キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

堺市ヘルスメイト研修会

2021-03-18 07:43:36 | Weblog
3月9日(火)は、西保健センターへ。

久しぶりのヘルスメイト研修会があって。

世の中が少しずつ、動いてきたかなぁ~、って感じます。


でも、調理実習は まだ無理ですので、栄耀管理士の先生が

前でデモストルーションで4つのメニューを作って見せてくれました。






(今日は実習なしですので、見るだけに。食べられませ~ん! !~笑~ )




その献立は、

その1・・・・鯖と大豆のカレー

その2・・・ピーマンのレンジ炒め

その3・・・にゅうめん

その4・・・みかん大福

でした。





(材料もすぐに調達できるものばかりで。)




その前に「しっかり食べて元気な体づくり」 というテーマのもと

コロナ禍での身体の健康維持や食事のことについて、分かりやすく

お話してくれました。






(よく笑う・つながる ということも大切です。と )



サルコペニア(筋肉量減少)は、 感染が心配なので家でじっとしていると→

運動不足になり、少食・食事の偏りになり易い →サルコペニアになる

2週間の寝たきりにより、筋肉量は7年分失われます。

これを聞いた時、《ヒェ~!》と思ってしまった。

気をつけなければ!!!







協議会のスローガンは、「私たちの健康は私たちの手で」 で~す。 





今日集まったのは、10人くらいでしたが、私たち3班は30人以上います。

密を避けて、3回に分かれて研修会を持つようです。

2回目が11時からありますので、廊下で何人かが待っていました。


今日教わったことを また家でやってみようと思っていま~す (^_^;) (^_^;) 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイックターンの練習 | トップ | 堺 自由の泉大学・修了式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿