ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

チケットの値段は仕方ないとして今年の甲子園はいつ行こか?

2014-01-31 08:15:11 | さるさる日記
7時10分起床。
この時間帯に起きることが多いも今日で1月が終わる…。祝日があった13日が終わってからは何かと忙しかったことしか残ってないけどね。明日から12球団一斉キャンプイン。新しいユニになるのは巨人・中日・ロッテかな???
<中日がビジター用&8試合限定の特別ユニホーム発表>
<中日は、今季使用するグレーのビジター用ユニホームと、8試合限定で着用する青を基調とした特別ユニホームを発表した。ビジター用は、既に発表されたホーム用の新ユニホームとともに、1954年に初の日本一になった当時のデザインを取り入れた。特別ユニホームは球団旗の色を採用。主催試合でのイベント用で、うち3試合で来場者に無料配布される予定。>
2年間着てたユニは正直あまり好きじゃなかったけど、“中日”らしいユニに戻ったことはよかったと思う。このサードユニをオリックスみたいにサンデーユニに“格上げ”してくれたらな~って考えたのは私だけかもしれんがね(苦笑)。ただ新しいユニを発表すると同時にチケットの値段も若干値上がりしてる球団は阪神・中日・ソフトバンク。確認しただけで、はっきりは知らないですよ。オリックスに関しては外野自由席はそのままにホッとしたのも正直な感想ですわ。

<2014年度公式戦のチケット料金等が決定いたしましたので、お知らせいたします。>
<5月20日(火)・5月21日(水)の対阪神戦、5月23日(金)、5月24日(土)の対広島戦、5月31日(土)・6月1日(日)の対巨人戦は、3月18日(火)より一般発売いたします。ただし、ローソン・セブンイレブンを除く店頭では3月19日(水)より発売いたします。/BsCLUB会員は、会員種別ごとに一般発売に先がけ、先行販売期間を設定いたします。(近日中に球団ホームページ・モバイルサイトにてお知らせいたします。)>
今年のオリックスvs広島戦は2試合ともほっともっとで行われるからシート貼りなどはしなくていいとは思うが(むしろ去年の京セラドームでやや大変やったけどね・汗)、他の試合と広島戦との違いはB指定席が変動するか?しないかの差である。正直な感想としては、全席指定席になるのでは?と思ってたがそれは回避させれましたな。阪神戦・巨人戦がそんな前から発売されるのは知ってたものの、広島戦も加わってたら外野も指定席に?と勝手に想像してたけどね…。
阪神は“今年も”一斉発売するんやと(呆)。
<2014年阪神甲子園球場開催公式戦の入場券発売について>
<阪神甲子園球場で開催される阪神タイガース主催セ・リーグ公式戦の入場券を(7、9月の巨人戦を除く56試合)を、2月25日(火)より発売します。>
敢えてツッコミも書かせてもらうが、毎年のようにレフトビジター席の場所が変わりますな!
<「平日」と「土日祝日・巨人戦」の2種類の料金体系に変更いたします。/1塁アルプス席・ライト外野席に「こども料金」を新設いたします。>
面白いなって思ったのは、京セラドームで行われる広島戦はこうなるんやと。
<8月8日(金)~10日(日)対広島戦では、上段レフト外野指定席が全て上段レフトビジター専用応援席となります。>
去年のクライマックスで阪神球団は何を学んでたのか?甲子園でも巨人戦&ロッテ戦と同じ扱いをしてもよかったのでは?と思っただけですわ(嘲)。


ブレイク一丁…304回目。

2014-01-31 02:19:05 | コラム
面白いプランに“落とし穴”があったとしか言えないね。
今回のテーマは「音声通話定額」の巻き。

携帯3社のCMを見てると何がよくて何が悪いのかの判断がよくわからなくなる。三者三様のシステムがあるのは、今に始まったことでもないですよ。面白いなって思ったのは、今週発売の『週刊ダイヤモンド』にこんな特集があった。
<ど~した!?NTTドコモ>
<日進月歩で進化を遂げてきた携帯電話。そのトップにはいつもNTTドコモがいた。iモードやおサイフケータイは消費者の心をつかみ、新しい機種が発売されるたびに心を躍らせ買いに走った人も少なくなかった。市場の評価も高く、一時は時価総額世界3位まで上り詰めた。だが、いつしかNTTドコモは輝きを失い、そして成長に急ブレーキがかかっている。NTTドコモで何が起きているのか。>
auが純増益1位になった時代もあれば、Vodafoneからソフトバンクに買収してからは…な時代もあったのに、NTTドコモは一体いつから下降線を辿ったの?とね。これまでに、スマートフォンをテーマにした話題をいろいろ書いてきたが、ソフトバンクってホント“面白いプラン”を考えるなって思う反面、「ニーズに合ってないな!」と呟き続けたのが感想ですよ。

<ソフトバンク、時間制限なしで他社宛含めた音声通話定額の新サービスを4月から開始>
<ソフトバンクモバイルは、他社宛も含めた音声通話定額とパケット定額をパックにした新定額サービスを開始すると発表した。ソフトバンク4Gおよびソフトバンク4G LTEに対応する全てのスマートフォン向けに、2014年4月21日より提供する。/本サービスは専用基本料(2年契約時980円、通常契約時1960円)に加えて、Sパック(月額5980円)、Mパック(月額6,980円)、Lパック(月額9,980円)の中のいずれかを選ぶことで、国内音声通話が、Sパックなら月50回(1回3分以内)、MパックとLパックなら月1000回(1回5分以内)まで利用できる。>
なぜこんなプランを発表したのかも疑問になる一方で、4G LTEに進んでるのは目を瞑るとしよう。そうなったら通話収入が減ることは容易に想像できなかったのか?と首を傾げるのである。
<スマートフォンは従来型携帯電話端末からの買い替えが進む反面、通話料金が割高になるため、若者を中心にメールや無料通話アプリを使うケースが増えている。定額通話制度によって通話収入が増えるかどうかは不透明だが、ソフトバンクは先行導入することで契約増を狙う。NTTドコモやKDDIも追随する可能性がある。>
<無料通話アプリ>って書くまでもなく『LINE』『Skype』のことだけどや、『LINE』の通話は電波悪いぞ~!『Skype』は使ったことすら知らんけどや、アメリカでは定額プランが当然らしい。
<音声定額とパケット定額がセットになったパックプランは、米国など世界の携帯電話事業者で既に一部導入されている料金プラン。>
音声定額ね、au(3Gの場合)は、3件まで登録したら24時間無料もあるし、4Gになればau同士なら24時間ずっとタダ!は魅力なものの、無料通話消滅はな…。料金プランにいちゃもんをつけたくはないが、「これだ!」って“唸る”プランは今でもなかなか見つかりませんな(溜息・嘲)。


地元馬勝利は2年10ヶ月ぶり!来週も楽しみやん。

2014-01-30 08:24:41 | さるさる日記
7時20分起床。
一転?ヤフーメールのベータ版が見れるようになった。いつもなら<Internet Explorer>でパソコンを繋いでるのを<Google Chrome>に変えただけですけどね。仕事へ行く途中は「家でベータ版が完全に見れなくなったのか…」と若干テンションが下がったけどなんとか見れるようになって非常にホッとした気持ちですわ。早速?昨日の日記をマイナーチェンジし、やや追加した内容もあるのでまた見てくれたら幸いです。
昨日のJRA交流妙見山特別はまさかの地元馬の勝利に驚いたけど、2・3着は同着にも驚いた。早速このレースを見たボンバーさんのコメントは、“あっぱれ、鴨宮祥行騎手!”。勝ったグランドアンジェラは門別デビューし、去年12月に園田へ移籍。最後の直線で5馬身の圧勝にも驚いた。鴨宮祥行騎手も高知で行われた全日本新人争覇戦を優勝してから勢いがありますよ!去年のJRA交流千種川特別を勝ったのは2年9ヶ月ぶりだったけど、山特別を地元馬が勝ったのは、2年10ヶ月ぶり。注目してた“交流戦に強い”川原正一騎手が騎乗したドナプロミスは4着に苦笑も(正直に書くが、昼休みにウインズ難波で買いにましたわ・汗)小牧太騎手が騎乗したレーヌネサンスは5着、木村健騎手が騎乗したジェイボーイは6着…。JRA馬を頑張れ!地元馬頑張れ!と書いたりどっちや!とか言われそうだけど、地元馬が勝ったことは非常に嬉しいですよ。そのウインズ難波で知ったことは、来週水曜はJRA交流大和川特別が行われるから、こちらも楽しみにしておこう(笑)。ダート交流重賞G1川崎記念のことも書いておくか。3連単は880円と3ケタ配当だったけど、これでドバイ遠征は確実かも。

<ホッコータルマエ快勝、さあドバイ!幸英明騎手「強かった」>
<2014年最初の交流G1『第63回川崎記念』が、川崎競馬場で行われた。1番人気のホッコータルマエ(牡5)が快勝。昨年暮れの東京大賞典(大井)に続き、G1・5勝目を挙げた。今春はフェブラリーステークス(2月23日、東京)、ドバイワールドカップ(3月29日、メイダン)とビッグタイトルを目標に掲げる。まずは始動戦で勝利を収め、大きな夢に向かって一歩を踏み出した。 世界を見据えるホッコータルマエにとって、負けられない2014年始動戦。危なげないレースぶりで単勝1・1倍の断然支持に応えた。大逃げを打ったトウショウフリークを前に見ながら、序盤は2番手で折り合いに専念。「近くに馬がいないこともあって、いつもと違ってフワフワ走っていた」と幸英明騎手は振り返ったが、3コーナーでゴーサインを出すと、いつものホッコータルマエに戻った。直線入り口でトウショウフリークを捉え早々と先頭に立つと、追いすがるムスカテールを振り切って、G1・5勝目のゴールを駆け抜けた。/2着との着差は半馬身。「最後は詰め寄られましたね」と幸は苦笑いだが、内容的には完勝。「少し仕掛けが早くなったが、3コーナーまでは予定通りの運び。スッとハミを取ってくれたし4コーナーの手応えで勝てると思った。2着馬が並んで来てから、もう一度反応してくれたし、乗っている方としては着差以上に楽な競馬。強かった」と笑顔を見せた。>
記事を読んでて、この内容に少しツッコミを入れてみた。
<3月にはドバイワールドカップに挑戦するが、まずは次走のフェブラリーステークス。ホッコータルマエのG1・5勝は全て地方の交流戦で中央G1は未勝利。>
種牡馬になったスマートファルコンは、JRAG1は回避して地方ばかりに出走してたからな…。ホッコータルマエもJRA重賞も勝ったことがあるし、フェブラリーステークスがますます楽しみになってきたと書いていいでしょうね(納得)。


JRA交流妙見山特別が見たくてたまりませんわ。

2014-01-29 08:20:25 | さるさる日記
7時10分起床。
毎日ヤフーメールで書いてるが、ヤフーメールの正式版&ベータ版があってそのベータ版で毎日書いてたがどういうわけか、急に使えなくなった。一昔は正式版で書いたが、いつの間にかベータ版で見るようになってからはここで書くのが当然になってね。正式版で書くのもかなり久しぶりやし、たまにはここで書くのもいいとしよう。昨日の川崎は、JRA交流レースがあったり佐々木竹見カップジョッキーズグランプリが行われて園田から川原正一騎手が参戦したけど、2レースを競っての総合で12位…。優勝したのは浦和の繁田健一騎手でした。
<繁田健一騎手が2度目の総合優勝>
<全国のトップジョッキー14人で争われる『第12回佐々木竹見カップ ジョッキーズグランプリ』が、川崎競馬場の9、11レースで行われ、1、2着で計88ポイントを獲得した浦和の繁田健一騎手(33)が、2度目の総合優勝を果たした。2位は計55ポイントの大井の的場文男騎手(57)で、3位は52ポイントの高知の赤岡修次騎手(36)。JRAの戸崎圭太騎手(33)は46ポイントで4位、福永祐一騎手(37)は7ポイントで13位だった。>
おそらくこの件で川原正一騎手にインタビューしたら、「抽選やし残念やね」とサバサバした感じで答える姿を勝手に想像したけどね。今日の川崎は今年最初のダート交流重賞かつG1レース川崎記念が行われるけどや、私は川崎記念より園田のJRA交流妙見山特別が行われますよ。JRA馬6頭、地元馬6頭で、JRAから小林徹弥騎手・小牧太騎手・太宰啓介騎手が参戦し、地元から木村健騎手・田中学騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手はJRA馬で参戦しますわ。日曜の出走馬表が出て、一目散にJRA交流妙見山特別をチェックして“交流戦に強い”川原正一騎手がどっちに?だけに注目し、JRA馬に騎乗となった時は拍手喝采にしてしまった(苦笑)。昨日の川崎では不完全燃焼!?と勝手に豪語して1着“交流戦に強い”川原正一騎手、2着“園田3000勝”小牧太騎手が見たいやん。欲を書けば、現地園田もしくはウインズ難波で見れたらいいよね(願)。ちなみに川崎記念?3連単の配当が3ケタなら、JRA交流妙見山は“魅力ある配当”(意味はいろいろあるやん・苦笑)が期待できそうやん。
連日ながらじゃないけど、人身事故は毎日違う場所で起こってるけど今度は阪神かい!

<線路に転落、はねられ男性死亡/ホームの同僚も頭の骨折る>
<20時35分頃、兵庫県芦屋市打出小槌町の阪神電鉄打出駅で、70歳くらいの男性が三宮発近鉄奈良行き快速急行電車にはねられ死亡した。ホームにいた60歳くらいの男性もこの電車と接触し、頭の骨を折る大ケガをした。乗客約150人にけがはなかった。芦屋署によると、運転士が線路に転落している男性を発見し、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。/2人は会社の元同僚で、数人で酒を飲んで帰る途中だったという。1人がホームから落ち、もう1人が線路をのぞき込んだ際に、電車と接触したとみられる。芦屋署が詳しい状況を調べている。/阪神電鉄によると、50本が運休や部分運休。80本が最大1時間36分遅れ、約22000人に影響した。>
どうやって転落したのかは知らないけど、電車を止めたらアカン!酔って帰る時は特に気をつけて帰ろう!って基本的なことやん(呆)。


メイショウマンボが凱旋門賞へ!?ますます楽しみやん。

2014-01-28 08:20:05 | さるさる日記
7時10分起床。
非常に眠い。少しぐらい暖かくなるみたい。気温が2ケタになることが少しホッするのはいいことですよ。昨日は吹田市&茨木市へと移動してたが、JRはかなり遅れていた。“毎度お馴染みの”人身事故ですよ。そんな時間に飛び込んだらどうなるかぐらいわからんかね?いい歳かつ警官ならわかるだろう。
<JR神戸線舞子駅で人身事故/警察官が飛び込みか>
<午前6時5分頃、神戸市垂水区のJR神戸線舞子駅で、網干発米原行き快速電車に男性がはねられ、死亡した。JR西日本は約1時間半、須磨~西明石間で運転を見合わせ、45本が運休し、46本が最大1時間16分遅れた。朝のラッシュ時間帯と重なり、通勤通学客ら約73000人に影響した。男性は、大阪府警高槻署の巡査部長(54)=神戸市垂水区。ホームから転落した後、電車にひかれたとみられる。垂水署やJR西日本によると、快速電車の運転士は「ホームから男性が線路に入ってきたので急ブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話し、駅の監視カメラに飛び降りる様子が写っていた。巡査部長は昨秋から体調を崩していた。>
「なんで飛んだの?」それしか言えない部分はあるけどや、遅れ30分~60分の表示を久しぶりに見たような気がしたけどね…。お願いだから電車を止めるような行為だけはやめてほしいなって思うも、なかなか減りませんな!鉄道会社もいい加減に賠償額を公表しよよ、正確にじゃないけど公表方法はこうやったらいいのではなかろうか?
「先日人身事故での、賠償金額はこれだけになりました…。JRと致しましても、非公表のままにしたかったですが公表することで1件でも減ればと思いました。」
鉄道会社から「駅などから飛び込む行為はやめていただけますようお願います」と言った案内も見たことがないような気もするが…。どの鉄道会社への疑問(特にJRが断トツかも)は増すばかりですわ。今日もまたどこかで人身事故がって考えたくもないですわ。
強引に?話題を変えるが、昨日はJRA賞の授賞式があって去年の最優秀3歳牝馬を受賞したメイショウマンボ。4月の産経大阪杯から始動するけど夢あるぞ~!

<日本牝馬初!メイショウマンボ凱旋門賞挑戦/松本好雄オーナーが宣言>
<G1・3勝馬が海を渡る。2013年度JRA賞授賞式が、都内のホテルで盛大に行われた。昨年の最優秀3歳牝馬メイショウマンボの今秋について松本好雄オーナー(76=きしろ代表取締役会長)は凱旋門賞(10月5日、フランス・ロンシャン)に挑戦するプランを明かした。誰もが驚く衝撃のプランが明かされた。最優秀3歳牝馬に輝いたメイショウマンボ。壇上に立った松本好雄オーナーは「秋は凱旋門賞挑戦を視野に入れている」と宣言。会場からは拍手が沸き起こった。春の始動戦は既に産経大阪杯(4月6日、阪神)と発表されている同馬。まずは、その後に天皇賞・春(5月4日、京都)を目標にすると語った。/「(主戦の武)幸四郎君が、どうしてもお兄さん(武豊)が乗るキズナと一緒にレースをしたいと言うので」とユーモアたっぷりにオーナーは理由を説明した。天皇賞・春の牝馬Vは53年レダ1頭のみ。出走自体も2010年メイショウベルーガ(10着)を最後に途絶えている。61年ぶりの快挙を目指して盾に挑む。>
メイショウベルーガも懐かしいやん。だけど、兄弟揃って凱旋門賞に挑戦は壮大なプランですな~(笑)。


ニホンピロアワーズ復活に拍手した一人です。

2014-01-27 08:20:56 | さるさる日記
7時20分起床。
今週も頑張りましょう。気がつけば今週で1月も終わりですよ!今週土曜から2月かつキャンプインですやん。誰が1軍・2軍キャンプメンバーも発表されてるけど、今年はどこに注目すかなどは、これから考えますわ。ロッテのビジターユニがマイナーチェンジされるが、阪神のビジターユニに似てるがな。
<ロッテ/5年ぶりビジターユニ変更/「情熱の赤」テーマ>
<ロッテが今季からビジターで着用する新ユニホームを発表した。変更は5年ぶりで、テーマは「情熱の赤」。伊東監督の意向で胸のチーム名『Marines』を赤く縁取り、帽子の「M」も赤で囲った。/今季から背番号が、それぞれ29と7に変わる西野と鈴木がモデル役を務め、西野は「“情熱の赤”ということで、燃えるような熱い闘志を見せたい」と話し、鈴木も「かっこいい。早くこのユニホームを着て試合がしたい」と語った。>
文字のラインに赤を入れたのはいいとして、ロッテのユニと阪神のユニがソックリすぎる。間違って買うことはないものの、改めて見比べてみたいもんだ。
昨日の東海ステークスでニホンピロアワーズの復活に大喜びし関係者もいたはず!

<ジャパンカップダート王者ニホンピロアワーズ圧倒!完全復活>
<一昨年の最優秀ダート馬が力の違いを見せつけた。ダートG2『東海ステークス』が、中京競馬場で行われ、単勝1.6倍の圧倒的1番人気ニホンピロアワーズが直線半ばで抜け出し、2馬身差の完勝。フェブラリーステークス(2月23日、東京)の優先出走権を獲得した。勝負は4コーナーでもう見えていた。外の4番手から先団をうかがったニホンピロアワーズ。手応えが他馬とは全く違った。ほぼ馬なりでかわしていく。2度、ハミを掛け直し、残り200mでもう先頭だ。あとは引き離す一方。グランドシチーが差を詰めてきたが2馬身差完勝。>
ゴールした瞬間かなり喜べば、複勝1点だけ買ってたから「これこそ記念馬券にしましょう!」とね。ちなみに払戻金は110円…。缶コーヒーやスポーツ紙を買うよりは安いと解釈すればいい(笑)。去年の秋は何かと大変だった。
<ジャパンカップダート連覇を目指した昨秋は本調子に程遠かった。放牧先で両膝を外傷。白山大賞典での復帰プランが崩れ、ぶっつけで臨んだジャパンカップダートは5着に終わった。ただ、道中で何度も力みながら掲示板を確保し、王者の意地を見せた。東京大賞典は3着。使いつつ調子を上げ、この日のパドックは完璧。馬体は黒光りして、9キロ増でも締まって見えた。/次走は優先出走権も獲得したフェブラリーステークス。大橋勇樹調教師は「この競馬なら左回りも大丈夫。マイルも問題ない」と語った。秋はジャパンカップダートに替わってチャンピオンズカップ(12月7日、中京)が目標となるが、これも左回り。今回、克服したことは大きい。あらゆる不安要素を吹き飛ばして本番へ。「一番思い入れのある馬。一緒に頑張っていきたい」。酒井学騎手は力を込めた。>昨日の『競馬BEAT』を見てても古馬次走情報で注目されてたのはキズナ・エピィファネイア・メイショウマンボ(どうやら4月産経大阪杯で激突するみたいですわ)と芝で活躍するメンバーばかりで、「ダートは?」と突っ込みならも今週水曜の川崎記念でホッコータルマエが2014年を始動。
それ以外に(ここでは何度も書くが)ワンダーアキュートも忘れないでくださいな。


記念馬券を買う。こんな楽しみもあっていい。

2014-01-26 11:15:31 | さるさる日記
9時半起床。
よく寝ました。毎週のようにウインズ道頓堀で馬券を買うのが定番になってるけど、先週から?“複勝1点で遊びましょう!”を企画し、さらに重賞レースになれば3頭もしくは4頭程度買うぐらいにした。きっかけ云々じゃないが、たくさん買えばOK!なわけでもないし(むしろポイントなどが貯まるなら…ってあり得ない・汗)絞って買うのも意外に面白い。今日は東海テレビ杯東海ステークスが行われるけど、ニホンピロアワーズに頑張ってほしいですよ。現在(書いてる時間は10時です)1番人気やね。昨日の京都牝馬ステークスにはジェンティルドンナの姉のドナウブルーがこのレースを最後に引退するから、記念の複勝を買ってみたが惜しかった。
<ドナウブルー花道飾れず2着>
<『第49回京都牝馬ステークス(G3)がラストランだった1番人気のドナウブルーは2着。4番手から抜け出しをはかったが、勝ち馬の強襲にあい、引退の花道を飾ることはできなかった。「スタートも上手に出て道中もスムーズ。やったと思ったが、斤量が4キロも軽い勝ち馬にラストでビュッと来られてしまった。仕方ない」。福永祐一騎手は残念そうな表情を浮かべた。石坂正調教師は「負けたが、いい競馬だった。今後はいい子供を産んでほしい」と労をねぎらった。>
ちなみにジェンティルドンナも石坂正調教師が管理してて、2014年最初のレースは、京都記念で鞍上も福永祐一騎手を予定なのでここでも記念の複勝を買うであろうと思う。この記念の複勝って過去に宝塚記念&有馬記念のディープインパクト、ジャパンカップのアドマイヤムーンしか持ってなかったけどや、去年からそれを集めるようになって、最初はJRA交流藻川特別を勝ったアンジェロフォーグで騎乗してたのは“交流戦に強い”川原正一騎手ですよ。ちなみに川原正一騎手のサインはこのJRA交流藻川特別の馬券を含めて3つあるけどね(笑)。何もヤフーオークションに出すわけでもなく、大切に持ってますよ。で、次に記念の複勝を勝ったのは去年の有馬記念を圧勝したオルフェーブル。さらには東京シンデレラマイルでは5頭(詳しくは去年の12月30日付の日記を見てね)とまあ新味のあるレース観戦も面白いと考えてね。ドナウブルーよ、まずはお疲れ様でした。キリッとした目を私は忘れませんぞ!
冬はノロちゃん&インフルエンザの季節とは言うけど、ノロちゃんの勢いは増すはかり。来週土曜から12球団キャンプが始まるも、こんな記事に目が入る。

<広島/ノロウイルス徹底予防/キャンプ食材は加熱処理>
<広島市の中学校で欠席者が相次ぎ、ノロウイルスが原因の集団食中毒と分かった問題で、球団が徹底予防の方針を打ち出した。廿日市市の大野寮の食事では、以前から野菜以外の生ものは出していないが、2月1~4日の2軍キャンプ地となる由宇球場でも同様の方針で加熱処理された食品を中心に昼食を用意する。宮脇寮長は「球団としてやれることはやっている。後は個人の自覚に任せたい」とし、手洗い、うがいなど個人レベルの予防策を求めた。>
そうです!手洗い・うがいを徹底させなアカンし、私の場合はマイミューズ持参でいつでも使えるのは強みと書いたらいいのか、少し過剰なぐらいがちょうどいいかもしれませんわ(納得)。


詳細日程が決まって改めて予定を計画しよう。

2014-01-25 08:50:35 | さるさる日記
8時起床。
朝からテンションが若干下がり気味だけど、これから仕事へは行きますよ。スマートフォンの充電を完全に忘れ、仕事へ行く時には満タンにはなってないことを容易に想像できる。まあ充電を忘れることは誰にでもあるしさ、その間に日記を書き上げたらいいかな。昨日から3日間イオンが5倍でーと聞いて早速イオンへ。ちょうど買う物をリストアップしてたし、食品コーナーで大量に…とまでは行かないが、4品程度買う。レジで待ってるとお会計が5400円前後を現金で支払ってるのを見て、「WAON持ってたらポイントごちそうさまでした!」となるのにな…とね。ポイントに興味ある人ない人がいるし、ノーコメントもこれぐらいの金額を買ってたらどれぐらい貯まるかなって想像したら、少しニヤリとしてたのは書くまでもない(笑)。いつの間に!と書いたらいいのか野球の試合時間が発表されてることをすっかり忘れてた(汗)。一昨日はセリーグが、昨日はパリーグが発表された。
<セリーグ詳細日程発表3・28開幕/クライマックスシリーズは10・11開始>
<セリーグは、今季公式戦の詳細日程を発表した。開幕は3月28日で3試合とも18時開始のナイターで行われる。DeNA主催の4月1日の巨人戦(横浜)、7月8日・9日の巨人戦(那覇)、ヤクルト主催の4月15日の巨人戦(静岡)、巨人主催の7月4日の中日戦、11日の阪神戦、14~16日のヤクルト戦(いずれも東京ドーム)は全て18時30分開始。中日主催の9月6日の阪神戦(ナゴヤドーム)は15時開始。交流戦を含む巨人主催のデーゲームは前年から3試合増加した。また、クライマックス・シリーズ(CS)の日程も発表され、公式戦2、3位チームで争うファーストステージ(3試合制)は10月11日から、公式戦1位チームがファーストシリーズの勝者と争うファイナルシリーズ(6試合制)は15日から行う。未発表の6カード7試合は8月に発表予定。>
阪神の日程を見ながらこれから予定を立てるとしても、巨人戦のデーゲームが増えたな~って思うのは私だけだろうか。どさくさに4月12日の巨人戦が14時開始に思わず「ナイターじゃないんだ!」と呟く。今年から週末のチケットが若干値上げするしな…。去年は4試合観戦できたけどまずは4月29日の広島戦にロックオンしてみようと計画してみた(ニヤリ)。あとはレフトビジター席がどんな形になるかでしょうね。勝手な予想をするなら広島戦は巨人戦・ロッテ戦みたいな形に拡大してくれることを願うばかりですわ。セリーグは未発表カードがあったりするも、パリーグはシンプル!?ですな~。

<パリーグ/3・28時間差開幕/詳細日程発表>
<パリーグは、今季公式戦の詳細日程を発表した。3月28日に3試合ともナイターで開幕するが、西武vs楽天戦(西武ドーム)が18時、日本ハムvsオリックス戦(札幌ドーム)が18時15分、ソフトバンクvsロッテ戦(ヤフオクドーム)が18時30分と2年連続で試合開始時間が異なる。/またオリックス主催の7月6日の西武戦(京セラドーム)は、97年の近鉄主催以来となる16時開始。西武主催で7試合、ロッテ主催で4試合、楽天主催で5試合、オリックス主催で2試合の計18試合が17時開始となった。クライマックスシリーズの日程は後日発表される。>
<97年の近鉄主催以来となる16時開始>ってそんなことがあったことすら全く知らなかったですよ。今年は北海道を計画してる私だけど、日ハムの日程を見たら西武戦は15時開始って書いてましたわ。席はどこでもいいし、夜は時計台が見れたらいいなって考えてますやん(笑)。


昼番組を改編はいいとして関西も同じ時間に放送してね。

2014-01-24 08:17:50 | さるさる日記
7時起床。
非常に眠い。寝た時間もやや遅かったのもあるけどや、あの苦しみは一体何だったのか?肩痛のは全くなかった。首痛はまだ残るものの、水曜の痛さはかなり嘆いてばかりだったのにね。肩こりは怖いからストレッチを継続に越したことないだろう。今週に入って久しぶりにアメーバのIDを接続してみた。FC2に移動させたし内容は全て消して白紙の状態にさせて馬予想的なことを書くのか、それともそのまま放置をさせるかはなど全く決めてませんよ。ただただ久しぶりやな~と思ったのと『アメーバピグ』を見てて「服やアクセサリーなどを買ってるの?」って少し首を傾げてたこともあったけどね。
お金を出してまで買う(代表的に『LINE』のスタンプもしかりやね)意味があるかないかは個人の考え一つですよ。私は買ったことがないけど「これ欲しいやん」と思ったことは多々あるも、いつの間にか「いいや!」(さらに)「そのお金で何かに使えませんか?」と呟くことよくありますわな(納得)。『徹子の部屋』のスタート時間が変わるみたい。
<『徹子の部屋』正午放送/『笑っていいとも!』後継番組と勝負>
<テレビ朝日が昼の番組で大改革を行うことが、分かった。人気トーク番組『徹子の部屋』(月曜~金曜13時20分)を4月から正午に繰り上げ、3月に終了するフジテレビ『笑っていいとも!』(月~金曜正午)の後継番組にぶつける“秘策”が判明。昨年の年間視聴率がゴールデン帯(19時~22時)とプライム帯(19時~23時)で首位に立ったテレビ朝日が、民放3位からの巻き返しを狙うフジの期待の新番組にガチンコ勝負を挑む。/現在、昼の情報番組『ワイド!スクランブル』は11時25分~13時5分まで放送。4月からの新情報番組は約1時間拡大され、10時30分~13時5分までとなる。この枠内で『徹子の部屋』、続けて12時30分から『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(月曜~金曜13時5分)を12時45分まで放送し、その後、情報番組のスタジオに戻る予定だ。>
関西でも『ワイド!スクランブル』がようやく11時25分からスタートしたのはいいけどや、10時30分から放送するのか?となればやや疑問も『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』が全国放送なことを今頃になって知ったんですけどね(汗)。
こうやって書いてると、テレ朝好きは今も変わりませんわな。今週の『ブレイク一丁』の延長戦!?になるかもしれんが、これも大迷惑な話だろう。

<小田急線走行中に男性が電車から飛び降りけが/川崎>
<21時10頃、川崎市多摩区登戸の小田急線生田~向ケ丘遊園間を走行中の藤沢発新宿行き上り快速急行電車から、乗客の男性が飛び降りた、と110番通報があった。男性は線路から約100メートル離れたマンション敷地内で多摩署員が発見、病院に搬送された。多摩署によると、男性は車両の窓から飛び降りたとみられる。男性はけがを負ったが、意識はあるという。車内でトラブルがあったとの情報もあり調べている。小田急電鉄によると、影響で小田急線は新宿~小田原間で一時、運転を見合わせた。>
こういう時こそ?ツイッターの出番!と豪語したことがあるが、どうやら痴漢がバレて!?窓から逃走したらしい…。これだけ痴漢系な報道をしてるのにまだやるか!と思う反面、飛んだ人はこれから大変になることは容易に想像できたやん(嘲)。


ブレイク一丁…303回目。

2014-01-24 03:11:19 | コラム
電車が止まると賠償な話を聞いたことがあるが…。
今回のテーマは「人身事故に対する賠償額」の巻き。

人身事故や火災事故など影響で電車が止まるとイライラすることは多々ある。1月も23日になって、今年もいろんな場所で、電車が遅れる情報をツイッターで見てるが、衝撃だったのは正月に有楽町であった火災事故だろうか。たまたま見た夕刊フジにこんな特集記事があった。
<有楽町火災、億単位の損害賠償どうなる?重過失の有無が左右>
<正月3日に起きたJR有楽町駅(東京都千代田区)の沿線火災。東京から大阪をつなぐ大動脈の東海道新幹線が一時全面運休するなど、鉄道利用客ら60万人近くが影響を受けた。年末年始を古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュと重なったため多くの“帰宅難民”が生まれたが、気になるのは火災の代償だ。火を出した者に対し、刑事罰はもちろん、鉄道会社や関係者から総額億単位の賠償額が請求される恐れがある。3日早朝の火災では、新幹線の高架沿いにあるパチンコ店やゲームセンターなど計約955平方メートルが焼けた。警視庁と東京消防庁による実況見分では、出火原因をこのパチンコ店とゲームセンターの間の通路に設置された水槽の電気配線のショートだったと特定した。>
この日の新幹線や山手線・京浜東北線・東海道線などが大パニックだった。あまり報道されてないのは、その日の関西ではJR京都線・阪急京都線が人身事故で止まっていた。今年もまた人身事故の話を聞くだけでウンザリするだろうな!と思っていたら、ようやく?賠償額を発表した記事を見てて、少し別の視点で考えさせられた。

<115人鉄道事故死/遺族に賠償請求も>
<認知症またはその疑いのある人が列車にはねられるなどした鉄道事故が、2012年度までの8年間で少なくとも149件あり、115人が死亡していたことが分かった。事故後、複数の鉄道会社がダイヤの乱れなどで生じた損害を遺族に賠償請求していたことも判明した。当事者に責任能力がないとみられる事故で、どう安全対策を図り、誰が損害について負担すべきか、超高齢社会に新たな課題が浮上している。/鉄道事故については各社が国土交通省に届け出て、「運転事故等整理表」を作成している。毎日新聞は情報公開請求で得た整理表と各事故の警察発表などから、「認知症」という言葉が介護保険法改正で取り入れられた2005年度以降の事例を調べた。当事者が認知症であることを記載していない届け出も多く、件数はさらに膨らむ可能性がある。>
かねてから、人身事故を起こした場合の賠償額をある程度公表したほうがいいのでは?と思う。しかし、<当事者に責任能力がないとみられる事故>については防ぎようがないだろう。電車を利用するお客さんも迷惑を被ってるのだから!と書いたらそれまでになるだろうし、いきなり飛び込んで来られたら運転士も防ぎようがないことを考えたらね…。
今でもよく思うのは、なぜそこまでして電車に飛びたがるのかですよ。思いつめて最後に浮かんだ場所が電車だったのか?それ以降のこと(敢えて書きませんよ)なんて「知らね~」になるんだろうか…(謎)。記事を読んでわかったことは、人身事故を起こしたら約1億円?ぐらいの賠償金を請求されると勝手に解釈しておこう。今週火曜に阪急京都線や地下鉄千日前線みたいに故意で飛び込んだりして電車を止めたりするのなら、賠償金をしっかり請求しろ!と考える一電車ファンの意見ですわ(怒)。