ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

「初」の2発が効いた2018年にありがとうございました。

2018-12-31 08:55:00 | さるさる日記
7時50分起床。
なんとか起きれた?いや2018年最後は寝坊をせずに起きれた!と解釈してもいいでしょう。日記を書いたら掃除だ!買い物だ!になるけど昨日もそうだったが今日も寒い。園田へ行っても冷たい風が強いしレースを見ると書くよりは、知り合いと話をしてることが多く馬券を買ったのは東京シンデレラマイルのみだった。大ハズレにもサバサバして最後は苦笑していた。1番人気のラーゴブルーは強かったですな~。
<ラーゴブルー押し切ってV/重賞2勝目>
<牝馬重賞の『第12回東京シンデレラマイル』が大井競馬場で行われ、1番人気のラーゴブルーが4コーナー先頭から押し切り優勝、2つ目の重賞タイトルを手にした。ニシノラピートが逃げて、それをマークする展開。レース前、鞍上もトレーナーもそう思っていたが「予想しなかった展開」とレース後に2人が口をそろえたように4番手追走から、そのニシノラピートより先に動く流れ。最後も頭差まで詰め寄られたが押し切った。「最後はヒヤッとしたが、かわさせないところが能力のある馬。タイトルを獲らせられて良かった」と御神本訓史騎手は安堵の表情でレースを振り返った。今後は「オーナーと相談して中央交流を使う」と内田勝義厩舎師は言及。優先出走権を取った『TCK女王盃』(1月23日・大井)か『エンプレス杯』(2月27日・川崎)が濃厚。>
ラーゴブルーは元JRA所属だったけど、なかなか強かったし鞍上の御神本訓史騎手が勝ったのもよかったのでは?と思う。たださ、2着に入ったニシノラピート(的場文男騎手)はこれが引退レースだったけどあと一歩だったけど最後まで頑張ってくれた上に、バッサリしてごめんなさい!としか書けませんわな(苦笑)。今日は東京2歳優駿牝馬が行われるがアイロンをしながらスマートフォンで見てるであろう。
それにしても見る番組がない年末。『ニュース7』ぐらいしかないとかじゃないけどや、今日のカウントダウンはどこで?とかは何も考えてないも渋谷へ行けばこんな光景になってるんだろうな~の想像を膨らませてみた。
<平成最後の年越しカウントダウン/数万人が押し寄せる渋谷は超厳戒態勢>
<大みそかは平成最後の年越しカウントダウン。毎年数万人が押し寄せる東京・渋谷駅前のスクランブル交差点周辺では、今年10月31日のハロウィーンで起きた大混乱を避けるために警視庁が厳重な警備態勢を敷く。スクランブル交差点ではカウントダウンイベントが2016年から開催されており、昨年は約10万人(主催者発表)が集まった。今年はさらなる人出が見込まれる。警視庁はテロや将棋倒しなどに神経をとがらせており、機動隊やDJポリスら数百人規模で警備。テロに備え、一部道路を機動隊のバスでふさぎ、サブマシンガンを持った「緊急時初動対応部隊」も待機する。>
<主催者>っていないでしょう。人が勝手に集まって騒いでるだけ!と別な人が言ったりもしてるも、もし私がその場にいてたと仮定したらスクランブル交差点前で「ワンダフル~~!」とかほざいき、騒ぎに参加するよりは雰囲気を味わったら渋谷駅の発車メロディーを聴いてる姿を容易に想像できた。
ここからまとめに入るのもやや強引だが、2018年は奈良大附が甲子園出場したり、ネットラジオに出演したりと初めてなこともあれば、初恋な人と24年ぶりに会えたりと嬉しいこともあったし、東京にも行けたりといろいろ楽しんでたことに変わりありません。来年も東京へ行きたい!よしもと祇園花月へ行きたい!などの目標を立てつつ、“ボンバー企画”も考えていきたいなって思います。もちろん日記も続けれるうちは続けたいなって考えてるので、気が向いた時に見ていただけたら幸いです。今年も本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。それでは、よいお年を!

東京シンデレラマイルで2018年最後な夢を見よう!

2018-12-30 11:00:00 | さるさる日記
9時40分起床。
久しぶりに『サンデーモーニング』を見る。日曜なことを昨日の夜中に知った部分もあるけどや、今日は東京シンデレラマイル!のことしか考えてないのは確かやん。日曜に家にいてることがやや珍しい部分があるも、今日は久しぶりに園田へ行けるのも妙に嬉しいし馬券は買うのか?ってことを言われたら一変疑問な部分もある。昨日のJRA交流揖保川特別の映像を見たけど、サッパリ当たらず…。まあ相変わらずじゃん。今日は大好きな東京シンデレラマイルの予想を書く前に、昨日の東京大賞典の話をしましょうか。職場の掃除が終わって忘年会後にウインズ難波へ行ったのはいいんだが、昨日の日記な最後にこんなことを書いた。
<ミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手のワイド1点でよさそうな気がしてならんがね(大苦笑)。>
で、マークシートにワイド1点プラス福永祐一騎手を追加した3連単ボックス・さらには馬単3頭ボックスでもいいかな~でオッズを見つつ最後に買う?買わない?ですったもんだし、最後にヤンペになった。マークカードに書いてる手がどうも“重くなり”さらには「ボンバーはんよ、東京大賞典を買わなくても東京シンデレラマイルが“待ってるで”!」と“天の声”も聞こえて東京大賞典は見るだけにしておいた。リアルタイムでも見たけどや、ここでも外国人騎手か~~~い!(完全に吉田裕さん風)。
<オメガパフューム“世代交代”V!14年ぶり3歳馬砂王>
<ダートのグランプリも3歳馬がV。平成最後を飾る競馬の2018年ラストG1『第64回東京大賞典』が大井競馬場で行われ、3番人気のオメガパフューム(牡3)がG1初制覇。3歳馬の勝利は交流重賞になった95年以降では、2004年アジュディミツオー(船橋)以来3頭目。騎乗したミルコ・デムーロ騎手(39)は12月だけでG1・4勝目となった。また、管理する安田翔伍調教師(36)は、2008年ジャパンカップをスクリーンヒーローで制した鹿戸雄一調教師以来となる開業初年度でのG1制覇となった。/成長一途のオメガパフュームが古馬G1馬4頭を蹴散らし、世代交代を告げた。「最高!初めて乗ったときから凄くいい馬。G1を勝てると思っていた。今日もしっかり走っていた。最後まで脚を使って伸びた」。28日のホープフルステークスに続き2日連続、12月はこれで4度目のG1制覇となったミルコ・デムーロ騎手が、スタンドを埋めた4万人強のファンに満面の笑みを向けた。>
今年の3歳馬はホント強い!それしかコメントが出ないけどや、どこまで外国人が勝ったら気が済むの?ってつい書きたくもなる。JRA馬が強いことはいいとしても、6着だったけど門別のスーパーステションが逃げて最後の直線でも夢を見させてもらったし、レース後の阿部龍騎手のツイッターにも少しジーンときた。
<しんどいはずなのに最後の直線、前を走る馬を追いかけた。『まだ負けたくない』そんな気迫だった。ゴール板を過ぎたあと、他馬を抜きさり一瞬だけ先頭に立った。そこでふぅっと力を抜いた。ひとりで泣きそうになったので唇を噛み締めた。くやしい。そんな仕事納めでした。>
大井の直線が長いなって感じつつも最後はよく頑張った!阿部龍騎手の気持ちが少しわかった気がしてなりませんでしたわ。
2018年最後の馬券を買うのは東京シンデレラマイル!と豪語してるぐらいやし、ここで予想を。ステップオブダンス(森泰斗騎手)・アッキー(今野忠成騎手)・コパノビジン(真島大輔騎手)・ラーゴブルー(御神本訓史騎手)・ファイトユアソング(“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手)・クロスウィンド(矢野貴之騎手)の6頭に頑張ってもらいましょうか。気持ちはファイトユアソングと“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手に夢を託したいもんですな~(笑)。

今年のJRAはクリストフ・ルメール騎手フィーバーでした。

2018-12-29 08:44:25 | さるさる日記
7時半起床。
6時すぎに一旦起きて再び寝るもスマートフォンの充電をせんと寝るのはね…。しかもそんなシーンが目立ってはホント困る以外ほかならん(呆)。まだ早い時間だったからバッテリーの満タンになるだろうと思うが、それにしても充電せんと寝るのはいいも起きた時に「あ~~~!」となるのは書くまでもないわな。
昨日でJRA開催が終わり今日から地方が元気に開催しますよ。大井では東京大賞典が行われるけど園田ではJRA交流揖保川特別が行われますよ。JRA6頭・地元馬5頭で、JRAから小牧太騎手・酒井学騎手・富田暁騎手・菱田裕二騎手、地元から杉浦健太騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は騎乗なし…。去年ならまだ買う気はあったものの、JRA交流レースに川原正一騎手のが騎乗してないってことが妙に不満になって!?買う気もね…。まあ買わなきゃいけないとかじゃないし、馬券を買うのは明日の東京シンデレラマイルまで温存しましょう(汗)。
昨日のホープフルステークスの映像は見てないが、サートゥルナーリアをバッサリしてめんなさい!
<サートゥルナーリアV!来春クラシックロード“こじ開けた”>
<今年最後のG1「『第35回ホープフルステークス』が中山競馬場で行われ、1番人気サートゥルナーリアが3戦無敗でG1制覇。鞍上のミルコ・デムーロ騎手(39)はチャンピオンズカップ、朝日杯フューチュリティステークスに続き今月だけでG1・3勝目。サートゥルナーリアの兄エピファネイア・リオンディーズに続くG1勝ちとなった。/残り200m。サートゥルナーリアの前には先に抜け出した3頭。真横にも外から追い上げた2頭。完全に進路を失った。大丈夫か…。3万観衆が息をのんだのは一瞬だった。先行するアドマイヤジャスタとブレイキングドーンの間に、わずかに生まれた隙間。ミルコ・デムーロ騎手は馬をねじ込んだ。「スペースがなかったけど馬が自分から狭い所に入っていった」。そこから先はノーステッキ。追いすがるライバルとの手応えの差は歴然。ミルコ・デムーロ騎手はゴール板を待たずに勝利を確信。左の拳を小さく握った。抜群のスタートで先頭に躍り出たが、1角の入りでコスモカレンドゥラに譲り、好位3番手に収まった。「初の中山で初の2000m。坂もあるトリッキーなコースだからハナには立ちたくなかった」。直線の冷や汗だけが誤算だったが、あとは完璧な立ち回り。「折り合いもついたし距離も全く問題なし。凄い強い」と相棒を称えた。今秋はG1を勝てない時期も続いたが、12月だけで3勝と怒とうの巻き返し。「最後を締めくくれてよかった。素晴らしい一年になった。最高」と満面の笑みで振り返った。>
映像を見たら「な~んだ、また外国人騎手かい!」とほざいてただろうけど、最後はミルコ・デムーロ騎手で一方でクリストフ・ルメール騎手は武豊騎手の最多勝記録を更新しましたやん。
<クリストフ・ルメール騎手が武豊騎手超え!年間215勝で13年ぶり新記録>
<ついにその瞬間が訪れた。中山4レースを勝ち、212勝で2005年武豊騎手に並んだクリストフ・ルメール騎手。そして6レース。白毛のマイヨブランにまたがり、4番手追走から残り150mで先頭。真っ白な相棒と共にトップでゴールを駆け抜け213勝目。枠場に戻ると天に向けて両手を突き上げた。「武豊さんの記録を抜けたことが本当にうれしい。僕は日本に来てから武豊さんがお手本だった。大きなリスペクトを持っている」。頂上に立ってなお連発した言葉は「武豊さん」だった。/スタンドからは大歓声。「日本のファンは世界一です」と感謝した。新記録のパートナーは現在、JRAに所属する8037頭中6頭しかいない白毛馬というのもドラマチックだ。「(見た目が)クリスマスみたいな馬だったね」と笑わせた。その後も8・10レースを勝ち、年間最多勝を「213」まで伸ばした。>
もう「カァ~」(川畑泰史さん風)しか出ないですよ。牝馬クラシック3冠や天皇賞・秋を勝ったりでクリストフ・ルメール騎手が目立ちすぎた!と書いてもいいでしょう。今日の東京大賞典もミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手のワイド1点でよさそうな気がしてならんがね(大苦笑)。

水沢をチェックして盛岡はノーマークにした理由が知りたい。

2018-12-28 08:36:07 | さるさる日記
7時半起床。
やや寝坊した感がしてならずも昨日に予告した話などをしていけば、いい文字数などになってるのでは?って勝手に予想してみた。その前にや、寒すぎる上に寒波がホントにやってきた。
<日本海側は大雪・吹雪に厳重警戒 太平洋側も真冬の寒さ>
<仕事納めの今日28日(金)は、冬型の気圧配置がさらに強まり、年末寒波のピークとなります。日本海側は発達した雪雲が流れ込みやすく、大雪・吹雪に厳重に警戒をしてください。全国的に気温が低く、極寒の中での仕事納めとなりそうです。>
昨日の夜になってから徐々になってきて、自転車に乗って少し走る予定も風が強くて断念してライフで買い物だけして引き返す。まあ予想通りホープフルステークス・東京大賞典・東京シンデレラマイル・東京2歳優駿牝馬の日はごっつい寒い!ってことに変わりないですな(苦笑)。こんな時に中山・阪神開催を行うのもね…ってついほざきたくなったけど、“朝だけ”阪神なんてやってられんし(当たり前です)時間があったらウインズ道頓堀へ行けたらいいよね。
そんなJRA開催最後です!ホープフルステークスの予想を。ニシノデイジー・ブレイキングドーン・ミッキーブラック・アドマイヤジャスタ・ ヴァンドギャルドの5頭に頑張ってもらいましょうか。圧倒的1番人気のサートゥルナーリアをバッサリしたけど、これで来たらごめんなさい!と書くしかないけどや、未勝利を勝って即G1挑戦ってのもな…と予想しつつも、昨日の仕事後に大阪スポーツ(たま~~に買ってます・笑)を見ながらヴァンドギャルドに頑張ってほしいなって願うばかりですわ。
さて岩手の薬物問題について書こうか。それは一昨日の朝のツイッターを見て知ったけど「またか!」が第一声も、どう考えても関係者内でしかできないのでは?と思いつつも、廃止の噂が現実に???って待て、そこまでして廃止したい理由はなんだ!おい、マスコミ説明しろ!
<岩手競馬、当面休止へ/今季5頭目、禁止薬物検出>
<岩手競馬に出走した競走馬から、新たに禁止薬物が検出されたことが関係者の話で分かった。検出は今季5頭目で、岩手県競馬組合は26日にも当面の競馬開催の休止を発表する方向だ。大型レースが組まれている年末に今季3度目の休止判断となれば、経営へのさらなる打撃は避けられず、再開に向けた対策もこれまで以上に厳しい対応が迫られる。関係者の話を総合すると、これまで検出された4頭は水沢の所属馬だったが、今回は初めて盛岡の所属馬。再発防止策を講じてレースを再開した11月24日以降の出走馬らしい。/岩手県競馬組合は11月の再開に当たり、監視カメラの設置・稼働や施設内の管理業務全般を統括する職員の増員、警備員の24時間配置などを実施。出走前検査も行うとし、陽性馬が出た場合でも除外してレースを開催する方針を示した。>
過去は水沢の所属馬だったのに今回は盛岡の所属馬…。全頭チェックしたんちゃうの?と首を傾げたくなったのはこれ。
<ただ、検査対象は「水沢に原因がある可能性が高い」として、水沢の所属馬に限定。これに対し「盛岡所属馬は検査がなくて大丈夫なのか」など懸念の声も上がっていた。>
水沢で検出されたから水沢だけで大丈夫!みたいなことをやったのでは?と言われても仕方ないけどや、腹立たしいのはこの一文。
<今回の休止で約15億円の減収となる見込みだが、岩手県競馬組合は黒字は達成できるとしている。>
まさか黒字になるから、開催しなくてもいいだろう!的な考えはないと思いたいけど、禁止薬物を入れて開催中止に追い込んで誰が喜ぶの?いろいろ考えるだけで余計腹立たしくなってきた。禁止薬物を入れてた〇〇が、捕まる日ことを願うしかないな。

番組企画で人が殺到に思う。予想できなかったの?

2018-12-27 08:31:38 | さるさる日記
7時半起床。
年内の仕事も今日・明日のみで明後日が掃除の形になる。そして夜から急に寒くなるみたいなことを言ってるし、本格的に寒さ対策をしなきゃって思うしかないよね。昨日の夜に『水曜日のダウンタウン』を見てたけどや、「番組の企画だから…」と呟きながら見てて最後シーンで「パニックになるのは間違いないだろう」とほざいた途端に書くまでもなかった。そんな予想を当てなくていいからホープフルステークス・東京大賞典・東京シンデレラマイル・東京2歳優駿牝馬を当てなはれ!ってツッコミも忘れなかった(苦笑)。
<『水曜日のダウンタウン』でまた警察出動…クロちゃん見たさで深夜遊園地に視聴者殺到、大渋滞>
<26日に放送されたTBS系のバラエティー番組『水曜日のダウンタウン』(水曜・22時)で、26日深夜から27日未明にかけて、番組内の企画「真・モンスターハウス」を見た視聴者が東京・練馬区の遊園地『としまえん』に大勢集まり、警察官が出動する騒ぎが起きた。番組ではお笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃんが、視聴者投票の結果「おり」に閉じ込められることになり、27日22時38分まで誰でも「一般公開」で見られる状態にされた。番組ツイッターでは<お時間ある方は是非お越しください!!/※注意事項※(1)夜間は東口のみ開放(2)朝9時半まで&夜19時半以降は入園料無料(3)日中はとしまえん入園料が必要」と投稿した。>
クロちゃんの言動もな…としか書けん部分もあるけどや、それより『としまえん』の夜間開放して見に来てくださいね!的なことを書いたら、視聴者も「ちょっと見に行こか」って人もいるでしょうよ。時間帯を考えたら、そこまでは…と見込んでたんかもしれんがツイッター上では大混乱プラス『としまえん』のHPもサーバーダウンするほどだったから………。
<すると直後から番組を見た視聴者が続々と集まりはじめ、周辺の道路が大渋滞となった。ネット上には周辺道路の渋滞の様子のほか、自動販売機の上に乗って騒ぐ人、警備員の制止を振り切って入場する人、クロちゃんを撮影した様子などが、ツイッターなどに次々と動画で投稿され「まるで渋谷のハロウィーン」などの感想が呟かれた。/そして番組の公式ツイッターでは1時過ぎに「多数の来場者で混乱をきたしているため、夜間の無料開放は一旦中止とさせて頂きます」と発表。続けて2時半過ぎには「諸般の事情により、申し訳ありませんが明日のイベントも中止とさせていただきます。何卒、宜しくお願い致します」とツイートし、企画自体の中止を告知した。>
どはははは、〇〇か。ポリスが出動する以前に番組企画をするなとは書かないけど「この時間から開放します!」と番組内で発表して、そこまでは集まらないだろうと予想はしてたんだろうけど甘かったとしか書けないでしょう。どっちが悪いとかじゃないも、なんだかね…。
岩手でまた薬物の話があったが、この話は敢えて明日にスライドさせてツイッターで見たこの話を書いておこうか。とにかく早く特定してほしいことを願う一方で、これは合成でもなんでもないよね?

<歩道を走り抜ける車、ツイッター投稿で波紋/高齢者が運転か、宮崎県警が特定急ぐ>
<高齢者とみられる人物の運転する乗用車が時速40キロ前後で歩道を走行する動画がツイッター上にアップされ、話題になっている。投稿者は朝日新聞の取材に対し、宮崎県延岡市無鹿町の国道388号で25日14時20分頃に撮影したと説明している。宮崎県警延岡署は26日朝に通報を受けたといい、調べ始めた。車のナンバーなどから運転者の特定を急いでいるという。投稿者によると、当時、歩道には歩行者もいたという。朝日新聞の取材に、現場に近い延岡市内の住民は「歩道を走る車は市内のあちこちで何度か目撃したことがある」と話している。>
あおり運転の話をよく聞く一方で、高齢者の運転も問題になってることを映像でチェックしたことがあるけど怖いとしか書きようがない。歩道だから安心は通用しない!?自転車に乗ることが多い私も決して他人事じゃないやん(納得)。

甲子園の休養日が増える!?さて、どこに組まれるかな。

2018-12-26 08:29:20 | さるさる日記
7時10分起床。
クリスマスも終わり2018年も残り6日になった。過去の日記などでも書いたことはあるけど26日~30日といえば“伝説の”代々木時代の冬期講習が始まったことを今でも懐かしいかつ思い出すほどね。あれから16年経って校舎数が激減し難波の大阪南校は残ってるも、大阪校・神戸校・京都校がなくなるとは予想外としか書けませんよ。悲しいかな大阪校があった場所は取り壊されてるのを見て、「行ったことはなかったが…」しか言葉は出なかったけど、大阪南校⇔大阪校、さらには大阪南校⇔神戸校へ移動する先生がいてたことも覚えてるのが不思議やん。
そんな年末に寒波がやってくる!?しかもホープフルステークス・東京大賞典・東京シンデレラマイル・東京2歳優駿牝馬の日は寒さ対策が必須かも。
<日本海側や西日本で雨や雪 ”年末寒波”への備えも早めに>
<今日26日(水)は全国の広い範囲で雲に覆われ、日本海側は雨や雪が降る見込み。午前中は、九州や四国でも雨雲のかかる所がありそう。なお、明日27日(木)以降は年末寒波の影響で、日本海側で大雪のおそれがあるほか、太平洋側でも雪が降り、積雪の可能性がある。早めの備えを心掛けたい。/明日から日本の上空およそ1500メートルに、北日本で-12℃以下、東・西日本で-9℃以下の強い寒気が流れ込む。このため、北日本から東日本にかけての日本海側を中心に大荒れの天気となって、猛ふぶき、大しけ、大雪の恐れがある。>
困りましたねってつい書いたけど、むしろ昨日まではまだ温かかったと解釈してもいいでしょう。動いてたらやや暑い部分もあったけど油断して体調を崩したら話にならん!ことは書くまでもないですわな。
甲子園に休養日が増える話が出てるが、これはどこに組まれるんでしょうな。
<来夏の甲子園、休養日1日増検討/3回戦終了後か準決勝後に設定へ>
<来夏に開催される『第101回全国高校野球選手権』で、日本高野連が休養日をこれまでの1日から2日に増やすことを検討していることが、分かった。高校球児の身体的な負担を減らすことが狙いで、既に関係各所に要望を提出している。猛暑に見舞われた今夏だったが、金足農・吉田輝星投手(17=日本ハムドラフト1位)が881球を投じたことで、大会運営が見直された。調整がつけば、来年1月にも発表される。/101回目を迎える来夏は球児たちの健康管理を、これまで以上に重視していく。関係者によると「休養日を増やしたい要望を甲子園球場や関係各所に出した」と明かした。/関係各所の承認を得られれば、現行の準々決勝翌日の休養日に加えて3回戦終了後、または準決勝後に新たな休養日を設定することになりそうだ。選手のコンディション問題は長らく議論されてきたが、今年は大きな転換となった。今春センバツからタイブレーク制を採用。夏は地方大会で球児や応援生徒の救急搬送が相次いだこともあり、京都大会では一部をナイター開催に変更するなど各都道府県高校野球連盟が対策に追われた。>
京都大会でナイター開催が行われた時は普及したらいいのになってつい思う。大阪ならナイター開催できる場所はあるだろうけど、奈良大会なら橿原球場(あ、佐藤薬品スタジアムって書かなアカンかった・汗)ってナイター設備はどうなんでしょうね。設備次第ではできそうな気がしてならんが、どうだろうか。で、休養日が増えることに関しては反対はしませんよ。3回戦終了後になるのか?準決勝後になるのか?について私なら準決勝後と予想してみた。準々決勝後に休養日が設けられてるけど、これは継続でいいし準決勝後に設けられたらベストな状態で決勝を向かえられるやん!って思っただけですよ。
今年だけに関して書けば、奈良大附が甲子園出場になったときは本当に嬉しかったな~。

年賀状じまいが多い話は聞いてたが……。

2018-12-25 08:34:26 | さるさる日記
7時半起床。残り4日間頑張りましょう。
非常に眠い。昨日はいろいろ移動してたのもあるけど夜は梅田で忘年会へ参加したのはいいが、帰った時間が22時半を回ってたことに「ん…」となりながらも少々お酒が残ってるせいもあって今も眠い。
現在かけてるメガネの調節も兼ねて『メガネスーパー』へ行った時に「新しいのを買ってもいいか~」で15日に新しいメガネを買う。そしてその引き取りを昨日に取りに行き、2019年ニューバージョンはこれぐらいになるかなってふと思う。以前は新しいものを買ったりはしてたけど、そっこまで買う必要性もないか~でズルズルとなるのは書くまでもないですよ(汗)。
年賀状もコメントを書いて今日には郵便局へ出せるだろうけど「今年で最後に」な人も多そうで???
<平成とともに「年賀状じまい」/終活背景、人付き合いもスリムに>
<「平成最後となる本年をもちまして、年始のごあいさつを失礼させていただきます」。来年の新天皇即位で元号が変わるのに合わせ、長年続けてきた年賀状のやりとりをやめる「年賀状じまい」をする高齢者が増えている。人生の終盤に向けて準備する「終活」が広まる中、次の時代は人付き合いもスリムにしたいとの思いがあるようだ。/メールや会員制交流サイト(SNS)の普及に伴い、来年の年賀状の当初発行枚数は前年比7.2%減の約24億枚に。過去最高だった2003年度からほぼ半減した。印刷を請け負う神戸市内のプリントショップなどでは「平成最後」をPRするが、はがき料金が1枚62円に値上がりした影響もあってか注文は伸び悩む。/インターネット上には年賀状じまいの文面を紹介するサイトが並び、手紙の書き方講座などでも文面や出し方に関する相談が増えているという。一般社団法人「手紙文化振興協会」(東京都)代表理事のむらかみかずこさんは「儀礼的に誰もが当然出すものから、人付き合いのツールの一つに変わってきた。新しい年を機に、相手との関わりや自分の生き方を見つめ直してみては」と話す。>
「平成最後の…」ってセリフをいろいろ耳にするけどや、年号が変わるのが来年5月1日になる中でいろいろなことが変わっていくんだろうなって思うこともあるし、年賀状に関しても変わっていくんだろうと思う。高齢な人が「本年をもちまして……」って聞くけどSNSが充実で「書くのが面倒だから」で書かん人が多いのも事実やん。それにさ、<はがき料金が1枚62円に値上がりした影響>については大きいと思う。どこも値上げラッシュになる中で郵送料の値上げはやっぱり痛い(考)。来年以降の年賀状はどうするかなんて今は何も決めてないプラス考えてないですわ。
来シーズンのTBSラジオの野球中継は少し楽しみになりつつも、どんな解説をするのか非常に興味深い。
<新井貴浩さんがTBS専属解説者に/衣笠祥雄さん“後継”「大変光栄なこと」>
<今季限りで現役を引退した元広島の新井貴浩さん(41)が、2019年シーズンからTBS専属野球解説者に就任することが決まった。26日に正式発表される。TBSで長く野球解説を務めた同じ広島OBの衣笠祥雄さんが今年4月に71歳で死去。「鉄人」と称されたレジェンドの後を受け継ぐ形となり「衣笠さんは僕にとって憧れの方でした。今回のお話をいただき、大変光栄なことと感じています。これからはメディアを通じて大好きな野球の魅力を全力で伝えていきたいです」と抱負を語った。>
関西で解説者をすることはないだろうと思ってたし、勝手にどこで解説するかを予想してたけど無難な(ごめんなさい!)場所に収まりましたやん。

負けたけどオジュウチョウサンは頑張りました。

2018-12-24 08:40:00 | さるさる日記
7時半起床。
振替休日でもパッと目が覚めたら、この時間だった。昨日まで動いてたら暖かったけど今日から徐々に冷えてきて28日の最高気温は8℃ってのもね…。むしろ年末らしい気温に戻ることにホッとしたほどですよ。今日に関しては接骨院に行ったり、知り合いに会ったりする程度で何かと動いたりしてるだろうなって想像できる。馬ファンと話してると「ボンバーくんって家でジッとしてるってことないよね?」などをよく言われるも、梅田だ!心斎橋だ!と自転車に乗っていろいろ移動してることが多いし、これに関しては今も昔も変わらずなのはいいことかなってね。ちょっと雰囲気を味わったら即移動するなんて十八番って書いていいかも(苦笑)。
ようやく日本人騎手が勝った有馬記念。今年は3歳馬が強かった!シルクの勝負服はアーモンドアイだけではなく、ブラストワンピースも牡馬クラシックは勝てずも有馬記念で逆転しましたな。
<池添謙一騎手ブラストワンピースV!平成ラストグランプリは日本人騎手>
<平成最後のグランプリ『第63回有馬記念』が中山競馬場で行われ、中団から伸びた、ただ1頭の3歳馬、3番人気ブラストワンピースが1番人気レイデオロの追い上げを首差しのぎ、G1初制覇を飾った。3歳馬による“古馬混合G1”4勝目はグレード制導入後の最多勝。3歳馬による有馬制覇は19頭目。鞍上・池添謙一騎手(39)は歴代最多の有馬記念4勝目。外国人騎手のG1連続制覇も「10週」で止めた。障害からの転身で注目されたファン投票3位のオジュウチョウサンは5番人気9着。障害を含む連勝は11で途切れたが、そのチャレンジに惜しみない拍手が送られた。>
有馬記念後に気がついたのは、シルクの勝負服で有馬記念を勝ったのは97年シルクジャスティス以来、21年ぶり2度目らしい。97年って当時中学3年だったけどバスケの試合後に録画で見た記憶は残ってるだけに、今年はシルクの勝負服が目立ちましたの。
書かずにおられなかったのはオジュウチョウサンね。いきなり平地G1であまり評価は高くなかったけど9着は立派すぎます。
<オジュウチョウサン“ありがとう”ファンの記憶に刻まれた9着>
<4コーナー2番手のイン。オジュウチョウサンが最後の力を振り絞った。武豊騎手の右ムチが飛ぶ。だがジリジリとしか伸びない。坂上でのまれた。9着。だが、引き揚げる姿に拍手が起こった。「いいレースができた。自分がしたかったレース。馬の状態も良く本当に頑張ってくれた。直線を向いて、オッと期待を持てるくらいの手応え。4コーナーの走りには感動した。ナイストライ!思い出に残る有馬になった」。武豊騎手はそう語りながら頷いた。>
平地の成績がサッパリだから障害レースへ!そこで開花する馬が多い中で、平地に再挑戦します!プラス鞍上は武豊騎手!だけでファンもマスコミも驚いたぐらいで、特設で設けられたグッズ売り場も2日間はウハウハだった。
<オジュウチョウサングッズ売り上げ断トツ!土、日ともに多くのファンで賑わい>
<1着はブラストワンピースに譲ったが、グッズの売り上げではオジュウチョウサンが断トツだった。中山競馬場に土曜・日曜の2日間にわたって設けられたオジュウグッズの特設ワゴン。土曜に続き日曜も多くのファンでにぎわい『Road to ARIMAKINEN』と記されたマフラータオルは13時に完売した。パドックの横断幕も8枚でトップ(2位スマートレイアー6枚)。ファン投票3位の底力を見せつけた。オジュウチョウサン効果で有馬の馬番ボールペンや勝負服ストラップなどもよく売れ、ターフィーショップでの総売り上げは約4900万円(昨年約4400万円)に上った。>
昨日も書いたけど<平地重賞は一度も走ったことがない上に、いきなり有馬記念ってのがね……>は結果的にそうなったが、障害馬でも有馬記念を目指せれる!ことを認識しておきたいし、挑戦したオジュウチョウサンに拍手したいもんですわ。

オジュウチョウサンを買う?買わない?複勝だけ買おう。

2018-12-23 07:55:00 | さるさる日記
6時50分起床。
昨日同様に日記を書いたら“朝だけ”阪神へ。阪急回数券が残り4回使えるし残り2回を来年1月2日に池田市へ行く時に使うから、事実上あと2回使える計算になるなら今日に使おうになった。去年の場合は師走の金鯱賞が最後だったから!で“朝だけ”阪神をやったが、阪神ジュベナイルフィリーズ週の土曜へ行ったのみだったし、有馬記念当日はどうする?的なことはあったほどで行ったら知り合いと話してることが多いもんな~(汗)。
28日のホープフルステークスで特集記事があるのはいいが、全国ウインズでも配布したらいいのになって思う。
<レーシングプログラムにヤングジョッキーズシリーズ特集を掲載します>
<中山競馬場にて行うヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンドを特集したレーシングプログラムを、12月28日(金曜)に中山競馬場・阪神競馬場にてお配りします。ヤングジョッキーズシリーズの出場騎手・概要は、ヤングジョッキーズシリーズ特設サイトにてご確認ください。今年はさらに、アーモンドアイ号の牝馬三冠や京都競馬場でのJBC競走など、熱い戦いが繰り広げられた2018年をカラー写真で振り返る「2018年G1★J・G1レビュー」を掲載予定です。>
いろいろツッコミたいこともある。
<表紙はホープフルステークス(G1)関連の記事となります。ヤングジョッキーズシリーズの特集記事と、「2018年G1★J・G1レビュー」は中綴じに掲載します。/中山競馬場・阪神競馬場のみでの配布となります。その他の競馬場、ウインズ、J-PLACE等では配布がございません。>
なんでやねん!去年のホープフルステークス当日はカラー版レーシングプログラムを全国ウインズでも配布してて、「え?」となったのに今年はカラー版レーシングプログラムもなしってことなのか?当日までわからん部分もあるけどや、その前に今日の有馬記念の話をしましょうよ。なんでホープフルステークスの話が先行してるのかに苦笑したけどや、有馬記念の予想を。クリンチャー・モズカッチャン・パフォーマプロミス・ブラストワンピース・レイデオロ・キセキの6頭に頑張ってもらいましょうか。モズカッチャンのみでもよかったけど、ワイドで手広く買うならこの5頭かなって思う。
で、武豊騎手が騎乗するオジュウチョウサンは?についてはバッサリへ。確かに福島で・東京で勝ったことに「お~!」とはなったし福島で行われた開成山特別を勝った時のクリアファイルも買って大事にしてるほどで、気になったのは平地重賞は一度も走ったことがない上に、いきなり有馬記念ってのがね……。ファンが多いことも知ってるし、昨日の中山でも特設ブースが設けられて盛況だった。
<名馬に匹敵/驚異のオジュウチョウサングッズ売れ行き>
<中央競馬PRセンターの瀬上信氏は背筋に冷や汗をかいていた。7月7日、福島競馬場。オジュウチョウサンの平地再デビューとなる開成山特別当日。グッズコーナーに長蛇の列ができた。買い求めるまで1時間。全くの想定外だった。「グッズ販売史上初めてのこと。コースではレースをしているのに。普通はあり得ません。キタサンブラック・オルフェーヴル・ディープインパクトといった過去の名だたる名馬たちと比べても遜色のない売れ方をしています」/障害馬として初めてグッズになった。人気馬の象徴である縫いぐるみは昨年12月の中山大障害の日に初売りして即完売した。「当日に売り切れることは普通ないんですよ」。今年4月、中山グランドジャンプ当日に中山競馬場でグッズの特設販売を行ったところ、これも大盛況だった。現役馬が、しかも単独でコーナーを出すことはほぼないという。>
その通りで現役障害馬でこんな売れ方をしたなんて聞いたことがなかったし、障害王が平地に挑戦する話は過去にポレール(97年の天皇賞・春に出走し勝ったのは大好きなマヤノトップガンでした)でもあったけど結果は……。ポレールとオジュウチョウサンを一緒にするつもりはないが、「複勝のみで買ってもいいんちゃうの?」って書きながら思った。うん、買いましょう(なんじゃそら!)。

来年のオフにFA宣言をする?しない?予想できん!

2018-12-22 08:26:52 | さるさる日記
7時20分起床。
日記を書いたら“朝だけ”阪神へ。有馬記念の報道ばかりではありません!今日は中山で中山大障害・阪神で阪神カップが行われるけどや、“毎週の重賞”な感覚しかなく、何も報じられないのが残念でならん。しかしウインズ梅田・ウインズ難波で有馬記念の前々日発売プラス中山大障害・阪神カップを前日発売されてたけど馬券を買うことに目もくれず(有馬記念一本絞ったとかじゃなく、昨日は荷物があったりで買う雰囲気がなかった・汗)ウインズ難波でのイベントを終わりの10分前から見る。正直に書くなら神崎まなみさんを見よう!が目的と書いても過言じゃなかったし、見て差し入れ物を渡してサッと引き上げるとまあいつもの光景よねって思いながらも、「話す時間はないから一言書いておけ!」となぜか聞こえた“天の声”に超手短に書いた紙を袋に“仕組ませて”渡す。ややハラハラはしたが神崎まなみさんのツイッターを更新されてたのを見て、「どこかで見たことのある商品やな」って照れくさそうに呟いてから「こうするしかなかったよね」と妙なことをほざいたけど、見れてよかったですよ、ええ。
内海の西武入団会見を見てたけど、ずいぶんニッコリとした会見でしたな。
<内海哲也、炭谷の背番号「27」で人的補償移籍初の2ケタ勝利だ>
<巨人から炭谷銀仁朗捕手(31)のFAによる人的補償で西武へ移籍した内海哲也投手(36)が、埼玉・所沢市の球団事務所で入団会見に臨んだ。背番号は「27」。人的補償での移籍後では史上初となるシーズン2ケタ勝利を誓った。/西武のカラーに合わせ、内海は紺のネクタイを締め直した。「15年間巨人でやらせてもらったので、込み上げてくるものがあった。1日たって気持ちも切り替わった。いろいろライオンズカラーで道具も注文します」。背番号は代名詞の「26」がドラフト4位・粟津凱士(かいと)投手(21)=東日本国際大=で埋まっており、球団に提示された複数の候補から「27」を選んだ。「(炭谷)銀仁朗君の後になるけど。1つでも上に行く」。近年の西武では伊東・細川・炭谷ら捕手が多くつけたナンバーを内海色に染める。>
西武に移籍したからって書いても再びFAを取得した場合は行使を覚悟するって記事を見たのは初めてかも???
<渡辺久信シニアディレクター、内海の来オフFA権利行使に覚悟>
<海外FA権を保有する内海が来オフに権利行使する可能性について、渡辺久信シニアディレクターは「当然ある」と覚悟を示した。「来年1年、彼がしっかり仕事をしてくれれば。FAは選手の権利。我々からどうこう言うことじゃない」と言及。活躍次第で他球団とFA争奪戦になっても「それは取った意味がある」と語った。過去に、巨人・片岡の人的補償で西武へ移籍した脇谷亮太内野手が、2015年オフに国内FA権を行使して巨人へ移籍したケースがある。>
もっと興味深いのは堀内恒夫さんのブログを読んでて、こんな考え方もあるんだ。
<堀内恒夫さん/西武移籍の内海にエール/「ひとつだけ気になった部分」とは…>
<堀内恒夫さんは「内海哲也へ」のタイトルで更新。「内海に向かって こういうブログを書くことになるとは 思ってもみなかったなぁ…」と綴りつつ、「内海にその通達がなされた時 現役を続行するか それとも引退するか このことが一瞬でもあいつの頭をよぎったかと思うんだ」と内海の心情に思いを巡らせ、「俺はね、内海 『いい方を選んでくれた』心からそう思ったよ」と思いを綴った。/「ただ、ただね、ひとつだけ気になった部分があったんだ。『将来的には ジャイアンツに帰ってこれるように…』気持ちは痛いほどわかるよでも今はそんなこと言っちゃダメよ、内海」と苦言も。「西武のために頑張る それは 西武に骨を埋める 西武のユニフォームで現役を終える 今はそういう気持ちを持って 行かなくちゃな。俺の言いたいこと お前ならわかるよな、内海」と呼び掛けた。>
FAは選手の権利やし来年オフにはどんな形になってるかなんて知らないけど、西武の内海を見に京セラドームへ!そんなことをふと思ったし、西武でもう一花咲かせてほしいことに変わりないですわ。