個人で運営しているNMMaximumという面白いSNSを見つけました! | SMART広報『ThinkUp』(シンクアップ)
こんな記事を見つけました。
なるほど最近のGoogleとFacebookは個人情報の扱いに関しては酷すぎます。いや多くのプラットフォームは最初の利用時に規約の承諾を聞いてきます。最近Twitterもデータを利用すると言って承認を求めるようになりました。
もちろんログインの都度聞いてくるわけではなくサインイン(登録)するときに一度だけ聞いてきます。
それ以後ログインの度に閲覧履歴やクリック、プラットフォーム上の購入記録すべてデータを取られています。
それをデータ管理し、広告などに使っているわけです。
広告主はfacebook広告やAdwords、Twitter広告の属性指定すればかなり細かくターゲティングできます。
特にスマホが普及してからは酷いものでshopping情報端末を持たされているようなものです。
こういうことに敏感な人は意外に多くてFacebookに書き込むとこを嫌がります。
なんで好き好んで個人情報をばらまかなければいけないの?
確かにそうです。
でも誰でも手軽に自己表現を可能にしたインターネット、さらに仲間とのゆるいつながりを持てるようになったSNS・NMMaximumは実名制を取らないSNSになっています。
登録もIDとパスワードを決めるだけ。
いろいろな話題のスレッドが立っていますので、それに絡んでいくもよし、自分で立ててもいいです。
まだ登録ユーザーが少ないので全体がコミュニティという感じですが、登録ユーザーが増えていくとスレッドごとに小さなコミュニティができるかもしれません。
いずれにしてもユーザーが作っていくSNSというのがいいですね。
私の若い頃、まだインターネットがなかった時代にパソコン通信というのがありました。
NIFTYSERVEやPC-VAN、ASAHIパソコンネット、日経MIXなどがありました。
NTTの電話代を気にしながらいろいろな話題で楽しみました。それぞれのスレッドをフォーラムとか板とか呼んでいたと思います。
そういう雰囲気を彷彿とさせるSNSです。
個人情報は出したくない、でも交流したい、自分の考えを発信したいという人にぴったりかもしれません。
実はそういう個人が作ったSNSはいくつかあります。
出会いとチャットを楽しむSNS|チャット系SNSならNMMaximum
こんな記事を見つけました。
なるほど最近のGoogleとFacebookは個人情報の扱いに関しては酷すぎます。いや多くのプラットフォームは最初の利用時に規約の承諾を聞いてきます。最近Twitterもデータを利用すると言って承認を求めるようになりました。
もちろんログインの都度聞いてくるわけではなくサインイン(登録)するときに一度だけ聞いてきます。
それ以後ログインの度に閲覧履歴やクリック、プラットフォーム上の購入記録すべてデータを取られています。
それをデータ管理し、広告などに使っているわけです。
広告主はfacebook広告やAdwords、Twitter広告の属性指定すればかなり細かくターゲティングできます。
特にスマホが普及してからは酷いものでshopping情報端末を持たされているようなものです。
こういうことに敏感な人は意外に多くてFacebookに書き込むとこを嫌がります。
なんで好き好んで個人情報をばらまかなければいけないの?
確かにそうです。
でも誰でも手軽に自己表現を可能にしたインターネット、さらに仲間とのゆるいつながりを持てるようになったSNS・NMMaximumは実名制を取らないSNSになっています。
登録もIDとパスワードを決めるだけ。
いろいろな話題のスレッドが立っていますので、それに絡んでいくもよし、自分で立ててもいいです。
まだ登録ユーザーが少ないので全体がコミュニティという感じですが、登録ユーザーが増えていくとスレッドごとに小さなコミュニティができるかもしれません。
いずれにしてもユーザーが作っていくSNSというのがいいですね。
私の若い頃、まだインターネットがなかった時代にパソコン通信というのがありました。
NIFTYSERVEやPC-VAN、ASAHIパソコンネット、日経MIXなどがありました。
NTTの電話代を気にしながらいろいろな話題で楽しみました。それぞれのスレッドをフォーラムとか板とか呼んでいたと思います。
そういう雰囲気を彷彿とさせるSNSです。
個人情報は出したくない、でも交流したい、自分の考えを発信したいという人にぴったりかもしれません。
実はそういう個人が作ったSNSはいくつかあります。
出会いとチャットを楽しむSNS|チャット系SNSならNMMaximum