BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

塩麹おにぎりの失敗

2012-07-26 21:53:45 | 生活

1昨日から栃木の叔父の葬儀に出かけ、帰路東京駅で買った(チーママに買ってもらった)

塩麹おにぎり(1個280円は高い?)がおいしかったので、今日の昼食に作ってみました。

ちょうど手作り塩麹が熟成されたので、使いやすいようにミキサーにかけ、

普通に塩の代わりに塩麹を手のひらにつけて、ご飯を握ったら、パラパラとしてきて

海苔を巻いても。。。あらら~  片栗粉は固まらまいとは聞いていたけど、ご飯も?

 

何とか食べて、ネット検索してみたら、やってはいけない塩麹レシピにありました。

他にはジャガイモとか春雨とか。。。でんぷん質のものとは合わないというか、分解してしまう。

そうだったのね~ 何にでも使っちゃいけなかったのね。

で、昨日食べたおにぎりはどうやって作ったのかしら?と疑問に思っていると

ご飯は炊き込むのだそう。。。そうかぁ! 近日中に作ってみましょう。。。

そしてシンプルにこれが一番おいしいと思う野菜の塩麹漬け  手作りトマトソースで煮込んだハンバーグも

さっぱりしたおいしさです。

  

 

2泊3日、いつものお宿 日欧警察犬訓練学校 からベスが元気に帰宅しました。

 この匂い。。。おやつのガムをしみじみとながめ味わうベスちん。

 

飼い主に逢えない寂しさより、おやつが食べられない寂しさだったのね~

複雑な思いのベスパパ&ベスママなのでありました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナママ)
2012-07-27 12:26:35
そうですか、おにぎりは炊き込むのですね。
炒飯はパラパラになり、美味しかったですよ。
最近は玉子焼きに入れたり、
麹やさんで納豆に入れても美味しいと
教わりました。
まだまだ、奥が深いですね。
ナナママさんへ (ベスママ)
2012-07-27 14:46:59
チャーハンはパラパラに。。なるほどです。玉子焼きも優しい味になっておいしそうですね。おにぎりで失敗して、初めてレシピを検索してみましたが、豆乳と塩麹で作るスコーンもありました。これ、興味ありますよね。ほんとまだまだ奥が深いです。また教えてくださいませ。
Unknown (Y.M)
2012-07-28 06:12:01
はじめまして。このブログを昨日見つけ、2006年のものから見始めています。すごく素敵なお庭とお料理、ベスちゃんのごはん作りまでもう脱帽です。私のブログ、California dog life も良かったらのぞいてみてください。これからもブログ、楽しみにしています。
Y.Mさんへ (ベスママ)
2012-07-28 13:06:35
初めまして!2006年分から見始めてくださってるんですか?つたないブログでお恥ずかしいかぎりですがありがとうございます。私も早速California dog life拝見しました。サンフランシスコ!!ラブ!!ベスを飼い始めた時、サンフランシスコからの留学生がホームステイしていて、今も家族ぐるみのお付き合いしてます。私もブログ、楽しみにしています。よろしくお願いします。

コメントを投稿