ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

JR九州ウォーキング 大鶴駅

2017-04-02 10:54:21 | JRウォーキング

 3月26日(日) 日田彦山線 大鶴駅のJRウォーキングに参加しました

日田彦山線は、列車の本数が少ないので、一つ前の宝珠山駅に車を置いて大鶴駅まで歩いて行く事に

歩いて20分もかからないくらいなので、ちょうどいい距離なのです

ただ、ここを歩くと、「福岡県」と「大分県」の県境を超えます !(^^)!

 

宝珠山駅  ここは県境の駅で有名(?)

 

 

  県跨ぎ( ´艸`)してみました

 

そろそろ、大鶴駅へ向かわないと・・・・・

  国道322号を歩きます

 大分県、突入~(^^♪

 

国境石もありました

 

  大正12年の各地への距離表示

 列車が通って行きました(日田からの上り)

 

朝は天気が良いので、とても冷え込んでいた  歩くと少し体が温まります

遠くにアドバルーンが上がっているのが見えました  パチンコ屋さんの新台が入ったアドバルーンなのかなぁと思っていたらこれは 「大鶴春まつり」のアドバルーンでした

 

大鶴駅に到着

お祭りが準備中ですが、歓迎ムードが一杯でした !!

 

 

 

お祭りはまだですが、ウォーキングはスタート   今日もお世話になります

  

土筆や菜の花

 

 

 

ステンドガラス工房 中に入って見ました

 

みつまたの木と花

 

良いお天気で気持ちよく歩けます

 

 現在は「井上酒造」さん

 

 

 

 奈良漬になるのかな??

 試飲も有りましたが、今回は見ただけで先に進みます

マンホールの蓋も2種類ありました

 

 

川沿いの遊歩道をあるく

 

老松酒造さん

 

ここは鏝絵が有名です

 小さな鬼がほろ酔い(笑)

 

 

 井上家滴翠園

  

  国の有形文化財 です 

とても立派なお屋敷でした

少し前から大鶴の地元の方と一緒に歩かせていただき、いろいろな案内をしていただきました

この井上家の事も教えて頂いていたので、とても興味深く見る事ができました

 

その時に、先日亡くなった 渡瀬恒彦さんの『西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ42「九州ひなの国殺人ルート」』(後8:00~10:54)が放送されるのだか、その時にロケでこの井上家の建物が使われたと教えて頂きました。(これは、シリーズ最高傑作ともいわれているそうです)

<後日談>ということで、再放送をしっかり見て見ました!2009年9月28日に放送された分だったので、大分空港から別府までホバークラフトもまだ運行されていました(時代を感じた) しっかりこの建物の外観も中も(多分そうだと思う)登場してました。教えて頂かなかったら多分、再放送を見る事はなかったと思います 

 井上家を出発 ゴールへ向かって歩きます

 

途中の野菜産直店で「生シイタケ」を購入してから、大鶴駅に到着

 

ゴール受付をします(スタンプを忘れないようにデス)

 

ひたひこウォーキングも共催で ちょっぴりプレゼントを頂きました

ぼくちゃんは「青」  相棒は「黄色」をチョイス

お遍路さんの金剛杖につけようかと思います

 

 お腹が空いたのでだんご汁を頂きました

 少しだけゆずごしょうも付けて  これが美味しいんです

   だんご汁です「だんご」もパチリ

  

途中から一緒に歩いて下さった男性は、大鶴駅から歩いて帰られていました

色々とお話が出来、楽しく、ちょっぴり得した気分になりました  ありがとうございました

 

帰りは、再び宝珠山駅から車で北九州へ・・・・・

途中、天狗に誘われて(道の駅歓遊舎ひこさん) 今度は「ぜんざい」を  だんご汁も美味しいけど甘いのも美味しい

 

 食べた分だけは歩いたかな~ 楽しかったから良いかな(笑)

 

 

大鶴駅の中に 青春18きっぷのポスターが貼ってありました

日田彦山線大鶴駅(大分県)
2001年春 「たまには道草ばっかりしてみる」

 

頭の中に残っていたので、マネして歩いて居る途中に写してみたけど  違うなぁ~

このポスターを撮影するにはずいぶん大変だったそうです(調べて見ました)  違うはずですね

http://toyokeizai.net/articles/-/130952?page=3

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春18きっぷの駅 (hobashira)
2017-04-04 22:40:25
今晩は~!
大鶴駅の歓迎アーチは凄いですね。
こんなのJRウォークで見たこと無いです。
去年の夜明駅~宝珠山駅のコースで、
大鶴駅は、チラッと横を通りました。
「青春18きっぷ」のポスターになっていたんですね。
知っとけば、寄るんだった。
ポスターになった駅には、そのポスターは貼ってますね。
千綿駅も真幸駅も、貼っていました。
それにしても、この大鶴駅のポスターの撮影は凄いですね。
畑に穴を掘って、中から?
最初に構想を決めて、それに合うようにしたんでしょうね。
さすが、プロのやることだ。
返信する
hobashiraさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2017-04-07 20:50:57
大鶴駅のお祭りは、本当に力が入ってました!
アドバルーンも2本も上がっていたし
(宝珠山駅から歩くときに見えました)

機会が有ったら、駅の中のポスター見てください
貼ってありましたよ
でも、ポスターtを撮るのも大変ですよね
私も、調べていたらわかって、ビックリ&感動でした
返信する

コメントを投稿