BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

ユーザー車検(モビリオ)

2011-07-24 11:24:14 | モビリオ
 7/12(火)。モビリオのユーザー車検日だ。会社は年休を取得してお休み。
前日の11日は、仕事で結構会社に残されてしまった(汗)。土日に準備した程度で臨むことにナル。

 車載ナビは壊れたので、ビートでよく使うポータブルナビを助手席に転がして出発。
が、ここで定例のやらかしを本日もしていた(笑)。

検査場名:熊谷自動車検査登録事務所
検査日: 2011/7/12
ラウンド:1-1
受付時間:8:45~10:00
検査時間:9:00~10:15
検査種別:継続検査

 であるのだが、勝手に俺の頭の中で検査時間9:30~になっていて、出発8:30、
到着時間が9:30であった(汗)。予約の1ラウンドに間に合うか?

 事前に申請書等は作成していたが、昨年の180のように記録計に読み込めなく
なる怖さ・・もある。が、ここは、1年前の紙でも大丈夫と信じて受付を行う(笑)。
自賠責、重量税の納付を行いに、まずはC棟へ出向く。ここで、ついでに来年分の
継続検査申請書等を余計に購入しておいた。180の車検で、重量税納付の際には
ここの定年間近と思われる(もう数年経っているが・・(笑))眼鏡じいさんは
毎年何かやってくれるが、今回は何も無く手続きが済んだ。まあ、やられても困るがな。

 

 次にA棟5番窓口へ。ユーザー車検と伝えたので、4番検査コースに並ぶように言われる。
多分、マルチだと思い、素直に従う(笑)。


 今回も、なんかギリギリである。コースに並び出した時点で10時である。
当然、あと少しで休憩時間に入るので2ラウンドでの受検となろう。
どのコースもかなりの車が並んでいる。休憩を終えた10:20頃から検査はスタートした。
外観検査が俺のモビリオにもやって来た。何回も熊谷に来ていると、外観検査の人の
顔を覚える。

『あの人は、知ってるな。あ、あっちの人は厳しそうな人だから、こっちに来ませんように!(笑)』

 なんて勝手に意識しているものでアル。今日の俺のモビリオの外観検査は誰かな?

 ・・ちょっと五月蠅そうな人じゃん。大丈夫かなぁ。




 心配は杞憂であった。俺が何年か前に見ていた光景は、多分受検者に親切に伝えていたのだろう。
今回、俺も親切に扱ってくれたし(笑)。
ウインカー、ハザード、ワイパーと一連の流れ後に、後ろに回った際に問題発生。
どうやら、ナンバープレートのランプ(尾灯)が片側切れているらしい。
11日の夜にチェックした際は大丈夫だったのに。ちょっと暗かったケド。
降りて、確認してみたら、ランプは2つあるじゃん。その内の1つが切れていた(汗)。
だから、暗めだったのね。てっきり1つしかないと勘違いしていた。

 尾灯切れなんてケアレスミスなんだが、当日、ステップワゴンのユーザー車検者も指摘されていた。
なんか、俺だけでなく妙に嬉しかったゾ。



 さて予想外の尾灯切れに少し戸惑いながらのラインにいよいよ突入となる。
不安は未だある。光軸でアル。このモビリオ、果たして光軸があっているのだろうか?
嫁な人には、三平師匠のテスター屋に行く予算は伝えているが・・。
光軸で落ちたら、師匠の所で修正すれば良い・・と当初は考えていたがこの時間の受検だと
再受検は午後になっちゃうもんなぁ。

1.サイドスリップ・・通るだけ。もち、合格
2.マルチのローラーにタイヤを載せるだけ。
 ここで、今迄はマニュアル車ばかりの受検だった俺が思ったのは、オートマのモビリオは
どうやってローラー検査するのか?である(笑)。
Pの位置だとローラー回しできんしなぁ・・。
電光掲示板の指示を待つ・・。『Nレンジで待機せよ』とのこと。至極当然だわな(笑)。
サイドブレーキが足踏み式なので、操作が面倒な以外は特に問題なく過ぎる。
いよいよ、光軸。ハイビーム、ロービームと検査は進み、無事光軸も合格であった。
正直ほっとしたゾ。自動光軸調整なんて附属していない時期の車だしね。

3.排気ガスの検査
 プローブをマフラーに刺す。勝手にスタートした模様で計測開始。
フツウの車なんで、フツウに合格。さて、いよいよ記録だ。ちゃんと1年前の申請書でも
記録器に入るかな?

・・180の時のように、何度やっても駄目で検査員の直筆合格サインを頂く事になるのか?


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする