ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

地震の次は羽田空港で…。まだ2日しか経ってないのに。

2024-01-03 10:00:00 | さるさる日記
8時50分起床。
よく寝ましただけど、まだまだ寝たい。布団が暖かいから!ってのもあるけどや、お休みも今日・明日のみってのもね…。本来なら5日も休みなのに!と嘆きたくもなるが、年内の営業は31日、1日で2日から仕事の人はどうなる?そんなことを考えると迂闊な言葉も並べてられませんよ。地方騎手も同様なことを書けませんか?南関東騎手も31日まで大井開催、1日~5日は“大好きな”川崎開催が終わるまで休みなしなのは主力騎手が多いかも?ふと、去年の地方全国リーディング騎手は誰になったの?と調べたら、またまた兵庫の吉村智洋騎手だった。南関東開催と園田開催の日程は南関東が多いのに園田が勝った!2位は大井の笹川翼騎手・3位に船橋の森泰斗騎手と続くけど、去年の笹川翼騎手といえばJBCスプリントのイグナイターにありがとう!の言葉になるのは自然かも。そんな今日は園田で新春賞、川崎では東京スポーツ賞川崎マイラーズが行われるし、今は期間限定で高知に所属してる“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手も川崎へ参戦する予定だったけど能登半島の地震の関係で騎乗変更になった。“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手の奥さまのツイッターで知ったものの、たまたま見た返信欄に関係ないことを書く○○に呆れて物も言えなくなった。おっかしなコメントするアカウントはどこでもあるとはいえ、理解に苦しんだ!それだけですよ、ええ。
能登半島地震関連のニュースを見てる最中に、羽田空港で飛行機が燃えている?こんなことが起こるとは…。
<羽田空港着陸後、日本航空機炎上/衝突の海上保安機搭乗5人死亡/『能登半島地震』救援物資運搬中>
<元日に北陸地方を襲った最大震度7の能登半島地震の被害が拡大を続ける中、乗客乗員379人を乗せた日本航空機が、被災地へ救援物資を搬送する海上保安庁の航空機と東京都大田区の羽田空港C滑走路で衝突し、炎上した。日本航空機の乗客乗員は全員脱出し、命に別条はなかったが、海保機は乗員6人のうち機長を除く5人の死亡が確認された。旅行客らでにぎわう空の玄関口が騒然となった。/日本航空機は札幌発羽田行きの516便で、事故は17時47分頃に発生。日没後の暗い滑走路に降り立った機体は乗客を乗せたまま炎を上げた。>
<日本航空機の乗客乗員は全員脱出>できて、よかったし、機内の映像を見ても怖かったと思う。エンジン付近から出火した?映像を見てそう思ったのは最初の話で、時間が経ってからそんなことも言ってられなくなった。
<日本航空機と衝突した海上保安機も炎上した。日本航空機や海上保安機によると、海上保安機は羽田航空基地所属。能登半島地震の対応で新潟航空基地へ物資を搬送する途中だった。宮本元気機長(39)は自力で脱出しており、負傷しているが意識はある。国土交通省航空局と海保が会見し、宮本元気機長から17時47分頃、管制官に「滑走路上で爆発して自分は脱出した。他の乗員は不明だ」と連絡があったと明らかにした。>
もう一つの炎は海上保安機で、亡くなった5隊員が気の毒すぎる。あまり多くは控えるけど、詳細はこれから出るかと。
<羽田空港で衝突事故/航空評論家の青木謙知さん「指示を間違えたか、その指示通りに動かなかったか」>
<事故の原因について、航空評論家の青木謙知さんは「航空管制官が指示を間違えたか、指示を受ける側がその指示通りに動かなかった可能性がある」と分析した。通常、旅客機は空港周辺を滞空旋回し、他機が離着陸するタイミングを避けるなど安全確認をした上で着陸態勢に入るという。「仮に旅客機が間違った滑走路に着陸しようとした場合、管制官がストップをかける。今回は何らかの理由で海上保安機体が、JAL機の着陸予定だった滑走路にいた可能性がある」と推察した。>
素人目線でも、そうとしか思えないです。