goo blog サービス終了のお知らせ 

未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

chatGPTと戯れる

2023年03月03日 14時49分51秒 | ソーシャルメディア
openAIの開発思想が知りたくて公式サイトにある文章を訳してみたり、哲学の対話をしたりして戯れていますが、優秀過ぎて遊ばれている感じがします。

詳しくはコチラに書きましたが汎用人工知能(AGI)というのはなかなか脅威になりそうです。

構造主義、ポスト構造主義については1時間位の対話で2万字を越えたものになりました。新書など10万字くらいですから、半日もやればすぐに本になりそうなレベルです。
なにかの参考にはなるだろうとブログに4回に分けて掲載することにしました。
しばらくはchatGPT「で」遊べそう。やっているとchatGPT「と」遊べそうという気分になります。

不思議な間隔。じゃなくて感覚。
誤変換は脱構築の遊びですね。新鮮な気持ちで向き合っています。
そこからの新しい発想が生まれそうな予感。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日別アクセスランキングが急に上昇した

2021年08月11日 06時45分27秒 | ソーシャルメディア
SNS広報
昨日の投稿記事
を頑張ってtwitterとfacebookで拡散してみた。
SNSによる拡散なのだが、効果があってブログのアクセスが増えた。
とはいってもtwitterのanalyticsを見ても際立って反応が良かったわけではない。
ブログについているシェアボタンを使ってタイトルとブログ名、URLを告知しただけなので元記事を読んでみようとは思えない。
やはりタイトルが大切なのはもちろんだが、tweet分にも工夫が必要なようだ。
いろいろと実験をしていこうと思う。

何せこれが僕の仕事(SNS広報)なのだから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【サイト紹介】コミック評「回廊蝦蛄日和」

2020年08月15日 09時02分47秒 | ソーシャルメディア
<回廊蝦蛄日和>

http://squil2.com/

相模湾の海底に生息する海底甲殻類エビシャコさんによるノベル・コミック評のサイトです
時々アップされるコラムも面白いです。

最新記事

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有吉浩行さんフォロワー720万人突破で、前澤友作さんを抜いて日本1で位

2020年02月02日 23時14分55秒 | ソーシャルメディア
お笑いタレント有吉弘行(45)のツイッターフォロワー数が2日までに720万人を突破。インターネット衣料品通販大手「ZOZO」の創業者で前社長の前澤友作氏(44)の714・3万人を抜き、日本の著名人で最多フォロワー数を再び更新した(数字は2日19時30分現在)。
100万円お年玉キャンペーンでフォロワーを増やした前澤友作さんを抜いて有吉浩行氏がフォロワー数1位に再びなった。
720万人突破!
TwitterもSNSとして存在感が大きい。
最新のニュースをtwitterで知ることも多い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ポストカー」お披露目のニュースはやはり産経のフライングだったかな、昨日の続き

2019年07月20日 09時24分40秒 | ソーシャルメディア
「ポストカー」2019/7/19 12:03 日本郵便は19日、絵はがきにしたくなる日本各地の景勝地やイベントを巡る赤い移動型郵便局「ポストカー」を、東京駅前の商業施設でお披露目し、出発式を開いた。来年3月末までに全国9カ所を訪問する。



上記の記事が共同通信から全国に流れました。

昨日、当ブログで『ポストカー? 景勝地やイベントをまわるそうです - 日本郵便』  
https://blog.goo.ne.jp/blc_2005/e/5e2199aaaba67031f992fe6825773ef5

という記事をかきました。タイムスタンプは 2019/07/19 10:31:24 。そこに産経ニュースの記事がまだイベントは行われる前なのに「行われた」と書かれていたので追記でフライングかなと書きました。

なかなか面白い話題でニュース性もあるのに他紙が取り上げていないのを疑問に思い、日本郵便の広報は何をやっているんだろうと疑問に思ったのです。

これでは広報の敗北かとも思ったので、同じ広報マンとして「がんばれ!広報!」とエールまで送ったのですが、よくプレスリリースを読んでみるとお披露目イベントは12時からとなっていて、ネットの産経の記事は明らかにフライング。私の記事では慌てて追記で触れました。

些細なことといえば些細なことですが、ミスはミス。

さて、今日の各紙ではやはり大きく取り上げられていました。
季節感もあり、手紙が減ったという風潮とキャンペーンのタイミング、小山訓薫堂さんのプロデュースラジオ番組もありでさわやかなニュースとしてはぴったりですから。キャンペーンサイトもうまくできていて広報が遺憾なく仕事したと思います。なので、うまくメディアが乗ってくれてよかったと思います。

暗いニュースが多い中で広報の役割の一つは「良いニュース」を伝えていくことであるというのが、学校広報を長くやってきた私の持論です。

広報の話を導入で、good news=GOSPEL=善き知らせ(福音)という流れで話をすることがあります。

そういうことを考えさせるポストカーのニュースでした。もちろん手紙も私信(パーソナルメディア)ではありますが、ともに喜んだり、近況を伝えたり、相手を励ましたりできるメディアですし、SNSも同様です。ただSNSはパーソナル という部分には微妙な境界線を越えた部分があり、それがよく問題を起こします。おそらく本人が想定していない範囲で拡散することがあり、軽い気持ちで書いたこと、UPした画像、動画が問題になるのです。

パーソナルメディアではなく、もう一つの概念「ソーシャル」ということをネットによって「自己が拡張した」時代にはもっと考えてみる必要があるだろうと思います。個人が社会・世界に向かって表現し発信するメディアを持ったことは素晴らしいことです。

[蛇足]
今回の参議院選挙を見ても政治の原点のようなことを感じさせます。辻説法のようなものが政治の原点にはあるはずです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする