キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

流氷体験の旅・パート2

2010-03-22 10:00:27 | Weblog
27日は、層雲峡温泉郷から流氷体験をすべく

紋別へ向かいました。

紋別港から、流氷砕氷船ガリンコ号に乗船しました。







(ポスターのような流氷体験は、残念ながらできなくて・・・。)





悪い予感はあったのですが、温暖化で流氷にはめぐり会えませんでした。

45分間、紋別港から沖の方へ向かい、周遊しましたが。






(着岸した少しばかりの氷を眺めるだけで・・・。)





乗船場の流氷着岸の何年かのグラフを見ていたら、ここ数年は本当に

少なくなっていました。やはり、地球温暖化の影響なのでしょうね。


仕方なく、下船してサロマ湖を車窓から見て、途中でオアシス館などに立ち寄り

ました。





(ほっけがクルクル回って、天日干しされているのが

 おもしろかったです。)






そして、早めのホテル到着となりました。

ホテルは阿寒湖周辺では、有名な『鶴雅』でした。

なかなかいいホテルでしたねぇ~。






(お部屋も広くて、コーヒー豆やミルもセットされていて・・・。
 
 アジアからの観光客が多くなっているというニュースでこのホテルの

 映像がテレビで流れていました。)





ロビーでは、ピアノの生演奏があったり、ふかしいもの

サービスがあったりで色々楽しませていただきました。









(ピアニストは外国の方で、『写真OK?』と聞くと『YES』と
 
 お返事が。)




お風呂もよかったですねぇ~。






 

(左が冬の阿寒湖。白いとこがそうなんですが、露天風呂

 から見えます。阿寒湖からの日の出を体験しました。

 右が夏の阿寒湖です。)





阿寒湖を眺め、お月様を仰ぎながら

の入浴は何とも言えず、神々しい感じすらしました。

(思わず手を合わせて、合掌していました。)







最後は、ちょっとだけサウナに入り、お部屋に。

朝も早めに露天風呂へ・・・。

阿寒湖からの日の出を堪能しました。

水平線からオレンジの太陽が出てくる瞬間から

まーるい太陽が完全に昇るまでに見とれていました。

正味5~7分くらいだったように思いましたが・・・。







(木彫りのおみやげを2つ買いました。そのおみやげ店の前に。)






朝食後、網走に向かいました。

前日と同じように、流氷砕氷船オーロラ号に乗船予定だった

のですが、強風とやらで乗ることすらできず。

考えてみると、最近は温暖化で『流氷体験』はむずかしいような

気がしました。


流氷館では、ぬれたタオルがバリバリに凍るという体験をさせて

もらいました。







(さい果ての地、オホーツクと書いてありますが。さすが寒かったで~す!!)





でも、でも 私自身は冬の雪の雄大な北海道の景色を

満喫できたし、阿寒湖の日の出を堪能できたし・・・。






(こんな景色がずーっと続いていて・・・。いいなぁ~と思っていました。)




大満足な旅となりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする