ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

かほ町 夢運ハイク に参加☆ラストウォークでした☆

2017-08-28 22:02:47 | ウォーキング

2017年8月26~27日 第25回 かほ「夢運」ハイク 

ファイナルナイトハイクに参加しました!

第25回 かほ「夢運」ハイク

目 的   ふれあいを通して、青少年の育成と健康増進及び町おこしを行う。 
と き    平成29年8月26日 土曜日 

開会式  18時15分から
出 発    40km   18時45分     20km   19時00分
場 所  (集合)嘉麻市嘉穂総合運動公園

(コース) 嘉麻市嘉穂地区内  20km及び40km

 今回初めての参加でした。そしてファイナルハイク!

 

車で会場の”嘉麻市嘉穂総合運動公園”に向かいます。

運動公園の手前では、幟がずらりと並んでいました!  参加者を歓迎している様に思えます

 

到着!

今回、広島のIさん、長崎のSさんと一緒に20キロコースの参加申込しました  4人とも初参加です!

受付は16:00ごろからで、早めに到着した4名は、駐車場で軽いお昼(エネルギー補給かな?)を取り、

その後は車でしばしZZZzzzz

ナイトハイクですから、明るい時間は、休憩しないとですよね~(笑)

 

16:00近くになり、受付が始まったようなので、メイン会場に上がります

 

20キロ受付

 

ゼッケンは有りませんが、反射タスキに番号が振ってあります(受付順)

その番号で、歩いている途中、チェックポイントで通過の確認をされるそうです

 バナナとアクエリアスの引換

中学生くらいの女の子3人組で受付    ありがとうございます

 

かほ町夢運ハイクは、今年がラストハイクとされていましたが、

来年からは、主催者が変わり、ナイトハイクを運営されていかれるそうです

距離も、40キロと20キロから20キロと10キロになるみたい・・・・・・(40キロは歩けないからね いづれにせよ20キロだな~)

案内送付の申し込みをしておきました  都合が合えば、参加したいです!!!

ゴールの時に振る舞われるトン汁の準備

 

17:30頃に、メイン会場に歩く準備をしてから、4人で上がりました

既に、たくさんの方が来られています   

話に聞くと  20キロは1000人位、40キロは500名位の参加申込があっていたそうです

この25回がファイナルになっていたので、参加者も増えているそうです(私たちもそのうちに入りますね 笑)

 

開会式がある、グラウンドに入ります

 

ブ~~~~ン と音がして・・・・・・

ドローンで参加者集合の様子を撮影  真上もビュ~~~ンと飛んでいきます

どんな画像が撮れたのでしょうか?? 興味ありますね

その後、カメラでの集合写真撮影も行われました

 

ラジオ体操

 

いよいよスタートです

 皆さん一斉に歩き始めます

 

ここからは、段々暗くなっていく道を歩きます

 

 20時ごろに花火が上がりました!

歩きながらだったのでうまく写っていない 残念・・・・・・ だけど思ったより沢山の打ち上げ花火  プチ感動の時間でした

ここから先は、真っ暗で給水ポイントでしか写真は撮れませんでした

思ったより涼しく、川沿いを歩くときには少しヒヤッとした風が気持ち良かったです

 

 

8.5キロ地点 給水ポイント   黒田武士(酒蔵元です)

 

梨を頂きました

甘い果汁が口の中に広がります    美味しい!

この黒田武士以降、しばらく歩くと、登りの坂が続きました

暗いため、先が見えず、どこまで上ったらいいのか見当もつきません  もうそろそろ上りも終わりかと思えば、まだ続く(ー_ー)!!

ふうふう言いながら歩き進みます

 

 

 ようやく、上り道が終わりました

チエックポイント 馬見神社   14キロ地点

ここでは、スタートの時に渡されたタスキの番号をチェックされます

20キロコースは、あと残り少し 本当に残りを頑張ろう~ってことですよね

そして、ここからは下りとなります (*^。^*)  良かったぁ~~~~

40キロの方は、ここから再び上りの道  話に聞くと、ここからが本当に大変な道なんだそうです

氷水で冷え冷えのトマトを頂きます

 

さあ、ゆっくり休憩したので、ぼちぼち進みましょう(笑)

 

16.6キロ地点 給水ポイント  八幡宮前

ここでは、きびだんごのお振る舞いです

2本も食べてしまいました(その前のトマトでお腹が結構いっぱいでしたので・・・・・もっと食べたかったかな)

 

そして、ようやくゴール

暗い中なので、運動公園の場所がどこなのかなぁと思いながらの歩きでした

目標が見えないのは、距離はあとわずかなんだとわかっていても、焦る気持ちが出てくるものです

 でも、楽しく歩けました!

 

ゴール受付します

 

まさに、この気分です

最後は、タスキの番号でゴールのチェックをします

約4時間強でのゴール  私たちとしては、なかなか良いペースでのゴールでした

 

完歩証は、開会式の時に撮影された写真を使ったもので、あと、ゴールのタイムや順位も打刻してあります

最前列で写りましたので、どこにいるか、はっきり判ります(笑)

良く見てみると、ウォーキングのお友達の顔も見つけることが出来ました

これは、とてもよい記念になります    

 

 良く歩きました!

 

そして、ゴールの後は、とん汁を頂きました

具だくさんで美味しかったです

普通なら、おにぎりを・・・・と思うところだけど、梨・トマト・きびだんごと色々とエネルギー補給しながら歩いたので

そこまでお腹は空いていなかったですよね・・・・・・ (>_<)   歩くときが食べすぎだったのかもしれないですね(笑)  

 

 

7月の飯田高原ナイトハイクが中止になったので、今年最初で最後のナイトハイクでした

初めての道でしたが、思ったより涼しく、そして、みんなと楽しく歩けました

今まで参加してなかったのが少し残念だったかも・・・・・・

でも、次の新しいスタッフさんでのウォーク楽しみです

 

 

 

今年の夏の楽しい思い出の1ページになりました     ☆おしまい☆

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~! (kakkun)
2017-08-29 21:17:00
私も今回がファイナルということで、2年ぶりに参加しました。雨上がりで涼しかったですね(とはいえ、坂道ばかりで汗だくになりました・・)。
下り坂で見上げた星空が綺麗でした(^^)
返信する
kakkunさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2017-08-30 18:30:16
こんばんわ
一日前だったら、大変な天候の中でのウォーキングだったなぁと思いながら、星と月を眺めながら楽しく歩きました
陽が落ちると涼しかったですよね
40キロは20キロと別れてからが坂道本番と聞いてました 
お疲れさまでした
お振る舞いが多くて、お腹いっぱいになりながら歩いてましたよ(笑)
返信する
お疲れ様でした (よっくん)
2017-09-01 04:34:05
ナイトウオークお疲れ様でした。
夜道を4時間ぐらいで完歩されるなんてアッパレです。
写真を拝見しますと顔なじみの方も参加されていますね。
炎天下の日中よりも陽が沈んだころから歩くのもいいですね。
懐中電灯か何かを付けて歩かれたのですか?
飯田高原を始めナイトウオークは、一度は参加したい気持ちはあるのですが、何せ、夜9時過ぎには寝る習慣ですのでなかなか思い切れません。
返信する
よっくんさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2017-09-01 11:04:23
おはようございます
日中はムシムシ暑かったですが、夜になると風も冷たくて、とても歩きやすかったです(昼間の暑さが嘘の様!
ナイトウォークは、私たちは小さな懐中電灯(JRウォーキングの時に頂いた分です)をもって歩きました
20キロ位なら、手に持っても歩けますよ
40キロでガンガン歩く方は、ヘッドライトでしたけど・・・・・
一度、もし機会が有ればナイトウォーク参加されてみてください。昼間とまた違った気分で歩けます
返信する

コメントを投稿