松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

4月18日 モーリタニアに向う

2008年04月21日 | モーリタニア

川が国境。向こうに見えるのはモーリタニア船で渡る5分ぐらいでついた。
自動車など10台ぐらい乗れる船だった。


セネガルからモーリタニアには船で渡る。船の到着を待つ。


モーリタニアへの走り始め

2008年4月18日金曜 はれ
モーリタニアに向ってホテルを8時に出る。途中スタ
ンドで道を聞く。給油が終わった人にモーリタニアへ
の道を聞いたら「おれの後をついてこいと言って
くれる。アーありがたい。あっちを曲がりこっちに曲
がりハイウェイまで引っ張ってくれる。

これからは一本道だ。ダカールに向う逆方向は大渋
滞になっている。ちょっと込み入った二つの町で、何
回も「モーリタニア」と聞きながら通り越していく。
ポリス検問だ。「OOOがない」と難癖をつけ「12000
セファ」2400円出せと言っている。ワイロの要求な
のだ。

持っている6000セファ=1200円だけ見せて「オー
ルマネー」だ。600円だけ渡して残り半分はオレの
昼飯代。お前は「ワールド、ワーストワン」「ポリス」だ
思いっきりののしる。お前の「名前」を書けと紙を出
す。すると100円戻した。全部戻せと残りの200円も
取り戻した。アフリカで初めてのワイロ要求だった。
お陰で声がかれてしまった。

国境まで長いなー。(あとで60km計算違いしてい
た)。寂しい場所を走る不安になってきた、地元の
人に聞いて、聞いて確かめる。ようやく国境につい
た。セネガルの出国手続きを終えると扉の中に入
る。目の前には大きな川だ。フェリーでモーリタニ
アに渡るのだ。

3時を過ぎている。モーリタニア入国手続きを済
ませる。なんかわからないモーリタニア3日分の
「何とか」を買って船に乗り込む。5分ぐらいでモ
ーリタニア側についた。4時15分だ。
入国手続き30分ぐらいかかる。暑いなー、指南役
の若者について手続きを済ませる。

スタンドで満タンに入れる。道から外れると砂の道
だから慎重にしなければ転んでしまう。ホテルは
500m先にあった。両替を100ユーロと交換したが
まったく通貨がわからないままホテル代9000、、
支払う。日本円でいくらだろうか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (パソコン同好会会員n.m)
2008-05-17 15:04:28
まだ、お会いしておりませんが、同好会で教わりました。素晴らしいですね感動しました。
お帰りになった時にはいろいろと話してください。
お体を大切にしてください。
返信する

コメントを投稿