松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

エチオピアに入りました

2007年09月22日 | エチオピア

首都アジスアベベ市内 雨ばかりで寒かった。

9月12日エチオピアに入りました。

2007年9月12日水曜 朝ケニアはれ 午後エチオピア雨
泊まっているナイロビ「ニューケニアロッジ」をタクシーで
朝8時20分に出発。8時にとホテルスタッフの知人に頼んだ
タクシーは来なかったので別のタクシーを呼んでもらう。

朝のラッシュを考えて早めに頼んでいたのだ。走行中私に
運転手がポリスに聞かれたら「フレンド」と答えるようにと検
問のポリスを前に話しかける。ハハーンこの車は日本でゆう
白タクなんだー。「OK OK」と応える。ポリスの検問もなくナイ
ロビ空港に9時前に着いた。

飛行機の出発は12時15分。搭乗手続きカウンターもまだあい
てない一番乗りである。10時前に始まった搭乗手続きカウン
ターの前にカーゴに荷物を載せて一番前に並んでいたのに
平気で3人が搭乗手続きをすませている。これも国柄で順番
待ちが出来ずわれ先にとの考えなのだろう。

日本でもバス、電車、列車など着いたとたん入り口にドッと流
れ込んでいた時代は昭和40年代(1970)前半まで続いていた
ように思う。飛行機の席はいつも一番後ろの窓際を取るため
にいつも3時間前に空港に着くようにしている。飛行機から景
色を見るのが楽しみだから。

いつか翼の上の席で何にも見えないで悔しい思いをした。そ
れ以降は間違いなく景色を見れる一番後ろに決めている。
座席を取るとき飛行機を描き一番後ろの窓印を見せながら
行く先によって左側を取ったり右側を取ったりしている。きょう
も一番うしろ左窓際A席を取った。

ビールが有料(ユナイテッド)やアルコールのない機内食が出始
めた中でエチオピア航空はビールが出た。搭乗するときスチュー
ワデスさんに「ビールOK」と聞くと「OK」の返事。「マイ2」と伝える。
水平飛行になって機内食が来た、ビールを2本忘れずに置いてい
ってくれる。うれしかったー。

赤道を越えて北半球へ二時間、エチオピア、アジスアベベ空港に
14時17分2分送れのほぼ定時刻に着いた。エチオピアの上空は曇
りで楽しみの景色は見られなかった。空港は雨模様。入国手続き
も問題なし。ここでも後ろから割り込んでくる者あり「順番順番」
と日本語でさとす。

アジスアベベ、セントラル市内までタクシー。空港内で両替屋、係官
など2,3人に市内までのタクシー料金を聞く。100、40、50、とまち
まちだったが大体の相場はわかった。タクシーの運転手が近寄って
きた。セントロまで60.私は「50」といいながら次のタクシーに向う
さっきの運転手は負けて「50」「OK」ときた。

パークホテルと告げるとOKの返事。30分ぐらいだろうかわき道の
ガタガタ道に入るエーッと思ったが確かに「perk hotel」の看板。
雰囲気はいいが入り口にはにぎやかなバーと右手にレストラン、と
りあえず宿泊手続きシングル共同水シャワー  45ブル=600円
        シングルホットシャワー付  90ブル=1200円
ぐらいか(まだエチオピア通貨がわかっていない)。風邪気味でシャ
ワーを教は使わないのでシングル45ブル=600円に決める。

荷物をレセプションに置いたまま他のホテルをあたってみる。正月だ
からだろうか、きらきらぴかぴかのネオンに大音響、日本の昔のキャバ
レーみたいだ、店内は正月らしく着飾った男女がいっぱいでビール
などを飲んでいる。部屋はその店内を通り奥の方にあったり、裏手に
まわったところにあったり、それにしてもこの大騒音じゃ慣れないと眠
れそうにもない。

4,5軒見て回る、どこもバーとホテルが併設されていて同じにぎや
かさである。正月だからなのか4軒はいっぱいで断られる。これに比
べると最初のパークホテルがまだ静かな方で落ち着きがある。もっ
といい雰囲気があるホテルがあったら替えようと思ったがこのパー
クホテルに泊まることにした。

荷物を部屋に運んで落ち着いた後、満杯のお客で大賑わいのバーに
はいる。ビール、隣のレストランにひつじの肉(しかない)を注文。ビー
ル小瓶5ブル=65円 ランチ15ブル=200円。こちらから話しかけな
いとあまり向こうから話しかけては来ない、にぎやかなのは嫌いじゃ
ないが風邪気味なのでビール2本と持ち込みのウィスキーを飲みな
がら8時過ぎに部屋に戻る。

きのう9月11日はエチオピア暦2000年1月1日にあたるらしい。きょうは
1月2日。63歳の私は56歳になった。正月のしきたりだろうか、ゴザを
作る井草を4,50cmに切り落とし、どこのホテルでも玄関から店内まで
巻き散らかしてある。さしずめ松飾りにあたるのだろうか。

ここアジスアベベは標高2400mもあるらしい。寒い寒い上着5枚下ジ
ャージーの上にジャージーの重ね着、風邪薬を飲んでベッドに入る。
今年もいい年でありますように祈ろう。
2000年新年を迎えた90カ国目のエチオピアでした。