7時半起床。
非常に寒い。1月だから寒くて当然だけど、今までおかしかった!そう言わざるを得ないも、去年と今年で少し違いがあるとするなら、カイロを持参していないことだろうか。去年の暮れに、「そういえば…」と呟いてから、今年はカイロデビューをしてなかったことに気が付く。それだけ体温が維持されてる?いや接骨院で先生と相談かつ実戦をしてたら自然と??それでもニット帽の重要度が増してるし、行き帰りだけでも、被ってると暖かいのは助かりまっせ!
こんな寒い中でも船橋・名古屋・姫路・高知は元気に開催するし、今日から園田ではなく姫路が始まりますよ。今日から3月7日までの8週間での開催だけど、大阪~姫路までは遠いに変わりもののスタンドから馬場が近いですよ。近くには広峰山も見えるのもポイントやん。
千葉へワープじゃないけど、京葉線のダイヤ改正問題に進展。廃止から一転も、まだ油断ならんだろう。
<JR京葉線の快速縮小問題/朝の上り快速2本運行継続へ、見直しは極めて異例/千葉市長と面会、支社長「厳しい声いただき反省」>
<3月のJRダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題で、JR千葉支社は、早朝の上り快速電車2本の運行を継続することを明らかにした。JR千葉支社の土沢壇支社長が、千葉市役所で神谷俊一市長と面会し説明した。ダイヤ改正発表後の見直しは極めて異例。土沢壇支社長は「沿線自治体や利用客から厳しい声をいただき、改正後の影響に考えが至らなかったと反省した」と述べた。神谷俊一市長は一定の理解を示しつつ依然「納得できない」として、通勤快速の継続などを改めて求めた。>
ちょっと待て!早朝の快速を2本だけ?って少なくないか?関東のダイヤ事情に詳しくないのは当然だけど、過密ダイヤにしろ!なんて書きませんよ。ただ神谷俊一市長の言い分に頷けるばかりですよ。
<ダイヤ改正の撤回を申し入れていた神谷俊一市長は「市の申し入れを受け入れていただきありがたいが(申し入れの)反映は限定的」と指摘。「市民生活や経済活動の実態から外れている」と上り快速2本の継続では不足として、通勤快速の運行継続のほか、快速から各駅停車になった電車も東京~海浜幕張間は快速運行することを求めたと明らかにした。/土沢壇支社長は「内房線・外房線方面からの速達性や、幕張新都心への利便性を確保しつつ(車両や人員の配置など再検討への影響を最小限にして)できることを探った」と早朝の時間帯に限った運行に理解を求めつつ「これだけで要望に応えたとは思っていない。通勤快速や快速電車の継続だけでなく、通勤快速のあり方も含め、京葉線全体の運行体系について柔軟に検討していきたい」と述べた。>
その2本とは、外房線上総一ノ宮発と内房線君津発のみで、蘇我始発やないんやね。快速を廃止して各駅停車のプランで少し思うのは京浜東北線だろうか。朝夕は各駅停車だけど、昼間は快速運転をしてると書いても停車駅が浜松町までの各駅と東京・神田・秋葉原・御徒町(平日は通過)・上野・田端から各駅だから、これを快速と言えるのかは疑問ですよ。京葉線に話を戻すなら、こんな案が出てるらしい。
<3月のダイヤ改正で、混雑の緩和などを理由に京葉線上下線で通勤快速と朝夕の快速(平日で計39本)を各駅停車に変更。蘇我~東京までの所要時間が最大19分増える一方、各駅停車しか止まらない駅は乗車機会が増える。>
去年の12月28日でも書いたが、改めてこれを載せておこうか。
<京葉線東京~蘇我まで快速で40分、各駅停車で60分>
通過駅だったお客さん視点なら喜びも多少あるが、快速を利用してるお客さん視点なら反対もあるだろう。改正案が出されても、まだ反対の私だが(関係ないやん!とか言わないでね)。改善の余地はあるのでは?と思いながらも、2本だけってのは少ないんちゃう???
非常に寒い。1月だから寒くて当然だけど、今までおかしかった!そう言わざるを得ないも、去年と今年で少し違いがあるとするなら、カイロを持参していないことだろうか。去年の暮れに、「そういえば…」と呟いてから、今年はカイロデビューをしてなかったことに気が付く。それだけ体温が維持されてる?いや接骨院で先生と相談かつ実戦をしてたら自然と??それでもニット帽の重要度が増してるし、行き帰りだけでも、被ってると暖かいのは助かりまっせ!
こんな寒い中でも船橋・名古屋・姫路・高知は元気に開催するし、今日から園田ではなく姫路が始まりますよ。今日から3月7日までの8週間での開催だけど、大阪~姫路までは遠いに変わりもののスタンドから馬場が近いですよ。近くには広峰山も見えるのもポイントやん。
千葉へワープじゃないけど、京葉線のダイヤ改正問題に進展。廃止から一転も、まだ油断ならんだろう。
<JR京葉線の快速縮小問題/朝の上り快速2本運行継続へ、見直しは極めて異例/千葉市長と面会、支社長「厳しい声いただき反省」>
<3月のJRダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題で、JR千葉支社は、早朝の上り快速電車2本の運行を継続することを明らかにした。JR千葉支社の土沢壇支社長が、千葉市役所で神谷俊一市長と面会し説明した。ダイヤ改正発表後の見直しは極めて異例。土沢壇支社長は「沿線自治体や利用客から厳しい声をいただき、改正後の影響に考えが至らなかったと反省した」と述べた。神谷俊一市長は一定の理解を示しつつ依然「納得できない」として、通勤快速の継続などを改めて求めた。>
ちょっと待て!早朝の快速を2本だけ?って少なくないか?関東のダイヤ事情に詳しくないのは当然だけど、過密ダイヤにしろ!なんて書きませんよ。ただ神谷俊一市長の言い分に頷けるばかりですよ。
<ダイヤ改正の撤回を申し入れていた神谷俊一市長は「市の申し入れを受け入れていただきありがたいが(申し入れの)反映は限定的」と指摘。「市民生活や経済活動の実態から外れている」と上り快速2本の継続では不足として、通勤快速の運行継続のほか、快速から各駅停車になった電車も東京~海浜幕張間は快速運行することを求めたと明らかにした。/土沢壇支社長は「内房線・外房線方面からの速達性や、幕張新都心への利便性を確保しつつ(車両や人員の配置など再検討への影響を最小限にして)できることを探った」と早朝の時間帯に限った運行に理解を求めつつ「これだけで要望に応えたとは思っていない。通勤快速や快速電車の継続だけでなく、通勤快速のあり方も含め、京葉線全体の運行体系について柔軟に検討していきたい」と述べた。>
その2本とは、外房線上総一ノ宮発と内房線君津発のみで、蘇我始発やないんやね。快速を廃止して各駅停車のプランで少し思うのは京浜東北線だろうか。朝夕は各駅停車だけど、昼間は快速運転をしてると書いても停車駅が浜松町までの各駅と東京・神田・秋葉原・御徒町(平日は通過)・上野・田端から各駅だから、これを快速と言えるのかは疑問ですよ。京葉線に話を戻すなら、こんな案が出てるらしい。
<3月のダイヤ改正で、混雑の緩和などを理由に京葉線上下線で通勤快速と朝夕の快速(平日で計39本)を各駅停車に変更。蘇我~東京までの所要時間が最大19分増える一方、各駅停車しか止まらない駅は乗車機会が増える。>
去年の12月28日でも書いたが、改めてこれを載せておこうか。
<京葉線東京~蘇我まで快速で40分、各駅停車で60分>
通過駅だったお客さん視点なら喜びも多少あるが、快速を利用してるお客さん視点なら反対もあるだろう。改正案が出されても、まだ反対の私だが(関係ないやん!とか言わないでね)。改善の余地はあるのでは?と思いながらも、2本だけってのは少ないんちゃう???