お笑いタレント有吉弘行(45)のツイッターフォロワー数が2日までに720万人を突破。インターネット衣料品通販大手「ZOZO」の創業者で前社長の前澤友作氏(44)の714・3万人を抜き、日本の著名人で最多フォロワー数を再び更新した(数字は2日19時30分現在)。
100万円お年玉キャンペーンでフォロワーを増やした前澤友作さんを抜いて有吉浩行氏がフォロワー数1位に再びなった。
720万人突破!
TwitterもSNSとして存在感が大きい。
最新のニュースをtwitterで知ることも多い。
「ポストカー」2019/7/19 12:03 日本郵便は19日、絵はがきにしたくなる日本各地の景勝地やイベントを巡る赤い移動型郵便局「ポストカー」を、東京駅前の商業施設でお披露目し、出発式を開いた。来年3月末までに全国9カ所を訪問する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/c2/6057bea1e78b5d6d2db9bb03ee343a4e.jpg)
上記の記事が共同通信から全国に流れました。
昨日、当ブログで『ポストカー? 景勝地やイベントをまわるそうです - 日本郵便』
https://blog.goo.ne.jp/blc_2005/e/5e2199aaaba67031f992fe6825773ef5
https://blog.goo.ne.jp/blc_2005/e/5e2199aaaba67031f992fe6825773ef5
という記事をかきました。タイムスタンプは 2019/07/19 10:31:24 。そこに産経ニュースの記事がまだイベントは行われる前なのに「行われた」と書かれていたので追記でフライングかなと書きました。
なかなか面白い話題でニュース性もあるのに他紙が取り上げていないのを疑問に思い、日本郵便の広報は何をやっているんだろうと疑問に思ったのです。
これでは広報の敗北かとも思ったので、同じ広報マンとして「がんばれ!広報!」とエールまで送ったのですが、よくプレスリリースを読んでみるとお披露目イベントは12時からとなっていて、ネットの産経の記事は明らかにフライング。私の記事では慌てて追記で触れました。
些細なことといえば些細なことですが、ミスはミス。
さて、今日の各紙ではやはり大きく取り上げられていました。
季節感もあり、手紙が減ったという風潮とキャンペーンのタイミング、小山訓薫堂さんのプロデュースラジオ番組もありでさわやかなニュースとしてはぴったりですから。キャンペーンサイトもうまくできていて広報が遺憾なく仕事したと思います。なので、うまくメディアが乗ってくれてよかったと思います。
暗いニュースが多い中で広報の役割の一つは「良いニュース」を伝えていくことであるというのが、学校広報を長くやってきた私の持論です。
広報の話を導入で、good news=GOSPEL=善き知らせ(福音)という流れで話をすることがあります。
そういうことを考えさせるポストカーのニュースでした。もちろん手紙も私信(パーソナルメディア)ではありますが、ともに喜んだり、近況を伝えたり、相手を励ましたりできるメディアですし、SNSも同様です。ただSNSはパーソナル という部分には微妙な境界線を越えた部分があり、それがよく問題を起こします。おそらく本人が想定していない範囲で拡散することがあり、軽い気持ちで書いたこと、UPした画像、動画が問題になるのです。
パーソナルメディアではなく、もう一つの概念「ソーシャル」ということをネットによって「自己が拡張した」時代にはもっと考えてみる必要があるだろうと思います。個人が社会・世界に向かって表現し発信するメディアを持ったことは素晴らしいことです。
[蛇足]
今回の参議院選挙を見ても政治の原点のようなことを感じさせます。辻説法のようなものが政治の原点にはあるはずです。
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2HST0W+39AEYA+3AXY+601S1)
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=2HST0W+39AEYA+3AXY+5ZMCI)
CBCテレビ(名古屋市)の報道部公式ツイッターに13日、参院選比例代表に立候補している自民党現職候補への暴力を肯定するような書き込みが一時投稿されていたことが分かり、同社は14日までにホームページで謝罪した。
同社によると、書き込みは、候補が街頭活動中に受けた暴力や、妨害行為を認めるような内容。報道部としての投稿ではなく、アクセスできる報道部員が投稿した形跡も確認できなかった。同社が確認する前に、削除されていたという。
今回の参議院選挙でのSNSの活用や悪用が気になっていますが、これはテレビ局のTwitterアカウントの乗っ取りか?どこかに魚拓が残っているだろうか?収集しておきたい。
[追記] これですね。一番下のツイート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/75/89f22aa867e81641c3a7ab959cfd3896.jpg)
追記
![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2HST0W+39AEYA+3AXY+601S1)
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=2HST0W+39AEYA+3AXY+5ZMCI)
この漫画は面白いです!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/72/df5dd95dddc970ed6bb9c755cd28c76f.jpg)
ちょっと前の新感覚漫画というか、それが懐かしい感じというか
とにかくナンセンスに勢いがあります。
スマホの普及で紙の漫画は売れなくなっています。
なのでデジタルメディアを駆使していろいろないろいろな
この混沌が次のトレンドを作るのかもしれない。
鉄拳さんのような勢いのある感じがいいですし、ひょっとしたら感動巨編が生まれるかもしれません。
すべて出会いはセレンディピティ(偶然の幸運、偶有性)です。計算してできるものではないのですが、しかし、ひょんなことからブレークすることがあります。
私はその瞬間をネットの中で何度も見てきました!
ある日、まったく予期しないことで話題になり、あれよあれよという間に人気街道を駆け上がるみたいなことがあるんですよね。
でも一つ言えることは、決して諦めない「思い」です。
とりあえずみんなで応援してみましょう!
あの人無名のころからずっと応援していたんだよって自慢できます。
【プリンプリンの大冒険】 http://manmosjapan.blog.jp/
twitter
https://twitter.com/manmosjapan
#漫画 #爆笑 #号泣
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/72/df5dd95dddc970ed6bb9c755cd28c76f.jpg)
ちょっと前の新感覚漫画というか、それが懐かしい感じというか
とにかくナンセンスに勢いがあります。
スマホの普及で紙の漫画は売れなくなっています。
なのでデジタルメディアを駆使していろいろないろいろな
この混沌が次のトレンドを作るのかもしれない。
鉄拳さんのような勢いのある感じがいいですし、ひょっとしたら感動巨編が生まれるかもしれません。
すべて出会いはセレンディピティ(偶然の幸運、偶有性)です。計算してできるものではないのですが、しかし、ひょんなことからブレークすることがあります。
私はその瞬間をネットの中で何度も見てきました!
ある日、まったく予期しないことで話題になり、あれよあれよという間に人気街道を駆け上がるみたいなことがあるんですよね。
でも一つ言えることは、決して諦めない「思い」です。
とりあえずみんなで応援してみましょう!
あの人無名のころからずっと応援していたんだよって自慢できます。
【プリンプリンの大冒険】 http://manmosjapan.blog.jp/
https://twitter.com/manmosjapan
#漫画 #爆笑 #号泣