ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc… 

皿倉山 ★ 八文字焼 ★ 八幡まで写真を撮りに行って来たよ  

2013-08-13 21:57:31 | イベント

8月8日に撮りに行った 皿倉山の「八文字焼」  

お盆の期間も点灯されるので、今日は皿倉山のおひざ元まで行ってみました    

 

 点灯前の皿倉山   薄っすらと八の字が見えます。近くに来ると、点灯される場所が良く判ります 

 

 

 おっと、気づくと「八の字」が点灯していました 

確か、7時15分位だった

 

 だんだん暗くなってくると、八の字がはっきりと見えてきました 

 横の灯りは、帆柱ケーブルの灯り 

 真ん中の白く見えるのはスロープカー 

 

 

 左端に見えるのは、622mの皿倉山頂にある「天空ドーム」・・・夜空に浮かび上がってました         

平成23年2月のバレンタインの時期から設置した
「ハート型のオブジェ」も大人気です。
以前から口コミで広がっていた、天空ドームに南京錠を取り付けると恋愛成就するという噂・・・  が有るそうですよ   

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきてぃ)
2013-08-14 08:02:38
私は小文字焼きみてました
関門の花火も北九州に住んで19年(笑)初めて自分の目でみましたよ~小文字焼きもね
今回の入院で、ラッキーだったのは花火大会涼しいとこで二回も見れたことかな♪
他の患者さんと一緒に見てたけど、花火の音はしないから無声映画みたいでつまらんね~っておばちゃんたちはいってました(笑)
返信する
八文字焼 (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-08-14 09:00:53
!(*^_^*)!ぼくちゃん&相棒さん、お早うございます!
先祖の供養と自分たちのリフレッシュが出来るお盆休みに入りましたね~!
暑い一日となりそうですが今日も元気で頑張りましょ~!!

*八幡までお出かけ、ご苦労様でした。
お盆を迎える八文字焼は幻想的な光景で素敵ですね~!

('_')今日の四国巡礼旅は4年振りに再訪の大銀杏で有名な地蔵寺を動画とDBに編集しましたので観光気分でゆっくりと御覧下さい。
('_')閲覧感想のコメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いさせて頂きま~す!バイ・バイ
返信する
Unknown (kakkun)
2013-08-14 20:25:56
こんばんは!
お盆の期間も点灯されているとのことで、
列車の車窓から私も見ることが出来ました!
小倉の小文字焼きは子供の頃から見てましたが。情報有り難うございました。
返信する
みきてぃさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-08-14 22:40:36
こんばんわ 

そうか、あの位置だったら花火見えますよね
何年か前に、総合展示場の先の駐車場から少し見た記憶があります 

門司港に勤めてるけど、人の多さに負けていつも人の流れとは逆に電車で帰途についてます
返信する
ひろし爺さまへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-08-14 22:47:29
こんばんわ 

お盆と言うのに、夜も暑いですね 
夏バテにはくれぐれもお気を付け下さい 
ひろし爺さまのブログを読んでいると、夏バテなど関係無いみたいですね 

また楽しませて頂きますね~~ 
返信する
kakkunさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-08-14 22:52:42
こんばんわ 

そうですか  見れたんですね
期間限定(少し、意味違うか・・・)なので、タイミングをずらすと見れないですもんね 

自主トレは快調ですか?(と、ぼくちゃんが聞いてました<笑>) 自主トレで低い山を歩くので「暑い」と言ってました 
返信する
ぼくちゃんさんへ (kakkun)
2013-08-15 17:39:14
夏の自主トレ、がんばってらっしゃいますね!
私もトレーニングを頑張ってます(^^;)
今年は特に暑いので、ペースもあがらず、なかなか距離を伸ばせません(汗) 9月中頃までは毎週末に夜間ウォークを行って、距離を稼ぎます。
返信する
来訪・コメントのお礼とお誘い! (ひろし爺1840のGooブログ)
2013-08-16 08:43:04
!(*^_^*)!ぼくちゃん&相棒さん、お早う御座います!
四国88ヶ所巡拝の旅Ⅱに御付き合い頂有り難うございました!
アッと言う間にお盆も終り故里からの帰省が始まり交通機関も混んでいる様ですね。

*暑さに負けず残暑を乗り切りましょ~!

('_')今朝は今回の旅の最後の札所・安楽寺参拝と1~6番までを纏めて見ましたので気長にご覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントが頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまた来週!・・・バイ:バ~ィ!
返信する
Unknown (OB神戸家)
2013-08-19 10:38:57
こんにちは~
暑いですね~水害はなかったですか?
八文字焼きの八は、八幡の八でしょうか
戦没者の慰霊なのですね
遠くからでも綺麗に見える様で素晴らしい慰霊イベントですね
返信する
kakkunさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2013-08-19 21:54:41
こんばんわ 

そうですね
暑い中、自主トレに励んでるみたいですね
私は、会社が一番涼しい~なんーんて思ってます(笑) 
でも、各地で熱中症のニュースも聞きますので
気を付けて下さいネ 
返信する

コメントを投稿