松尾清晴オートバイ夢ひとり旅・世界走行中・5年10ヶ月・102ヶ国(訪問111カ国)・28万km走破・総集編

2000年10月~2008年11月まで5年10ヶ月・102カ国(訪問111カ国)1500ccで28万km走破

第7次・70才・オートバイひとり旅・アラビア半島・サラーラ・パソコン液晶画面が真っ黒 3月23日

2014年03月28日 | 赤道直下と陸路国境148か所

パソコン液晶画面がいかれた・・

3月23日日曜  はれ朝15℃  昼 23℃  
朝起きてパソコンのスイッチを入れてみる・・ゆうべと同じ変な模様がついた画面だ。
スタッフに見てもらうと「ブロック」している・・。

なんの意味なのかわからない・・パソコンの機種を見て近くに東芝のお店がある「そ
こで見てもらえ」と地図を書いてくれた。歩いて行ける距離だ。



ついでに一文無しになっているのでHSBCの銀行を聞く。こっちはもっと近い場所だ。
散歩がてら歩いて銀行へ24時間オープンATMがあった。

どうか一発でお金がおりますようにこれまでHSBC以外はすべてカードが使えなかっ
た。よし、大丈夫だ・・二回目も同じ金額を下ろすことができた・・これでマスカッ
トまでは大丈夫の金額だろう。




次はパソコンのお店に行く。ホテルに戻ってオートバイで出かけた。行きすぎて戻って
東芝のお店へ・・うん・・電気製品は扱ってない台所の大型器具ばかり・・。

サービスショップは違うところだとお店の人。歩いて店員の人に案内してもらった・
パソコンを見て「落とし方か踏んづけた」結果の現象だと説明を受けて・・初めて液晶
画面がダメになった原因がわかった。


修繕サービスの店・・ここではニューを買うしかないと・・

しかしぶっつけたり落としたりはしなかったけどなー・・。取り換える必要があると。
新品だと45000円・・うーん。さっきの東芝のお店に戻ると近くに小さい店がある。

そこで「見てもらう」ように・・すぐ近くだと・・小さい店はパソコンショップの修理
もやっている・・パソコンを見せると・・「液晶画面」を張り替えると大丈夫だと・・。



小さいパソコンの若旦那・・平然としたもの・・オートバイにまたがって写真を撮ってもらっていた。

深刻な顔など見せない・・で「どのくらいで直せる」「値段は」・・「遅くともあした
4時ぐらい」まで・・早いときょう中にも直ると平気な顔。お金は「30リアルプラス
マイナス5リアル」(7500円)ぐらいだと紙に書いてくれた。

いつも同じような液晶画面の取り換えを扱っているのだろうか・・素人のわたしには深
刻なことだととらえているのにだ。でも安心した・・じゃすぐにお願いしますと頼んで
ホテルに戻って「ホテルの電話番号」の名刺をもらいお店に届けた。

直ったら電話するとのこと。アーよかったー・・一時はすべての記録が失われたのかと
・・頭が真っ白になった。最悪の場合は新品のパソコンを買うことまで考えていた・・。

深刻な状態からぱっと気持ちが明るくなった・・「ダメだった」とならないように祈る
だけだ。夕方電話が来たパソコンの「キーナンバー」を教えてくれと・・とゆうことは
出来上がってきたとゆうことだろうか・・期待がもてる。


行ったり来たりして・・トラックの陰っで休んでいた・・パキスタン人

そして8時には出来上がるとも伝えてきた。7時半タクシーでお店に向かった。「液晶
パネル」の取り換えは終わっていた・・。テストしたらいつもの状態・・動きがより早
くようになった感じもする。

あー不安は一日ですんだ。気が晴れ晴れしてきた。30リアル7500円支払ってホテ
ルにタクシーでもどった。さっそくメールの確認をした。なんだか一日だけだったが・
三日間ぐらいの長さを感じていたのだ。



あしたもいい天気になって・・砂で道が消えないように・・風よふかないでくれーい・

平常の気持ちに戻れてホッとした。今晩は安心して眠れるな。部屋に入るとヒヤッとす
る・・これが普通の気候なのだろうか、冷房入れないできょうもすませた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽこけん (けんいち)
2014-04-01 08:41:42
パソコン直って良かったですね。私も、スリランカツーリング中、同じく液晶画面が壊れました。

いつも、ブログ楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿