キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

るり渓と美山かやぶきの里

2007-11-04 08:56:59 | Weblog
昨日は、秋晴れのすばらしいお天気でした。

まず、美山かやぶきの里 へ出発しました。

2時間ほどで着きました。のどかないいところでした。

あまり観光化されていないところが、また よかったです。

かやぶきのお家が多いわけですが、洗濯物が

干してあったりで普段着 の生活という感じがしました。

かやぶきの屋根とその向こうに広がる山々を

眺めながら、ちょっと土手のようになった畦道でお弁当 を

いただきました。何故かホッ とするものがありました。

(これを癒し効果というのでしょうか?)

それから、るり渓に向かって再出発しました。

“るり”とは、紫色をおびた紺色の宝石のことです。

明治時代、この地に遊んだ郡長があまりの美しさに

感動して《るり渓》と命名したと言われています。

ここでは、森林浴とハイキング を楽しみました。

るり渓12勝 と呼ばれる大小さまざまな滝や岩があります。

最後に るり渓温泉に入り、楽しかった一日の疲れを取って

帰ってきました。

今日の写真



のぞかな山里でした。



すすきが きれいでしたねぇ~。



鳴瀑(めいばく)残したい日本の「音風景」

百選にも選ばれているそうです。



宝亀巌・・・《亀のような形をした岩》という表示

 があります。



その亀のような形をした岩です。



《快刀巌》と書かれています。



その快刀巌です。

岩の間から大きな松の木が生えています。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンソニエ | トップ | 堺市花と緑のフェア(グリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿