BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

手芒豆 (てぼうまめ)

2007-07-24 09:24:13 | 生活

高級和菓子に使われる手芒豆。。。

茶道の懐石料理を良く作られている方からいただきました。

最初はお上品な和菓子に挑戦しようかと、阿波三盆糖と混ぜていたら

こんな色に。。。。 この食感は中国菓子の月餅ができそう。。。

砂糖を入れてない分で、贅沢にもポークビーンズを作りました。

あっさりしていて、朝食に出したら、豆類苦手の夫が黙々と食べていました。

バジルペーストを大量に作ったので、ポテトにからんで。。

さわやかな夏の味です。

 

お決まりの最後を飾るはベスちん

雨続きでサークル中の敷物がなかなか洗濯できないので

安いキルティングマットを買ってきました。

「何だ~この柄?」  「ミニーちゃんよ!気にいった?」

「まあまあかな~?」  

 

今日は。。。洗濯物、いっぱいだ~  関東も梅雨明け間近

皆さんも家事三昧の1日かしら。。。。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州は梅雨あけましたよ (ラモぱぱ)
2007-07-24 16:38:59
梅雨あけたら暑っつい暑っつい
昼間なんて外に出るもんじゃありませんよ!
あっそうそう帰国してからも早朝散歩してるんですか?

一番上の写真の甘い煮豆は高級な組み合わせなんですね~(?)
食感って煮豆の食感と違うんですか?弾力があるのかな?
ラモぱぱさんへ (ベスママ)
2007-07-24 20:09:40
あれっ?! 絵文字が増えてる。。。早速沢山使ってコメント入れてくださってありがとうございます。
関東はまだ梅雨明けしてませんが、今日は暑かったです。朝の散歩は4時半ですが何か? もう清々しいですよ~ って、ほとんどやけになってます。 夕方は暑かったので6時スタートですワン!あら~面白い絵文字だわ~みんな動くわね~ そうそう、お豆の食感はさらっとしていて、煮崩れないおいしさです。
あっという間に・・・ (ソフィア母)
2007-07-24 21:09:20
今日は晴れだと思ったら
あっという間に暑くなってしまいました。

ベスちゃん、ミニーちゃんのマットだね。
ソフィアもミニーちゃんの服、持ってるよ。
Unknown (imoan)
2007-07-24 22:51:02
美味しいですよね~お豆さん。
私も炊こう炊こうと思いながら・・・。(汗)
ポークビーンズだと、お豆の苦手な人も食べてくれますよね。
ベスちゃん、ミニーちゃん気に入ってくれてよかった。
ソフィア母さんへ (ベスママ)
2007-07-25 08:12:51
ほ~んと、昨日は暑かったですね~ クーラーつけっ放しで、すやすや寝ていたベスちんです。 ソフィアちゃん、ミニーちゃんのお洋服持ってるの? 今度着て見せてね 敷物がミニーちゃん柄になったら、女の子に見えるベスちんです
imoanさんへ (ベスママ)
2007-07-25 08:16:26
お豆、おいしいですよね~ 圧力鍋でいっぱい煮て、いろんな味付けにして楽しめますね。味なしだと、ベスちんもうまうまに食べてます。次はチリコンカーンを作ろうかと。。。
こちらも! (リョウ)
2007-07-25 08:54:31
梅雨明けは23日で、昨日は洗濯機5回は回ってた~!
一気に洗ってどんどん乾く、最高の幸せ♪
あとはノアさんを洗うだけだわ~。

お豆さん、美味しそう。
月餅は…苦手ですけど。。甘く煮たのは何に使われたのかしらー?もしや月餅に??
お盆に食べるからちょうどいい時期ですねー、そういえば。
ポークビーンズかぁ。ワタシの脳内レシピにはなーい!
これはいづれトライせねば。うむうむ。メモメモ。
あれ?でも味がよく分からないや^^;。てへ。
バジル、文句なしに美味しそう!たくさんペーストを作って保存してるんですよね?この味が冬も楽しめるのは幸せかも~♪

ベスちんはちゃんとマットの上で過ごすんですね。
ウチのはもう暑くてたまらんのか玄関のタイルの上が今一番ホット(!?)なお寝んねスポットです。
やや砂まみれ…。
嬉しそう (usako)
2007-07-25 23:22:29
ベスちん、とっても嬉しそうにマットに乗ってるーー♪可愛い。
ワンコも肌触りこだわりません?れったん柔らかいタオル生地大好きですよ(笑)

美味しそうな豆の煮物。ワタシ豆大好きなのになかなか煮よう!と思い立てなくて
たまーに黒豆くらい。
月餅にも出来そうなくらいだったら本当に上品な甘さなんでしょうね♪
それにしても・・最近手作り怠りまくりのワタシにとって↓パン美味しそうで
よだれですよ・・ピーカンナッツ!!
あんぱんパパさん大好きなんですね。愛を感じるわーベスママさん(^^♪
Unknown (いよかん)
2007-07-26 15:26:21
今日の私のブログ見て下さいね。ベスママさんとつながる所が 発見できるかも?
発見出来たら 「感謝」です。
わかるかな~~~~



ごちそーさまでした♪ (emiko)
2007-07-26 20:40:26
ポークビーンズおいしかったです
また今から温めて家族で食べさせていただきます
今日は暑い中ありがとうございました
またベスちゃんと遊びたいです

コメントを投稿