キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

百舌鳥古墳群&古道ウォークラリー2011

2011-12-19 09:50:21 | Weblog

少し前の12月4日(日)に 『百舌鳥古墳群&古道ウォークラリー』 に

主人と一緒に参加しました。

 

 

 

 (百舌鳥八幡神社に集合でした。そろばん絵馬の横で。)

 

 

 

 

ネットで申し込みました。 『j:com』 さんから案内のメールが来ましたので

申し込んだ次第です。

 

 

 

 

 

 (百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産に、とパンフレットにも記されていて。)

 

 

 

 

北区域まちづくり推進事業実行委員会と魅力あふれる百舌鳥野をつくる会と

J:comさんの協賛のようです。

 

 

 

 

 

(こんなゼッケンも付けて。) 

 

 

 

 

まず、百舌鳥八幡神社で受け付けを済ませゼッケンをいただきました。

9:45 集合、10:30 出発 でした。

出発前に注意事項などのお話があり、激励に市長さんも来ておられました。

 

 

 

 

 

 (最初は、ニサンダイ古墳から)

 

 

 

 

(大小たくさんの古墳があります。これは、銅亀山古墳です。) 

 

 

 

 

最初にニサンダイ古墳を。それから、西高野街道を通り筒井邸の古木を見学し

仁徳天皇陵古墳を巡り、大仙公園で昼食になりました。

 

 

 

 (仁徳天皇陵の周りは、遊歩道にもなっています。)

 

 

 

 

 

( J:comさん からいただいたコース地図表も参考にして) 

 

 

 

 

筒井邸の巨木は、後ろから見ると空洞になっていてビックリしました。

大きな空洞になっていても、しっかり生きているんだなぁ~。と思わせる

貫禄もあり・・・。

 

 

 

 

 (筒井邸にある古木の楠。歴史の重みを感じました。)

 

 

 

 

 

 

 (それなのに、裏側はこんな風になっています。ちょっとかわいそうとも・・・。)

 

 

 

 

午後のイタスケ古墳では、思ってもみなかった

かわいいタヌキさんにお目にかかれて、心安らぎました。

 

 

 

 

 

 ( イタスケ古墳の堀には、かもが たくさん泳いでいます。)

 

 

 

 

 

 (よいお天気でしたので、タヌキさんが日向ぼっこをしていて・・・。気持ちよさそう!!)

 

 

 

 

最後は御廟山古墳を巡り、集合場所の百舌鳥八幡に到着です!!

 

 

 

 

 

 (御廟山古墳です。雲もきれいでしたが、左の鉄塔はいただけませんねぇ~。)

 

 

 

 

集合場所で解散するというコースでした。

ロングコースもあったのですが、私たちはショートコースを申込み

距離は約9キロメートル歩きました。

 

 

スタンプラリー形式にもなっていて、途中でスタンプを押すのも

楽しかったで~す!!

 

 

少し疲れましたが、文化的な有意義な時間を過ごすことができて

大満足な一日となりました。

 

(このブログの写真の貼り付けは、12月22日になちゃいました。

 このごろ何日もに亘ってのブログ完成です。)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジック体験教室(サンタさん... | トップ | 友だちとランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿