未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

[YouTuber養成講座] 副業Youtuberで儲ける!?YouTuberっていくら稼げるの??-コジコジのオタク文化 情報局

2019年10月31日 19時54分45秒 | YouTuber講座

コジコジさんがYouTuberの収入についての考察をユーチューバーNEXT株式会社のプレスリリースを基に考察していましたので紹介します。

まず基になったプレスリリースがこちら
働き方改革で“副業ユーチューバー”が増加!ユーチューバーNEXTがユーチューバー5000人に送ったアンケートで副業ユーチューバーの収入と現状を徹底調査|ユーチューバーNEXT株式会社 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000048082.html 
サンプル数が少ないと言っていますが、よくこれだけ集まったと思います。
実施は10月で約5000人に対してアンケートし、有効回答数817件あったそうです。
なおyoutuberの定義は1000人以上のチャンネル登録者で年間再生時間が4000時間以上という広告配信される最低条件をクリアした者であると思われます。
*今後もこのようなアンケートを行うと書いてありますのでアンケートの実施方法、実施時期や対象の定義などがもう少し明確であった方がいいと思います。

結果はコジコジさんの動画の中での解説をご覧ください。
やはりYouTuberとして食べていくのは厳しそうです。インターネットの世界は夢がありますが、現実はマネタイズするのは簡単ではありません。アフィリエイターも同じですね。

ただ個人が無料で世界に情報発信できる仕組みというのはなかなかないので捨てがたいものはあります。私もそれに惹かれてYouTubeではありませんがネットを中心に起業してやっています。(株式会社 シンク アップ – SMART広報 http://think-up.jp/
 
副業Youtuberで儲ける!?YouTuberっていくら稼げるの??
 



コメント   この記事についてブログを書く
« 【大学入試改革】英語改革(... | トップ | [警察官の犯罪]本物の巡査が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YouTuber講座」カテゴリの最新記事