松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

第7次・70才・オートバイひとり旅・アラビア半島~イラン~アルメニア~ジョージア 6月6~9日

2014年06月10日 | 赤道直下と陸路国境148か所



ロシアビザ・・受け取りました

2014年6月9日月曜     はれ    はれ
散歩のルート探しを兼ねてきょうも違った道を歩く・・・車の往来が結構あるし歩道が少ないから
車に気をつけて・・・歩くのに気が気でない。

1時間半かかってホテルに戻る・・クラクションを鳴らす・・だれだろう・・酒屋のお店のおばさ
ん二人乗った車、これから出勤だ。8時を過ぎている「遅いよ」「GOGO」と言ったら笑って走
り去った。




午後ロシアビザ受け取りに行く。
受け取りは18時になっている・・近くの人や、溶接屋の人たちを撮った写真・・プリントして渡
すため3時に出かける。30分で市内中心に着いた。

写真プリント注文・・10分ぐらいで終わる・・日本のように自分で選んで自動機械でプリントで
はなくて・・パソコンで取り込んだあと・・プリンターで印刷する。

今4時前・・ナビで「ロシア大使館」が入力できなかった。タクシーを頼んでロシア大使館まで引
っ張ってもらうことにした(500円)。

帰りはホテルまでナビがある、ロシア大使館に着いたのが4時・・ダメでもともとと思ってきたの
だ大使館前には20人以上ビザ申請で待っている人たちがいる。

係官が出てきた「カラテ、カタナ、ジュウドウ」目立つことばで呼びかける・・通じない。受け取
り「交換書」を見ながら周りの人が受け取りは「18時」だと教えてくれる。

いやいやわかってきたのだ・・日本語でしゃべる。これから「2時間」待つのかなー・・入り口の
警備員に「ソーリ」「ビザ」「受け取りに来た」と日本語・・なんと「中に入れ」とうまくいきそ
うだ。

レントゲン?X線、荷物検査のところで「いったん待って」と指示されたあとカメラを預けてオフ
ィスの中へ・・空手をやっているとゆう青年がいた・・。

「ビザ受け取り」窓口に案内してくれた・・一言二言なにか話したあと窓口「女性」がわたしの顔
を見て「うなずく」よし「合唱ポーズだ」・・。

前回いた窓口女性とは違ってふとった人だったが笑って応える・・パスポートを青年に渡した。お
おーかえってきた・・。

青年は「チェック・チェック」パスポートの「期限を確かめよ」とたしなめる。6月27日から7
月26まで30日ビザ・・。

あのー40ドルお金はどこで払うのか・・「ノー」青年はいらないと話す。そうなの・・ありがた
い・・。アーよかった・・空手の青年に・・ありがとうございました。

今4時20分・・6時まで待たなくて、ビザパスポート早く受け取ることが出来てよかったなー・・
ゆっくりホテルに戻ることができる。

幹線道路から降りるのを間違った・・のではなくて、左折専用に入ったら幹線に乗って逆方向に走
るはめに・・・いったん降りてガードをくぐったところに露天八百屋・・サクランボ 1キロ15
0円を買ってホテルに戻る。

ロシアビザがとれたし・・・よかった、よかった、まずはビールで乾杯・・・。気持ちもはれた。

これまでロシアビザ申請してから受け取りまでの流れ
○5月29日木曜 ビザ代行にドキュウメントを頼む。300ドル・3万円
○6月4日水曜 ドキュウメント作成終了、20ドル2000円。
ビザ申請・申請料40ドル4000円
○6月9日月曜 ビザ受け取り・40ドル・4000円→これは入らなかった
ロシア・ビザ代・・トータル3万6000円







2014年6月8日日曜     はれ    はれ13時28℃
7時過ぎから散歩・・のルートを探す。これまで西の方、南の方、東の方、北の方へと歩いてみた。
きのう歩いた東の方から北へ歩いた高原はよかった。

きょうもそのルートを歩いてみよう・・近道だろうと歩いてみたら・・行きどまりだったが草むら
狭い農道を長い時間歩いたらどうにか道路に出た。朝から4人で呑んでいる、わたしと同じアル中
の仲間がいる。

「ちょっとこっちに来い」とテキラーの入ったビールみたいなものを差し出された。ありがとう・・
ウヘィ・・ちょっときつすぎて・・あまりうまくない。

コップでちょこっと呑んで隣の爺さんのコップに注いだ。8時だけど好きなんだろうね・・朝から
テキラー。朝からオレも呑むけどビールでないと入っていかないなー。

家づくりか・・ツルハシを使って境界線の柵作り。モンゴリア出身43歳と話す。まわりは草高原
・・モンゴル草原出身にはここしかない環境・・わかるような気がする。









朝から飲んでいたおじいさん仲間のひとりは馬に乗って牛、ヤギを引き連れて牧草に放していた・・
馬に乗ったおじいさんはかっこいいな。テキラーをすすめた,仲間にまた交差点で会った。

地元の人たち7,8人といっしょ・・少しでいいからテキラーを呑めと・・酔っ払ったふりして・ふ
らふらした姿を見せて・・ありがとう。

また行きどまりの道に入った。基の道まで戻りきょうは2時間歩いてきたことになった。午後きょう
もトビリシ市内に出かける。きのうバザールをやっているところに着いた。

鉄塔のある所・・どこから登るのか,聞いていたら・・バスで行けと話す。彼がバス運転手だと・・。
オートバイはタクシーが止まっている横に「ここに停めても」大丈夫か、と聞き駐車。

バスに乗って高台の鉄塔まで登った。バス代は乗客の人が払ってくれたようだ・・6とか言ってたから
30円ぐらいかな。すみません、ありがとうございます。

いつかは行ってみたいと思っていた山の高台にある鉄塔。今は展望台は使われていないようだ。日曜日
なので子供の家族連れでにぎわっている。

しばし休憩・・泊まっているホテルの方向の写真など撮り・・この辺だったら町より住みたい環境だろ
う・・別荘地のような感じをうけた。

ここまではオートバイで走れることがわかったので次は山の途中から別れている別の道の方を走ってみ
たい。












2014年6月7日土曜  はれ    はれ13時21℃
トビリシに来て12日を過ぎて気持ちもだいぶ落ち着いてきた。午後から初めてトビリシ市内へ。気が
気でないデコボコと穴ぼこを用心しながら市内の中を走った。

要所・要所でオートバイを止めて写真を撮りながら・・中心部へ。きょうは土曜でバザールがあっちこ
っちで開かれている。

美術・絵画・展示。街なかではビルの一角で実際に絵筆を動かして製作中・実物展示・など興味ある人
にはおもしろそう。わたしにわからない。

市内バザールで写真を撮らせてもらった人には近くでプリントして絵描きさんに渡した。ホテルの近く
のパン屋さんにも帰る時渡した・、おやじさんの写真を見てオレも撮ってくれと・・頼まれる。


2014年6月6日金曜  朝パラパラ小雨  午後はれ
ホテルの近くを散歩・・午後国際空港まで走ってみた・・15分ぐらいで到着・・意外と近かった空港
の中の銀行でT/Cの両替ができるのかどうか確かめに来た。

ひとつの銀行だけ両替「OK」だった。9日にロシア・ビザが下りてパスポートが戻ってきたら両替し
てみよう。アァ・・両替できそうで・・よかったぁ。



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよロシアへ (遠藤)
2014-06-10 17:00:24
松尾さんの健康そうな笑顔の写真を見るとホッとします。
いよいよロシアですね。今までも興味深い映像とコメントで
楽しませていただいておりますが、ロシアは、広大な国土で様々な風土や人民が、織りなすお国柄の紹介を楽しみにしております。
返信する
ありがとう (遠藤さんへ)
2014-06-11 13:48:46
とりあえず・・ロシアビザとることができました。
返信する

コメントを投稿