キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

母性 湊かなえ 著

2014-11-21 15:14:22 | Weblog
湊かなえ著『母性』を読了。

面白くて一気に読んでしまいました。

どこか作風が『八日目の蝉』の角田光代さんと

似ているような雰囲気を感じましたが・・・。




   





(これでもか? の嫁いびりの場面もあって。)





 

県立高校に通う女生徒(17)が4階にある自宅から

転落死したとして、事故と自殺の両面で調べている。

(との新聞記事から、物語が始まります。)




母親は『愛能(あた)う限り、大切に育ててきた娘が

こんなことになるなんて信じられません。』

と言葉を詰まらせた。

と続きます。





ひとすじに娘を愛する母と、自分の娘より我が母を

愛する娘。





私には、ちょっと複雑な愛の在り方と感じましたが。

世間一般では、普通かな?










(40代になったばかりの湊さん、高校の家庭科の非常勤講師だったことも)








私は自分の場合は

「愛能(あた)う限り、大切に育ててきた娘(息子)」とは

決して言えませんねぇ~。

自分を生きるのに精一杯だったかな。

母性喪失だったかも?






でも、これを読んでいて、まぁ~、それも有りかな?

と思うようになりました。









でも、息子たちは、普通に育ったようです。

いつも、よくぞマトモに育ってくれたと息子たちに

感謝・かんしゃ・カンシャで~す!!






(そして、長男が40才、二男が37才になった今でも時々、

 申し訳なかったなぁ~。と思うことも・・・。)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堺秋季・文化財特別公開 その1 | トップ | 『健康なカラダを維持するセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿