ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

レトロは門司港だけでは無いですよ

2013-09-10 23:25:13 | イベント

ぼくちゃんがあちらこちらを歩いているときに色々な写真を撮って来てくれます 

北九州市内にも、いままで知らなかった所がありました  

 

<東京製綱>

 この東京製綱は高速道路やロープウェイなどで使われているようワイヤーロープなどを造っている会社だそうです。

煉瓦造二階建の建物は明治39年(1906年)に事務所棟として造られ、当時は炭鉱の石炭採掘用のワイヤーロープの製造を行っていました。

平成14年に残念ながら、工場は閉鎖されてしまいましたが、この煉瓦の事務所と倉庫の建物が残っています 

 小倉北区の道添いに見ることが出来ます     

★北九州イノベーションギャラリーのHPに紹介されていました★ 

    

http://www.kigs.jp/db/route.php?kno=34&PHPSESSID

 

<小倉県庁跡>

 

小倉県庁という名の通り、その昔、この辺りは小倉県だったそうです。

のちに福岡県と合併し、一部が大分県になったそうです。

その後、小倉は町から市となり、そして門司市、戸畑市、八幡市、若松市と合併して北九州市となりました。

小倉県庁のあとは裁判所、警察署を経て岡田医院という病院になり、現在はBLUE KOKURAというセレクトショップになっているそうです。

 

★こちらも、北九州イノベーションギャラリーのHPに紹介されていました★

      

http://www.kigs.jp/db/route.php?kno=33

 

 

  そして紫川の川沿いで写してくれた これも小倉の風景ですね 

  

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIZUKI)
2013-09-11 14:18:54
こんにちは

探せばレトロで美しい建物が一杯有るんですね
有難うございました
返信する
gooブログ有料版について (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-09-11 16:24:48
('_')Gooの無料版が2014年3月で無くなるとメール連絡を受け先日変更しました。
ぼくちゃん相棒さんのGooブログ「編集」の所の一番上に↓
【gooメール(無料版)をご利用の方へ】 お知らせメールの送信先アドレスの変更をお願いします
というのが有ると思いますが?ここからその中に
*Gooメールのプラン変更と言うのが有りますので案内に従って有料版に切り替えます。

★小生のブログの方に不審な点はコメントを入れて下さい判る範囲でご説明させて頂きます。
返信する
MIZUKIさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-09-11 21:40:58
こんばんわ 

そうなんですよ
色々あるなぁと、ぼくちゃんの写真をみて
実感・・・ 
小倉県庁跡は、街中にあるので、知っていたんですけどね 
返信する
ひろし爺さまへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-09-11 21:44:04
こんばんわ

情報を有難うございます  
編集のページを確認してみることにします

判らないことがありましたらまた、お願いします
 
返信する
Unknown (みきてぃ)
2013-09-11 22:22:47
県庁跡はリバーウォークの前ですね~

西小倉駅の近くの歩道に、史跡が見えるよう一部アクリル?で できたとこありますよね
私はそこが好きです(笑)
小倉も色々歴史がありますもんね

なんちゃって歴女ですが(笑)日本史は好きです
返信する
みきてぃさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-09-11 22:31:04
こんばんわ 

ホント、北九州にも色々あるなぁと
西小倉駅の近くですね
今度、行って見ようっと  

私も歴史物好きですよ  でも最近は、推理小説ばっかだな  
返信する
観光地も良いけれど (happy1812)
2013-09-13 22:44:22
こんばんは

町にほっそりと残るレトロな建物
今度九州に行った時は立寄ってパチ・パチしたいな~
返信する
happy1812さんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-09-13 22:57:58
こんばんわ  

そうでしょう?  

小倉県庁跡は、小倉城のすぐ近くですよ 

北九州市民だけど、改めて身近なところに色々あるのだなぁと再発見   
返信する

コメントを投稿