝塚記念を戦った。結果はライバルのグラスワンダーに完敗。国内専念が決まったスペシャルウィークは秋初戦の京都大賞典でも見せ場なく大敗。「終わった」と揶揄されるなか、天皇賞(秋)で復活V。続くジャパンカップも制し、ラストランとなった有馬記念でも2着に好走。最後まで日本の競馬ファンを沸かせた。/キタサンブラックはファン投票でウオッカ以来9年ぶりに10万を超える票を獲得。復活を願うファンは多い。武豊騎手と共にスペシャルウィークと同じような復活ロードを歩んでくれるはず。>
連対を外したのは京都大賞典7着のみで、あとは全て3着以内。途中で岡部幸雄さんやオリビエ・ペリエ騎手が騎乗したこともあったけど、ほぼ全て武豊騎手だった。ではキタサンブラックの場合は、デビュー時は後藤浩輝さんが、菊花賞時は北村宏司騎手が騎乗してたし、武豊騎手が騎乗したのは去年の産経大坂杯からじゃん!外野がいろいろ書くのはよくないしキタサンブラックよ、まずはゆっくり休んでや!

キタサンブラックの大敗にショックを受ける私だった。

2017-06-26 08:40:26 | さるさる日記
7時20分起床。今週も頑張りましょう。
「気がつけば」ってセリフをよく書くけど今週金曜で6月が終わりか…。ホント早いもんで!ってしかセリフが出ないけどや、嘆くことが多くなってる気がしてならんぞ。昨日の日記を書いてから“朝だけ”阪神へ。着いたのは7時40分の特急新開地に乗って8時10分すぎに阪神へ着いたが、早速記念入場券・カラー版レーシングプログラム・来場ポイント更新してから『UMA-Tシャツ』の抽選会へって私は全く関心なかったが現地版のクリアファイルをGETできたのはよかったですよ。朝食にカレーを食べたりしてやや時間を押したけど帰るも、何を考えてか?家から傘を持参せずに出て帰るときはずぶ濡れになり、家に着いて早速シャワーを浴びて少し整理してからウインズ道頓堀へ。昨日は宝塚記念を含めて3レース買ったけど、1レースも当たらなかった。ショックと書くよりは、昨日の日記でこんなことを書いた。
<キタサンブラック以外の5頭ボックスならって大儲け!?>
欲張っても仕方ないしキタサンブラックを軸に買ったんですが……。

<キタサンブラック背信9着惨敗…凱旋門賞は断念>
<単勝1.4倍の支持を集めたキタサンブラックが、阪神の直線でもがいていた。こんなシーンを誰が想像できただろう。いつも通りの先行策から直線に入って先頭に立つかと思われたが、エンジンが掛からない。武豊騎手の右ステッキにも反応せず馬群に沈んだ。2015年日本ダービー(14着)以来、2度目の馬券圏外となる9着。検量室から出てきた武豊騎手は開口一番「走らなかったな」と首をかしげながら「自分が乗ってから、こんなことは初めて。よく分からない」と言葉を続けた。/春G1を3連勝に向け、仕上げは万全。馬体重は天皇賞・春から6キロ増、過去最高となる542キロでパドックに登場した。清水久詞調教師も「いい状態で向かえたはずなのに。レース後も問題なかった」と状態面の不安は一蹴。心配された馬場状態も、やや重止まり。武豊騎手も「雨もそこまで降らず、馬場も悪くなかった。全部、勝つのは難しいな」と悔しさをにじませた。>
レースを見てても、普段通りなキタサンブラックだったのに最後の直線で失速する姿に、ただただ「え?」としか言葉が出ず、しばらく無言になってたほどね。幸い故障などではなかったとはいえ、天皇賞(春)→宝塚記念を連勝するのは本当に難しいなってことを改めて実感しましたよ。凱旋門賞は断念になったものの、反対はないと思う。
<登録を済ませたフランスの凱旋門賞(10月1日、シャンティイ)については断念することを発表。今後について「夏はゆっくり休ませて、秋は天皇賞(秋)(10月29日、東京)にいければいいかな。有馬記念(12月24日、中山)にも出したいと思っている」とプランを明かした。>
天皇賞(秋)へ直行か?それとも去年同様京都大賞典をステップか?まずはじっくり休ませてほしいなと願うばかりですわ。で、勝ったサトノクラウンのことも。凱旋門賞に登録は逆にないのでは!?と勝手に予想してみた。
<あっぱれ海外G1馬!3番人気サトノクラウンがV>
<春G1を締めくくるグランプリ『第58回宝塚記念』が阪神競馬場で行われた。ミルコ・デムーロ騎手騎乗の3番人気サトノクラウンが直線力強く抜け出してJRA・G1初制覇。香港ヴァーズに続くビッグタイトルを手に入れ、JRA所属馬では18頭目の国内外G1制覇となった。>
馬場が重くなったらなどを書いてたとはいえ、本当に勝つとは思わなかった。秋以降はどうなる?
<今後のプランについて堀宣行調教師は「サトノダイヤモンドが凱旋門賞に向かうので今秋は国内で、と里見治オーナーと話していたが、適性なども決めつけずに考えていきたい」と明言こそしなかったが、この勝利で選択肢が広がったことは事実。ミルコ・デムーロ騎手は「どこでも行きたい!凱旋門賞行きたい!!」と海外参戦を熱望した。>
2頭出しなるのもいいと思うが、中距離が合うサトノクラウンに2400mは長いような???

数量限定に転売されるリスクあり!どこでもあるね(呆)。

2017-06-25 07:10:26 | さるさる日記
6時起床。
日記を書いたら“朝だけ”阪神へ!だけどいつもと様子が若干違う?本来なら1時間遅く起きて行くんだが、今回はホントに7時半開門で気持ち早く家を出ようになった。準備などをしてても「何時に起きれるかな?」とか「日記は夜中に書いたほうがいいかな?」などの不安があったりもしたけど、結果的にはこの時間に起きれて今書いておいたら気持ちもラクになれるだろう。
早めに行って2時間ほどおれたらいいや!な感覚になってるのは確かも、雨が止んでるのは本当に確かりましたよ。早速宝塚記念予想を書いておくなら、キタサンブラックを軸にミッキーロケット・ゴールドアクター・シャケトラ・ミッキークイーン・サトノクラウンの5頭でも大損しそうな気がしてならんがね…。キタサンブラック以外の5頭ボックスならって大儲け!?などを考えてみるも、欲を出しても仕方ないし馬券を買うのはウインズ道頓堀になるのは書くまでもないかも???
今週の『ブレイク一丁』で掟破りな結婚話を書いたが、週末になるとどこかしらで握手会などが行われてるけどや、こんなのを見てると本当に腹立たしくなる。
<欅坂46の握手会で発煙筒、ナイフ持った男逮捕>
<24日20時15分頃、千葉市美浜区の幕張メッセで行われていたアイドルグループ『欅坂(けやきざか)46』の握手会会場で「発煙筒を投げこんだ男がいる」と消防署に通報があった。千葉県警千葉西署員らが駆けつけたところ、イベントスタッフに取り押さえられた男が果物ナイフを所持しており、千葉西署は銃刀法違反の現行犯で男を逮捕した。逮捕されたのは自称札幌市白石区の無職の男(24)で、調べに容疑を認め、女性アイドル名を挙げて「殺そうと思った」などと供述している。男が挙げた名前について、千葉西署は「言えない」としている。逮捕容疑は、24日19時45分頃、正当な理由なく、刃わたり12.6センチの果物ナイフ1本を所持していたとしている。>
24歳で無職の男ね。仕事もせんと札幌からわざわざ千葉へ来て事件を起こそうとする心理が全くわからんけどや(むしろ知りたくないですが)おそらく“何かを”見すぎたのでは?とだけ書いておくか(呆)。ニュース話をもう一つ。スターバックスに苦言を呈すじゃないが、中止には大賛成ですよ。

<スターバックス、キーホルダー型決済ツールの店頭販売中止し謝罪/安全配慮>
<スターバックスは24日朝に東京都内9店舗で予定していた、BEAMSプロデュースによるレザー素材のキーホルダー型決済ツール『STARBUCKS TOUCH The Drip』(4240円、税別)の先着販売を、安全上の配慮から23日深夜に中止した。24日に、公式サイトで報告し謝罪した。/今年1月に販売され、即日完売。今回は夏バージョンの5色で、先着販売250個を予定していた。>
整理券を求めるのに徹夜組が出ることを予想できるのは書くまでもないじゃん。
<23日夜の時点で多数のお客さまが各店舗近辺に集まられる事態に至りました。そのため、販売開始まで、また販売時のお客さまの安全面を考慮し、23日の夜に販売の中止を判断し、深夜にかけて店頭および弊社ホームページ等を通じて販売中止のご案内をさせていただくこととなりました。>
数量限定にさせたのもあれば、発売即完売して即転売へ!そんな流れが大まかに想像できましたよ(嘲)。で、実物を調べたら「こんなのが欲しいんだ…」と逆に質問をしたくなれば、ヤフーオークションで金額を見たら48000円………。興味あるなしではなく、全店舗で発売されててたらどうなってたかな?とつい想像してみた。数量限定にしたら転売されるリスクあり!何もスターバックスのみならず、JRAの来場ポイントのクリアファイルでもよく耳にするやん。
いい具合な文字数になったし、雨が止んでくれたのは本当に助かった!よし、“朝だけ”阪神へ行こう。

毎日の日常を過ごせること・元気なことに感謝しかないです。

2017-06-24 11:28:06 | さるさる日記
7時40分起床。
今日は仕事へ。本来なら“朝だけ”阪神をやってもよかったけど、「1時間ほどでは終わらん!」でヤンペに。今日の阪神では園田のマスコットキャラ、そのたんが来場するんですわ。
<6月24日(土)阪神競馬場、出張PRに行きます!7月17日(月祝)園田競馬場でサンクスホースデー&ファン感謝&夏祭りを開催します。13時から19時まで、園田駅から無料バスも運行してるので、みんな来てね~。JRAと園田ジョッキーの交流やバックヤードツアーもあるよ。>
実はこの話は、2月25日の段階で知ってたけど詳細が出てから改めて書こうと思ってたけど、これは行きますよ。来週はJRA交流金剛山特別が行われるけどや看板が見れるかは来週の『競馬ブック』次第!?と勝手に解釈してみた(苦笑)。
少しだけにはならないと思うが昨日は仕事中や昼休みでもいろいろ考えさせれました。
<小林麻央さん最期の言葉は「愛してる」/市川海老蔵さん涙…早すぎる34歳の旅立ち>
<歌舞伎俳優市川海老蔵さん(39)の妻で、乳がんで闘病中だったフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜、死去した。34歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。2014年10月、乳がんの告知を受けていた。市川海老蔵さんは23日に都内の劇場で会見し、小林麻央さんの最期の言葉が「愛してる」だったと涙ながらに明かした。幼い子供2人を残し、あまりにも早い麻央さんの旅立ちに日本中が涙に暮れた。>
少し不謹慎なことを書かせてもらうなら、「まさか」と思わされる内容が昨日の日記後に知ったが……。
<市川海老蔵さん、「人生で一番泣いた日です」公式ブログで何かが起きたことを示唆>
<歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が23日7時54分、公式ブログを更新し、「人生で一番泣いた日です。」と、深刻な事態が起こったとも推察できる内容を記した。この日朝、5時59分・6時17分・6時58分にブログを投稿。「おはようございます」「朝の日課」「あさひ」と題されたこの3本はお茶を飲んだり台本を覚えたりといった通常と変わらない内容。「朝の日課」「あさひ」には写真も添えられていたが、4本目となる「2017/06/23」と題した投稿で「人生で一番泣いた日です。」と、突然トーンが変わった。>
お昼前にLINEニュース速報を見て以降、ツイッター上でもいろいろ書かれてたのを見ては「同じ34歳なんですが」以外は言葉が出ず、何気なく過ごせる日常に感謝して今日からも頑張っていこうと思う。
最後に巨人の話を一つ。右打者がズラリ!23年ぶりだったとは(驚)。

<巨人23年ぶり“オール右打線”空振り/高橋監督の策実らず零敗>
<94年10月以来、23年ぶりに9人の右打者を並べた打線は、不発に終わった。今季7度目の零敗に、巨人・高橋監督は「少ないチャンスで何とか点を取らないと」と、今季最少タイの4安打に封じられた攻撃を嘆いた。>
その23年前はこんな感じだった。
<94年10月1日ヤクルト戦(東京ドーム)で先発・石井一久に対して、右打者が9人並んだ。初回に4番落合、6番原の適時打で2点を先制。7回は2番手の宮本を攻め、満塁から川相が走者一掃の二塁打、さらに岸川が適時打で続き一挙4点を加点した。投げては槙原が3安打完封。6ー0で快勝した。>
落合・原がいた頃で、この年はメークドラマがありましたな(懐)。巨人の強さに並行させて?その頃の阪神はヤクルトと同率4位でオフにオマリーが阪神を戦力外になったのはショックと書くよりは、他球団は獲るだろうなって思ったらヤクルトへ!オマリー&ミューレンコンビが好きになるとは、この当時は知る由もなかっただろうな。

船橋の中野省吾騎手が札幌で大暴れすることを期待します!

2017-06-23 08:36:20 | さるさる日記
7時半起床。
昨日の夜はいろいろやってたのもあるけど夜中にアイロンをやって不思議と安堵していた。あまり溜めすぎると「いつしよう…」となるのもあるが、今回ばかりは妙な安堵感があったのはなぜだ?と書きたくもなる。根拠云々もあるんだろうが批判とかないですよ、ええ。昨日も書いたが今日は園田へ行くこともないし、梅田へ行くこともない???昨日から阪急BIGMAN前で宝塚記念のイベントが行われてるけどや、マネキン馬に乗って撮影したら“もれなく”クリアファイルがプレゼントもはっきり書いて興味なかった。先週日曜はゴールドシップのクリアファイルで、梅田ではオルフェーヴルのクリアファイルをプレゼントだった。ボンバーはん曰く「ラブリーデイのデザインもないし欲しいとも思わん」とね。宝塚記念の枠順も決まったけど、昨日の園田で行われたスーパージョッキーズトライアルは船橋の中野省吾騎手のワンマンショー!と書いてもいいでしょう(驚)。
<中野省吾騎手がぶっちぎり総合V!歴代最多75得点>
<『スーパージョッキーズトライアル(SJT)2017』最終第2ステージが、園田競馬場で行われ、第1ステージ首位の中野省吾騎手(25=船橋)が圧巻の連勝。通算4戦3勝、2着1回、歴代最多の75得点を挙げ、初出場で総合Vを決めた。地方代表として『ワールドオールスタージョッキーズ』(8月26日・27日、JRA札幌)に出場する。5日の盛岡第1ステージ1着、2着で鮮烈なスーパージョッキーズトライアルデビューを果たした若武者が再び大車輪の活躍だ。10レースは5番人気、続く11レースを4番人気馬で快勝。中野省吾騎手は「今週の船橋の成績がとんでもないことになっていた(16戦4勝・2着5回・3着2回)ので(これは)来るな…って感じはあった」と第一声。さらに、8月の大舞台へ向け「世界の人たちがどんな騎乗をするか全く分からないけど、全く負ける気はしない」と高らかに勝利宣言で締めくくった。>
映像を見てないけどツイッターなどで見てると「近くで見れるなんてうらやましいよね」としかコメントが出ずも、スタンド工事してるし行ってもな…となるのが本当に不思議なもんですわ。ワールドスーパージョッキーズシリーズからワールドオールスタージョッキーズの名称に変わり、関心が薄れてるのは確かだけど中野省吾騎手の記念複勝は買っておこうと思う。
昨日は大和高田市へ行ってたが、JR鶴橋の案内を見たら京都線で人身事故の表示に「またか」となったけど、ニュースを見てたら大迷惑極まりない!としか書きようがなかった。

<電車に男性はねられ巻き添えで重傷/線路に飛び降り/大阪>
<22日午前11時45分頃、大阪府吹田市朝日町のJR京都線吹田駅で、姫路発野洲行き快速電車に成人男性がはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。はねられた弾みで当たった男児(3)と父親(42)がいずれも脚の骨を折る重傷を負った。吹田署によると、死亡したのは身分証などから神戸市東灘区の男性(37)とみられる。電車が駅を通過する際、ホームから線路に飛び降りた。運転士が気付き、非常ブレーキをかけたが間に合わなかった。>
いきなり飛び降りられたら運転士も困るでしょうよ。しかし気になったのは、<はねられた弾みで>と書くが少し想像ができん。ドア扉があったはずなのに?とわざわざ乗り越えて飛んだの?と解釈をしてみたものの、どんな弾みだったのかが気になっただけですよ。
それにしても、なかなか減らない人身事故に対策って何かないのか?を真剣に考えてしまう。何度も書くが個人情報保護とか“ふざけた”ことを言ってる場合じゃないですよ、各鉄道会社の皆様。もちろん鉄道会社もだけど一般利用者も迷惑を被られることを考えたら、「電車を止めた賠償額はこれぐらい!」と出しておけば多少たり人身事故が減るのでは???と毎回思うんですがね…(呆)。

ブレイク一丁…475回目。

2017-06-23 04:58:33 | コラム
AKB48関係に口を出すつもりはないが、ルール上にあったことな意見ね。
今回のテーマは「グループ内の掟」の巻き。

気がつけば今週は宝塚記念。まだ大井の帝王賞も終わってもないのにな…って気もするが、今週の南関東は船橋開催で水曜に京浜盃グランドマイラーズが行われてたが買うことはなかった。来週の帝王賞に登録してたコパノリッキーに森泰斗騎手が騎乗する姿を見たかったけど回避が決まり、「買わなくてもいいや」と呟く。日記でも少し書いたが、先週火曜の仕事帰りDASH心斎橋で川崎のレースを少し買ったのはいいも、コテンパンにやられて意気消沈かつ嘆きが止まらなかった。かなり使ったとかではないも「馬券に使うのなら、ビール飲んでるほうがマシやん」とかほざく内容に、“天の声”が聞こえた(毎度書くが誰や?)。
「あのな、買ってハズレて文句を言うのなら最初から買うなよ!」
なぜか島田紳助さん風の“天の声”が聞こえてたまらなかったけどや、買っても当たらない!は毎度ならがも、当たらなすぎて見るのも嫌になることはなかったものの、最近はそんなことがあるような……。大井の締め切り前のメロディーと川崎の本馬場入場時のメロディーしか聴いてなければ、園田もJRA交流レースしかチェックしてないのも私らしいかも?そういえばじゃないが、兵庫ダービーの話を少し書いておきながら日記で書くのをすっかり忘れていた。園田の重賞レースよりJRA交流レースをチェックしてるのは書くまでもなしですやん(苦笑)。
先週土曜にAKB48グループの選挙番組がフジテレビで放送されてたけどや、いろいろトラブルがあったらしい。大雨でビーチ会場は中止で公民館は無観客・イベントチケットは全額返金・ホテル&飛行機はキャンセル多発…。これだけ見てると、AKBグループのファンの行動力や経済効果などを勝手に分析してみて、何かと発生してることはよくわかる。ただ感心に浸ってる場合じゃないが、根本的な話を書こう。
肝心な選挙になると、どこで投票用紙を?となる。書くまでなくCDを買ってくれたら“もれなく”投票用紙1枚が同封されてる形になるけどや、プッシュしてる人になら、一人で何枚をCDを買って投票してる姿を見ると「なんだかな…」と呟いてしまう。「それこそAKBグループの戦略やん」って冷静に見たら、ついそう考えてしまうでしょうよ。まあ私が書くのに余計なお世話ですが(嘲)。ツイッターで知ったけど正直「なんじゃこりゃ!となったのは、結婚しようがしなかろうが個人の勝手として、グループ内でのルールはあったんやないの?“掟破り”に呆然とするファンがっていただろうし、賛否がって当然あるだろう。それにしても、ファンの行動って早いですの。
<須藤凛々花さんグッズ、フリマに大量放出/結婚宣言で「もう応援できない」>
その須藤凛々香さんって関西の番組にも結構出てたらしいやん。各局も困惑してるらしいが、他人に迷惑をかけてまで結婚宣言するのって「どうなの?」と私は思うんですがね…(謎)。